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留美のブログ一覧

2020年03月20日 イイね!

200314エンドレスのイベントに行って来ました

200314エンドレスのイベントに行って来ましたこんにちは、皆さんお元気ですか?
3月14日の土曜日にエンドレスファン感謝走行会に行って来ました。
目的はパーティレース特別編です。
予選は雨☔️



予選が終わると、すぐにエンドレスチームの2020年の体制発表会、
今年はコロナの影響で、クリスタルルームでのトークショーは無く、
5番6、7番ピットの中で、シャッターも全部開けて風ビュービューの状態にしての発表、


エンドレスレディ、寒い中で頑張りました。
晴れていたらエンドレスバスの前でやりたかったらしい。

決勝は、雪で一周のセーフティーカー先導ランのみで終わりました。



関係者の皆様、お疲れ様でした。

早く春になって、コロナ騒ぎも治まって
気持ち良く、ノビノビと走れて、
撮影出来る様になると良いですね〜。
Posted at 2020/03/20 17:02:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2020年02月16日 イイね!

エコカーカップ2020に参加してきました。

エコカーカップ2020に参加してきました。2020年2月寒い日が続きます、
皆様風邪などひかれていませんか?ルミです。

先週の11日の建国記念日の日に、
FSWのエコカーカップに参加させてもらってきました。
チームは、いつもの
「チームやらまいか!気分はタイプR」チームです。
チームメンバーは、
オーナーのかとゆうさん、えのやんさん、しゅみかPPさん、私の4名です。

今回から、かとゆうさんが車を買い替えられて、
車がシビックハイブリットから、インサイト4に変わりました。
車、かっこいい〜。


今回は、エンジョイ60分クラスのみでの参加になりました。
新しい車のデータ取りです。

エンジョイ60クラスルール、
1、2名乗車、
2、時間は60分レース、
3、走行タイムは、4分45秒以上!
4、ピットは2回、(ピットのたびにエンジン停止、2名とも下車、)
5、予選グリッドは抽選で、
です。

富士スピードウエイの一周は、4.563キロなので、
平均速度は、時速57キロぐらいになります。

午前中の練習走行20分
運転するかとゆうさんの横に乗らせていただきました。
しゅみかPPさんが、撮ってくれた写真!


決勝グリッド抽選の結果
36番ぐりっどでしたね。


グリッドで記念撮影、



決勝は、
かとゆうさんは、1時間助手席に乗られて、操作のアドバイス、
ピット2回なので、残り3名がドライバーを努めることになりました。
順番は、えのやんさん→ルミ→しゅみかPPさんです。

運転の仕方は、クルーズコントロールを使って、上りのセクター3区間以外は、
60キロ一定で走ることにしました。
60キロ一定で走るので、ダンロップ以外はブレーキは無しです。

セクター3は、45キロ、
クルーズコントロールってすごいですね、
ちゃんと60キロから45キロに変えると車が勝手に減速するし、
逆に45キロから60キロに変えると加速します。

人間が操作するのはハンドル操作のみって感じで、
アクセルは車にお任せです。

えのやんさんから、車を預かった、
2番目のスティントの私の担当時間に、
ただ、セクター3区間で車に駆動を任せておけばいいものを
ついつい癖で、アクセルを踏んでしまって、
クルーズコントロールを切ってしまって、
燃費を落としてしまいました。
ごめんなさい!!!

ラストランナーは、しゅみかPPさん、


結果はクラス5位、(インサイト4は、ハイブリット3クラスになります。)


着順総合38位、燃費総合12位、ガソリン消費が60分走って2.064リッター
違反はゼロ、

クラス順位5位でした。

私としては、9月のマツダ耐久以来のFSW走行で、
とても楽しみにしていて、
楽しかった良い1日でした。

オーナーのかとゆうさん、
メンバーのえのやんさん、しゅみかPPさん、
1日お世話になりました。
来年も楽しみにしています。










Posted at 2020/02/16 12:46:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | エコカーカップ2016 | クルマ
2020年01月30日 イイね!

こんこんロードスター、テインを履きました。

こんこんロードスター、テインを履きました。私のロードスターの生存報告です。
H 23年式、DHT紺色です。
19日の日曜日に脚を純正のビルシュタインから、以前赤べこに付けていたテインのモノスポーツに戻しました。
もうそんなにサーキット走る予定は無いし、
車高高いのもそんなに気になる人間で無いので、どうしようかと迷っていましたが、
テインの8キロぐらいの硬いバネレートであっても、
以前の赤べこの様に、ごっついオクヤマの4店式ロールバーを付けて無くても、
紺こんは、買った最初から、マツダスピードのロアバーが、多分一台分そっくりつけてあったので、
大丈夫だろうと予想したのです。

おまけにモノスポーツダンパーは街乗りでもとてもしなやかだったのです、
そして、未だ2年しか使っていない。

テインのEDFC(減衰調整装置)は付きませんでした。
DHTの為、リアサスの上に電動ハードトップが収まるので、空間が無いのです。
実際EDFC無しのただのサスペンション交換でもリアは、えらく苦労させた様です。
タイヤ館三島店さんで交換して貰いました。
車高は20ミリ程ダウンを希望→サスを換えただけで下がってしまったので、テインで一番高い位置になった。
アライメントは純正のアライメント範囲内で、リアキャンバーを1度ぐらい寝かせて、→1度30分、これ以上立ちませんって言われた(笑)

結果は良好です。
バネの硬さは殆ど感じないし、車の挙動もより判り易くなりました。
替える前の純正のサスペンション、
10万キロ乗っていたので、多少経たっていたのかもです。

より運転が楽しくなりました。




Posted at 2020/01/30 11:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRHT | クルマ
2020年01月18日 イイね!

200104フレアの2回目の車検

200104フレアの2回目の車検もう18日も過ぎてしまいましたが、
新年あけまして、おめでとうございます。
生きてます(笑)

1月4日は私の軽、フレアのふーちゃんの2回目の車検でした。
一番気になっているのは、朝一番出発する時、バックにギアを入れるときに、
「ぎゃ」っていう音が時々すること、(頭入れ駐車しています。)
10度を下回る寒い日に時々ローギアに入りにくいときがあること

そうです、私の仕事用の軽自動車、フレアは、
5速マニュアル、今風のアイドリングストップする5速マニュアルなのです。

ミッションが悪いのなら、ギリギリ5年保証にはいるだろうから、交換して欲しいと、ディーラーにお願いしました。

とりあえず、1日ざっと見てもらって、ディーラーのメカニックさんが言うには、
「ルミさん、ギアが入りにくいのは、ミッションじゃなくて、クラッチが減っているっつぽいです。
クラッチのワイヤーが適正な感じではなかったので、調整しておきましたので、
これで入りやすくなっていると思います。」

うっつ、意味不明、くらっちのわいやー?

「ロードスターのクラッチは油圧ですが、フレアは軽自動車なので、サイドブレーキのように、ワイヤーで引っ張っているのです、
それで、カチカチカチって調節するダイアルがあって、それで調節しておきました。
クラッチは消耗品なので5年保証は聞きません。
これでちょっとは良くなると思いますが、それでも、いよいよダメになったら、
クラッチが減っていると思われるので、クラッチを交換してください。」

フレアのクラッチって、ワイヤーで引っ張っているんだ!

「後、ロードスターのミッションは全部、シンクロが入っていますが、
フレアはローとバックギアはシンクロがありません。
入りにくいときはダブルクラッチしてくださいね。」

ダブルクラッチ、、、
赤べこの2速は、硬いレーシングのミッションオイルとか、入れると、冬は
温まるまで全然入らなかったので、ダブルクラッチとかしていたけど。
後、NA8ロドスタの時のギアはよくやっていたなあ。

サーキット走っていた時の知識は、街乗りオンリーになっても役に立つのね。

結局、今日1月18日のような、超寒い日になっても、
ワイヤー調節してもらった後は、バックギアもローも入るようになったので、
まだ、ダブルクラッチはやっていませんが。



後、今はこんな顔しています。
もの、食っていてすみません。
今年もよろしくお願いします。
2019年10月18日撮影
Posted at 2020/01/18 22:05:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2019年11月04日 イイね!

4台目の子が来ました。

4台目の子が来ました。次のロードスターが来ました。
自身4世代目のロードスターです。

あんな事故を起こした私が、またロードスターを乗るのは
おこがましいと思うのですが、
縁があって、うちに来たこのロードスターを
大切に乗っていきたいと思います。
H23年式のリトラクタブルハードトップ、レザーパッケージ、
6速MTのロードスターです。

とりあえず、洗車して、
ヘッドライトをソフト99のライトワンで磨きました。

夫のBRZと。

ライトワン施工前


施工後


写真を撮る角度が前と後と、違っていますね。😅
Posted at 2019/11/04 12:20:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスターRHT | クルマ

プロフィール

「200314エンドレスのイベントに行って来ました http://cvw.jp/b/1384955/43832207/
何シテル?   03/20 17:02
ルミです。 2001年ごろから、 ・PSC湘南のT&T(トレーニングあんどトライアル) ・赤池カーコミュニケーションの 白糸スピードランド走行会 ...
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