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2772@の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

整備手帳

作業日:2013年5月19日

ドライブシャフト交換 フロント 左 (リビルト品)その②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
新旧比較。

上がリビルト。

2
インナー側は、特に違いには気がつかなかった。

「スプライン」のミゾも変わらない。
3
アウター側は全く別物だった。

シャフトの重さで下がっていくぐらい、ジョイントが軟らかく、手で引っ張るとかなりのガタがあった。
「ぶらぶら」という表現がぴったり。

リビルトの方は、アウター側のジョイントは新品なので、シャキっとして真直ぐ。
少し力を入れないと動かない、これが新品の固さなのか。
4
「ナックル」は「アブソーバー」から外さなくても「ドライブシャフト」は抜ける。

これから、インナー側(ミッション側)から入れていく。
5
インナー側にシャフトが入った所。

「スナップリング」があることで、入れるのにもコツがある。

「スナップリング」までの短い「スプライン」が確実にはまっている感触をつかむ。

ゴムハンマーなどで、3、4回で押し込むぐらいの加減で、感触を確かめながら叩く。

「スプライン」がはまっていない可能性もあるので力だけで叩くのは危険。
6
ついでにスピードセンサー(ABS)を外して、かるく掃除しておいた。

センサー先端は磁石。
7
アウター側のシャフトの挿入は簡単なので失敗することはない。

逆の手順で組み付けていく。

「スタビライザー」のナットは、ホイールをつけ、ジャッキを外し、車重が掛かった状態で締め付ける

「ドライブシャフト」のセンターナットも同じ。
8
抜いたのと同じ量の「ATF」を入れて終了。

雨が降り始めて、路面が濡れている。

右側は次回交換することになった。



走行距離 176,000km

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