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調布市のKAZの"エクシーガtS (年改区分:Eタイプ)" [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

[ブレーキランプの球切れ] 純正→小糸への交換(走行約123693km、経年11年7ヶ月)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
家族から「エクシーガのブレーキランプが球切れ」との連絡があり、現車確認しました。

画像は、運転席とブレーキペダルの間に「ツッパリ棒」を入れた状態で、シートを前方に徐々に電動スライドさせて、擬似的にブレーキペダルを踏み込んだ状態を作り出したところ。
2
右側のブレーキランプは点灯しています。
(※納車時からの純正球のまま。)
3
左側のブレーキランプは点灯していません。
(※納車時からの純正球のまま。)

左側のブレーキランプが球切れだと確定できたので、疑似ブレーキを解除(ツッパリ棒を外す)して、交換作業の開始です。
4
これを機に、LED化することも一瞬だけ考えましたが、まだまだ高価。コストパフォーマンス優先で、今回は(も)電球にします。

近くのオートバックスに出向き、小糸製の電球にしました。ブレーキランプのサイズはT20型で、21/5Wのダブル球です。
5
購入バルブの拡大画像。
スモール(尾灯)とブレーキ(制動灯)でフィラメントは2つ…ですね。
6
10mmのTレンチ(M6ボルト)を使って、リヤコンビネーションランプAssyの筐体をボディに留めているボルト(2箇所)を緩めます。
7
エクシーガのリヤコンビAssyの取り外しに関しては、手を引っかけて車両後方に引き出すための「持ち手」部分が無いため、作業性は悪いです。

画像は、マイナスドライバーの先端にウェスを巻いて、スキマから「てこの原理で」クリップとの嵌合を外しているところ。
8
このへんの作業の仕方については、一つ前の整備手帳でも述べているので、そちらも参照願います。

<ご参考: 同様な作業>
[ウィンカーバルブの球切れ] 純正→フィリップスへの交換(走行123054km、経年11年7ヶ月) → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7757516/note.aspx
9
無事にリヤコンビネーションランプAssyを引き出したところ。

ボディ側とランプAssy側の汚れについては、再装着(復元)前に清掃しておきます(→ 後述)。
10
ソケットから取り外した、球切れしている純正球。

下側のフィラメントが、途中で切れて(破断して)いる状態を肉眼でも確認できました。
11
交換用の電球(小糸)をソケットに組み込みします。ガラス面には素手で触れないようにします。
12
この状態で、ブレーキペダルONにて点灯するかどうか、念のため作動確認します。

無事に作動確認できたので、リヤコンビネーションランプAssyを装着しますが、その前に汚れを落としておきます。
13
まずはボディ側。
今回は濡れタオルを最大限に利用して、汚れを落としました。画像はその清掃作業中の様子です。
14
ボディ下側の、水分をドレンする樹脂の受け皿についても洗浄します。

ランプAssy側(筐体)も軽く汚れ落としをして、取り外し時と逆順で再組していきます。

最後に、念押しでブレーキランプの作動確認や工具類の後片付けを行って、作業終了です。

直近で(同じ2024年03月に)ウィンカーランプの球切れも発生したので、私見ですが、電球の灯火類はおおよそ10年を経過したあとは、寿命に要注意…という感じですね。

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何シテル?   08/16 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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