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2025年02月28日

アテンザと遊ぶ 中央高速62キロポストの呪い(>_<)

アテンザと遊ぶ 中央高速62キロポストの呪い(&gt;_&lt;) こんなのが点きましたぁ~(T_T)

















西へ向けワープの途中、談合坂SAでランチ休憩。

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再びワープへ・・・。







スピードメーターに目をやれば!

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走行中、血の気が引きました~。

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オ・ワ・タ~ぁ・・・ Orz





慌ててバス停に飛び込んで取説を引っ張り出せば・・・。

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焦ってたね、Dに入れたままじゃん!




「高速走行を避け、速やかに最寄りのディーラーまで」とのアドバイス。



走るな、とは書いてない(^_^;)





仕方がないので、大月ICからR20で帰路に就いたのでした。。。。
帰りの道中、特に異常は感じませんでした。








翌日ディーラーへ行く前に目視点検するも、
       パイピング、カプラ等には特段の異常は無し!





念のため、バッテリーから縁切りし異常をリセット。
ディーラーへ行くまでに再発するかの確認です。





「再発」せず。




診断結果には、異常履歴は無し。
2006年当時は、ECUにメモリーに留め置くまでの性能がなかったと・・・(T_T)









暫くの日常使いに「再発」も無く一安心 (^_^)v










改めまして、仕切り直しで再び中央道下りをワープ。






先日の再現は出来ないけれど、同ルートをほぼほぼ同ペースでを心掛けました。
一応「談合坂SA」では15分ほどの小休止も。




そしてワープ再開。



61キロポスト付近では、大月の山火事の煙が沢山上がっていました(>_<)




62~63キロポストで、
  前回は確かこの辺りだったかとメーターに目をやれば!








しっかり、再発!!


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今回も65キロポストに有るバス停へ待避。

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ディーラーに再発の報告と異常内容の読み出しをお願いしました。




一体何がどうして?
これでは、大月より西へは出かけられない!


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何かの呪いでもかけられた様です (T_T)



そして、今回も大月ICからR20でディーラーへ向かったのでした。





当日中にディーラーで診断した結果がこちら。







alt



怪しいところは・・・、沢山。
これが2006年当時の限界と(T_T)





さて、何をどうしたらよいのかと。





先ずは、吸気系の「エア吸い」の有無からの確認と
      エアフローセンサーの掃除辺りからはじめるかと。




こちらも、不動化して間もなく3ヶ月。。。。

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アテンザ、御前もかぁ・・・Orz








ホント、困ったなぁ~(T_T)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/03/01 14:42:30

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らいくらいふさん

この記事へのコメント

2025年3月1日 17:27
失礼致します。

「いいね」=「読みました」としてください。

本日 私も 別のランプ二個つきましたが
消えました。

「解消」お祈りしてます。
コメントへの返答
2025年3月1日 22:58
allriderさん、コメント有り難う御座います。

読ませて頂きました。
良かったですよね(^o^)
うちも翌日に消えぬかと心底から思いました。

ちょっとしたおとぼけには、癒やされました。(^o^)
2025年3月1日 17:55
こんにちは。
悩ましいですね。アテンザで対応してるOBD2診断機を載せておくというのは如何ですか?
私も2001年〜の車だと、距離を乗る時は予備のオイルとエア充填機とバッテリージャンプと診断機、バッグに入れて出かけるようにしてます。
コメントへの返答
2025年3月5日 9:57
luceさん、コメント有り難う御座います。

仰る通り、診断機調達しようと思います。

RX8には、その辺り常備でしたが、まさかアテンザもかと。。。(>_<)

やはり高齢車には、それなりの備えと心の準備が大切ですね。

アドバイス、有り難う御座います。
2025年3月1日 20:39
気になりますよね、そしてこんなに可能性を示されたら手の打ちようがないですね〜。解決を祈念しております。
コメントへの返答
2025年3月1日 23:11
たく さん、コメント有り難う御座います。

なんと、先ずは全て対応して様子を見るのが昔のやり方だそうです。
ただし、整備士さんの経験と勘でサジ加減が有る様ですが、そんな整備士がこのDラーにはおられないのです(T_T)

可能性の順番に列んでいるらしいのでエアフロ-センサーの掃除から始めます(^_^;)
2025年3月1日 22:46
こんばんは。

センサー類が怪しい感じがしますが。。
O2センサーも、確認した方がいいですよ。

大きな修理にならない事を願っていますm(_ _)m
コメントへの返答
2025年3月1日 23:35
漆黒の豹 さん、コメント有り難う御座います。

ご指摘の通りです。
私もチェックランプ点灯時に最初に思いました。
酸素センサーなら触媒過熱の危険があるので自走不可ではと。

現在、ダイヤフラムスイッチ3個交換で工賃込み4万、エアフローセンサー2万弱との見積もりです。
それにしても部品の値上がりが甚だしい限りです(>_<)

マツダ兄弟不動は、想定外。なんとか乗り越えたいところです。
2025年3月2日 2:13
こんばんは。それは心配ですね。
2回とも中央道の同じあたりで点灯に気づかれたというのは、「同じ走行条件で点灯したということ?」と素人ながら想像しました。

わがアテンザでは、燃費計をOBD2端子に接続して少しの間、エンジン警告灯がついていました。初めは「端子におかしなものを接続するな」(?)と文句を言っていましたが、しばらくすると慣れたようで、警告灯は消えました。
役に立たない情報ですみません・・・。
コメントへの返答
2025年3月2日 2:44
il pastor fido さん、コメント有り難う御座います。

仰る通りなのですが、出来過ぎている様にも、で混乱しています。

共通点は、1時間以上の70~90キロでの連続走行、一度エンジンを止めてから80~90キロでの走行再開後ほぼ同距離(同時間)でのチェックランプ点灯となります。

アドバイス頂きました「ODB2端子への機器接続」の件、参考になりました(^o^)

現在、燃料に洗浄剤の添加とエアフローセンサーのクリーニングから始めました。燃料キャップも近々交換予定です。

コメント、心強いです♥

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「クルマ馬鹿の独り言 やっと更新 http://cvw.jp/b/1712850/48579737/
何シテル?   08/03 17:41
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
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