• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2021年11月22日 イイね!

頑張るしかない、でも来年から?

頑張るしかない、でも来年から?テンション下げマックスでブログの更新もしていませんでしたが、、、、
先月のSYSTEM-Rタイムアタック企画のフリー時間にスイスポで走ってタイム更新しました、タイムアタック企画中は進行役でしたのでタイムアタックはお預けでした。
コンマ2秒縮めて1分38秒1です。。。38秒きれなかった。

車高は前回から変更せずアンダー対策はフロントのグリップ上げるため空気圧を前回の冷間2.2で温間時には2.5まで上がっていたのを一旦走行中断時に温間で2.2にしました、後輪も温間で2.4に設定。
最高速はその分落ちましたが、タイムアップしたので結果OK。

ですが内容としてはやっぱりアンダーとの格闘に終始した走行内容でした。
やはりタイヤのグリップを上げるべく空気圧を下げるとアンダー傾向は顕著になる。
結局は自分の納得のいく気持ちいいコーナーリングは出来ていない、走ってても楽しくないのだ、、、、でも、アンダーで走っててもそれなりのタイムは出てる、現状の仕様ならまあ、38秒切りが目標なのでコンマ2秒足りないのだが誤差の範疇なので納得いくタイムではあるのだが。

走ってて楽しくないのはやっぱり気持ち悪い、FFだからって訳じゃない、1000㏄のヴィッツでさえ気持ちよく楽しく走れたし、プレセアの時でもパワーこそなかったがコーナリングは気持ち良かった。
スイスポは難しいのか?自分の腕が衰えたのか?そもそも衰えたというほどの腕があったのかさえ今では自問自答している。

ということで、来年春からJrコースで徹底的に走りこもう。
自分の原点はJrでの走り込み、最近は自分自身のおごりで走ってないのは事実なので、そこから叩き直さねばと思ってる。

仮にスイスポが難しい車であったとしてもそれを手なずけるスキルを徹底的に磨き上げれば済むことな筈、という結論に今は至っている。

自分が勝つか、老いが勝つのか?

今年はもう終わりで、来年になってから頑張ろう。。。。(笑

おかめ。





Posted at 2021/11/22 20:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation