マツ耐筑波戦の当日!!
受付は、前日受付を済ませてあるので、
車検に間に合わせたら良いだけ、
朝8時ごろ、余裕を持ってのサーキットへ御出勤です。
まつ耐は、たいてい午後の一番最後のイベントで、サーキット滞在時間が長時間になってしまうため
前日受付の制度は良いです。
うちのチームは77号車です。
★
改めて、ルールの説明。
マツ耐とは、2時間半、150分の無給油の燃費重視の耐久レースです。
一番周回数が多く、遠くまで逃げた車が勝ち!!
ピットストップ義務が3回、ピットストップ滞在時間義務(エンジン停止時間)が、1分です。
チェッカー(完走)優先で、チェッカーを受けなければ、どれほど、周回数をこなしていても
ポイントゼロのリタイヤ扱いです。
★
車検は、私がボケボケしているうちに、いずみださんと、Kちゃんが、やってくれました。
のろまな、オーナーでスミマセン。
予選は10時20分ぐらいから(一週間前のことなのに、もう忘れた。)
並ぶのがちょっと?遅れて8台めぐらい、
前にみんともの、たっちゃんのパパさんのアテンザがいます。
予選アタックはチームの指示通り、インラップの次の周の1周目から。
その、1周目にベストタイムが出ました。
1分12秒7です。
一週間前の練習では、13秒台も出なくkて、真夏といえども、どうしたら良いだろうか~~
と頭を抱えていたので、びっくりです。
そのあと、排気量の小さい車に引っかかり、8周目ぐらいにクリアとれて、2回目の12秒台が出て、
「それ以上、タイムが出ないと思ったら、戻ってきて良いよ~~。」
「クリアーです。」
「じゃあ、もっと頑張って~~」
って、励ましてもらったのですが、
疲れて疲れて、アンダーが出だしたので、スピンして車壊しても何だと思ったので
予選を終えちゃいました。
後でビデオを見ると、前の車に引っかかりながら、出したベストタイムなので
もっと、タイムアタックすべきだったのかもしれません。
「走りに対する、貪欲さが無い!!!」というやつです。
普段のタイムが遅すぎ~~、今日の夜からイメトレで頑張ります。(笑;)
予選結果は30台中10番手。
決勝は、13時半から、スティント担当は1番手と3番手です。
家族を載せてのパレードランが1周、
ローリングスターとなので、ローリングが1周で、
最終コーナーを立ち上がるときに、電話でグリーンフラッグになっていることをピットに教えてもらって
スタートです。
コントロールラインを過ぎるまでは追い抜き禁止。
前の車に置いて行かれないように、(去年はスタートでチームテラモスの車に置いて行かれた。)
燃費走行で、1分15秒台ぐらいでラッピングします。
最初のころは、パレードランなどの2周で、燃費を12ぐらいにしてガソリンを貯金しているので平気。
8周ぐらいで、貯金は切れ、
マジ本気の燃費走行に変わります。
それでも、最初のスティントでは、前をつるんで走る、のすっこロードスターのNBと、
ちゅうたつのNC(RCOJの会員さんの車)を、おっかけたり、ちょっと抜かしてみたりして、抜き返されたりして、(^_^;)
6位ぐらいでピットイン、
2スティント目を走る、いずみださんに交代します。
いずみださん、速し!!
ピットインで18位ぐらいに落ちた順位をどんどん上げます。
いつも応援しているYRS(ユイレーシングスクール)の、のすっこレーシングと、カイカン!レーシングの車、腕が良いので、私には、抜けそうで、ぬけない(^_^;))))
3スティント目も私、
ガソリン量を報告すると、
「留美さんちょっと使い過ぎ~~~」
「でも、そのままで、良いから行って~って。」
っと、指示が出て、ドライバーにとってはアクセルを踏む方が気分が良いので、
甘えて行ってしまいます。
4スティント目、最終ランナーはKちゃん、
やはり、速し!!
抜いて、抜いて、
3位の「ちゅうたつ32PITロードスター」と、NC同士で2位争いをして、
勝って、
17時終了の、16時半過ぎの時点で総合2位です!!
それで、1位のなおしさんとこの、「広島高潤AXCAロードスター」とは、差が40秒あるから、
残り時間では無理そうなので、燃費走行に切り替えようか。」
って言っている矢先に。
「ガス欠でエンジン止まった~~!!」
って、報告が!!
予定ではもう1リッター残っているはずが・・。
チェッカーまで、残りもうちょっとの所で、ガス欠で、止まりました(T_T)。
燃費計の表示は50.5リッターで、ガス欠
112周でした。
前兆はなくて、1ヘアピン立ち上がろうとした途端、
急にエンジンが吹けなくなったそうです。
止まってからも、エンジンが再始動しないか、試してくれたみたいなのですが、ダメだったらしい。
(トップの車から、5分以内にチェッカーを切れたら、完走扱いにはしてくれる、ルールらしい。)
去年の11月は、
チェッカーを切ってから、1周して、パドックをうろうろして、
51.6リッターまで大丈夫だったので、
今年も大丈夫かと思って計算していたのです・・・が、
夏場ということを、すっかり忘れていました!!!!
何だか、去年も一昨年も、ガソリンを2リッター弱ぐらい、余らせてしまった~~
という、イメージがあって、今年は攻めちゃったのですが、
ガス欠して、ご破算になってしまいました~~。
その、2位をあらそった、「ちゅうたつ32PITロードスター」NCも、うちの少し前にガス欠
仲良く、ガス欠リタイヤ~~。
まあ、レースは何があるかわからない!!ので、
1リッターぐらい余裕を持つのは常識だそうですね。
何だか、行け行け!!モードになってしまって、忘れちゃってました。
来年は、去年どおりの慎重さん~のレシピでやります。
慎重レシピ燃費走行でも、私が1分15秒で、ずっと~~~ラッピングできるスキルがあれば(他の二人はできる。)
上位争いには、食い込めるそうです。
お疲れさまでした~~。
来年リベンジしましょう~~~。
ブログ一覧 |
マツダ耐久 | 日記
Posted at
2016/09/05 17:18:29