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2011年07月26日

ファイアーストーム省電力化計画 最終回 効果のほどは?

前回、最後に残ったヘッドライトをHIDと交換したことで、ファイアーストームから電球はなくなり省電力化計画はひとまず終了となりました。

そこで、以前と比べてどれくらい省電力化されたか計算してみました(正確な消費電力が表示されていないものもありますので、あくまで目安として見てください)。

ヘッドライト        60W→35W(-25W)
メーター内照明(9個)  1.7W→0.35W(-1.35W×9=-12.15W)
ポジションランプ     5W→0.35W(-4.65W)
ウインカー(4個)     23W→2W(-21W×4=-84W)
テールランプ(2個)    21W→1W(-20W×2=-40W)

で、合計は-161.15Wとなりました(常時点灯していないものもありますので実際にはもっと少ないと思います)。

今回の省電力化ですが、やってみて失敗したと思ったこともあって、メーターのバックライトはLEDに交換して見やすくなりましたが、オイルやサイドスタンドの警告灯のように走行中はあまり点灯しないものを無理に交換する必要はないと思いました。

省電力化に掛かった費用は、

ヘッドライト 無料(TRUST様、ありがとうございます)
メーター内照明(9個)  1万491円
ポジションランプ     997円
ウインカー(4個)+テールランプ(2個)+送料 8425円
ウインカーリレー 2688円

で、合計は2万2601円でした。

これでナビとETCを使用するとグリップヒーターが過熱しないということがなくなればいいんですけどね・・・(まだ試していません)。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2011/07/26 09:02:22

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