• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2021年11月03日 イイね!

納車式~初めてのLEXUS

納車式~初めてのLEXUS 9月23日に注文書を書き契約。
それから約1か月半やっと11月3日の納車日を迎えました。

レクサスの認定中古車は全国販売。
私の取り寄せた車両は東京ありました。
流れとしてはまず契約してその後支払い、こちらで購入した販社が先方のレクサス店舗へ入金します。
そこで初めて先方で納車への準備が始まります。
私の車両も2週間経ってやっとこちらへ配車されました。


今回はF店長がおられる「レクサス浜松西」で購入。
そのメリットを十分に生かした(笑)事前の納車までのカスタマイズ等をワガママ聞いていただけました。
そのF店長に納車の日に自宅にお迎えに来ていただきました。



ESで快適にレクサス浜松西まで到着しました。


納車ルームにはNX300hはありました。


中へ入ると納車ルームへ案内されます。



飲み物は納車の日だけに提供されるスパークリングワインにしました。


早速納車の説明です。
オーナーズカードもいただきレクサスオーナーの実感がわいてきますね。

Gリンクの説明、オーナーズデスクの使い方、保証関係などを説明していただきました。


いよいよ納車です。


妻と久しぶりに写真撮りました。。(笑)



そしてここでサプライズ。
CPOでは花束の贈呈は本来ありませんが、さすがF店長よHスタッフですね。
この日のために用意してくれました。
このとき私は感動してちょっとウルウルしちゃいましたよ。


ここで購入して良かったですよホント。。。

さあ早速ちょっと法多山までドライブです。
うちでは恒例で交通安全祈願では法多山と決めています。



天気も良く最高でした。


このクルマも無事安全に運行できますようとお祈りしました。



さて法多山はやはり団子ですよね。
これ本当にうまいですよね。



帰りはまたまた浜松西へ寄ります。


今まで納車までお世話になりましたので団子をお土産にと買ってきました。


ラウンジで休憩させてもらいます。
オーナーとして実感です。(笑)


その間に空気圧を調整してもらいます。
法多山までの道中で少し内圧が高めだと感じたので落としてもらいます。



今回やっとF店長のお店で車両購入をしました。
今まではいろいろな方の購入のお世話をしていましたが、やっとこれでF店長に恩返しができたように思えました。
レクサス買うならやはりF店長の在籍しているうちにというのが実現できました。



これからもよろしくお願いします。






Posted at 2021/11/27 19:47:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月03日 イイね!

NX納車まで②~コーティングから登録へ

NX納車まで②~コーティングから登録へ無事私の要望通りにマッドガードを装着していただきました。
見込み通りエアロ装着でも取り付けができて大満足。
F店長とMスタッフには感謝感謝です。

さて次はコーティング作業です。
登録前の段階で、ナンバーのその下にもコーティングを施したいので毎回積車で運んでいただくのをルーティンとしています。




今回もF店長にはBPセンターからコーティングへと積車で運んでいただきました。
一応CPOですから洗車などしていただき東京から来た時点でもきれいに仕上げていただいていましたが、やはりさらにリセットしたいんでいつものエネオスMジマ君にお願いしました。



コーティングなどをする前にユーロナンバーを装着した姿を見てみたかったんで装着してみました。
この車両にはレクサス純正のナンバー台座が装着してあり、それを外すことが困難なため見送ることにしました。
だからナンバー装着前に見ておきたくてやってみました。


なかなか似合いますよね。
この姿で走りたいです。。。。。



でその施工前にやることがあるんでピットを借りてちょっと作業をします。
まずは私のマイカー全車に施してあるピラー部分の手あか防止のカーボン調ステッカーです。
このカーボン調というのがミソでリアルすぎるカーボンは白ボケしたりガサガサしてたりするんで、ツルツルのステッカーのほうが汚れの沈着とふき取りが容易なんですよね。
事前に娘のNXで型取りして作成済みです。


次はフューエルリッドに貼るこのステッカーです。
一般的にはハイオク仕様をアピールするものですが、NX300hはレギュラーなんで洒落でちゃんとレギュラー仕様をアピールです。


次はエンブレムですが、リアのLEXUS文字のところは輸出仕様にはFスポーツエンブレムが装着してあります。
横長のエンブレムは日本仕様には付いていませんが、海外仕様でも日本の部品共販で買えます。


最後にリアのマッドガードにちょっとアクセントが欲しくて急遽作成依頼。
コーティングが明日午後からというので、いつもの同級生看板屋さんにソッコで明朝までに作ってもらいました。



さあ作業へ突入です。
まずは水洗いから基本ですね。


あれ??作業の監督に誰か見守っていますよ。(笑)


まずはホイールから洗浄です。


ボディでは筆を使って細かい汚れをかき出します。



おっとココで共同作業ですよ。
ドアノブの下にある汚れをかき出します。



グラスアップで下地処理です。


次にダイヤモンドコーティングと犠牲被膜のレジンを塗ります。


サイドシル部、ドアインナー下部にもレジンを塗布。


ホイールハウス内の樹脂にも汚れ防止のレジンです。


Fスポーツならではのこのグリルもしっかり内部まで撥水レジンを塗ります。
ココ汚れがたまるんでいいですよね。


ガラスもフッ素を塗布。


すると噂を聞き付けたS店長登場。
このMジマ君を育て上げあげたのはS店長店長ですからね。


見事に新車同様にピカピカになりました。
いろいろなところでKeeperは展開していますが、やはりその施工する「人」のクルマに対する気持ちがアツい方のほうが仕上がりが違いますね。


コーティング作業を完了しましたら次はやっとナンバー装着のために陸事へ持ち込み登録へ向かいます。
またまたF店長が引き取りです。



陸事へやってきました。


封印をしてもらい完了です。


F店長も満足げです。(笑)



さてこれで納車までの一連の作業が終了です。
またレクサス浜松西へ戻ります。


納車日までワクワクですね。
また会う日まで。。。。。



Posted at 2021/11/26 00:18:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月03日 イイね!

NX納車まで①~到着から板金工場へ

NX納車まで①~到着から板金工場へこのCPO車両契約したのが9月23日でした。
さてここからいつ来るかハンコ押しちゃったんでワクワクです。
その後入金完了。
その後のこれからスケジュールはスタッフに聞いても全く分からずちょっと心配になりました。
意外だったのはあまりCPOに関して新車ディーラーのスタッフも相手のディーラー間でやり取りをしていない感じでしたね。
やはり全国販売でもディーラー間ではコミュニケーションしないと分かってきました。
今私のNXはどういう状況なのか?整備中なのか?2週間全く音沙汰なくちょっと心配になりました。


ここで待ちきれず2週間後の10月9日の土曜日に、自分でNXのあった東大和のCPOに電話してみました。
するとちょうど整備が終わって洗車中で、これから積車が引き取りに来ますよ~ということを聞けました。
驚いたのは東京から浜松までなんですが、なんと船で運んでくるそうです。
どこの港から港までかは知りませんが船でというのは驚きましたね。

さて到着予定と聞いていたのは10月14日でしたのでその日に伺うと実は昨日来ちゃっていてビックリ。
やっと実車と初対面です。
CPOは取り寄せるまで実車が見れませんが、CPOだからという安心感で購入することが出来ました。

やはりCPO車両、走行距離も少ないのもありとてもきれいな車両でした。
新車と見間違えるほどのクオリティで安心しました。


さてここからは次の段階です。
私がこの車両を契約してすぐに私の大好物である「マッドガード」を装着する予定を決断しました。
娘のNXにも装着しましたが、汚れ付着防止などの観点からオプション設定がある車両は装着したいと思っていました。


この装着にはちょっと工夫が必要だと判断。
その理由の後で書きますが、そのことをF店長に相談しまして愛知トヨタの板金工場の「BPセンター」へお願いすることにしました。


私の購入した車両には純正オプションの「F SPORTS PARTS」エアロが装着されていました。


これはフロントアンダー左右、リアアンダー左右、サイドステップ部分はボディ同色パーツに交換するものです。


フロントタイヤ後ろのマッドガードはサイドステップ部分は純正同色なだけなので無加工でOK。
しかしリアアンダー左右にエアロパーツが装着してあるので、通常ではマッドガードは装着不可です。
でもこれをどうしても装着したいんで、なんとかできると確信できるMエンジニアスタッフがいるBPセンターにいるのでここへお願いしたんです。


以前もTTEのことでお願いしたこともあり、年齢も近いのでとても親身になってお話を聞いてくれるんですよね。
まず仮付けしてみてどんな感じか見てみます。


さすがMスタッフは仮付けをすぐに行ってくれイメージを見てくれます。


こんな感じで装着したいんですよね。



そしてせっかくエアロが同色なんでこのマッドガードも塗りたい・・・・。
ということでカラード化をまず依頼。
 


そして装着です。


最後にこちらもついでにお願いしました。
分かりますか????
ベンチレーティッドディスクブレーキの溝部分。
ココってすぐ錆びますよね。
あの錆色がいやで溝を塗ってもらいました。



さて完成です。


またまたF店長が引き取りに来てくれました。


さてこの次はまだまだレクサス浜松西へ車両は帰りません。
マッドガード装着したので次はボディコーティングです。
いつものエネオスへ運びます。

まだまだF店長宜しくお願いします。




Posted at 2021/11/22 23:03:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月03日 イイね!

【NX300h】購入は突然に

【NX300h】購入は突然にレクサスNX300hをとうとう購入しました。
昨年C-HRを購入してまだ9か月です。
実は私もこのクルマで出会うまでは買い替える気はありませんでした。

出会うと言ったのは、実はこの車両はレクサス認定中古車、いわゆる「CPO」です。
走行5,000㎞弱のこちらもまだ新車から11カ月の新しい車両でした。

ではどうして買い替えることになったのか????



今年娘のNX300hをうちに迎えてから、じっくりこのクルマを見ることが出来る環境になりました。
そしてレクサス車と改めてじっくり向き合って、乗ったり洗車したりメンテしたりしてサイズ感や装備や質感の良さなどを感じるようになりました。
まあその時はいつか乗りたいな?程度でした。

その頃から趣味的にレクサスCPOのサイトのNXを定期的に閲覧するようになり、好みの装備の車両がないかな?と妄想して考えているだけでした。


9月中旬ふと見てみると気になる車両が掲載していました。
基本的に条件としては、NX300hのハイブリッド車両、Fスポーツです。
これに絞っていつも見ていました。

こちらの車両はまさにその条件に合致。
それもレクサス純正エアロを装備。



内装も落ち着いた黒革で、走行もまだ4700㎞と少ない。


そしてこれが本当に買い替えをしたくなった装備。



C-HRを購入するときにこの1500W給電を欲しくて新車を購入しました。
今回この給電がこのNX300hに装備されてるのを見たんです。
お~~、これ装備されてるのをあまり見かけない、、この車両ものすごく気になる。。。。


そこでレクサスのサイトから見積依頼を軽い気持ちでしてみました。
すると、、、、いつものHスタッフから電話です。


あの~~、レクサスサイトから見積依頼されましたよねと連絡です。
さすがですね、即行で連絡くださいました。
見積り受け取り店舗をいつもお世話になってるF店長のいるお店「レクサス浜松西」にしておいたんです。

では見積もりを取りに伺いますよと電話を切りました。
するとタイミング良く次に日に娘が「コストコ行くよ~」というので家族一緒に行きます。


その帰り道新しくなったレクサスへ行ってみたいというので向かいます。
これは見積もりを家族に見せるチャンス到来です!



なぜか商談ルームへ通され家族は????
そこには見積もりがすでに用意されていました。




やはり家族の大反対!(笑)だってC-HRは1年も乗っていませんからね~。
 

昨年購入時は、妻の意見で今まで乗っていたヴォクシーより小さいクルマにした!と希望があり、それならせっかく15年ぶりに乗り替えるならハイブリッドがいいかな?ということでその両方を加味してC-HRにしました。

しかし日が経つに連れ妻が平日一人の乗ってるときはいいんですが、休日ではやはりちょっと狭く感じることがありました。
当たり前ですよねそういうの分かっていて購入したんですから。。
そのうち休日にはあまりこの車で出かけなくなりました。


そこで娘のNXが空いてると借りたりすることが多くなったんです。
やはり乗れば車格の差は歴然。



すると欲しくなってきたんですよね~~。
でも先にも書きましたが1500W給電が欲しくてC-HRにしたのに、またこれがない車に乗るのは本末転倒。
そしたらこの装備はある車両が見つかっちゃったんですよね。。。。 


実はこの車両こんなに新しくて走行距離も少ないんで、CPOということもあり新車価格からあまり安くなっていませんでした。



それなら新車買ったほうが・・・と思いますが、時すでに遅し10系NXの新車販売はすでに終了~~。
新車が売られてるときにいつでも買えるからと真剣に考えていませんでした。

では新型にしようかな??と思いますよね。
もし新型なら私的にはNX350hがターゲット。
しかし新型はハイブリッドでもハイオク仕様、タイヤも20インチランフラットということで会社員の私にはランニングコストが。。。。
そこで10系のほうがレギュラーガソリン、18インチタイヤなどと私には合うのかな?と思いました。
もしC-HRを3年の車検まで乗って、その時に10系NXがやはり欲しいなと思ってももう程度の良いものがないかな?と思い購入を決断した次第です。



その頃、東京の特派員nsx0001さん、私のこの車両を見に行ってくれていました。
ちょうど関東にあることを伝えておいたので、さすがの友情ですね車両確認をしてくれたんです。
その写メを送ってくれました。


サイトで見るよりリアルで雰囲気が分かったので購入にとても役立ちました。


先方の担当の方とも電話を替わってくれて車両の情報をいろいろ聞けました




さてどうする???と言っていても約1週間くらいしかCPOは1点モノ中古車なんで商談中にしておけません。
資金繰り、C-HRの嫁ぎ先、妻へのプレゼンなどなど短期間にしました。

C-HRは残債が残っていましたが、会社の後輩が私のカスタマイズすべてに共感してくれていて、ちょうど乗り換えを考えていたということでめでたく嫁ぎ先が決定。



そして全工程を報告して最終的に優しい妻が「もう買う前提で動いてるんでしょ。ハイ、印鑑」と差し出してくれました。
私がこういう素早い動き(笑)をしているともう止められないと分かってるんですよね。。。


そんな感じでいろいろな1週間で解決させて晴れて調印式です。



今回やっとF店長に恩返しができました。
今までずっといろいろお世話になっていましたが、車両を購入するということを紹介などはしてきましたが私自身がF店長からまだ購入したことなかったんです。

しかしレクサス車が欲しくなったということで、迷わず地元ではなくF店長の在籍している「レクサス浜松西」での購入ということにしました。


F店長様、これからもよろしくお願いします。



そんな感じで突然のレクサス購入でした。
ではでは皆様よろしくお願いいたします。




Posted at 2021/11/18 22:33:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月03日 イイね!

祝納車!【L 】に買い換えました

祝納車!【L 】に買い換えました皆さんお久しぶりです。
約2か月ぶりです。

9月、10月と仕事等が多忙でブログ更新できませんでしたが、実はその間にC-HRを買い替えることになりました。

まさか1年も乗らずに乗り替えるとは自分でも思ってもみなかったです。



そのクルマは「レクサスNX300h Fスポーツ」。
あれ??娘が今年買い替えたクルマと同じでは????
そうなんです、同じ車種です。
なぜ??この一連の買い替えストーリーはまた後日詳細に私の備忘録的なものもで記録しておきたいんでアップしますね。



で、とりあえず納車式を行い無事納車。



妻がメインで乗るのでC-HRと同様にいろいろできませんが、まあ納車前に自分なりに拘って快適に乗れる仕様にしておきました。
その詳細もまたアップしようと思います。




アリストTTEバージョンもこれを機会に・・・・と少し思い迷いましたが今のところ踏ん張っております。




ではこれからレクサスNXでもよろしくお願いいたします。






Posted at 2021/11/10 21:45:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「納車式~初めてのLEXUS http://cvw.jp/b/168599/45659532/
何シテル?   11/27 19:47
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 
CLUB L-EURO (CLE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/03 07:56:39
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.