• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わっき@JJ(BI仕様)のブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

爆音浴に行ってきた

/(=・x・)ノ
みん友さんのお陰を持ちまして、3年ぶりの航空祭へ行く事が出来ました。
現地でみん友さんにお会いするべく、ボクひとりで行くつもりが嫁様からクレーム。

『私もブルーに会いたい!』と嫁が言えば、
負けじと『貴重な日曜休みで行かれるんだけど』とミリタリー好き娘が言う。
おまけに異性の友達も連れて行っていいかと言いだした・・・どうにでもなれ!

やさしいみん友さんには、ウエルカムと言っていただきました。
ありがとうございます。今回もお世話になります。

3年ぶりの航空祭。
何を持っていくんだっけ?あ、受信機を用意しなくちゃ。

ところが3年ぶりに電源を入れてみると、メモリーがすっ飛んでいる。
急遽RJNHのTWRの周波数をぶち込み・・・
あれ、どうやってメモリするんだっけ?出発前に早速ごちゃごちゃ大変でした。

と言う訳で、0430レボロクに乗って、いざ浜松へ出発!
なぜか立ち寄ってしまう由比PA。ピットロードみたいで好きなんですよね。

この日は朝日を浴びて充電しました(何を)!

アイサイトをオンにして時間調整しながら0830に北門でバラストを降ろし、みん友さんと合流。
レボロクに搭載したサンダーバード4号(=チャリンコ)を降ろし基地に潜入。
このチャリもだいぶ乗ってなくて、要所要所注油して持ってきた訳で、キコキコ変な音がしてました。

空いている浜松のイメージでしたが航空祭自体が3年ぶりとあって、入場者の多い事。
入間基地並でしたね。あーしんど。でもでも家族は大喜びでした。

娘のお気に入りはこのUH60とF-2。
その異性の友達は、

F-15の爆音を間近に浴びて、驚きと感動に満足してました。

そして、みんな大好きブルーインパルス。



なんかヤブ蚊に見えちゃった。

今日の天気は最高潮なので文句なし1区分を披露してくれました、ありがとうブルー!

出口での混雑が予想され、チャリで侵入したボクとみん友さんはブルーの演目終了後、即チャリに乗り出口へ。

ところが!
歩行者を先に出すため全くチャリの車列が動かない。
今年はゲートが北門しかないためか、人もごっちゃごちゃ。
ようやく出られたのは、歩行者がほぼ出てからと言う。こりゃダメだ。
来年は改善してくれるのだろうか・・・

みん友さんと別れ、レボロクにバラストを積みにピックアップ場所へ。
それから浜松でのお約束、さわやかでハンバーグを食って帰る策です。
新東名のICにほど近いレストランさわやか。駐車場結構空いてていいんじゃない。
結果、ずいぶん待つね。
諦めて帰った方がいいんじゃない。明日はみんな仕事だし。

ところが!
誰が言いだしたか、0900に基地に入り展示飛行まで3時間エプロンで待った、ブルーが飛ぶまで5時間待てた。ハンバーグの待ち時間なんて楽勝!
なんだそうです。

嗚呼美味い、ハンバーグ。
待たされて更に美味い。

ごちそうさまでした。
ガソリンを20リットルだけ入れていざ、尋常に勝負だ静岡県。
結果、ハンバーグを待って食い終わったまでの時間よりはるかに早く、いつものICからチェックアウトしました。
バラストがみんな寝ているのを良い事にノンストップでしたが、
『あれ?ハンバーグ食べて~クルマに乗って~目を開けたらおうち~、なんで~』
ちょっとした殺意が芽生えました。

とにもかくにも自分の趣味も家族と共有出来て、良い航空祭になりましたゎ。

では、グッデ~♪


23日の走行:レボロク
走行距離 :421㌔
走行燃費 : 11.7㌔/㍑

Posted at 2022/10/24 22:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミリタリー | 日記
2022年10月22日 イイね!

ドラツーめし 肉ニラ炒めとコロッケ

/(=・x・)ノ
晴れると聞いていたのにどんより雲に覆われている。
でも、今日も元気に走りますよ。

先ずはひと気のない峠道を通って、裏どうしへアクセス。
秋山街道ですね。
クルマも人も少なくてクルージングに良い道です。
太陽が出ていない分、寒いぐらいですゎ。
前を行くSF5型フォレがストレートは目いっぱいカッ飛んでいくのに、ちょっとでも曲がりが有るとブレーキランプが点灯する。対向車が来たらフルブレーキ状態。
同乗者は酔わないのか?

道の駅つるに設置してあるリニアの走行情報版を見て『そろそろ来るんじゃね』って待っていてもちっとも来ない。もう一度確認しに行ったら笛吹方面に戻ってた。
どうやらこれは見学センターと笛吹間のみ走っているらしい。
じゃ、見学センターへ行くか・・・止めた。500㌔出てないなら見てもしゃーない。

って事で大月方面へ出てみる。と!

バイクが沢山止まっているドライブインを発見。
ここは美味いんじゃないだろうか?ツーリングライダーってグルメが多くてね。
期待できそうなので、

入ってみた。
元気なおばちゃんの声。ハキハキしていて清々しい。
卓上のメニューを見ると、どうやらコロッケ、メンチカツ、アジフライが自慢らしい。
でもボクは肉ニラ定食にしましたよ。

ニラレバっていちど当たったことが有って。
でもニラは好きなので肉ニラが有れば頼んじゃうんだよな。

で、メニューがアピールしていたコロッケをひとつ、単品でオーダーしました。
出てきたのがこのまん丸なコロッケ。

え、ナニコレ。美味そう。メニューがアピールしてくるのが良く分かる。

肉ニラより気になっちゃったので先ず、箸でまっぷたつに割って中を見ると、すりつぶしたイモと少し固形のがゴロゴロしてる。
ありゃ、これは大当たり。すっげぇ美味い。

お会計の時、元気なホール係のオバちゃんに『コロッケ最高』って言ったら、ウチの畑で取れたジャガイモを使ってますから、と。
自家製だよね、あの形みれば分かるよ。リピートー決定ですよ、ひろさと食堂。

で、勝沼に抜けようと思ったけど明日の朝も早起き予定なので、富士吉田に出るルートに戻りました。

雲が高いので富士山も良い具合にシルエット。

裏どうしで来たので表どうしで帰る事にしましたが、なんだか寒いね。
夏グローブの限界です。手が痺れちゃったので、Doshi Cafe でコーヒーブレイク。

お金払うとき指先が動かねぇったら、尾根遺産に笑われた (笑)

思いがけずドライブイン探訪ツーリングになりました。

では、グッデ~♪


本日の走行:グロム
走行距離 :201㌔
走行燃費 : 77.1㌔/㍑

Posted at 2022/10/22 22:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | グロム | 日記
2022年10月16日 イイね!

1年ぶりの

/(=・x・)ノ
年間、BBQ業務にもう少し行く予定だったのですが、結局1年ぶりに河原でBBQとなりました。
BBQと言っても初老の夫婦が肉を盛大に食うって訳ではなくて、良い肉を少量ね。

近所にも河原はあるのですが、やはりドライブも兼ねて自然の中でやりたいよね。

で、キャンプ場のメッカ、道志みちです。R413をぶら~り。

山梨県に入るとだんだん登りになってきて、道の駅まで下り気味になる。
その頂点にキャンプ場の案内がありました。

頂点から河原まで当然と言えば当然なのですが河原まで激下り急勾配。
幅員広いポイントは通り過ぎUターンもすれ違いも無理です。

あ、選択間違えたかーーー

たどり着いたキャンプ場。道志川の水がとても綺麗で、なんか気に入りました。

チェックインは11:00のようですが、空いているのでもう入ってもいいよ。
との事で、2人とクルマ1台、管理費等で\3,500ー。許容範囲です。

秋が深まってくればもっと赤くなっていくんだろうなー
そのころにまた来たいですね。

サイトは河原の中州に取りました。クルマを横付けできませんがネコ車を貸してくれます。
タープは張りません。
と言うより、良い香りがしちゃったのでずいぶん前に捨てました。

今日の目的は、1年前の薪を燃やしちゃえって事です。
直火禁止なので焚き火台と、あとかたずけや燃えカスの掃除がしやすいように焚き火シートも敷いておきましたよ。
モットーは来た時より綺麗にして帰る・・・です。

クッカーの中はポトフです。
こちらは薄いアルミクッカーなのでバーナーで行います。

出来た。
道志村のクレソンを大量に入れたかったなー

お肉。
これは焚き火にスキレットをぶち込んで豪快にって思いましたが、やはり備長炭でじっくり焼くことにしました。
地元スーパーで購入した北海道牛。部位はトモサンカク。
内股の部分の赤身ですが御覧の通りサシも入り柔らかくて良いお味です。
ワサビと醤油とスパイスのほりにしがよく合いました。

クルマならこうして調理道具や熱源をいろいろ持ってこられるのでラクチンですな。
あと一回分ぐらい昨年の薪があるので、また行こうかなっと思います。

では、グッデ~♪
Posted at 2022/10/21 12:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドアの事 | 日記
2022年10月10日 イイね!

ドラドラめし、チャーシューメン

/(=・x・)ノ
昨日は雨の中、高山から無事帰投。
修行の様に300㌔ずーーーーっと雨。
でも、合羽着て走るのとは訳が違い、ワイパースイッチ入れて暖房なんて入れちゃったりして、ラクチンです。
苦なのは渋滞だけでしたね。

今日はゆっくり目の起床。溜まっている実家業務を遂行しようかと。
天気の回復を待ってバイクで出動しようとしたけど、無理っぽいな。

って事で、宮ヶ瀬からR413➤県道76➤R20と、実家とは真逆の方向に走ってどうする?

こうしました。

ドライブイン探訪ですゎ。
いつものドライブインめしと言えば~肉系定食を食ってます。
焼肉、生姜焼き、トンカツは失敗が無い。
得体のしれないドライブインで失敗無く食えるのが肉系定食。
が、今回は店の幟に有った『昔ながらの中華そば』と言う文言に魅かれて、

チャーシューメンをオーダー。

ほうれん草ではなくて、なぜ水菜なんだろう?
疑問が有っても聞けないのは小心者なので。

スープを啜ってみる。
豚ガラと鳥ガラスープの醤油でした。
うん美味い。

麺は細縮れで、あっさりと食べられちゃうのはこの水菜のお陰かな。

オーナーシェフのおばあちゃん。
甘いコーヒーだけど、良かったら飲みながら行ってね。

ありがとうございます、いただきます。
ラーメンも美味しかったです。

高速渋滞で疲れて相模湖インターを降りてきたらこのラーメン。良いかもなーー

では、グッデ~♪


本日の走行:レボロク
走行距離 :116㌔
走行燃費 : 12.0㌔/㍑

Posted at 2022/10/10 23:46:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | お散歩・遠足 | 日記
2022年10月09日 イイね!

高山祭りに行ってきました。

/(=・x・)ノ
8日(土)
お気に入りの町のひとつ、岐阜県高山市には春と秋に祭りが有って、今回はその秋まつりが3年ぶりに開催されると言う。
行きたいなぁって思っていたら、高山での定宿が取れちゃった。
こりゃ、行くっきゃないよね。
先ずは最寄りICからと行きたい所ですが、例によって例のごとくいつもの場所で事故渋滞です。
圏央道から中央道本線に合流する所。これはもう、設計ミスなんだろうね。毎週末は必ず事故です。

それを見越して、相模湖ICから乗る事にしました。
その直前、ドライブインをチェックしておきましたよ。(開店前なので横目で見ただけ)
相模湖から乗ると、ゆっくりと並んでいる車列。例えるならドロドロ血液って所でしょうか。
程なく健康な血液となり流れだす。すると、なんでこんな所で渋滞?また事故か!

完全に止まりました。事故検分中。ダメだこりゃ。
こんな直線でなぜに追突するんだろうか?

当事者に聞けるわけもなく、目的の八ヶ岳PAに到着。

このPAのお目当ては、

パンです。
焼きたてパンがすごく美味い。
ま、それだけでは足りないので、

今日はウィンナーも頂きます。
ちょっと割高感もありますが~ ここが朝食の予定だったのに既に時間的には昼食。

すべて事故渋滞のおかげ・・・

高山へ行くまでに所々、観光をするつもりだったのにここまで遅れると無事に高山に着く事だけを考える。
松本ICからR158に乗り換え、奈川地区へ。

昼メシにはココの名物、投じそばを選びましたが既におやつの時間(笑)
それでも初めてだと言う嫁様は、そのそばの美味しさと投じる珍しさも手伝って満足いただけました。

飛騨市、神岡町の観光をあきらめたのでホテルには定刻到着。

早速、最上階の温泉を楽しみました。
ぬるぬる感がある温泉です。

飛騨高山と言えば飛騨牛。
今回の夕食は、そんな常識にとらわれない夕食を楽しもう!
と言う事で、地元野菜が主役のフレンチ食堂を予約していました。

元海上自衛官のシェフ、趣味は山菜とキノコ採り。
ハッキリ言って何ヶ月も船に乗っていたらこの趣味は諦めなければなりますまい。

しかしシェフが退役してくれたおかげで、

地元野菜のバーニャカウダとか舞茸のリゾットとか鹿のテリーヌとか、美味しゅうございました。

で、やっぱり我慢できなくて、

飛騨牛の・・・飛騨牛の~何だっけ? 美味しいヤツ。

と、言う訳でホテルに戻りまた温泉に浸かってオヤスミナサイ。


8日の走行:レボロク
走行距離 :288㌔
走行燃費 : 12.1㌔/㍑



9日(日)
朝も早くから朝風呂を頂きます~ 極楽。
ホテル手作りの朝食バイキング、夏野菜カレーも美味い。

これも地元契約農家から仕入れているようで、恐らく今日が夏カレーの最終日となる模様。
その通り、ボクらが食べている横で夏野菜カレーの看板が外され、鍋も片付けられてしまいました。
朝からカレー?と思ってしまいますが、尖がっていないカレーで朝からイケます。
有りつけてヨカッタ。

さて、高山祭りは9日~10日の2日間。
今日は朝から曇天ですが、雨が降れば重要有形民俗文化財の屋台は即しまわれてしまいますので、雨雲レーダーを見ながら行動開始。

コロナ感染拡大防止の観点から屋台の曳き廻しは中止でしたが、曳き揃えは見れました。

感染対策の為、人が集まる所は避けましたが、やはり皆さんマスクを外している人はいらっしゃいませんね。

ワンコ可愛い。

からくり奉納も見られました。これは必見でしたよ。

からくり奉納終了を待っていたかのようにいきなり降り出した雨。
この降雨タイミングは何か神めいたものを感じましたね。
もう一度、屋台をすべて写真に収めようと思っていたのですが時すでに遅し。

ボクらも諦めて昼飯を食べて帰宅の途に着きます。

昼メシはやっぱり、牛を選びましたよ。だって高山に居るんだもん。
祭りなので、焼肉屋もラーメン屋も有名店は長蛇の列。
雨に濡れながら待つのもイヤなので、店内で待てる焼肉屋にチェックイン。

このゴマ、必要?っていつも思う。

ま、焼いちゃえばいいか。

赤身の飛騨牛寿司も忘れずに食べておきました。

ホテルの女将にお礼を言ってさて、雨の中を帰りますか。
ホテル駐車場はチェックアウト後も1500まで止めておけるサービスが嬉しいですね。

祭りの影響で交通規制が有り雨も降ってるし、歩行者もたくさんいるのでR158に出るのが大変そうだったので、回り道をしてR361に出ました。

後は木曽へ出て権兵衛トンネルを抜け、伊那ICから中央道です。
勝手知ったるルート。アイサイトをセットしてのんびり走り出せば、いつもの渋滞ポイントはやっぱり渋滞でしたね。
3連休の中日だし、これ以上伸びる事はないな。
と、時間調整でSAでのんびり仮眠とか。

予定より90分遅れでしたが、無事帰投となりました。

屋台がライトアップされた宵祭りは中止でしょうから、また春の高山祭りに行けたらいいなぁと、早くも来春を思っちゃってます。
春と秋の高山祭りの違いは、開催神社が違うんですよ(豆知識)

では、グッデ~♪


9日の走行:レボロク
走行距離 :310㌔
走行燃費 : 12.6㌔/㍑

Posted at 2022/10/12 00:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | お散歩・遠足 | 日記

プロフィール

「/(=・x・)ノ 兄弟おツー路。初日は飛騨路。」
何シテル?   04/27 14:12
LEVORGとGROMとZ900RSで遊んでる暇な親父。 TAC NAME は JJです。 人見知りします。 喫煙中断19年 すみません。 コ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
234567 8
9 101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 13:12:23
【ハイタッチ!drive】過去の走行ログ閲覧に関して  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/13 20:27:27
菅平高原 
カテゴリ:ゲレンデで会おう!
2011/02/09 23:55:24
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ レボロク(零冒六) (スバル レヴォーグ)
/(=・x・)ノ 2016年3月 6日仮契約 2016年5月22日配備 購入希望は有っ ...
ホンダ グロム125 グロム (ホンダ グロム125)
/(=・x・)ノ 新緑のシーズンにリターンライダーとなる事を決意。 購入しよう、と計画 ...
カワサキ Z900RS ゼットン (カワサキ Z900RS)
/(=・x・)ノ 50thぢゃ無い火の玉カラー 新車より高いのが玉に瑕。 古い人間な ...
トヨタ プリウス J’s (トヨタ プリウス)
2013年6月9日就航 Low-fuel Consumption Liner コール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation