• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

留美のブログ一覧

2018年07月20日 イイね!

180716第9走富士ショートライセンス走行

180716第9走富士ショートライセンス走行暑中お見舞い申し上げます。
最近は実家に帰る新幹線の中で日記を書くのが習いとなっています。
年々、歳をとるのに反比例して、何かと忙しくなっている感じ…やれやれ😅。

先週の三連休の最終日、富士ショートに走りに行ってきました。
赤べこのリアの駆動系が壊れて修理していたので、4月以来約3ヶ月ぶりの走行です。

8時からのA枠と9時からのB枠を走行。
サーキットに到着した6時50分ごろは27度だった気温は、走行前には30度になってしまい…
やっぱり気温は高いのね。

ダンパーが、テインのモノスポーツというものに変えて初めての走行、
街乗りではちょっと硬いと思えるメーカー推奨の基準セティングの
フロント8リア8から始めます。
(減衰調整、16段階、0が一番硬くて、16が柔らかい)
前日にアライメントをとって貰ったジョイファストの伊佐治さんのアドバイスは、
「先にフロントを決める」
フロントを硬くしていきます。
5ぐらいまで、しめた所で、A枠終了です。

前日にトシさんに新しいアライメントを付けて貰って、
「リアが良く動くセッティング」
をしてもらったのです。
これが良くて!
3コーナーの登り切ってからとか、インフィールドの大きな右回りとか、
リア良く動くのに、スピンの兆候も無くて、
(普段は2回ぐらいは廻る😅)
踏めるし、
デフが新品なのも相まって、良く登ります。

まあ、夏風邪引いてしまって、体調悪かったし、暑いしで攻め切れはしませんでしたが。

タイヤは温感で2.2に合わせました。
(タイヤはダンロップのZ3)

B枠も走って、ベストは冬場のベストの1秒落ちの37秒8でした。


7割ぐらいは29度ぐらい設定のエアコンかけて走っていて、
5周ぐらい走った平均はエアコン付けていても38秒前半、
切っても38秒1ぐらい、
エアコン切っても入れても、
平均たいむかわらないじゃん。

まあ、エアコンの効率が良いのはエアコンファンのブレードにアルミ施工をしてもらったおかげ、です。

当日ベストはエアコンオフで走りましたが。

2本走って、ダンパーの減衰はフロント5のリア7まで締めました。
(バネレートは、フロント8のリア6)
そもそも柔らかい脚慣れしている人間なので、伊佐治さんの予想ほどは硬くできなかったかな。
攻め方がきっと足りないのでしょう。

エアはもう上がらないかもと思って、B枠エアほっといたのですが、
走行終了後は2.3までエア上がってしまっていました。

水温は、ピークで98度ぐらい、

燃費は3.4、

ショート2本走行後は、久しぶりに走って、
楽しくて楽しくて、
「風邪は完治したぜ!」
とか思っていましたが、

帰りにdo さんとこ寄って、喋って、
246バイパスで帰宅中に
気分が悪くなって、
休日救急医に行く羽目に…

皆さま、
気温の熱中症と、
楽しい熱中症と、
夏風邪には気を付けましょう。






Posted at 2018/07/20 11:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月06日 イイね!

50,000人の写真展2018に出品しました。

50,000人の写真展2018に出品しました。今年も、
5万人の写真展
富士フイルム「PHOTO IS 想いをつなぐ。50,000人の写真展2018」に出品しました。
東京会場7月13日(金)〜18日(水)
東京ミッドタウン



出品したのは上のレースの写真です。

今年はVitzレーサー18号車、(ネッツカップVitzレース)
みなぴよさん。
去年の12月のグランドファイナルの時の写真、
場所はレクサスコーナー、一般席からの撮影です。

写真展の詳細は、
http://photo-is.jp
関連情報URL
にも載せています。

入場無料、お近くに行かれる方がいたら、
寄って見てください。
4つ切りの大きな写真が5万作品もあります、
見応えがありますよ〜〜。

表紙の写真はイメージです。(6年前の・・笑)))
関連情報URL : http://photo-is.jp
Posted at 2018/07/06 21:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真展告知 | 日記
2018年06月29日 イイね!

180630続赤べこ修理完了、今後の予定

180630続赤べこ修理完了、今後の予定「何してる」に書いた内容とダブルけど、忘備録に。

6月28日、リアの回転系の異音修理完了、引き渡し。
大きな異音のメインの原因は、デフのピニオンギアのベアリングがほとんどダメになっていたため。
デフのギアそのものに欠損はなかったが、かなり消耗していたので、新品に交換。
(デフのオイル交換を年一回ぐらいしかやっていなかったのが悪かったか?😅)

1、でファレンシャルギア、A‘ssy脱着とオーバーホール
デフケースのオイルシールやり直し、
(オイル漏れしていたので、3回目)
デフマウント交換(切れていたから→バーごと交換)
デフの中味スーパーLSD新品に交換

2、リア左ドライブシャフト交換。
ブーツ交換。(破れていたから)
左のドライブシャフトはグリスを交換して、デフが治って大きな異音が消えると、小さな異音発生、→
デフ側にスライド方向の遊び発生、10ヶ月前に変えたリア右のドライブシャフトと似たような症状だったので、左も新品に交換

3、フロントブレーキキャリパーオーバーホール。
四年は変えていなかったのでキャリパーのゴム交換。
キャリパー外したところで、ハブのガタをみてもらったが、今のところ大丈夫!。
リアのキャリパーは、3年ぐらい前に、ディーラーの最後の保証修理で新品に換えて貰っているので、まだ状態は良さそう。

4、パーキングブレーキケーブル交換。

5、クーラント液交換
ドレーンコック、締め付け過ぎで一部破損していたらしい。
去年やって貰ったのはディーラーさん、
締め付け過ぎ、ワッシャ破損、放置はディーラーさん、何個目?
今後は、ショップで出来るだけメンテしてもらおう。

6、トランスミッション上部インシュレーター交換。

7、トンネルメンバー下から打っていて、マフラーと干渉しそうなところを叩いて修正。


今後は、7月14日(日曜日)に、横浜で車高上げて貰って、アライメントとって貰って、
15日(祝日)に富士ショートサーキットで新しいダンパーのシェイクダウン
ダンパーのセットアップ、やらないと。
もし、お暇な方いらっしゃったら、付き合って下さい。
Posted at 2018/06/30 11:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテナンス | 日記
2018年06月23日 イイね!

180623赤べこロードスターの状況(6月24日追記あり)

180623赤べこロードスターの状況(6月24日追記あり)6月8日、リアの回転系の異音が酷くなって、御殿場のお掃除の帰りに、急遽Doエンジニアリングに入庫。
翌日、翌々日と、デフの分解、プロペラシャフト、ドライブシャフトなどを外して調べて貰って、
異音のメインの原因が、
ピニオンギアのベアリングが殆ど機能を果たさなくなったせいと断定。
デフのギアは壊れてはいないけど、かなり消耗しているので、新品で65100円だし、9万キロも走らせて貰ったので交換する事に。
デフマウントも破れているので、一式交換。(NCロードスターはバーごと交換。)

1、デフアレンシャルギアあっしい脱着とオーバーホール

2、リヤ左ドライブシャフトモリブデングリス交換

3、フロントブレーキキャリパーO/H
(四年ぐらいはやっていないので)

3、パーキングブレーキケーブル交換(伸びきっているので)

4、トランスミッション上部インシュレーター交換
(マフラーの上の不燃布?ぼろぼろになって垂れ下がっているので)

5、LLC交換

先に取りかかっているFCのエンジンのO/Hが終わったので、昨日ぐらいから取りかかって貰って、来週中には終わってくれる予定です。

そのあと、ダンパー交換してからアライメントとっていないので(アライメント予約の前日に壊れた😅)
アライメント予約して…。

そんな感じです。

走れない間、
人間のイメージトレーニングしないと…。



6月24日追記。


デフの修理によって大きな異音は収まったのですが、
左のドライブシャフト、
グリスを入れ替えた事により、
動きが良くなって、今度はスライド方向の遊びが出て、
そこからまた異音が…
10ヶ月前に右のドライブシャフトを変える前と全く同じ症状なので、
左のドライブシャフトも新品と交換する事になりました。

左のドライブシャフトのオイル交換の工賃はタダにしてくれるそうです。

ドライブシャフトも交換になりました。


Posted at 2018/06/23 11:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテナンス | 日記
2018年06月21日 イイね!

180617弟6撮ワンメイク祭り(競争女子)

180617弟6撮ワンメイク祭り(競争女子)5回目の撮影は、6月123の富士の24時間の撮影でしたが、その『夜明けのスポーツカー達」のお披露目は、
またの機会にさせてもらって・・・。

今日は、競女カップの写真で。
6月16日(土曜日)1日目は
FCRーVTTA、オーナーのレース日、
2日目の女性達はその車を借りて、競争女子のレースをするという、おおまかなフォーマットになっています。

女性自身が、オーナーである場合や、その他もろもろの契約で、
1日目も走った競争女子の女性は7台、
私は土曜日は用事があって行けなかったのですが、
全部で23台中、7名の女性は、優勝が小山美姫ちゃん、で他の女子も、16名の男性と走りながら、
かなり上位の方に並んでいます。(関連情報URL見て)

今日は私は旦那様に1コーナーの内側の撮影場所を教えて、(2番ポストの内側向かい)


自分は、2コーナの立ち上がり(3番ポストの向かい)の撮影へ
予選、
87号車
ロードスターカップレーサー、エリちゃん、


10号車
ゆりさん、


0号車
前回のロードスターカップで総合優勝した、
池島 実紅さん、




予選はだんとつで、1分59秒台に入れた小山 美妃選手がトップ
トークショーの席順は、手前右から予選順です・・。


決勝はダンロップに移動
インタープロトのあるときは、シグマのレンズのレンタルがあるので、
100-400レンズをかりて、キャノンのそれと比べて撮ったりしていました。
ポルシェカレラカップ・・アジア


決勝でのエリちゃん、87号車


2位の、オランダの女性選手(べいすく・ふぃっせーる選手)に大差をつけて、小山選手、ぶっちぎりの優勝


以上10枚見ていただいてありがとうございました。
次回の競争女子選手権は8月の第4週の土日、
ロードスターカップ、ロードスターN1,
などと一緒に開催されるのですね、
忙しい撮影になりそう・・
実りあるレース週末になりそうです。


Posted at 2018/06/21 18:04:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記

プロフィール

「帰りの新幹線、EXカードのこだまグリーン早割で、2時間半の快適なビデオ鑑賞のはずが…ビデオをズームインで撮るミスしてるよ画角が狭くて、見辛い辛い😂!」
何シテル?   07/22 14:41
ルミです。 2001年ごろから、 ・PSC湘南のT&T(トレーニングあんどトライアル) ・赤池カーコミュニケーションの 白糸スピードランド走行会 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

鈴鹿ドライビングレッスン : 高速コーナー攻略のヒント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/02 19:47:21
耐久レース用時間経過モニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/17 12:51:02
【2014-11-23】筑波エキサイティングデイ2014その2:マツ耐予選 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 21:36:23

お友達


お友達の定義を堅苦しく~考える方でして、
実際にお会いした方のみお友達登録をさせて頂いております。

結構、あっちこっちのサーキットに出没いたします。
是非、お会いして、お友達になりましょう~~!!






79 人のお友達がいます
HIRO15++HIRO15++ * MukoMuko
shumikaPPshumikaPP ぴょん・きちぴょん・きち
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 boobooNB6boobooNB6

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ベコ (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターNCに乗っています。 ロードスターはNAを2台のりついで、今の車で ...
マツダ フレア マツダ フレア
フレアの5速マニュアルに乗っています、 キャロルの後のお掃除用の車です。 アイドリングス ...
マツダ ユーノスロードスター ピンク (マツダ ユーノスロードスター)
97年1月に新車で購入して、 最初の車検の後に、ピンクに全塗装して、 12年間所有した車 ...
マツダ キャロル ぐう (マツダ キャロル)
私の仕事用の愛車のキャロルです。 (ロードスターも好きなのですが、毎日働くこの車も とて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.