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2024年03月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】

Q1.本製品を特に使いたいパーツはどこですか?
回答:フロントガラス下のカウルトップ?

Q2.車のパーツで一番劣化が気になるところはどこですか?(本製品に関係なく)
回答:樹脂パーツ。特にリアワイパーやドアミラー付近

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/03/09 16:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年03月09日 イイね!

5AGSは市街地走行が本当に楽しい。

5AGSは市街地走行が本当に楽しい。最近は車の走行距離延命のために公共の乗り物で通勤してます。

今日は3日ぶりに買い物の為に運転してますが、やはり楽しいですね。
運転が少し特殊と言うのもありますが、毎日毎回同じパターンが無いのが5AGSの面白い所。


前車ラパンのCVTでは発進時にノンビリで2500回転、流れに乗る感じでは3000回転回って後は徐々に自動的に回転数が下がっていき、最終的に60km/hで1600回転程度だったと思います。


しかし5AGSのアルト君はAGSのその時の機嫌があります。
本当にラバーバンドと言うかゴム紐で前から引っ張られてる様に
ボヨンボヨンと2速にシフトアップする時もあれば、一昔前のトルコン4AT並、現行ジムニーの4AT車並にスッと2速に変速する時もありますね。


機械のご機嫌とドライバーのその時その時のアクセルの加減具合で変わるので飽きが来ません。


5AGSの発進加速の不満はMT車経験した事ある自分が何度も言う1番の不満です。

例えば自分でギア操作するなら、発進したら20km/h以下で即2速。
1速なんて最初の駆け出し程度にしか思ってません。

あとは交差点、信号の先頭で左折する時。
横断歩道にさしかかる手前あたりで自分なら2速で歩行者やチャリが居たら半クラで何とかしますが、5AGSって2速への最低速度があるので、交差点の歩行者のストライプの上で2速にシフトアップして、ここから加速するぞ!って時に気持ち悪いシフトアップしてストレスと言うか気持ち悪い感覚があります。


しかし理解さえすれば
メーター読みで12km/h辺りで2速に入ってくれるので
発進時にアクセル多めに踏んで、その速度に到達した頃にアクセル抜いて、そこでピッタリ2速に入ってくれると超気持ち良いですw


今日はそれらが全て上手くいき、非常に楽しいですね。



他にもインテグラtype Rやアルトワークスの人と前後で走りましたけど、やっぱりラパンの時と違うのは"車が好きな人"と思われるのか色々と楽しいです。

正直ラパンを運転してる時は、小さい子供が"可愛い〜"って言ってくれたり、変な外人にスーパーで写真撮られたり(笑)色々ありましたけど
アルトターボの場合は変な車にベタ付けされる事も無いし、セラとか変わった車に乗ってるオジサマにすれ違い時に見られたり、車が好きな人と思われるのが良いですね。


だって車が好きな人ならターボRSはレアでしょうし、5AGSと分かるでしょうから
要は少し"変態"に思われてるのかもしれませんw

AGSと言ってもAMTですが、スイフトスポーツや86とかのAT車にはフィーリングで負けてないと思います。


とにかく久々に運転して思うのはとにかく気持ち良い。
速い遅いは関係ありません。

発進時にブゥーン…カチャッ!この音聞くだけでもニヤニヤ要因ですw


車に愛着湧いてくると5AGSは可愛いと思えてきます。
だってコンピューター君が色々考えて変速してるんですもんね。



以前車検後に、どうし道ドライブした時に思いましたが、MT車を機械で変速してると考えたら本当に素晴らしいですね。

そもそも5速で50km/hにさしかかって苦しくなってきた時にアクセル強めに踏むと即3速に落ちたり、
逆に強いブレーキでギアが飛んでシフトダウンしたり、自分でも出来ない操作をやれるんだから凄いです。

もちろん当たり前ですがコンピューター頭脳なので絶対にレッドゾーンには入りません(笑)


ただ思うのは
普段は街乗りオンリーなので、案外アルトFでも良かったかな?なんて思います。

ノンターボでも60km/hまで普通に不満なく加速しますし
深夜の湾岸道路みたいなシチュエーションじゃないとターボ要りません。
2024年02月24日 イイね!

2年半乗って思う事。

2年半乗って思う事。走りに関しては発進の1→2速が今でも常にストレス
変速スピードと速度、10km/h程度で2速に切り替わらない等。

しかし2速以上はMモード固定なら軽自動車とは思えぬ瞬発力で楽しいです。



そんなんよりも一番気に入ってるのはサイドビューです。

一般道走ってて、正直コーナーミラーに映るアルトを見ても微妙です。
前のラパンの方が良かったです。


ただ、昭和風?の全部ガラス戸になったYAMAHA看板がある自転車とバイクの修理屋さんみたいな店の横に信号等で止まった時に映るサイドビューは本当に良いです。


サイドビューは歴代の車で一番気に入ってます(^^)


あと、逸れた話ですが2年半乗っててラパンと比べ物にならない程に楽!

アルトちゃんは殆ど車間距離下手付け運転に合いません!

2車線の道路の左をノンビリ60で流してても後続車が結構付いてきます。


悲しいけど車ってやはり見た目なんですよね。
2024年02月18日 イイね!

リアのピカキュウ製品、ハイフラ防止ウインカーLEDが死亡。

リアのピカキュウ製品、ハイフラ防止ウインカーLEDが死亡。フロントは丁度2年未満でしたが、リアは2年半保ちました。

やはりリアはエンジンの熱が無い分多少は長持ちするのでしょうね。


症状としてはフロントと同じく、ウインカー時に最初は普通に点滅するけど1分程度でハイフラ。
1分程度でハイフラ現象とは正直話になりません。

ウインカー出す行為にストレスを感じます。


故障する前兆?としては
キーレス時にシャラシャラっみたいなファンがガタついてる様な音がします。

ずっとウインカー出してるとフゥーン、フゥーンと静かになりますが、シャラシャラ音がしたら終わりと思って良いです。


とりあえず現状はフロントにVALENTIのLEDを付けて、リアはアルトの純正の橙色の電球です。

旧型N boxもそうですが、案外リアのウインカーのみ電球の車もあるので違和感は無い、、、!と個人的に思ってます(笑)

フロントはLEDなのでオレンジ色の目やにも目立たずステルスなのでマシです!


LEDウインカーってフロントの方が運転してて自己満足度が高いですからね。


リアウインカーはよく見るとオレンジ色が当たり前ですがLED球と違って見えます。
消灯時ですね。


しかしアルトはテールが低い位置にあるのでそれも問題無いかか。
欲を言えば電球でもステルス球が良いけど、とりあえず今後またLED買うかも分からないので。。。



意外なメリットとしては、フロントのみファン内蔵LEDウインカーの仕様としては
信号待ちにファンの音が聞こえません!

リアからのブンブン音が結構大きかった!と改めて実感!


しかし悲しいのは、信号待ち等でウインカー出してて後続車が居ない状況。

LEDウインカー時は道路標識が薄ら反射点滅してたけど電球はそれがほぼ無し。

車の直近の路面にオレンジのぼわーーんとした光が点滅してるのがドアミラー越しに見えるのみ。



しかし!
この車は元々電球ウインカーなので、この明るさで全く問題無い!と言う事ですよね。
純正の球ですから(笑)


結局ハイフラ防止ファン内蔵LEDウインカーは大体2年って所ですね。
VALENTI製品はどれだけ保つか分かりませんが、半年経過してもファンの音は静かです!



フロントのVALENTIも壊れたら、その時は電球に戻そうと本気で思ってます。

ウインカーが不具合出ると、いつハイフラになるか分からないからストレス溜まりますね。

僕は昔からウインカー出すのが好きなので(笑)
2023年10月26日 イイね!

前回購入した店にエーモン2924が置いてなかった

後席とラゲッジ用に取り付けたエーモン2924

何故か点灯しない時があるんですよね。
配線自体はテスターで調べてプラス電源が途切れずに綺麗に来てます。

エーモンのテスターで調べました。
電気が流れる時に赤く光りますが、常に一定で赤く光ってるので配線は問題無し。


マイナス線が怪しいのかな?と思い、バックドアを閉める時に固定される銀色の金具にマイナス線を当てても点灯しない。

ルームランプの線とエーモン2924はギボシで接続してあるのでギボシを抜き差ししても点灯しない。

エーモン2924の配線をちょっと曲げてみたり伸ばしてみたりしたら無事に点灯w

恐らくエーモン2924本体配線の接触不良ですよね?


症状としては点灯してる時はずっと不具合なくドアに連動して点灯消灯しますが、一度点灯しなくなると本当に点灯しませんw

エーモン製品にも不良品ってあるんですね!
と言う事にしてますが、同じ商品を付け替えたらどうかと思いましたが売ってなかった次第。

これでもし同じ商品も同じ症状が出るなら自分の配線が何かしら間違ってるって事ですが、分かりませんね。。。


今取り付けてる2924本体が壊れてなければ???
もう一つ買い足して、今ラゲッジランプに使ってる乾電池式のライトの代わりにしようと考えてたのですが。。。

やはり車のバッテリーから電源取るのって凄く便利ですよね!

乾電池ライトは徐々に暗くなってくるし、オンオフ手動操作も面倒ですよね。。。
Posted at 2023/10/26 19:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ

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何シテル?   04/21 20:51
車に興味が出たのでみんカラさんに登録してみました(^^) 極端に言えば、可愛い車と格好良い車が好きです。 元から可愛い車はより可愛らしく、元から格好...

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