• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀くじらのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

梅雨明けして暑いので、早めに…

梅雨明けして暑いので、早めに…平日の勤め時間と同じ頃にコソコソ起きだし…





暑くならない内にと、作業も手抜きしましたが、最後は少し汗だくになってしまいました。

夏はDIYするものではない。


整備手帳というほどではないので、ブログに。

まず、後部座席を倒し、カーゴの荷物を出し、板3枚を外し・テーパータイヤカバーの発泡スチロールを降ろします。

ここまでは普通にサクサクッとできますが、この後は手抜きます(後部座席の外し・プラスチックカバーの外し・サイドの発泡スチロールの外し)。

まず、切断箇所の確認のためステーを確認。


カタカタならないように、少し余裕を持たせて切ります。


カッターで刃を入れにくいし端折ろうとすると、ケガもあります。ホットナイフが切りやすいし、切り跡もキレイなので、こだわる人は外して処理しましょう。私は暑いので…。

サイドの発泡スチロールはカッターだけでサクサク切れます。止めヒンジの1cm手前ほどで切りましたので、サイドのパネルも問題なく取り付けられます。

確認したら、組み立てます。アッパーマウントもタワーバーのヒンジも14mmです。

マウントは30N、ヒンジが50nくらいだったと思います。

助手席サイドの発泡スチロールにジャッキハンドルがあるのですが、はまりません。


当たらないようにとカバーが付属していたので付けてみましたが、無意味です。
ので、敷いてあった吸音材を少し拝借してテーパータイヤの上に置いておきます。

それが唯一の問題で、外せばカバーも問題なくつきます。


ちなみに、BRGに適合しているのですが、取説にレガシィの記載はありません。


さて取り付けが済んで戻し、の前に、真ん中の発泡スチロールをザクッと切ります。


奥側のモノ入れスペースまで切断することになるので、小物を入れる人は多分厳しいとは思いますが、切断面を現状合わせで工夫してください。私は面倒と暑いので一太刀で。



私は、奥側には工具セットと椅子の大物を手前に小物を入れているので関係なし。

後は全て戻します。



問題なく板もはまります。コレが一番。

で、小1時間で終わったのでが、既に暑く・汗汗ですので、走らずに終了。
Posted at 2018/07/15 17:50:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月04日 イイね!

電動テールゲート、取り付け2回目

電動テールゲート、取り付け2回目1月末に発注、2月中旬に到着も、

3月頭にズレこむ取り付け。

すんなり行かず、ダメダメ商品か!?と思いきや、先方の担当は色々対応はしてくれる。

機能の半分くらいは不具合で機能せず。

ブラックボックスの代替品へ交換・ファームウェアのアップデート(データファイルを送ってくれた)・スカイプ経由で配線チェックや接続確認等々色々しましたが結局ダメで返品の上、新品を取り付けました。



新品でも取り付けは2回目ですので、要領や確認事項、注意点、配線の長さ、設置場所等々の現車合わせが不要なので、サクサク!?と5時間ほどで取り付けました。

梅雨入りしていますので、明日からは1週間以上雨が続く予報ですので終わらせました。

結果は、何の問題なく…、ばっちりです。




不具合だった、運転席に付けるボタンでの開閉も純正キーレスでのOPENも全て作動するではありませんか!!!

こうなると、1個目の不具合は結局何だったのか甚だ疑問です。




さて2個目ですので、学習の成果を…

1個目の時、強引にいって爪を追ってしまった、カーゴドアのロック解除信号をコントロールボックスへ入力する線(詳しくは整備手帳を…)は事前に外してから作業します。



そのままポン付けしたら、カーゴドアのロックボタンが機能しなくなったので、ポン付けは止めて加工します。



結果はもちろんGoo!!
です。

ロックも効きますし、カーゴドアも開きます。

機能は一応こんな感じです…
カーゴ内側のボタンで開閉
カーゴ外側のボタンで開閉
挟み込み防止
カーゴ外側のロックボタンでロックOK(ポン付けだと機能しなくなると思う…、この配線だと…)
フロントボタンで開閉
キーレス開錠3回で開
異常指示で開閉停止


ただ、閉まる直前は純正品のようにお上品ではなく、結構バタンッと締まります。

少しハードル高いですが、6代目バリに電動テールゲートです。
興味のあられる方は挑戦されて下さい。



みん友さん、人柱はこんなもので宜しかったでしょうか!?  !(^^)!
Posted at 2018/06/04 22:08:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月27日 イイね!

午前と午後の2部構成

午前と午後の2部構成まずは午前

先日電動テールゲートを手動に戻す際に、使わなかった反対側のグロメットに気になるシミを発見し、めくってみるとサビを発見しました。

こちら側は一切めくったことはなかったのですが、どこでサビの元を作ったか!?

ひょっとして新車時から!?






どちらにせよ、見つけた以上ほっとけないので、サビ取り剤をヌリヌリして一時溶かします。


その間にメインの嫁車。



デイライトが寿命です。

まぁ、大陸製で500/2個ですし1年半~2年くらい持ったので上出来です。

コレで3回目の交換ですが、300円/2個、500円/2個と段々グレードアップしてますが、さすがに交換が面倒なので、今回は1500円/2個でいきます。


が、やはり中華製です。ケースが金属性で、SMD基板をケース内に入れ透明の樹脂を流し込みコーキングしてあるので、比較的良さそう。

バンパーを外し、元のデイライト(両面接着)を外し、配線をやり直し。




デイライトの場所(元の場所が良かったが少し湾曲がキツいので2cmほど中央に寄せた)に両面接着したら点灯テスト。



点灯確認時に、フォグの配線もチェックしたら、バンパーを元に戻します。



戻したら、もう一度点灯テスト。

ミスはありませんでしたが、約2時間。まだ10時前だというのに、既に暑かった。

防水カプラー(一応汎用2極コネクターに収縮チューブもしてあるので、比較的ちゃんとしていそうだが、コネクターは付け替え)、防水収縮チューブ、脱脂スプレー、両面テープ、タイラップ、配線テープ等必要な物品や電工ペンチ等全て手持ちなので、その他は0円。
でもいちいち揃えると、ボチボチな出費になりそう。





ここで一休憩。

昼食後に、午後の部。

午前中で熟成させていたサビ取りを拭き取ってみます。


説明書通りの5~10分では全然取れませんでしたので、午前の作業中に2~3回繰り返しました。
呉工業さんのジェル状の製品なので、タレないし、今回のような場所の穴の中に液が入っていくこともないのでよいのですが、効かなかった。

結局1時間ほど放置しました。(ペーパー等で擦れば早かったかな!?)

で、取れたら脱脂して防錆のためタッチアップしておきました。


すんだら、一手間かけます。Z型の防音ウェザースリップを購入しておきましたので、カーゴルーフエンドに貼っていきます。



ヒンジの所が張りにくいですが、少しずつ脱脂しながら貼っていきます。

大体1cmくらい貼りますが、心もとないとカーゴ側に貼りすぎるとうまくいかなかったので、1cm幅を大体合わせながら貼ります。

開閉時にギューッとゴムの擦れる音がしますが…。

少しは雨の侵入が防げるかな…!?

スリップは近づかないと分かりません。



近づいても言われないと分からないと思います。




Z型の上辺!?下辺!?が折れ曲がる形で埋まりますので、消耗品です。

まぁ、購入時に最小単位5mで購入しましたがそんなに要らないのにと思っていたが、案の定。



どれくらいでスリキレるか次第で、取っておくか決めます。
Posted at 2018/05/27 12:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

梅雨前に

絶好の曇り空‼️

午後からは晴れの予報なのでそれまでに、とガラスの撥水のリセットを2年ぶりに。





手磨きはダルいのでポリッシャーを持ち出して作業開始。

ガラスのみ洗ってキイロビンで削ります。SVXの時からのキイロビンを使い終り、一時期別の商品に浮気していましたが復帰したついでに今回からはGOLD。

リセットして洗ってコート(ガラコのフッ素)して終われば良かったのに、ポリッシャーを出したついでにと欲が出てしまいました。


ボンネットとルーフのコーティングメンテナンスを始めてしまいました。

スポンジバフをウールバフに換え、手持ちのメンテナンス剤(西ケミ)でゴリゴリ。

コンパウンドでもそうですが、ゴリゴリすると塗装面って撥水するんです。

ぬるっと疎水だったのがルーフ・ボンネットそれぞれ10分慣らしただけでツブツブ撥水になったので洗いに入る、頃に晴れ出してしまいました。


急いで洗い拭きあげてコーティングする頃にはバッチリ晴れ。

汗も洗い流して只今まったり休憩中。

Posted at 2018/05/19 12:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月03日 イイね!

どこにも行かない連休

どこにも行かない連休だって、どこも人込みで一杯…、行く途中も渋滞!?…

ということで、嫁は仕事に出たし、いつも預かって頂いている祖母は山登りに行っているので、私方の祖母宅にチビを預けに行きます。

初日だし、雨も上がったので朝から2台洗車。

嫁号は撥水。

雨降り直後


そのまま乾燥



銀くじら号(疎水!?親水!?)

雨降り直後


そのまま乾燥


如何でしょうか!?

カラーが違うので、一概には言えませんが疎水!?親水!?の方が汚れは付き難いと思い、コーティングを変え、見事に効果発揮中です。

所々撥水してますが…。

表紙は、先日うちのチビ初バイクで遠出した阿蘇大橋の崩落現場が望める迂回路からの写真です。まだまだです。

20年度開通をめどに、600mほど下流に新橋建設中で工事車両だらけです。

ご苦労様です。

Posted at 2018/05/03 11:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「梅雨明けして暑いので、早めに… http://cvw.jp/b/1604269/41724528/
何シテル?   07/15 17:50
銀くじら(GLVL@~)です。21年目のアルシオーネSVXからの乗換えです。バイクも車も水平対向6発なのでしたが、車が先にサイズダウンしてしまいます。歳もオヤジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヘッドライト ハイトコントローラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 11:53:36
リアドアにもキーレス機能を! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 07:30:52
オートワイパー⇒間欠ワイパー 設定変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 08:08:22

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 銀くじら (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ ツーリングワゴン(DBA-BRG)2.0GT DIT Eyesight 仕様 ...
ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE) 白バイ (ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE))
はっきり言って、忙しくて乗れません。年に数回、3000km/年!?もっと少ないかも。 し ...
スバル アルシオーネSVX 銀くじら(初代) (スバル アルシオーネSVX)
本日入替えでした。寂しいっスね~。_φ(・_・ デザイン・乗り味等々オシイ車です。 車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.