• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

【TGRF2018】 ③~ 【GAZOO Racing】の楽しさ

【TGRF2018】 ③~ 【GAZOO Racing】の楽しさ オーナーズクラブでの友山プレジデントとの再会を果たし、TTEから受け継がれるGRへの繋がりを感じることができとても感動しました。

そろそろイベント会場へ向かいます。

今年も本当に天気が最高でした。

11月下旬ということで寒いかなと心配でしたが、当日はポカポカ陽気で過ごしやすくて最高でした。


富士山も昼過ぎても見えていてその雪景色も綺麗でした。






まず一度見てみたかったあのGRMNセンチュリー。
オープニングで昨年は不参加でした豊田章男社長があの話題のGRMNセンチュリーでやってきました。



それが展示してあったのでじっくりと見てきました。
ローダウンの具合が紳士的ですね。


この車ファンが多いですよね~。


LSよりもこちらのほうがどっしり感があり、高級車的なフォルムですね。
ホイールはBBS製、タイヤはアドバンスポーツでした。



次はあの話題のA90型 Newスープラ。
こちらも肉眼で初めて見ることができました。


第一印象は意外と小ぶりということ。


リアのセンターには「SUPRA」のエンブレムがうっすら見えました。

早くきちんとしたボディを見たいですね~。


コース上ではWECとWRCの凱旋お披露目です。
どちらもガズーの真骨頂ですよね。


ヤリスは今年も飛びました。(笑)



ラリーといえば今日もお会いできましたLUCK「勝田さん」!
TTEアリストの生みの親でもあり、あの友山さんのTTEもメンテしてる、TTEアリストには深い縁のある方なんですよね。



ショップのブースでは横浜マスターワンさんのところでTTEのブルゾン来ている方にお会いできました。
この方TTEの代理店だったHさん。
超久しぶりにお会いでき、いろいろお話できました。


TTEエンブレムのレア物を手に入れることができました。
ありがとうございました~。



昼過ぎになりサーキットサファリの時間です。
こちらも恒例ですね。



待ち時間に目の前をスープラが走って行きました。
走った姿はまさにスポーツカー、大きさがないのがちょっと迫力に欠けるかな???



さあ出発ですよ~。



お~、スープラもやってきました。
運転するのはMORIZOこと、豊田章男社長自らハンドルを握っています。






迫力あるマシンがすぐ横を通過すのが最高なサファリ。
楽しかったですね~。


さて駐車場に戻るともうかなり帰宅されたようです。
しんやさん、ヤスくん、AKくん、まさプーさんが最後までいらっしゃいました。



今日は友山プレジデントがまたまた来てくださって、TTEアリストについてアツく語り今でもまだまだ好きなのが良く分かり大変感動しました。


TTE~TMG~GRへのつながりは間違いないということが確信に変わり、今日は本当に大収穫の一日でした。


また来年もGAZOO Racingの活躍を楽しみにしています。

そしてまたこの地でアリストの仲間たちとアリストについて語り合えることを楽しみにしています。





また会いましょう!この地富士で!!







Posted at 2018/12/01 00:14:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

【TGRF2018】 ②~集結!Club16 & 【GR】

【TGRF2018】 ②~集結!Club16 & 【GR】 さあ早朝から恒例のみんなで楽しいランデブーで「TGRF2018」の会場である 富士スピードウエイまでやってきました。


それは「Club16」 、このTGRFの時に集結するアリストを中心にしたクラブです。


今年もまたClub16の皆さんにお会いできるのをこの一年楽しみにしてきましたからね。






【Club16】TGRFの会場、富士スピードウエイに入場です。


今年もオーナーズクラブの駐車場はジムカーナコースで良かったですね~。


さあいつものようにClub16伝統の「斜列」を極めます。

と、その前に重要な車両が入場です。
この紺色のTTEバージョンは???


昨年に引き続き今年もあのVIPなGRな方がこのTTEバージョンを持ってきてくださいました。
スタッフの方が先に車両を搬入です。
Noripと私で交通整理です。


さあ後ほどに、あの方がこのClub16オーナーズクラブの駐車場にまたまたいらっしゃるので楽しみです。



そうこうしていると皆さんきちんと整列して「Club16」完了です。








これが伝統の15年目の「斜列」です!!


だんだんと乗り換えの方もいたりして少し心配ですが、でも毎年こうして集まっていただけるのは本当に喜ばしいことです。
恒例の記念撮影です。



さあ今年も1台づついきますよ~。



今年も幹事のNorioさんには大変お世話になりました。

お互い歳とったね~というのがいつもの会話。(笑)

今回で15回目!!
歴史ある集まりになりました。



今年はまったりと駐車場でしましょう!
のコンセプトでいろいろ座談会を開催。
会話はクルマの話よりやはり体力的なもの(笑)
そういう年齢になってきました。。。



な、なんと今回は「GRマガジン」でおなじみの交通タイムス社の方が取材に来てくださいました。


みんな1台づつ写真撮影されて、久しぶりの全国紙掲載ですね。
12月に発売するので皆さんお楽しみに!


さていよいよVIPなGRな方が来てくれました。


そうです!
トヨタ自動車執行役員副社長であり、GAZOO Racingカンパニープレジデント、先日のソフトバンクとの共同事業を発表したトヨタコネクティッド代表取締役社長でもあります
友山茂樹様です。


昨年もこのClub16に来ていただき、なお且つ自身の魂のこもったTTEアリストを並べていただくべく名古屋から持ってきていただきました。

今年も新城ラリーで再会した時に「TTE今年も富士持っていくから」と開口一番言われたんです。
私はもうビックリ。
まさか今年もTTEを持ってきて下さるとは思いませんでした。

機密事項なのでそれから水面下での調整をして本日の運びとなりました。



今回は昨年実現しなかったこのTTEアリストのことを長く話してくださいました。
自身の拘りでカスタマイズしたことの当時のお話がどんどん溢れだします。


私も以前この車両をカスタマイズ管理していたLUCKの勝田氏よりこの改良ポイントを細かく聞いていたのでそれに応戦。


友山副社長にも「良く知ってるね~」と、お褒めの言葉をいただきました。(笑)


この日は雑誌取材も入り、友山氏のこのTTE車両についても取材がありました。
TTEバージョンについては私も記者の方々に説明をしてあげたりと、なかなかアツくTTEのことを
取材されました。


80スープラにも乗っているんですが、同じ2JZ-GTEエンジンのアリストをなぜ購入したかも話してくださいました。
奥様にスープラ乗り心地を指摘され、またオートマでもこのエンジンを乗ってみたいということで、奥様対策でこのTTEを購入したというのも教えてくれました。


久しぶりにエンジン かけてみますとTTEの運転席に乗り込みます。


そしてすぐさま降りて、TTEの4本出しマフラーについての拘りについての講演です。
この4本出口はすごく気に入っていて、いくらエンジンやエキゾースト系をいじっても、この4本出しをやめたらTTEでなくなるので残してセンターマフラーを作ってもらった拘りや、コンプリート用のTTEエンブレムの劣化のことについてなどなど、たくさんのTTEあるあるを言っていただきました。


まさに同じ車に乗ってるので、友山さんも同じことを思っていたんだなとニヤッとしちゃいました。


TTE~TMG~Gazoo Racingと脈々と流れているのトヨタレーシングの系譜。
WEC、WRCの今の活躍はその土台があってこそ。

友山副社長もその歴史をよく理解されていて、本当にトータルで車が好きなんだなとここ最近よくご一緒させていただき話をされているのを間近で見ているとよく分かるんですよね。


私のTTEと友山様のTTEの2ショット実現。
もう感無量です。



同じものを好きなことって一気にその距離が縮まりますね。
本当に嬉しいことです。

今年もこのClub16の場所に来ていただき本当にありがとうございました。



同じクルマを好きな同志としてリスペクトするべくサインをいただきました。
そんなことはおこがましいとは思いますが、クルマ好きには距離はないと自負しております。


家宝にします!!(笑)




今年もアリスト好きな方々が集まり、無事Club16を終えることができました。

皆さんがこの1年とても大事にアリストを手入れして大事にしてきたことをお披露目できたと思います。


また来年、この地で集まりましょう!

皆さんお疲れ様でした。















Posted at 2018/11/29 20:21:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月25日 イイね!

【TGRF2018】 ①~今年もみんなで富士へ

【TGRF2018】 ①~今年もみんなで富士へ 11月25日の日曜日、富士スピードウエイで毎年恒例に開催の【TGRF2018】「トヨタガズーレーシングフェスティバル」へ参加してきました。

参加された皆さん、大変お疲れ様でした。


昨年は12月の開催で長野組が降雪でアリストで不参加という事態。

今年の日程が発表されてみると例年の11月に戻り一安心。

ということで今年は無事にまた集結できそうだなと確信できました。


天気も週間天気予報で晴天確定。
もうワクワクでその日を迎えます。




私の自宅へ昨年アリスト回帰したAKくんがやってきました。


この日のためにいろいろ準備してきましたからね。
お互いこの日をず~~っと楽しみにしてきました。



今年はちょっと早くの午前3時半に集合。
朝礼をして本日の行程を発表です。
ここでの地元組の召集がだんだん台数少なくなってきていますね。
悲しい現実・・でもがんばりますよ~。



さあ出発です。
まずは沼津インターまでみんなでランデブーです。
これが毎年一番楽しいというのがHIROさんです。(笑)



第一目的地の沼津インターで隊列を組みなおすために待ち合わせです。
HIROさんとのランデブーは2年ぶり。
やっぱり走れるセダンは楽しいです。



燃費計算が必要ないアリストですから(笑)、まずはピットインで給油です。


とても空気が冷えていてブーストの掛かりが抜群。
道中とても気持ち良くエンジンが回りました。
そのおかげで燃料入る入る。
でも楽しいんでいい~~んです。





この時間毎年デニーズでモーニングでしたが、昨年から沼津いインターのデニーズが見事に閉店。
昨年は急きょジョナサンを探しましたがちょっと遠くて・・・ということでやはり王道の朝マックにしました。


みんなでワイワイ楽しいですね。


やっぱり私はコレ「ソーセージエッグマフィン」ですね~。


腹ごしらえしてさあ出発です。
夜が明けてきましたね~。

みんなもう気心知れてるので、あうんの呼吸で走れますね。
アリストやっぱりいいですね~。



こちらは思いやりのある優しい好青年おがちこまちクンが撮影してくれた私のTTEです。
本当にありがとうございました。



さあみんなでワイワイ走ってきたらやっぱりココです。
いつもの定点富士山です。

今日は絶景!!
最高ですね!!



もちろんTTEもカッコいいな~~と圧巻。


青空と金ボディがとてもマッチング。



ここからは定点で見事に撮影できたメンバーです。


今年も綺麗な富士山を見ることができました。
感謝感謝。




さあ!富士スピードウエイへ無事到着。



ワクワクな一日の始まりです。








Posted at 2018/11/28 00:34:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月15日 イイね!

お世話します~【祝】納車完了

お世話します~【祝】納車完了先週の木曜日メンバーのHIROさんのお車の納車に立ち会いました。

「C-HR」、本当によく売れてて大人気のSUVですよね。

HIROさんはファーストカーにはGS350、セカンドカーは90系ヴィッツRSでした。

そのヴィッツを今回買い替え検討。
そこで私がオーダーを受け付け、市場調査と交渉を依頼されました。


その用途は普段使うセカンドカーですから、燃費や使いやすいのが一番といろいろな車種を検討していました。
プリウス、シエンタ、ヴェゼル、・・・・そしてやはり一度はSUVに乗ってみたいということでC-HR、ヴェゼルに絞り込みました。
そしてやはりこれからのメンテなどのことを考えトヨタ車、そうですC-HRに決定。


そしてその決戦の日がやってきます。
以前から試乗なども終えて、その日はC-HRの最終ディティールを確認。


さて最終的な見積もり製作、グレードや欲しいオプションなどを再確認。



そ、そして!!、あ~~、ハンコ出しました!!

そして捺印完了~~~。


この場でめでたく契約成立。
とんでもない値引きと他いろいろなサービス、私のネッツ紹介実績を加味してもらい好条件でHIROさんも大満足でした。

さあこれからが忙しくなりますよ~ということでひとまずこの日は祝杯。(笑)
実車が来てからの納車準備が私の段取り本番です。



そして約1カ月くらいして・・・・・
とうとう配車されて生産仕立てのC-HRがやってきました。
新車はやっぱりいいですよね~。



さてゆっくりとしていられません。
まずはナビ、ドラレコ、レーダー、ETCの取り付け。

HIROさんネットで購入して、取り付けはやっぱりメンバーの改くん。
アリストで繋がった縁ですね。
お休みに合わせて予定を段取りしました。
休日返上で参上です。


大事な新車ですからね、HIROさんもこの日はお休みとって取り付けに関する詳細な打ち合わせをしながら作業開始です。



もうバラバラですね。
真剣な表情の改くん、プロの顔です。



その作業しながら私は、HIROさんのご要望でデコラインの採寸です。
CLEではもう定番なカスタマイズです。

C-HRに施工はもちろん初。
複雑なキャラクターラインに悩みました。



全部予定していた作業を無事終えて撮影会です。
御苦労さまでした。



さて先日採寸したデコラインが出来上がってきましたので施工しますよ~。


まずはマスキングテープでライン出しです。
このライン出しがもう大変。
キャラクターラインが複雑な車ですので、私の独断のセンスでラインを決定敢行です。


このデコラインは最終的には目視が一番の信頼度です。
見た目がいい感じにライン出ていたならそれがOKです。


キモになるところは採寸してミリ単位で間隔を図ります。



さてマスキング位置が出ましたら貼っていきますよ~。


見えないところもしっかりと貼るのが信条。
裏側の段差等は、必殺耳かきでしっかり折り込みます。


CLEの位置は素地のドアプレートの角度に合わせて貼りました。



さあ完成です。
我ながらいい出来映えです。

フロントの始まりが一番の悩んだところです。
試行錯誤した結果、フェンダーの膨らみのところで決定。
斜め前から見ても斜め後ろから見ても、その最初の逆三角形がきちんと見えるギリギリを狙いました。



次はコーティング作業です。
このためにデコラインを急いでやりました。
コーティング前のまっさらなボディに施工です。

さて今回はあのS店長のいたお店で施工します。
S店長の愛弟子のその磨き技術をその目で見てきたM君に依頼。

まだナンバー取付前なので積車にて運びます。


洗車から早速開始です。
新車ですがしっかりと洗い上げます。


磨きに入ります。


まずはボディ全体を脱脂して、そのあとコーティングを乗せていきます。


劣化しやすい樹脂が多いC-HRなので、しっかりと樹脂部分にもしっとりと施工します。


トロトロツヤツヤボディが完成です。


時間が経つとさらにツヤが増してきます。


デコラインもいい感じだと思います。



さあ納車当日です。
ぴーかんでまさに納車日和。

HIRO号ということで、私はネッツのT営業には任せておけないので今回は私が納順します。

掃除機で細かいゴミ等を掃除です。
新車でもホコリ等がないわけではないので入念に吸います。


コーティングから2~3日経ってるんで、手洗い洗車で優しく洗い上げます。


拭き上げもセームをこすらず乗せて水滴を吸います。



するとHIROさんがやって来ました。
本日お別れするヴィッツRSです。


この車両にも納車時にデコラインを施工しました。
懐かしいです。



新旧並べて撮影です。



まずはお楽しみランチです。
焼き肉行っちゃいましょう!ということで、近くの焼肉屋さんです。


この肉のクオリティで1000円なんでコスパ最高です。



腹ごしらえしたらさあ記念撮影です。
今日は本当にいい天気です!!



撮りたくなっちゃいますよね~。


Mマネージャー自ら封印です。


その後、新車購入時の条件の「満タン納車」のために給油です。



担当のT営業にキーを渡されさあ納車です。
ありがとうございました~~。


ここから始まる初めてのSUVカーライフを楽しんでくださいね。



聞けば私と出会ったころに乗っていた、ブラック色の160アリストから約20年ぶりの新車だそうです。
そんな希少な時に立ち会えてとても光栄でした。

HIROさんの喜んだ笑顔に、今まで大変だった納車までのことが吹っ飛びました。



本日は本当におめでとうございました。

C-HRな生活に幸あれ!!



追伸・・・GSもしっかり乗りましょうね~。(笑)





Posted at 2018/11/22 20:40:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月14日 イイね!

さあ来週末は【TGRF2018】 です!

さあ来週末は【TGRF2018】 です!来週末に迫ってきました【TGRF2018】、トヨタガズーレーシングフェスティバル。


「Club16」での参加も歴史を重ねてきましたね。


毎年幹事のNorioさんが、オーナーズクラブの申請、皆さんのチケットとりまとめ、遠足のしおり作成、

発送まで一貫としたサービスで安心してこのイベントに参加できます。

本当に感謝ですね。


参加される皆さんも毎年のことですが、会場でNorioさんにお礼を宜しくお願いしますね。




今年も無事パーキングチケットと参加要領が届きました。



毎年Norioさんの暖かい気持ちのこもったしおりをありがとうございます。

皆さんよ~~く読んで当日に備えてくださいね。

当日まで体と愛車の調子を整えておいてくださいね。

晴れ舞台の日になるように皆さんで協力しましょう。



今年もまたジムカーナ場にオーナーズクラブの会場が設定されました。

駐車も順光の最高条件。
ワクワクしますね~。



さらにトピックがあります。
今回も昨年に引き続き、あの方の特別なTTEアリストをまたまた一緒に並べていただく事を申し出ていただきました。

こちらもワクワクしますね~。







なお当日に参加費用は徴収となりますので、Norioさんに手を煩わせないように
お釣りのないように用意して来てください。


内訳は、 駐車エリア費用:1600円、エリア補充分担費用400円、発送費用、事務手数料300円の 合計2300円 を宜しくお願いします。

なおサーキットパレードランをされる方は1500円追加した 合計3800円 を宜しくお願いします。



またこのTGRF前後にアップする、Norioさん、私のブログにも参加への意気込み、Norioさんへの感謝のメッセージを込めたコメント等も宜しくお願います。



そして無事このTGRF2018を終えたあとは、各参加者のアップしたブログへもコメント等もするようにしましょう!


では当日の天気が大変心配ですが、テルテル坊主をたくさん作って祈りましょう!



FSWの小山町の天気はこちら。




さあみんなでランデブーがワクワク楽しみ。
現地で1年ぶりにお会いできるのも楽しみ。


今年はオーナーズクラブのパーキングで、できるだけゆっくりとアリストを眺めて過ごせたらと思います。

毎年、最近では一年に一度しかお会いできない方々とあまりお話しできないままお別れしているんでできるだけパーキングにいようと思います。

賛同できる方は、イスなどを用意して来てくださいね。
宜しくお願いします。




天気よくなってくれ~。





Posted at 2018/11/17 21:44:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「春の京都へ・・Day① http://cvw.jp/b/168599/47672997/
何シテル?   04/24 18:14
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    12 3
45678910
111213 14 151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation