• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月02日

ハイドラ〝観光名所〟神奈川県バッジ補完計画

ハイドラ〝観光名所〟神奈川県バッジ補完計画  お出かけ時には大抵立ち上げている「ハイタッチ!drive」
略してハイドラ。

その中で〝観光名所〟というバッジがあり
その県の中で3つのチェックポイント(CP)を訪れると
その県の〝観光名所〟バッジが貰えるそう。

バッジの為だけにその場所へ訪れるという事はしていないけれど
ふと見てみると、神奈川はあと1つのCPでバッジが貰える。

調べると「横浜ランドマークタワー / ヤビツ峠 / 鶴岡八幡宮」とある。

残す所は…ヤビツ峠か〜。

今回大山まで行くので、そのついでにヤビツ峠CPも取っておきますか!




ということで、大山詣りをした帰り道、ヤビツ峠へ向かう。

実はお昼ごはんで訪れた石庄庵はヤビツ峠の入口付近にある。
石庄庵〜大山〜ヤビツ峠なので、今日はここら一帯をぐるぐるしているようなw



案の定、コドライバー@旦那は、大山でのプチハイキングで疲れ果て、眠りこけている。

国道246号の名古木の信号を右へ曲がるとヤビツ峠の案内板。
最近ではロードバイクのヒルクライムの聖地とされており
休日ともなるとロードバイクが行き交い、かなり危険な場所となっているとのこと。



峠に入ってすぐに〝ヤビツ峠ダウンヒル終点〟バッジゲット。

alt




しばらく経ってからコドラがお目覚め。ま、流石に起きるよね〜w

途中、電波が弱いためかハイドラアプリが菜の花台付近で落ちていた。





菜の花台に到着。

ここへ至るまで、チャリキッズ2人がブラインドカーブでセンター割りながら滑らしてきた。
こちらは当然急ブレーキ。思わず「死にたいのかっ!」と怒鳴る。
今は夏休みなので、こんな向こう見ずなキッズも多そうなので注意…(-_-;)

alt

alt

alt

展望台より秦野市を望む。
晴れていたら相模湾〜江ノ島まで一望できるそう。

夜景がキレイで有名だけど、夜はタイムアタックしているクルマも多いので注意。





菜の花台を後にし、ここからヤビツ峠売店を目指す。

ここから先はちょ〜っと様子が変わってくる。

alt

alt

alt

左急カーブとあるけど、この位置からでもカーブミラーは見えないし💧








alt

タイヤ痕を見ると車幅1.5台分も無いよね。

当然フル点灯&他車の音を聞くため窓オープン。
写真だと明るいけど、実際のところ結構暗いんだよね。
でも対向車で点灯してたのは数えるほど。
ロードバイクも走ってるんだし、自分&相手の安全のためにもライトはつけましょうね💧








ここでスゴイのは、ヤビツ峠売店までバスが走ってること。

alt

この狭い所を走ってる神奈川中央交通の運転手さんってばスゴいね〜👏

走行中にバスに追いついてしまって、つまんないね〜と言っていたけど
安全な場所でちゃんと追い越しさせてくれた✨








ヤビツ峠売店到着。

alt



alt

この売店付近で観光名所バッジとダウンヒル始点バッジの2つが貰える。

途中電波が悪い、というか圏外の箇所も多いので
ここで確認しておかないと往復して走る事になるので注意!




さて、ココまで来たら引き返すか否か…

alt

コレ買っちゃったもんね。行くしかないでしょw







ということでダウンヒル。
ここから裏ヤビツのはじまり。


道は格段に悪くなる。道路脇は落ち葉や石も多数。
途中、復旧工事している箇所も有り。

初心者さんやシャコタンさんはバッジを取ったら素直に引き返しましょ〜。

alt

alt

alt

alt

とりあえずガードレールが「ぐにゃっ」だったり、無くなってる…とか。








alt

トンネル〜。狭っ!








alt

困難じゃなくて、すれ違いは無理。
一番狭かったと思われるこの先では
こちらの音が聞こえたのか対向で86さんが待っていてくれた。

 無事に何事も無く宮ヶ瀬側まで抜け、帰宅の路へ。




alt

途中80,000kmのキリ番ゲット♪(コドラ撮影)






そうそう、切れてるランプの交換もしておかないとね。

alt

こんなのが点灯するとディーラーへ持って行きたくなるけど
取説見ると自分で交換できるみたい。
 
alt

2球で300円くらい。

alt

トランク脇のカバーを外して、ユニットを引っ張りだして球の交換をするだけ。
な〜んだ、カンタンじゃない。これなら私でもできるよ。


前日にコーティングかけたばっかりなのに
峠を走ったら泥だの落ち葉だので酷いことになってるミニクロくん。

alt

洗車してキレイキレイ✨
さて、次はドコへいこうかな〜。
ブログ一覧 | クルマネタ | クルマ
Posted at 2019/08/02 12:11:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

温室効果ガス・水循環観測技術衛星( ...
どんみみさん

いつもの場所
wakasagi29_さん

通勤時は雨止んでます〜♪さいたま市 ...
kuta55さん

皆さん、こんにちは😃〜今日は、曇 ...
PHEV好きさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2019年8月2日 12:59
きゅう.さん こんにちは✨

凄い道ですね💦私にはとても無理です💦

事故には気を付けて下さいね😊
コメントへの返答
2019年8月2日 18:18
愛島福さん、こんにちは♪

思ってたよりも狭い道でした〜(^-^;)

でも、普段運転されていたら大丈夫な道ですよ。
小回りのきかないクルマ(最小回転半径 5.8m ←MINIなのにw)でも余裕です。

後ろからせっつかれたり、前から飛び込んでこられると焦っちゃいますけど💦
2019年8月2日 13:56
こんにちは(⌒_⌒)

展望台のある所、菜の花台でしたか!
ずっとどこか思い出せない場所でしち
良い景色ですね(⌒_⌒)
ヤビツ峠は1回走りましち!(安全運転で)

しばらく天気が良さそうなので、明後日はどこか走ってきま~す♪
コメントへの返答
2019年8月2日 18:19
皆さん、こんにちは♪

峠ステッカーは集めてますか!?

菜の花台は晴れていたら秦野を一望できてキレイでしょうね〜✨

梅雨明けと同時に猛暑がやってきちゃいましたね💦
明後日はどちらへ行かれるのでしょうか?
私は明日、も〜っと暑いブラジルへ行く予定です〜😄
2019年8月2日 14:34
きゅう.さんこんにちは☀️

待っていましたっのお蕎麦やさんの続編blog
いや~~~初めて見る鋪装のヤビツ画像ありがとう🎵懐かしさ200%ですよん。
窓を開けてクルマの存在を知るなんて、お若いのに玄人はだしなテクニックです、狭い峠走行の鉄則なんだけれど知らない人殆んど。
狭くて行き交い出来ないところは道路管理者か行政が信号機着けるとかするといいんだけどね。

コドラ、眠りに落ちたらドライバーはズンズン行きます😋
御主人のカメラワークで色んなカーブ観られて道の感じがよく解ります❗️よん。
ジャリ飛ばしながら走行は両手両足×2な前ですが昨日の事のように覚えてます。
この時期は暑いのでラジエターも冷却間に合わなくエンジンの為にヒーターON、全身😃💦でも爽快でした🎵
コメントへの返答
2019年8月2日 18:20
アマボウラーさん、こんにちは♪

はいっ!お待たせしましたっ!!

舗装されてからはヤビツを走っていなかったのですね〜。
はて、一体いつ舗装されたのでしょう!?
裏ヤビツは今でも夜中にラリー屋さんが集うそうなので、デカ目フィットくんで登場は如何でしょうか〜✨

狭い峠では窓開けが常識かと思っていたら、知らない人多いですよね。
ライト点灯していないクルマ&ロードバイクがほとんどなので、ミラーで判断遅れるので困ります(-_-;)

写真はスマホで撮ってもらいました〜。
コドラ@旦那は大騒ぎしながら撮っているので、かなりの手ぶれで逆に臨場感ある写真が撮れました😄

でも、コドラは大声出さずに冷静にナビゲートしてもらいたいものですw
2019年8月2日 16:24
こんにちは。
裏ヤビツは、昔、夜中に単車で走っていました( ^ω^ )
夜中はヘッドライトの光で対向車の判断がつくので、ある意味(?)安心ですw
ただ、夜中は鹿、猪、狸が出るので、それが一番怖かったです((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタ
裏ヤビツ制覇おめでとうございます(◎`・ω・´)ゞ
コメントへの返答
2019年8月2日 18:20
キリン♪さん、こんにちは♪

ありがとうございます〜(≧ω≦)b

あら〜、夜中に単車で裏ヤビツとは、キリン♪さん昔はヤンチャしてたんですね〜w

確かに夜はライトの光で対向車の存在はわかりますが、動物は直前でないとわかりませんよね💧
バイクで避けるとコケそうだし、確かに一番怖いっ。
2019年8月2日 19:34
下りのつずら折れがソソリマスネ🎵
実はデカ目にしても峠で点灯はしていないのですって言うか、夜に走行何が有るか分からない恐い所なので同乗か複数車両でないと足が向きませ~~ん✨
例えば?
カーブ抜けたら❔路面にカエルだらけでどうする

ブラインド抜けたら❔落石で頭ほどの岩をフロアで抱き込みタイロッド折るとか

夜中の2時、橋の上に女性立っている❗️
次の日に通ると花束が、飛び降りでした😆

夜だから対向車ライトで解る❔
無灯火で進んできたマークⅡ(*_*)

全部ノンフィクション😊。
コメントへの返答
2019年8月2日 22:42
ぜんぶイヤぁ〜〜っ😨

カエルもイヤ〜💦

マークIIは人乗ってたのかなぁ?
峠で無灯火は怖スギる…。
ひょっとして幽霊マークII⁉︎

昨年は菜の花台のトイレでも事件あったし、宮ヶ瀬含めたあの周辺はいろいろと多すぎですよね((((;゚Д゚)))))))
2019年8月2日 19:43
すごいなぁ*きゅうさん
あたし、絶対運転かわってもらう…
あかんヤツ

それにしても
ミニクロくんピッカピカですねー
その角度かっちょええです٩(ˊᗜˋ*)و
コメントへの返答
2019年8月2日 22:44
そこそこ運転できないと、一人で行きたいトコに行けないので修行中ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

これでも険道(県道)としては初級者レベルの道だそうですよw

ミニクロくん、ピッカピカ✨で、いつ見てもウットリです💕
でも、コーティングかけた次の日にドロドロにしちゃったので、やめれ〜と旦那に怒られました(・∀・)

プロフィール

「[整備] #MINICrossover 原因不明の不調のはじまり 4 https://minkara.carview.co.jp/userid/1551717/car/1155419/8210476/note.aspx
何シテル?   04/30 16:14
MINIクロスオーバー(R60)と共に「巨大建造物」「産業遺産」「廃墟(合法的)」「青の絶景」「神社仏閣」などを巡り、撮影&ひとりっぷ。 コロナ渦をきっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジン不調4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 15:44:22
[ミニ MINI] 寒い日のエンジンの掛かりが悪いのが直りました!原因はバッテリーでもオルタネーターでもない別の部分。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 12:36:16
[ミニ MINI] 冷感時のエンジン不調を直してもらう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 12:36:00

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2012年4月からの所有。 10年も経つといろんなパーツが壊れますね。 こまめに整備して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
想い出がたくさん出来た、とても楽しいクルマでした。 走行距離は9万キロオーバーでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation