• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月06日

アテンザ25S クルージングについて

昨日、納車のアテンザ25S Lパッケージのクルージング性能についての感想です。

街中での走行時、レブカウンターの針は1200回転辺りで安定しています。ゼロ発信からメーター読みで60キロ程度まで、1500回転を超えることはほぼありません。

これで、シートに軽く身体を押し付けられるような加速で発進し、流れに乗って走行が可能です。

坂道でも、急坂でない限りはシフトダウンしないで余裕でクルージングします。

まだ、慣らしを終えてないので全開加速は試みてないですか、パワーウェイトレシオを見れば昔所有したクラウンのロイヤルサルーンG程度と予想出来るので大体想像がつきます。

因みに、アテンザ25Sの0/100加速が7.8秒。これは、トヨタの86にほぼ遜色のないレベルです。



ところで、アテンザのクルージングについて一番の特徴を述べるならば、パーシャルスロットル特性のよさです。

アテンザよりも、高出力のエンジンを積んだ車は沢山ありますが悪いエンジンはアクセルを踏み込んだ全開加速は鬼のように早いものの、パーシャルスロットルでは殆ど加速しなかったり、意図した加速力を得られないケースがあったりします。

アテンザ25Sはエンジンとトランスミッションの制御が絶妙です。アクセルに軽く足を載せた状態、少し踏み込んだ状態、もう少し踏み込んだ状態。それぞれ、ドライバーの意図した通りに加速してくれます。

この気持ち良さは、ノーマルアスピレイテッド、中排気量エンジンの真骨頂でしょう。加速力の立ち上がりも、しなやかで、スポーティでありながら、身体に優しいものです。


高速はまだ走行してないので、分かりませんが、高速ドライブが楽しみです。
ブログ一覧 | アテンザ | 日記
Posted at 2013/02/06 09:35:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

長崎市役所
空のジュウザさん

燃費について〜考察〜
LJSさん

ドライブレコーダーのシガーソケット ...
マーク9010さん

安物買いの銭失い⁉️😅
mimori431さん

10月1日からキイハンターの再放映が
パパンダさん

1台増量
nogizakaさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation