• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀くじらのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

バッテリーに新オイルに充電器

バッテリーに新オイルに充電器バッテリー5年目(前回19年1月末)で、カオスのLifeLink真ん中までバッテリーが弱ってきましたが、有効か試してみます。

新充電器




弱ったバッテリーを復活させてくれるらしいが、よく分かりません。




スタート時は弱り気味(Dやスタンドでは間違いなく交換を勧められる程度)なようですが、サルフェーション除去が狙いです。出来てる実感がない。あと3年くらい伸びれば嬉しいのですが。

新オイルはバルボリンのユーロVです。同じ40だがスノコより固め、熱は入りやすいよう。




暖まった後で圧1.6超え、94℃。

距離も大台に乗りました。














Posted at 2024/04/07 16:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月28日 イイね!

レガオイル・フィルター交換

レガオイル・フィルター交換秋から約4,000km、OD99,600kmで交換。RECS後062を入れて500kmほど、タンクをほぼ使い切りました。




ゲージの最後の目盛り上で残り5L、60L入りました。

ので交換ですが、初めて即効性のフラッシングをしてみました。




抜いた後、3Lのコレと嫁車用の0W-20を混ぜて5Lを作ってフラッシング。

4,000kmのオイル



フラッシング後のオイル



色みはあまり変わらないので、効果ありかも…。

あまり残したくないので、フラッシング後数時間滴下させて抜きました。粘度が低いのとフラッシング剤なのでかなり落ちるのが早かった様で、ジョッキの曖昧な目盛りでと5.5Lくらい飲んでゲージ一番上ちょうどでした。通常ならば、オイルクーラーとフィルター込み込みで5.1Lくらいなのですが…。

10万キロ目前なのでスバル持病のオイル漏れも気になるところです。オイル下がり(ステムシールやバルブのカーボン噛み)予防でステムのために混ぜてみました。




冬場のエマルジョンもなし。



用心しすぎかもしれません。


新オイルは
バルボリンのEuro Vプラス。
SP級の化学(公式HPだと¥2,100/L)。
その前に使っていたのがバルボリンのMaxガードC3(旧XP)。
(公式HPだと¥2,500/L)。

純正の5W-30から5W-40に上げました。

温まりは遅いが油膜は保持してくれるのでオイル上がりとターボの軸予防。







Posted at 2024/03/28 20:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月12日 イイね!

嫁車、オイル&フィルター交換

嫁車、オイル&フィルター交換約3300km
Posted at 2024/03/12 13:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月05日 イイね!

10年目に突入し、毎年RECS

10年目に突入し、毎年RECS99090km

スピードを遅くし、1時間半/300mlで施行してみるとモクモクはほとんど出ませんでした。
モクモクはインマニやチャンバー内の液残りがレーシングで燃えてるのかなぁと思います。

直噴なので、バルブにガソリンが全くかかりません。燃料添加剤も無意味なのでバルブ嚙みも心配です。
カーボンが柔らかくなって少しでも飛んでくれれば。
一応燃料添加剤、フューエルワンの代わりにFCR062を規定量入れて、使い切った頃にいつものオイル交換(春なのでフィルター込み)です。
Posted at 2024/03/05 09:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月06日 イイね!

ライナー水没に続きイカリング寿命

ライナー水没に続きイカリング寿命9年くらい持ちました。
サードパーティ製でこれだけ持てば充分かと思います。

2014年に取付け、コーキングを失敗したほうは2年でダメになり3年目に交換。
今回はコーキングが生きていた方のLEDが寿命のようです。表題写真で一応光ってます。

ライナーの水没と同時に交換しようと思います。

到達済みの中古ライナーですが、飛石傷はあるものの(使ってたら付くので気にしない)美品でした。
wakosのスーパーハードを塗る為に1度洗浄してから。




あらま、ボチボチの経年劣化が。シリコンスプレーでもかけてあったのでしょう。

いずれにせよコート材はかけるので問題なし。

10年目に入るスーパーハードですが、1/3ほど残っていました。車内保管だったので、悪くなってました。







ゼリー状です。
そのまま使いましたが、乾燥後、何も問題なし。







Posted at 2023/10/06 15:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「クーラント全量交換中」
何シテル?   04/24 08:40
銀くじら(GLVL@~)です。21年目のアルシオーネSVXからの乗換えです。バイクも車も水平対向6発なのでしたが、車が先にサイズダウンしてしまいます。歳もオヤジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル フォレスター] AVCSのOCVからオイル漏れ発症 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 14:54:58
エアコンアクチェータ モード&ミックス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/04 13:30:10
ブロアーファン、エバポレーター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/16 13:54:22

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 銀くじら (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ ツーリングワゴン(DBA-BRG)2.0GT DIT Eyesight 仕様 ...
ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE) 白いバイク (ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE))
忙しくて乗れません。年に数回、1000km/年!?もっと少ないかも。 しかし、根っからの ...
スバル アルシオーネSVX 銀くじら(初代) (スバル アルシオーネSVX)
本日入替えでした。寂しいっスね~。_φ(・_・ デザイン・乗り味等々オシイ車です。 車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation