• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2020年04月08日 イイね!

神対応アライメントに感動

神対応アライメントに感動先日アライメントを調整した話には続きがあります。

タイヤをミシュランに新調したのをきっかけにアライメントを調整しようと思いました。
その調整したのは「東三河アライメントセンター」。

いろいろな方がココで調整されていてとても実績のあるお店です。

その調整後の走りは激変。
とてもスムーズにタイヤが回るのを実感しました。



ある休日の早朝、浜松のKENTさんが突然来ました。
この方もアリストをこよなく愛するあまり、最近ではエンジン、足回りのリフレッシュを敢行。
その試運転で私自宅まで来ちゃったそうです。
私のアライメント調整を聞いてTTEを乗ってもらいました。
やはり感想は「まっすぐ走ってすごい!」と叫びまくり。
KENTさんに褒めていただき良かったです。(笑)



そして実は少し気になったことがありました。
車高の変化です。
今回アライメントを調整にあたり車高は今のままが好みでしたのでそのままでアライメントをお願いしました。
しかし自宅へ帰ってみると少し気になります。
走りは完璧ですが降りてみると右リアのキャンバーと車高が気になります。
これはオーナーの私でないと分からないレベルかもしれません。
そこでいつものスタンドでリフトを借りて測ってみました。


するとやはり少しですが車高の変化がありました。
それをすぐに東三河アライメントセンターのH代表(205親父さん)に連絡。
「明日休みですがすぐに診させていただきます」という神対応。

ものすごく気になっていたので、そのことを察していただき即日の対応をしてくれるということでした。




到着して早速車高の調査です。


今度はリフト上のTTEに乗車して、そのときの車高の変化も診てみましょうと調査していただきました。こういうところがすごいです


これがフェンダーまでの高さのメモです。
左が現在で、右が乗車したときの変化です。
5ミリくらい下がるんですね。



さあタイヤを外して調整です。


こういうときは車高調で良かったな~と思います。


調整しているとお友だちのいっちんさんも陣中見舞いです。(笑)



H代表のすごいところはここにも。
ハブの錆びを取り、ホイール側の錆びも取り、なお且つグリス添付という拘り。
こちらでやって欲しいと言わなくてもここまでやるその作業クオリティに脱帽です。



タイヤを装着して計測です。


さらにリフトから降ろして道路を走り車高の落ち着き具合も確認する徹底ぶり。



その車高でOKを出したところでアライメントを再調整です。


一度リフトを降ろし手押しで車輪を動かしてサスペンションを馴染ませます。


そして計測してみると。。。
やはりずれが生じています。



後輪からです。
やはり車高変化でキャンバーとトーが左右差が出ました。


調整していきます。


そしてこれが調整後です。
左右差が少なくなりましたね。



前輪は後輪ほどずれませんでした。


調整していきます。


調整後です。



そしてここからがすごいところ。
会長さんは乗車してのアライメントで調整したいですよねと私の好みを分かっている対応。乗車してのアラインメント変化を見せてくれます。


運転席から数値を画面を持って見せてくれます。


さらにのこのデータで乗ったまま調整してくれます。


いい感じのキャンバーになりました。



これでOK でさらに増し締め作業です。



今回はお休みにもかかわらず作業をしていただき本当にありがとうございました。
心のモヤモヤがスッキリしました。
帰りのバイパスもストロークも増えて直進安定性もさらに良くなった感じがしました。


また遊びに寄らせていただきます。
本当にありがとうございました。

足回りの違和感でお悩みの方、ここのくれば答えが見つかるかもしれませんよ。




Posted at 2020/05/06 22:38:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月07日 イイね!

アライメントでスッキリ

アライメントでスッキリタイヤ交換と同じく、3月の平日に有給を使いアライメントの調整を行いました。

依頼しましたのはお友だちも利用している「東三河アライメントセンター」です。

今までお友だちのクルマを診断してもらったことがありましたが、一度私のTTEもと思っていましたので調整してもらいました。





7年ぶりにタイヤ交換をしまして、アライメント調整もその時以来したことがありませんでした。

先日交換したレグノも比較的均等に摩耗していたのでそれほど狂っていないと思っていましたが、新品タイヤにしたときしか調整する機会がないと思いお願いしました。


まずは現在の測定です。
今まで違和感はなかったのでどんな測定結果が出るのか興味興味津々。



測定機械はイタリア製のCORGHIです。



診断結果はリアのキャンバーの左右差などいろいろありました。



早速リアから調整に入ります。
調整画面を見ながらじっくりと調整です。


サスペンションを知り尽くした代表のHさん、「205親父」さんが丁寧に調整します。
「205親父」とは実はみんカラユーザーです。(笑)
だから話が早いんですね。


フロントの調整です。


トーが左右差ありましたので調整です。



調整が終わりましたら試走です。
同乗してみます。



ハンドルのセンター、左右どちらかに引っ張らっる様な感じがないか検証。



工場へ戻り気になりましたところをもう一度測定調整です。



その間にHさんの愛車スカイラインクーペを見ると・・・
こちらも同じミシュランPS4ですね。
ミシュラン初心者の私にこのタイヤの特性などを教えてくれました。



私も最後に試走させていただきました。
明らかにスムーズにタイヤが回るような感じがしました。
ワダチなどでハンドルが取られてしっかりと握っていないと心配な感じがなくなりました

これでスッキリです。



今ではアリストのようにトー、キャンバーなどいろいろ調整できる車種が少なくなしましたね。
しかし調整できる車に乗ってるからこそ、ちゃんと調整してあげたいですね。


今回はHさん大変お世話になりました。
気になるところがあればまた寄ってくださいとのことですので、普段走る自宅回りや、バイパス、高速などを走ってみてまた確かめてみたいです。






Posted at 2020/05/02 22:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月06日 イイね!

MICHELINの春

MICHELINの春3月の休日、7年ぶりにTTEのタイヤ交換をしました。
今度のタイヤは「ミシュランパイロットスポーツ4」です。
初のミシュランタイヤです。

なぜこのタイヤを選んだのか?
ここ最近では周りの方がこのタイヤを履いていて、そのクルマをドライブさせていただいたときに、その剛性感などとても好感触だったのと、サイズ展開が私のTTEの物と合致していたからです。

アリストやGSなどスポーツセダンで、価格と性能のバランスがとれたものがミシュランくらいしかないのが現実っていうのもあります。

今のレグノGR9000の後継で、現在のGR-XⅡなどを履いたクルマもドライブしましたが、レグノがエコタイヤになってからサイドウォールの柔らかさゆえ、高速などでのレーンチェンジなどの時に少々腰砕け感を感じるタイヤになりました。



それだから選択肢としてミシュランしかセダンでスポーツ走行できるものがないかな?と思うからです。
あと一度私もミシュランタイヤを履いてみたかったのもありますので、とても楽しみにしていました。


その紹介の前に現在履いているレグノGR9000のことを。
このタイヤもうすでに7年間履いていて、2013年の3月に交換しました。


そのレグノGR9000はその後継モデルGR-XTが2011年2月に発売されるとアナウンスがあってから探しました。
その理由は、他の方がGR9000を履いていて、そのリムガードデザインが大変好みでした。
しかしGR-XTになるとそのリムガードのデザインが変わってしまうと確認。
そこで全国の販売ルートから探し出しました。


タイヤを購入したのは2011年でしたが、その時点では前回のタイヤグッドイヤーイーグルF1がまだ交換時期ではなかったので保管しておいたのです。


交換したリアタイヤですがまだまだ溝は残っています。


しかし溝の中にひび割れが始まっていました。
やはりあまり乗らなくてガレージ保管でも経年劣化はしてしまいますね。。。
これでは危険です。

7年間本当にお疲れ様でした。。。



さてミシュランの交換へと向かいます。
トランクやリアシートなどへ何とか積み込みできました。





交換はいつもお世話になっています「ホットロード豊橋店」です。


さて梱包を取り外し確認です。


]
フロントはMADE in GERMANY製でした。


]
リアはMADE in HUNGARY製でした。




交換開始です。


7年ぶりに見るTTEメッキホイールのリム内部です。
ピカピカでいいですね~。


もちろん交換時しかチャンスがないんで磨かせていただきます。(笑)


いつも丁寧な作業で交換していただきます。




]その間にこちらも恒例でブレーキなどを磨きます。


ビルシュタインの「setting Nur」の称号がTTEバージョンの証です。




さあ約30分で交換完了です。


レグノはリムガードが目立ってましたが、ミシュランはサイド全体がリムガードまで出てきていていい感じです。




これから始まるTTE x MICHELINの走りに期待大です。
さあこれからまた走ってインプレしたいと思います。





Posted at 2020/04/27 08:17:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月05日 イイね!

元気にコーティング

元気にコーティング愛知県に緊急非常事態宣言がまだ出ていない3月末、メンバーのHIROさんのご友人がMAZDA3をご購入。
その後やはりコーティングとTVキャンセラーの段取りして欲しいとご依頼。
HIROさんのC-HRもコーティングして、その店員Mくんの作業クオリティに大満足で今回も依頼です。

そして3月末のある日、名古屋で納車後にコーティングとTVキャンセラーの取り付けで豊橋へいらっしゃいました。

MAZDA3は昨年夏にも同級生にコーティング依頼されました。
カッコいいですよね。



こんなご時世でも新車を購入しなければならない方々はいらっしゃいます。
車検切れ、古くなって壊れて購入などなど、理由は様々です。
私もHIROさんのご友人ですのでしっかりとした段取りをしました。



午前中にいつものエネオスへご来店、その後コーティング作業。
午後よりキャンセラー業者の来店段取り、などなど2業者を合わせて時間割を決めて作業です。



その前にスカッフプレートにMAZDA3ロゴを作成して来て施工です。
大きさと位置決めが大変でしたが完成です。



さあ洗車~脱脂作業です。



作業を見ていたかったのですが、Mくん緊張しちゃいますので(笑)食事へ出かけます。
向かったところは「げんこつやま」。
CLEがいつも利用していたお店ですね。


お店の大将Sさんにこのご時世での営業について聞いてみました。
お昼のランチはお客さまにもまだ来ていただいていますが、夜は本当に客足がなくなったそうです。
お店を開けていても罪悪い感などに苛まれているそうです。
本当に大変だなと実感できました。
私もそんな予想でしたので、少しでも応援したくここへ来ました。

鉄板味噌カツうまそ~~。
この湯気たまらんでしょ。


こちらは夜のメニューでも大人気の鳥南蛮フライの定食。
ご飯にも合うんですよね~。


こちらは味噌カツにそのタルタルをかけたダブルソ―スです。
うまそうですね。


S大将!終息したらまたみんなで来ますからね。
それまで頑張ってくださいね。



そのあとはHIROさんも久しぶりに来たかったここへ。


ホットケーキのお店「三愛」です。
パンケーキでなくホットケーキですよ!!
ここも対策で、お店にはテーブル席があるんですが、一回に一組しか店内に入れないという独自対策をしておられました。


これですよ。


芸術的なホットケーキです。
もちろん美味しさも大満足です。




そしてエネオスへ戻ります。


作業は終了していました。
ツヤツヤで最高な出来栄え。



HIROさん、ご友人も大喜びでした。
今回も満足していただきました。
ありがとうございました。


良く寝て、うまいもの食べて、ちょっと運動して、ストレスためずに日々過ごせることが免疫向上につながるんじゃないかな?と思います。

早く終息してまた皆さんがお店へ行くことができるようになることを切に願います。。。。



Posted at 2020/04/22 23:31:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月04日 イイね!

ヴィッツ春のメンテ&ENEOS エコフォースG モニターレポート

ヴィッツ春のメンテ&ENEOS エコフォースG モニターレポート昼間はポカポカ陽気。

桜も散り始めましたね。
今年はTTEと桜のコラボも撮影できず残念でした。

ウイルスでの自粛で土日はずっと洗車やら掃除して自宅にいましたが、平日になれば私の会社は自宅待機やテレワークとは皆無の仕事ぶり。


どうしてもテレワークできない環境ですので、手洗いやマスク装着で気をつけています。
マスク暑くて嫌です。。。




そんなある日プレゼント品が届きました。
みんカラのモニターキャンペーン【ENEOS エコフォースG】の
モニターに当選しました。


燃料添加剤はあまり注入したことがなかったので、非常に興味あり応募してみました。
そしたらみごと当選。

この添加剤は巷に多く存在しておりどれがいいのか良く分からないですね。
国内石油メーカーが作った商品でとても信頼感ある商品だなと感じました。

燃料満タン時に一緒に入れてみました。


こういうものは定期的に入れて初めて効果が分かるのかな?と思いますね。

乗ってみた感じではトルク感がアップしたとかの体感は得られませんでしたが、
給油を迎えるまで乗ってみましたが、燃費が1kmくらいアップしましたね。
それがデポジットなどの除去に効果があったとは直接的には思いませんがまた様子を見て行きたいと思います。





春なのでメンテの時期だと勝手に考えてネッツに入庫。
オイルは5000kmごとに交換していますが、CVTのオイルはしばらく未交換なので交換しました。



走行距離は13万キロを超え、前回のCVTフルード交換から3万5千キロを走破。
一度考えると交換したくなりますね。(笑)



だんだんとフルードの綺麗さが増していきます。



フルードはディーラーのカストロールトランスMAXですね。


交換したあとは明らかに加速が滑らかになりました。
あとトルク感も上がり走りやすくなりますね。
エンジンブレーキを多用するんで交換して正解でした。


春はメンテの季節。
ヴィッツはこれでスッキリ。
TTEはいつガレージへ戻ってくるのかな????



Posted at 2020/04/15 23:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「春の京都へ・・Day① http://cvw.jp/b/168599/47672997/
何シテル?   04/24 18:14
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation