• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月13日

マーチに乗ってみて

マーチに乗ってみて 今日はマッタリと自宅待機でした、休みといえば休みで、携帯が鳴れば仕事という感じで、札幌から離れられない状況でした、しかしお陰でゆっくりと自宅で休養してました、ある意味本当の休みになったかもしれません。

マーチが納車され昨日の日曜日には市街地走行としては結構な距離を走りました。
私が1日中運転してたので、その感想でも書きます(ネタないもんで・・

まず、マーチではMTの試乗車など有る訳が無いし、札幌ではe-4WDの試乗車が殆どでしょうから(実際に購入前に試乗したのもマイナーチェンジ前のe-4WDでしたので)1200ccのしかもMTに乗るのは納車されたこの車が初めてです。

試乗車は1400ccのATでしたが、1200ccでもMTならトルクバンドを維持して試乗車と同等の加速感が得られるかなと思っていましたが、現状ナラシ中の3500rpm上限(私の中で)ではかなり加速感が乏しいです。
やはりある程度の回転数を維持して加速しないと私の納得できる加速感は得られないようです(汗
4000rpm以上のパワーに期待です、カタログ値は90PSで1t切ってますのでプレオの46PSの860kgよりは数段活発に走ってくれると期待しています、プレオのときはきっちり7000rpmまで回しましたが、マーチは6500rpmがリミットのようですので、ヤッパリそこまで回した方がいいのでしょうかね?・・

重心の高さはプレオよりもマシな筈だと思いましたが、サスペンションのセッティングかロールが激しく足のしっかり感はプレオのほうが数段上でしたね、コレは標準のGYのタイヤにも原因があるのかもしれません、プレオにはmapを履かせてましたので案外あのタイヤしっかり感が出てましたから。

使い勝手、車両感覚等はターゲットユーザーをよく研究した成果か、非常に掴みやすく、親しみの有る操縦性と見切りの良さで、さすがマーチといったところでしょうか。

とにもかくにも嫁さんが、通勤、買い物、実家のお母さんと旅行に行くには全てに高ポイントないい車には間違いありません。
他のメーカーのコンパクトも引けを取らないでしょうが、スタイルは私はマーチが一番良いので、自分でも運転してて楽しい気分になります、それがマーチなんだと思います。

画像のお尻姿、いいでしょう?
ブログ一覧 | マーチ | クルマ
Posted at 2007/08/13 20:17:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

長崎旅行に行ってきました♪ ハウス ...
カムたくさん

折り畳み残る雫に虹と風
CSDJPさん

今週のHEAVY METAL Ci ...
銀鬼7さん

6/27)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

暗渠排水(改)をDIYで!
日々輝さん

✨ごめんよ涙✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2007年8月14日 1:01
マーチのスタイリングって実は凝ったデザインで僕も好きです。
プレスラインなんかも、いたる所にデザイナーのこだわりが感じられます。
最近の日産のいい部分が一番出ているクルマだと思います。
そのまま乗れば可愛いし、いじればカッコよくもなる所も好きです。
僕もこんなクルマを普段乗りのセカンドカーとして欲しいですね~。
コメントへの返答
2007年8月14日 8:30
かなり力の入ったデザインですよね。
ムラーノも良いデザインですが良く見るとマーチの大きいのだと判ります。

かわいすぎると嫁は言いますが、かわいい車が日本車にもあって良いと思います、自分は抵抗ありません。
2007年8月14日 2:07
昔もらった出力性能比較表を見ると、トルクのおいしい所は2800~5600rpmの間かなぁ。最高出力付近からのトルクの落ち込みが激しいです。

今度機会があれば私の12SR(初期型)乗ってみますか?
ノーマルの良さがわかるかも(爆
コメントへの返答
2007年8月14日 8:34
3000rpm位でシフトアップが今のところ多いので、今後に期待ですね。
SRはカムが高回転ではありますが、圧縮比も高いので、実際そんなにトルク細いんでしょうか?一度乗ってみたいです。

シルビアのオーテックエンジンはノーマルよりも全回転でトルクフルでしたけど排気量が小さいとそう上手く行かないもんなのかもしれませんね。
2007年8月14日 7:20
こんにちわヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!始めまして!!
とてもとってもsakura色のマーチを手に入れたいゾウです!


うぅ~o(TヘTo) くぅo(TヘTo) くぅo(TヘTo) くぅ
うらやまじぃ~です。。。乗って楽しい☆マーチサイコー!!

早く手にしたいぃ~!!ゾウは、12SRを購入+納車前全塗装で(笑
叶うといいなぁ~。大事に乗ってください♪
コメントへの返答
2007年8月14日 8:39
SAKURのマーチいいですよ。
いろんな色のマーチがあり、オーナーそれぞれが自分の選んだ色が一番と思っているでしょうが、うちも一緒です、SAKURA色のマーチが歴代マーチの中でも一番です(汗

2007年8月14日 20:32
実は先日ショップの社長のマーチでお使い?してきたんですけど、乗りやすくって、思ったより走るし、ストレスないなぁなんて思ってました。
もちょっともたもたするのかと思ってましたので。。

実は以前、シルビアの車検取らないでK12のインパルコンプリート買おうと思ってた時期がありまして、「やっぱマーチいいかも」と思っちゃいました。この色、似合ってますね~。
コメントへの返答
2007年8月14日 20:50
今日も乗りましたが、3000rpmからトルクが立ち上がりこれからって時にシフトチェンジを今しているのを実感いたしました。
ナラシの封印を解いたときが楽しみですね。

実は自分、マーチにはまってます(滝汗

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation