• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤックスの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年7月2日

シート取付時の注意点+ECU再学習(105800km交換)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ロードスターはシート取付時に気をつけることがあります
それはサイドエアバックの機構の停止

ですが残念ながらこの車両にはサイドエアバックがついてなかったです
挙句の果てにこのあとの手順にあるバッテリーの端子をとったことから結構めんどい事になってしまいクソだるかったです

付ける前にネットで調べたらNCロードスターは全てサイドエアバックあるとか書いてありましたが全然嘘じゃねーかカス!!

まずは電話して自分の車両がサイドエアバック付きかどうか確認しましょう
2
サイドエアバック付きの車両の場合は、まずはバッテリーの端子を外す必要があります。確かマイナスバッテリー側だったような・・・
バッテリーが流れなくなったら作業開始です
3
サイドエアバックのある車両は警告灯が付いてしまう流れになるため、サイドエアバックキャンセラーなる物が必要になる
1000~2000円程かかりますが、サイドエアバックがある車両は準備する必要があると思います
4
シートからシートベルトカプラー(+サイドエアバックカプラー)を外し、ボルトを4本緩めたらすぐ外せます
最初からオープンにしておくと鬼のように作業がやりやすくなります
5
ぶっちゃけ構造や取付はインプレッサの時より遥かに楽でした・・・レカロシートつけたらボルト4本留め直してカプラーとサイドエアバックキャンセラーかまして終了
6
さて、ここからバッテリー復帰の方法です・・・
もしRHTをオープンにしてしまってる人いましたら、この手順絶対必要です。よく目を通して下さい
7
・パワーウィンドウのオート機能復活+リトラクタブルハードトップ復帰手順

1:窓全閉状態からマニュアル操作(オートまでいかない軽押し)で窓を全開にする。

2:全開になったら、またマニュアル操作で全閉。

3:閉まったら、そのまま2秒以上スイッチを上に上げたまま保持。

パワーウィンドウオートの復帰はロードスターの取り扱い説明書にも記載ありますのでそちらをご覧になっても良いと思います
ちなみにRHTの復帰方法は 一 切 記 載 な し のため気をつけて下さい

http://minkara.carview.co.jp/userid/9438/car/42242/74328/note.aspx
8
次にアイドリング簡易学習が必要になります

1)まず最初はキーを差し込み【ON】まで回して【1分間放置】する。

2)その後キーを【OFF】に戻して【1分間放置】。

3)【OFF】で1分放置後エンジン始動。

この時スロットルを吹かしたりは一切せず再び放置。

エンジンの水温が90度超え、100度で冷却ファンが回り出し、簡易学習は終了

となるはずだったのですが、最近そのファンが始動した後に下記内容も再度対応必要になるみたいです
(2019年追記)

ファン始動後

①Nレンジ(ニュートラル)無負荷(電気負荷やA/C等全てOFF)で1分
②Nレンジ(ニュートラル)電気負荷(ヘッドライト+リヤ・デフォッガ) で1分
③Nレンジ(ニュートラル)A/C負荷 で1分
④Nレンジ(ニュートラル)電気負荷+A/C負荷で1分
AT車は更に実行する内容があります。
※電気負荷の場合は、オーディオも含め、フォグランプ等全てON状態

---------------------------------------

バッテリー外したらここまでやらなきゃいけないので気をつけて下さいw

http://minkara.carview.co.jp/userid/302935/car/196488/1273649/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/620631/car/789541/1511768/note.aspx

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

RECARO RS-G取付

難易度:

シートカバー装着

難易度:

シートカバー取り付け

難易度:

車検

難易度:

コンバケ戻し

難易度:

ロードスター、ナカマエ製シートカバー取付、完全版。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんからにいたじゅんさんて人、俺と同い年で2.3年前に癌なったらしいけどまた生きてるのかな。。。」
何シテル?   03/04 10:36
・みん友に関して 来るもの拒まず、去る者追わずですが、申請されたあとに切られるのは 正直あまり気分が悪いものではありません 切るならみん友申請しないでくれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

吸気量&ブースト圧&吸気温度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 18:01:25
クラッチマスター バルクヘッド 補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 22:06:26
名古屋までお出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 07:20:10

愛車一覧

ドイツその他 フェルト ドイツその他 フェルト
2020年購入 ある場所への移動に対して 駐車場代、ガソリン代が馬鹿にならないため 経費 ...
スバル インプレッサ WRX STI GDB-D (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX STIの涙目(GDB-D)に乗っています。 元々は親父の車 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
あれから14年の歳月が過ぎ去り、「ヤツ」は再び戻って来た 新規の規格を引っさげて、ニュー ...
ホンダ ビート ビート (ホンダ ビート)
俺が幼稚園の頃からあった車。 1992年頃からあったのは間違いないw 親父がセカンドカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation