• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わっき@JJ(BI仕様)のブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

遠出してみた

/(=・x・)ノ
慣らし運転。
普通は機械のアタリが付くまでエンジン回転を抑えて走ったりしますが、販売店では『あえて回転制限は設けていません。ただ、500㌔までは急の言葉が付く運転をしない様に心がけてください』
てな事を言われました。
要するに、急発進急ハンドル急制動みたいな感じ。

その慣らし運転も当然大事なんだけど、運転者の慣れろ運転も必要だよね。

って事で、朝も早くからグロムを引っ張り出して、考えられる防寒対策をして出かけてみました。
今日は暖かくなる予報なので、更に暖かい伊豆方面に行ってみよう。

箱根旧旧道(『旧』が2つも付いてるけど『急』ではないからいいのだ)を超え

関所で下半身検めを受ける。
無事に通過許可を与えられ、三島に降りる。

お、静岡側の国道1号、綺麗に走りやすくなりましたね。

三島から伊豆方面への道って、ここは有料なの?これは原2走っていいの?
この辺りはめんどくさいね、原2は。ドキドキしながら走っちゃうよ。

とりあえず朝飯は、

明太子おにぎりです。
作りたて、美味いなぁ。

さて、修善寺に向かう。
そこから旧西伊豆スカイラインを走る予定です。
で、伊豆中央道に入っちゃった。
これは~、原2走っていいの?
あーーーめんどくさい。

料金所では何も言われず。あ、走っていいんだ、良かった。
料金所通過後、端に止めて財布をしまう。すごい強風です。ちっとも暖かくない。
直前にはBMWの大型バイクでタンデムツーリングに来ていたカップルさん。
強風にあおられ、踏ん張りがきかず立ちゴケしちゃった!
うわ、大変。足挟まってる。彼女さんは直前に飛び降りたのか大丈夫でしたが、このクソ重たい大型を起こすのを手伝ってあげました。
うん、バイク乗りは助け合わないとね。

この後もお気をつけて、ご安全に。

修善寺から西伊豆スカイラインに上がって行くグロム。
一応、自分の中で4000rpmと上限を決めていたんだけど、それじゃこの坂を攻略出来ない。なので、5000rpmへ上限変更。

頑張れ、グロム。
なんかね、一緒に頑張って上っている連帯感と信頼感が生まれてきたよ。

いやいや~ 頑張って上ったけど、路肩に雪が有るし(笑)
折角の新車がドロドロやん。

西伊豆スカイライン。
ホントに絶景。

でも、強風過ぎてバイク止めたらそのまま立ちゴケする事まちがいなし。
写真は今度、風のない穏やかな日に来ましょう。
その絶景を瞼に焼き付け、下界へ降りる。

緊張感の有り過ぎた西伊豆スカイライン。コーヒーで落ち着きました。

桜祭り中な河津は人も車も多すぎてスルー。
でも国道に出てちょっと端にグロムを止めて、

パチリ。
こんな風にちょこっと止めてパッと撮れちゃう、バイクの機動力すごいね。


つい最近来たような気がするオレンヂセンター。
今日はデコポンとやっぱり生ジュースを頂きまして~

細野高原へ行ってみました。

つい最近、野焼きをしたみたいですね。

たぶん、上の方の駐車場はクルマで来るのは大変だよね。
バイクならではの所まで行けましたよ。

さてぼちぼち帰りますか。

と!!

伊勢海老祭りって幟があるこの辺りでは有名な徳造丸へ緊急ピットイン。
だって、明太おにぎりしか食べてないし・・・

待つこと30分。席に通され悩む事無く、伊勢海老海鮮丼を頂きました。

バーーーン!
うまそーーー
伊勢海老HEADは~

味噌汁の海へ行ってらっしゃい!!

当然完食です。うまいねぇ。

ところで、伊豆で食べても伊勢海老なのね。伊豆海老とは言わないのか。
どっちにしても美味いよね。

さて、伊東あたりで給油しました。
すると~知らない人に指さしてしまって、指さされました。あれ~~~って。
ちょうどね、BMWの大型バイク、タンデムの人たち。こんなところで偶然の再会です。
こんな事ってあるんですねぇ~
これもバイクならではの一期一会なのでしょうか。

久しぶりのバイクツーリングは、ハプニングと出会いとを演出してくれました。

さて、次はいつどこへ行こうかな。

で、何だこの燃費(笑)

では、グッデ~♪


本日の走行:グロム
走行距離 :303キロ
走行燃費 :74.5㌔/㍑
Posted at 2022/02/27 23:45:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | グロム | 日記
2022年02月26日 イイね!

納車の儀

/(=・x・)ノ
先週、契約して即時支払い。

それから1週間目の今日。JC92型グロムが納車されました。
長かったな~ この1週間。

自賠責の確認から始まって、車体番号とナンバープレートの確認。
引き渡し書類の確認と操作説明を受ける事、約30分。
遂にギヤを1速に入れクラッチを繋ぎ、30年ぶりに2輪車で公道を走りだす時が来ました。
ついつい、下を見がちですが前を向き背筋を伸ばして威風堂々と走り出したつもりですが、125ccの相棒はトコトコとその振動だけは勇ましく・・・

先ず感じたのは寒さ。
レボロクではシートヒーターに暖房。窓を閉めときゃ寒風なんて入ってこない。
それがまぁ、厚着をしたつもりがこれでは物足りないのか!ってくらい、寒さの洗礼を受けました。

家に帰り、まず耐熱ワックスをシュッと一吹き二吹き、エンジンをコーティング。

それが終わると、

初給油。グロムの燃料タンクは6リットル。
納車整備では2リッターぐらい入れましたと聞いていたので、その言葉を裏付けるかのように4リッター入りましたが、この値段。
簡易燃費計は70㌔/㍑ を表示していましたが、ウソではなさそうです。

さてもう少し厚着をして、いつものお山へ新パトロールカーのグロムでパトロールに出発です。

何シテルで呟いたら、すーさんが反応してくれまして、パトロール基地で落ち合う事になりそうです。
ところが走行中に右足の付け根が攣り、こりゃオカシイって事で大棚沢で屈伸運動。
気分は走れていても身体が付いて来ていないのは明白。

『ヤバァイよヤバァイよ、でも楽しいよ』

落ち着いてきたのでリスタートする。

『ウチから鳥居原ってこんなに遠かったっけ?』
もう4~5時間走っている感覚。

しかし、いつもレボロクで走っている宮ヶ瀬ダムまでの道。
流れる景色が全く別物ですゎ。センターラインもグニャグニャだ。
それって、フロントガラスとシールドの違い・・・ではなさそうです。
見るもの感じるものは新しいものだらけ。
リターンライダーして良かったなぁ。


バイクに乗って駆けつけてくれたすーさんと合流し、しばし久しぶりの談笑。
いろいろバイクについて教えて頂き、『ヨシムラ』と言う毒物も接種してしまいました。

慣れるまで遠出はしない様にしようかな、どうしようかな。
あえて遠出して荒療治とか。ヤバァイと思ったら引き返せば良いかな。

明日は本当に暖かいのか?

では、グッデ~♪
Posted at 2022/02/26 20:42:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | グロム | 日記
2022年02月23日 イイね!

富士山の日の様ですが

/(=・x・)ノ
今日も実家に立ち寄ってからレボロクと共にふらりと走ってきましたよ。
ルートは全くの富士山感ナシ。

ちょうど道の駅はちおうじたきやま辺りで昼過ぎましたので、赤い中華屋に入ろうとしたら、駐車場も店の入り口も長蛇の列だったので早々に諦めて先に進む。

入れないと思うと余計に腹が減りまして。

国道411をそのまま進むと、

あ~ 釜めしか。
入ってみようかな。

この先は釜めし屋が次から次へと現れますが、早めにピットイン。

優しい尾根遺産に案内されて、釜めしセットを注文。

サービス品の温泉卵と小さい里芋。この里芋が美味いじゃん。

そしてメインの釜めし。

肉系は全くありません。でも、美味いの。

で、オーダー時に写真を見て気になったのが、

野菜の水炊き。
鶏肉が入っているのかと思ったら、あくまで野菜とキノコと豆腐。
味は薄め。薄めなんだけど、これ素材を味わうためにわざと薄めにしてあるのね。
で、途中からレモンを絞ってあっさりに味変。これが美味い。
100円プラスでうどんINできたんだけど、次回は絶対うどんINだな、こりゃ。

いやぁ~満足。肉系や蒸海老とか、いわゆる五目釜めしじゃなくても美味いもんだね。

大麦代園地の日影は凍って溶けて凍って溶けてを繰り返して出来た凍結路。

こう言うのは、スタッドレスも効きませんのでゆっくりね。

いやもう、寒いので先に進む。

道の駅こすげ。

湯浴みするか?どうするか? 止めた。


鹿汁です。
残念なのは、レンチンなんだよ。ここのは。
それを忘れていて、つい頼んじゃった。

ま、ジビエを楽しむのには良いよね。

松姫トンネル、猿橋を通って甲州街道へ。途中、深城ダムなんかが有ってみて回れるんだけど、クルマ止めるのメンドクサ~ってなってスルー。

週末に新たなお散歩ウェポンが納車されたら、
いろんな所でちょこっと止めてみて回っちゃうんだろうな。

今週は特に長ぇなってハナシです。

では、グッデ~♪


本日の走行:レボロク
走行距離 :190キロ
走行燃費 :11.5㌔/㍑

Posted at 2022/02/24 17:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | お散歩・遠足 | 日記
2022年02月19日 イイね!

リターンライダー始動

/(=・x・)ノ
リターンライダーについて、チョコチョコこのブロ愚に上げてきましたが、思いがけず本日、本格始動しちゃいました。

本来の計画では、
この新緑の時期にバイクが買えたらいいなぁ。

程度だったのですが、バイクやクルマの納期がどこもかしこも掛かっていて、新緑の時期なんて呑気なこと言ってていいのかな?
それならそれでいいか。
いや、どっちなんだ?本当は乗りたくてウズウズしてんだろ?
自2なのか、原2なのか?
いろいろアタマをグルグル回っていて、さらにちょっと凹む様々な事が立て続けに起きて、ため息ばかりついている自分も嫌になって、バイク屋さんに行ってからどこかでコーヒーでも飲んでボーっとしようかな。

バイク屋に行ってみると、

この様な脅しチックなポップが・・・




あ、買っちゃうかも、俺。




買っちゃった。




と言う訳で、納車も次の土曜日にあれよあれよという間に決めちゃった。
嫁様も、買えばいいんじゃないの、どーせ買うんだからとヤケのやんぱち状態。

それからは早かったよね。
レボロクに乗り換えてバイク用品店に行ってメットと手袋、シフトガード買っちゃってたもんね。
この時ばかりは、もやもや自分がウソのように晴れ晴れしてたよ。

納車されたら、先ずは小熊の国に行ってみようかな。

では、グッデ~♪
Posted at 2022/02/19 23:22:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ひとりごと・出来事 | 日記
2022年02月12日 イイね!

3週連続で相模湾の幸を〜 2日目

/(=・x・)ノ
朝から風呂って言う贅沢。

そして2度寝からの朝食と言う贅沢。

夕食もそうだったんだけど、『この後にあれとこれをお持ちします』と言う。
うへぇ~ そんなに食えないよ、と聞いているだけで満腹になる贅沢。

これでも感染対策には厳しいホテル側へ最大限の協力と自主対策を施して、楽しませて頂きました。

最初の画像は玄関なのですが、実はここがロビーのある7階、宿泊したのが階下の6階、食事が8階で大浴場が1階と言う、なんだかわからなくなる。
急坂に建っているのでこんな構造なのですね。

さてチェックアウトして、旧国道1号を上がっていきますが、

先日の降雪で湯本側は全く積雪は無く、テレビ報道で『箱根はスタックした車が
』なんて有りましたが、大変そうなところを映しているだけ。
箱根のどこそこ地区と言ってあげないと、不安感情をあおるだけですね。
甘酒茶屋を過ぎてようやく除雪した雪が路肩にある程度。
芦ノ湖、仙石原、乙女道路では除雪が完ぺきだったんだなぁと思いましたが、夜は凍結しそうです。

んじゃ、今日はどうしよう。
箱根って家から1時間以内で来れちゃうので、そんなにあっちこっち回らんでも。
と言う事で、富士山を時計回りに回りに行く、ただ単にクルマに乗ってるドライブを楽しむことにしました。

水ヶ塚の駐車場は、雪が沢山。
親子連れが付近の傾斜でそり遊びして楽しそうでした。
一方、少し離れた駐車場では駐車したい車両が居るんだけど、ドリフト遊びに興じるS車の軽ジープ型車両たちと軽トラたち。
あーそれ、コントロール失ったらヤバァイヤツです。
小さい子も雪でハイテンション。ちょろちょろしているので、お気をつけください。

で、富士山周遊に戻すと、いつものようにウトウトする嫁様。
ところどころ雪が残るブラインドコーナーに気を付け乍ら走っていると、突然、

『あーそこそこ』と言うので緊急ピットインです。

カフェやまぼうし。

この辺にドライブに来たり昨年は嫁様を一度連れてきたのですが、お気に召したご様子で、今回もナポリタン、チキングラタン、ミックスピザを頂きました。

これ、おやつ?

朝食は早い時間でしたが、ガッツリ頂いたので本来ならおやつの時間になってようやく腹が減りました。

朝霧高原のフードコートでお土産を買うつもりが16時閉店。
惜しくも13分過ぎてました。

そこから富士ヶ峰にレボロクを向けると、

見てる・・・

見られてる・・・

良く見りゃ仲間を乗り越えて逃げていく・・・

厳しい冬の大自然の中の一本道。野生のシカの群れに遭遇しまして、シカもエサを求めて頑張ってます。

西湖、河口湖の裏街道は時折、完ぺきな雪路になりますので要注意です。
河口湖も凍ってるね。

仕上げはいつもの道志みち。
このルートも、夜はばっちり凍るでしょうし、凍結防止剤はスピンするぐらい撒かれてますので、お気を付けください。

贅沢させていただいた2日間。
はやくも次はどこかで雪見風呂をと考えております。

では、グッデ~♪


本日の走行:レボロク
走行距離 :220キロ
走行燃費 :12.5㌔/㍑

Posted at 2022/02/13 10:36:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | お散歩・遠足 | 日記

プロフィール

「/(=・x・)ノ 兄弟おツー路。初日は飛騨路。」
何シテル?   04/27 14:12
LEVORGとGROMとZ900RSで遊んでる暇な親父。 TAC NAME は JJです。 人見知りします。 喫煙中断19年 すみません。 コ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
678910 11 12
131415161718 19
202122 232425 26
2728     

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 13:12:23
【ハイタッチ!drive】過去の走行ログ閲覧に関して  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/13 20:27:27
菅平高原 
カテゴリ:ゲレンデで会おう!
2011/02/09 23:55:24
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ レボロク(零冒六) (スバル レヴォーグ)
/(=・x・)ノ 2016年3月 6日仮契約 2016年5月22日配備 購入希望は有っ ...
ホンダ グロム125 グロム (ホンダ グロム125)
/(=・x・)ノ 新緑のシーズンにリターンライダーとなる事を決意。 購入しよう、と計画 ...
カワサキ Z900RS ゼットン (カワサキ Z900RS)
/(=・x・)ノ 50thぢゃ無い火の玉カラー 新車より高いのが玉に瑕。 古い人間な ...
トヨタ プリウス J’s (トヨタ プリウス)
2013年6月9日就航 Low-fuel Consumption Liner コール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation