• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年09月26日

シルバーウィーク延長戦、帰宅

/(=・x・)ノ
栗を食い、大好きな街を再訪し、乗り鉄もやってみた爺の冒険。
孫業務の約束が無ければ、あと1,2泊出来たけど、取り敢えず今日が最終日。
雨の朝です。
って、朝から晴れると言っていたと思ったが、天気予報を聞き間違えたようだ。
それでもあと1時間程度で止むらしい。雨雲レーダーを信じる。
風呂入って、メシを食って待つ。
と、本当に雨が止んだ。

高山の定宿の女将にご挨拶。
ゼットンに荷物を括り付けていると昨夜の爺様と謎のママがお見送りに来てくれました。
このママさん、明るい所で見たカンジ、後ろから見ると歳とった竜崎麗香。
カールされたロングヘアがとても素敵な二階堂ふみ似な方でした。

『高山で、またお会いできるといいですね。』
ぅわー、ホント会いたい。

という事で、今回は帰宅設定時間を1900に。そのルートの条件は、
ALL下道、野麦峠超え、権兵衛トンネル抜け、高遠そばを脳内にインプット。
出てきた答えは『もう出発したほうが良い』です。

R361に出る早々、美女街道です。
走りやすい2車線の道、好きだなぁこの里山を走る感じ。
そういえば、アレ買い忘れてた。
道の駅ひだ朝日村に入り、高山名物の赤かぶら漬け等、飛騨特産品を購入。

よもぎうどんは次回に持ち越しです。

しばらく走ると、野麦峠へのアクセス分岐点。

写真を撮りやすいようになってます。
県道39にスイッチ、どんどん怖い道になって行きます。
何が怖いか?
ソロツーなので様々なトラブル、特にパンクはイヤ。それらが怖い。

怖くても楽しい道。
野麦峠を越えれば飛騨とはお別れして松本市に入ります。
さらに下り、県道26へ。
朝食をしっかり食ったけど、腹が減ってきた。高遠はまだ先だよね。

あ・・・緊急ピットイン。

とうじ蕎麦と言う幟にやられた。
高遠そばはまたいつでも食える。少し暑いけど温かいものも良いじゃん。

季節の野菜をとうじ篭に入れてしゃぶしゃぶのようにそばを温めて食います。

最初は親戚のおばちゃんの様に接してくれる、お店のオバちゃんが最初の1杯を作ってくれます。

長野県の血が流れているボクは、とうじ蕎麦を知ってましたが、店員のオバちゃんが実践してくれて、うん。これが本当に美味かった。

追加で五平餅をオーダー。

わらじタイプは木曽谷に入った証。クルミ味噌じゃなかったところがちょい残念賞。
奈川地区ではこの味噌がタイプなのかな?
高遠そばは食わなかったけど、ひたすら関東地方を目指す。
杖突峠を越え、勝手知ったる甲州街道。

走りながら今回のロングソロツーリングを振り返える。
野菜をくれた農家さん。
『その栗ごはん、どこで売ってるん?』と埼玉北部弁で話しかけてきたオッサン。
お勧めの食事処が臨時休業していて、それを詫び続けるホテルマン。
『バイク、何cc? あ、900って書いてあった』と、ひとり突っ込みして立ち去るオッサン。
富山路では、行きも帰りも一緒だった老夫婦。人の顔見てにやりと笑ってたな。
いつもの女将は優しいな。
外国人だらけの飲食街、食いっぱぐれて屈辱のコンビニラーメン、美味かった。
酒を奢ってくれた彼女連れの爺さん、本当は亡くなった奥様と旅行をしたかったんだよね。
色んな人が居たなぁ

いつの間にか道の駅甲斐大和にて最後の休憩。

1920にエンジンオフ。甲府渋滞が無ければ予定通り1900着だったかな。

次はどこに行こうかな。

では、グッデ~♪


26日の走行:ゼットン
走行距離 :305キロ
走行燃費 :23.0㌔/㍑

ブログ一覧 | Z900RS | 日記
Posted at 2025/09/28 00:45:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2025年8月 真夏 峠ツーリング ...
健三@kenzoさん

岐阜で腕をツイスト 令和7年8月
どらりじゃさん

ドライブは楽しい
モリダーさん

野麦峠スキー場に行く
yamochanさん

乗鞍高原〜野麦峠〜開田高原ドライブ
green30さん

峠ステッカー収集の旅(岐阜県、滋賀 ...
tarmac128さん

この記事へのコメント

2025年9月28日 18:27
こんばんは~

なんとも人との関わりが濃密な旅でしたね。
バイクという垣根のない乗り物ゆえの産物でしょうか…
個人的には奢ってくれたおっちゃんのその後が気になります。
帰宅したら奥さんの遺影が仏壇から落ちてたりしてね。
バチが当たらないことを祈ります。(^_^;)

ではブロ〜♪
コメントへの返答
2025年9月29日 11:30
/(=・x・)ノ こんちわ!

そうですね。平日って事も有ったせいか、人との交流が多かった気がします。特にバイクだと暑くても寒くても外で出発準備しますので、興味のある人は先ずナンバー見て、コイツはどこから来てどこに行くんだろうって感じで見てるのかなぁ
爺さんは年齢の割に若くて、思っていたより10歳も上でした。次の免許更新を心配してましたよ。
遺影ね、ボクも思いました。きっと伏せて出て来たんじゃ無いかな 笑

では、グッデ〜♪
2025年9月29日 18:26
こんばんは。

おつかれさまでした。
ほんと、いろんな方々とお会いしたんですね。これもバイクの求心力?
否。わっきさんの人柄ですね(ほんとに)。

長距離でも余裕で行けてしまうとは、バイクも凄い。荷物も積めてもっと凄い。
次はグロムさんのレポートもお待ちしてます(でも長距離と積載は無理しないでくださませ)。

では。
コメントへの返答
2025年9月30日 6:45
/(=・x・)ノ おはようございます!

ありがとうございます。
確かに、クルマより話しかけられることが多いです。
人柄?自分ではよくわかりませんが、怖い顔とよく言われます。

エンジンがデカいと余裕もあり、もっと遠くへ行けると錯覚も起きます。けれど、大型バイクは目立つし、無謀な運転をしないように心がけています。
グロムではチョコチョコ、県近郊を走ってるんですよ、ブログにしてないことが多いかなー
ゼットに乗る前は350キロとか平気で走ってましたが、えらい疲れます。

では、グッデ~♪

プロフィール

「/(=・x・)ノ どうしても窓側が良いと、割り込むように席に着いた老夫婦は結局、窓の外は一度も見ずに食ったら帰って行った。一方で耳が遠いのか、大声で会話する老夫婦。そんな席に囲まれて落ち着いてのんびり出来ない。」
何シテル?   12/06 13:00
LEVORGとGROMとZ900RSで遊んでる暇な親父。 TAC NAME は JJです。 人見知りします。 喫煙中断20年 すみません。 コ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 13:12:23
【ハイタッチ!drive】過去の走行ログ閲覧に関して  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/13 20:27:27
菅平高原 
カテゴリ:ゲレンデで会おう!
2011/02/09 23:55:24
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ レボロク(零冒六) (スバル レヴォーグ)
/(=・x・)ノ 2016年3月 6日仮契約 2016年5月22日配備 購入希望は有っ ...
ホンダ グロム125 グロム (ホンダ グロム125)
/(=・x・)ノ 新緑のシーズンにリターンライダーとなる事を決意。 購入しよう、と計画 ...
カワサキ Z900RS ゼットン (カワサキ Z900RS)
/(=・x・)ノ 50thぢゃ無い火の玉カラー 新車より高いのが玉に瑕。 古い人間な ...
トヨタ プリウス J’s (トヨタ プリウス)
2013年6月9日就航 Low-fuel Consumption Liner コール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation