エイプのキャブセッティングを劇的にやりやすくする方法
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
どうも、久しぶりの投稿です。まてぃぇぅです。
皆さんはキャブレター変えてますか?
キャブセッティングに苦戦していますか?
エイプのキャブセッティングをするときにどうしても避けて通れない所があります。
「サイドカバーを付けていてエアクリーナーBOX仕様だと、キャブを外す時にシートを外さないとキャブが外れない」
これ、本当に煩わしい仕様だと思います。
まぁ純正ではキャブレターを頻繁に外すことなんて考えられていないでしょうから、キャブを外したりコネクティングチューブを外したりする際にサイドカバーが邪魔になってどうしても外すことが難しいです。
で、サイドカバーって各クリアランスギリギリにぴっちり作られているんで、外すにはシートまで外さないといけないという。
キャブセッティングを頻繁に行う人としては、こんな面倒な構成なんて捨ててサッサとパワフィル仕様に変更・・・・なんて人も多いのではないでしょうか?
ですが私としてはパワーフィルターなんて糞パーツを付けずにエアクリーナーBOX仕様を推奨しているので・・・・どうやったら手軽に簡単にキャブセッティングができるのか、それを解説したいと思います。
あ?FI?インジェクションコントローラーでも使えばええんちゃう?(適当
2
まずこの写真を見てください。
赤い線の部分が切り取られてるでしょ?(汚いけど)
この部分、サイドカバーを裏返して見てみると、線が一本引いてあるんです。
ホンダがどういう意図でこういった線を金型に作成したのかは不明ですが、こんなオイシイ目印を利用しない手はありません。
この線に沿って、糸ノコやリューターを使ってサイドカバーを切り取り、ヤスリを使って形を整形します。
これをすることによって純正よりも太いコネクティングチューブを取り付けることも可能となり、PD22やPE28なども純正エアクリーナーBOXで運用することが出来るようになりますね。
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手順2の加工をすることにより、サイドカバーの取り外しが劇的に楽になります。
これ以降の写真はシートやリアキャリアなどを通常使用の通りに付けたままとなりますが・・・・
まず、赤丸の部分のプラスネジを外しますね。
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そうしたら前側のツメ部分を、下に引きながら手前に引っ張り出すように外します。
エイプの外装はFRPなどと違って柔らかめの素材で形成されているので、少々強引気味でも割れません。
もちろん限度はあるので程々の力で外すようにしましょうね(;^^)
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前側のツメが外れたら、今度はサイドカバーの下の方を持って、手前に回転させるように開いていきます。
この時に後ろ側のツメを外すことを意識してやるようにすると上手くいきますよ。
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すると、ヌルッという感触と共に後ろ側のツメも外れます。
外れにくい場合はシリコンスプレーなどでゴム部分を潤滑させると上手くいくでしょう。
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ほーらご覧の通り、シートやリアキャリア、タンク等には全く手を付けずにサイドカバーを外すことが出来ました。
あとはキャブレターとコネクティングチューブ、インマニを分離させ、ジェットの交換を行います。
こうやってサイドカバーの外す工程を簡略化することで、キャブセッティングにかかる時間を大幅に減らすことが出来ます。
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こうやってキャブを外す時間を減らし、作業の簡略化・効率化を行うことによって、キャブセッティングを極限まで追い込むことが出来るようになります。
エイプのシートってボルト止めで外すのが至極面倒なので、キャブ外すのに一々シートまで外さなきゃならなくなると
「あーキャブ外すのめんどくせぇ・・・・まぁちょっとセッティングズレてるけどいいや!」
って気分になっちゃいますよねw
ウルフなんかだとシートがキー一本で簡単に外れるんですが、エイプはそうじゃないですもんね。
頑丈に確実な固定をするのであれば一番ですが。
加工自体はすっごく簡単な作業なので、是非是非キャブセッティングでお悩みの方はお試しあれ。
エイプはタンク、サイドカバー、シート、リアフェンダーまでのデザインが非常に秀逸なので、俺としては絶対にサイドカバーありのスタイルで乗ったほうがいいと思いますよ。
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