• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2026年05月16日 イイね!

【オートメッセ 愛知 2026】 in AICHI SKY EXPO

【オートメッセ 愛知 2026】 in AICHI SKY EXPO昨年1回目のオートメッセ in 愛知へ行きましたが、今年もそのオートメッセ愛知が今年も開催。

昨年は真夏の7月でしたが今年は5月開催でした。

豊橋からAM6時に出発。
こちらからは、高速で行っても下道で行っても大体時間は同じなんで、蒲郡~幡豆~半田~常滑と向かいます。


約1時間半でりんくうです。
ここからセントレアは必ず有料の「空港連絡路」を走らなければなりません。


さあ10時開場まで小休憩してから入場です。


まずはピットワンさんのレストアR32GT-R。
やはりこういうのが目に行きますね。


往年のAMEシャレンが86に似合うんですね。
もちろん現代のクラウンセダンにも合いますね~。


こちらは愛知のKUHLのカスタマイズカー。
いろいろ毎年考えてすごいですね。


このKUHLですが、こちらの懐かしいアドミレイションを吸収合併。
セダンカスタムでも有名でしたね~。



そしたら小野印房さんを発見。
以前私もゴム印を作成してもらいました。
お元気そうで安心しました。


こちらのステッカーはそのゴム印をステッカー化したものです。
今でもこのデザインお気に入りいです。ありがとうございました。



JAFブースでは国の税制について一言どうぞ!ということでS店長共々ネオクラ乗りとしての叫びを書いてみました。(笑)



LX-MODE様もキャンプ用品を提案展示です。
小島社長にもまたお会いできました。


こちらは昨年もありました「ジャンクションプロデュース」です。
今年も武富さんには事前にLINEで今回もいないよ~~と、教えてくれていました。
綺麗処もいなくてちょっと寂しいです。。。。


地元でお世話になってる「ホットロード」も初出店。


この2台は50代に刺さりました。。。。



LUCKのGRカロ―ラですが、TTEバージョンの発祥ですので今年も若杉さんがいましたので、TTEのメンテのご相談にも乗ってくださいました。



最後はTOM'SとCROWNの合同ブース。


更なる差別化で本木目の採用。
それも浮造りという木目を浮き上がらせる格好を施した内装です。
トヨタ自動車開発のの多和田さんとここで再会。
以前はザ・クラウンで濃いお話して覚えてくれていて、昨年のモビリティショーでも再会。
今回こういうのどうですか?とリサーチされたんで、4兄弟クラウンの中でもセダンは別格。
その別格感をさらに昇華させて


シフトノブは人工水晶だそうで、東海理化さんが開発した1品です。


いろいろとこの車両に関して意見を聞かれ、いい意見だと褒めれられ(笑)メモ取られていました。



規模として小さいですが、東海地方のクルマ文化の活性化のためにも続けて欲しいですね。

来年も楽しみにしています。




Posted at 2026/05/27 00:08:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2026年05月01日 イイね!

京都日帰りの旅

京都日帰りの旅4月の始めに妻と京都へ行きましたが、こんどが仕事関係の方々と京都へ行ってきました。

当日は天気が生憎でしたがまた違ったところへ行けたので新鮮でした。

私が旅行へ行くといえばクルマが基本ですが、今回は新幹線で行きました。

グリーン車も早割りで通常のシートとそんなに違わない価格で乗れました。


平日のグリーン車は私たちだけという空き具合でした。



さてまだ1か月も経っていなくて京都へ戻ってまいりました。


まず今回向かったところは二条城近くにある「チロル」という喫茶店。
ここメディアでは見たことありましたが行ってみたかったんですよね。


早朝の新幹線で来たので朝ごはんですね。
メニュー見てみると。。。


名物的な卵サンドが気になる。
ではこれですね~。
う、うまそ!!!


ふわふわタマゴは最高でした。
ボリュームもありうまかった~。
コーヒーもしっかり濃い目でGOOD。

さらに、特製のカレーも朝から食べることが出来るんでオーダー。


ちょい辛でしたが、淡路産の玉ねぎの甘みで旨かったです。


お店の雰囲気も心地よくていい感じでした。



ここまで来たら二条城ですね。
敷地内は広くて雨で傘さしながらでしたので疲れました。



さて祇園に移動してお昼です。
ここうどん屋さん「おかる」にします。


私は名物のカレーうどん、他の方々は中華そばですが、どれも京らしく上品な味わいです。



お昼を食べたら少し歩いて駅へ向かいます。
鴨川を眺めながら歩きます。



約30分くらい歩いて、叡山電車の「出町柳駅」です。


約20分くらい乗って八瀬比叡山口駅へ到着です


ここへ来たのは初めてです。
仕事関係の方に連れて来ていただいたのは「瑠璃光院」です。
緑の庭園がきれいなところと聞いていました。


建物の2階へ上がると。。。。。。
この景色圧巻です、、、、


ちょうど新緑が出て来て、雨の濡れてさらに鮮やか。



この座卓に写ってものすごく大きな感じに見えるんです。
きれいでしたね~。


新緑を堪能しましたらまた出町柳駅へ戻ります。



次は京阪に乗り伏見方面へ。



さあひとっ風呂浴びてということで地元銭湯へ。
こういうのがいいんですよね~。


16時からの一番風呂に入ります。
銭湯メチャクチャ気持ちいんですよね~。
地元の方と交流できて最高です。



さあ風呂上りに先日妻とも来ました「とりせい」へ。
冷酒で乾杯です。


空きっ腹にキュ~~っと効きますね~。
合せるのは名物焼き鳥の数々。
合うよね~。



そこで日本酒をたくさん飲んで急いで新幹線へ乗り込み豊橋まで帰ってきました~。
日帰りならではの詰め込み感がまた楽しい一日でした。




Posted at 2026/05/21 22:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月30日 イイね!

【NX】タイヤ交換&アライメントでスッキリ

【NX】タイヤ交換&アライメントでスッキリレクサスNXも4年半で38,000㎞を走破。

日頃は妻が買い物や通勤、年に何回かは旅行に使いますので、そんなもんですかね。

そのNXの純正装着タイヤは「ブリジストンDUELER H/L 33」でした。

デューラーの名は冠していますが、レクサスだからコンフォート系です。
乗り心地や静粛性、操安性も非常に良くバランス良く作られていて優秀なタイヤでした。
その純正タイヤも5年車検を迎え、走行距離38000㎞に達しました。





そこで今回タイヤ交換をすることにしました。
実は2年くらい前にタイヤが値上がりする前にということで在庫しておいたんです。
TTEもパイロットスポーツですので、NXも次はミシュラインがいいな~と思い「プライマシー4」を購入しておきました。


まだまだデューラーは使えるんですが、5年経ってこのまままだ使用できるんですが、ミシュランも寝かせておいても古くなってく一方ですので今回交換することにしました。








交換にはこの空気圧センサーを折らないように気を付けないといけませんね。
この電池はいつまでいいのかな??



さあ交換が終わりましたのでアライメントを測定します。
いつもお世話になってる「東三河アライメントセンター」です。


まずは空気圧を調整します。


この車両は約4年半前に調整してるんでさてそれから約38000㎞走ってどうでしょうか??


定点をまずは撮影。


さあ測定結果が画面に出ます。


結果は、、、、
4年半前に測定してからほとんど狂いなくそのままでした。
優秀ですね~。


今回は調整なしでOKだということで一安心。
新品タイヤなんでこれで片減りしなくて安心してドライブできますね。

東三河アライメントセンターの代表H氏とここでは最後に記念撮影をお願いしました。


いつも丁寧な作業と説明でファンが多いお店でしたが、今月からは「(株)ムラタ」という自動車整備会社のアライメント事業部として変化します。

アライメントだけでなくトータルでクルマに関することをお願いできるようになりますね。

アライメントは大事ですね。
晴雨関係なくクルマのパフォーマンスを発揮できますから。


NXもこれでまだまだ乗れそうです。。。。



Posted at 2026/05/09 20:43:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月25日 イイね!

2026春の【浜定夜会】開催

2026春の【浜定夜会】開催昨年末の夜会は身内の不幸などがあり多忙を極めておりましたので中止させていただきました。

そこで今回が今年初めての浜定夜会になりました。

天候も良くて過ごしやすい夜でしたね。
いつもの方々に来てもらえて感謝です。




8L4さん、今日もありがとうございます。
今年は大幅リニューアル???ワクワクしますね。
ディマースイッチ、メチャクチャうれしいです。


ツインさん、いつ見てもカッコっ良いですね。
シートも座れずすいませんでした。
今度必ず座りたいです。


ま、まさかのonixさん!!!
あの画像のオクルマカナ???と思いましたよ~。
遠方からありがとうございました。


∞さん!!!
やはり20系が私も好きです。。。
大剛お褒めいただき嬉しいですいよ~~。
今度は一緒に行きましょう!!


F店長もラーメンありがとうございました。
すぐ食べました~、ありがとうございました。


舞さん、息子さんの86マジで楽しみにしています。


りょうじぱぱさん、ご家族でありがとうございました。
もっと私のTTE見せたかったです~。
また来てね~。


つ~さん、後期顔にビックリ!
やっとデコライン渡せてホッとしました。
次回貼って参上してね。


ちかさん、やっとお顔見れて安心しました。
ジムニーも奥が深いんで楽しみにしています。


紺銀さん、まさかのクラウン!!!!
セダン2台の最高な男ですね!!!
カッコいいんですね~。



久しぶりなんで一人撮影会で楽しみました。



車高上げたんで、タイヤのキャンバーが少なくなって大人な感じになり大満足です。



次回は8月になりますね~。
暑き季節ですが開催予定ですのでよろしくお願いいたします。






Posted at 2026/05/02 00:24:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2026年04月19日 イイね!

恒例、研修会のあとは・・・

恒例、研修会のあとは・・・昨晩は、1年に1度のお楽しみ、美味しいもん満載の宴会、カラオケで皆さんの歌声聴けて最高で歌いまくり、みんなで朝風呂も入り、無事すべての行程が終わり一安心。

それぞれ、よともさんはまた四国へ、AK君はお仕事、Wエンジニア君もお仕事と、皆さん帰路に着きました。

しかし昨年同様、せっかく金TTEが3台集まったので、らいとさん、S店長、私でちょっとツーリングでもどうですか?ということになり、さて今回はどこまで行きましょうかね???



そこで浜名湖から約70キロちょっとの距離の焼津まで行きましょうということになりました。



今回集まった4台のアリスト、全てミシュラインタイヤになりました。
らいとさんがとうとう先日タイヤを新調しまして、パイロットスポーツ5になりましたね。
やはりミシュランしかサイズ展開と、アリストの安定した走行性を両立できるのがないんですよね。


さあ新品タイヤのらいとさん、走りたいですよね~~~。
出発です!!


浜松西インターより流入です。
 

まだ湿度が高くないんでターボが最高に回りますね~~。
最高です。。


一旦トイレ休憩。
さあ一気に焼津まで行きますよ~。


みんなで走ると、一人では味わえない楽しみがありますね~。
最高~。


富士山が見えてきました。


約1時間くらいで焼津に来ました。
降りてすぐにさかなセンターです。


3台並べて駐車できました。
早速ボンネットオープンで熱を逃がします。


私的にここへ来たのはもう数十年ぶり。


もうランチな時間なんでさてやっぱりマグロかな??


私は煮つけと刺身のセットにしました。
価格は1600円前後が多かったですね。


そして食後はコーヒー・・・ではなく、こちらも当然のようにソフトクリームですね。
静岡らしく安倍川餅のあずきのコンビです。



そしてまた高速で帰ってきました。
2日間、みなさんお疲れさまでした。


また来年もよろしくお願いいたします。



Posted at 2026/04/27 01:22:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「【オートメッセ 愛知 2026】 in AICHI SKY EXPO http://cvw.jp/b/168599/49111318/
何シテル?   05/27 00:08
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

      12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 
CLUB L-EURO (CLE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/03 07:56:39
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation