• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oz-manのブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

早めの冬支度

少し早めですが、冬の準備です。
この地域、12月になれば、冬タイヤへの入れ替えで行列が出来るお店もありますので。


とは言っても、全て人任せ。今では年二回、Dで交換後の夏(冬)タイヤの保管までもやってくれますし。。。もちろん有償ですが(T_T)

我ながら、偉くなったモノだと!(本当は、体がえらい(=シンドイ=草臥れる))




まずは、アテンザ。

昨日は、6年を過ぎたスタッドレスを更新しました。
すでに購入当時のブレーキングやハンドリング開始時の遅れ感は影を潜め、タイヤの硬化を感じるように成っていました。




新タイヤは、色々と悩んだ結果、えいと君と同じVRXに落ち着きました。
4WD車なら、どのメーカーでも大丈夫とも言われたのですが、凍結路重視としました。



朝一、タイヤ屋さんで入れ替え完了です。









今日も午後からは、えいと君の冬タイヤへの入れ替えでDへ。



こちらもルーチンワークで、難なく完了です。



温暖化を言われながらも、これで2台の冬準備が完了しました。

しかし、今日も暖かいですね(^_^;)



※午前中から「下書き」を外し忘れていました。。。。m(_ _)m
Posted at 2018/11/17 20:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月12日 イイね!

久々に買い出しです。

先日、穏やかで暖かな日に誘われ、ワインの買い出しに勝沼へ行って来ました。


渋滞を避け、今回も中央道・相模湖ICへ。

相模湖ICまでは、道志みち通行規制のせいか、いつもより若干多めの交通量でした。

勝沼ICを降りたら、まずは腹ごしらえへ。






前から入ってみたかった「ブドウの丘レストラン」でランチということに。




あいにく、直射日光を避けブラインドが降りてしまい、席からの景色は??でした。

カレーライス、ワインで煮込んだお肉、まろやかなお味でした。




暖かな天気が災いして、眺望は今一。しかし、清々しい景色です。







いつもの蒼龍葡萄酒さんへの途中、前から気になっていたワイナリーに立ち寄りました。




シャトー ジュン さん。以前、ふらっと立ち寄りましたが、やっているのか?いないのか??でした。
今回は、勇気を出して突撃することに。

壁の張り紙に従って入り口を発見。



お勧めの新酒を購入させて頂きました。オーナーさんでしょうか、親切にご対応頂きました。



蒼龍さん到着。店内の大勢のお客さんにビックリ!
以前に買った覚えのある紅白のワインを仕入れ、早々に撤退しました。

不思議と、道中ではハイキング中のカップル、家族連れやグループの多さが目立ちました。
どうやら勝沼の「ワイナリー巡り」の皆さんだったようです。

次回は、車を置いて試飲巡りも良いかなぁ(^_^;)


Posted at 2018/11/12 15:24:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月08日 イイね!

経過観察と言うことに・・・。

アテンザの部品交換にディーラーへ。
遠目に作業を見学していると、近くで見ても良いとの許可が(^_^)v



おっと、デフ、右輪駆動シャフト付け根からのオイル滲み発見(>_<)



まぁすぐにダダ漏れするとも思えず、経過観察をお願いしました。

いつからなのか? 2週間前の10月の点検時には報告無し!

そんなことより、2週間でたった62キロしか走っていないじゃん!!
Posted at 2018/11/08 17:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月01日 イイね!

続々・C4Sとの旅(最終日・長野から下道の旅)

明けて10月22日、いよいよこの旅も最終日。
今日も晴天です。




友人お勧めの長野駅近くの老舗コーヒー店でモーニング。




こちらのお店は、彼が若い頃から続いているとのこと。



しばし雑談。

再開を約束し、11時前にはホテルを出発へ。


今日は、6月にエイトと走った下道を中心に中央道・諏訪ICを目指します。
距離125キロ、4時間程の予定です。

市内から、県道35~真田~上田~国道152~県道62~県道464~道の駅「美ヶ原高原」へ。
晴天のビーナスライン、交通量も少なく山坂カーブの連続を楽しめました。



標高が増したせいか、白樺林が続きます。


今日も、道中ナビと喧嘩しながら、12時半「美ヶ原高原」駅に到着。



いやぁ~、清々しい限り。暫く眺望を楽しみました。

昼食は。景色を眺めながら車内でパンをかじる事に。
実はこれ、今回TRGの為に買っておいた非常食なのです。
まぁ、これも一興です。





本当は、この石に座って食べたかったのですが、だんだん人も集まってきてしまい断念。
この石、奥の木と対になった作品なのかも知れませんしネ。



いつまでも見飽きる事の無い景色をあとに、霧ヶ峰 霧の駅を目指し出発です。






県道464~178~460とビーナスラインを南下します。
交通量は少なく、間もなく霧の駅到着。やはりシーズン、平日ながら駐車場には多くの車が・・・・。



今回白樺湖はパスし、初めて「池のくるみ」方面・県道424へとC4Sを進めます。
前々から一度走ってみたかったこの道、途中遭遇した車はほんの数えるほどでした。



間もなく、「池のくるみ踊り場湿原」横に到着。
覗いてみましたが、一面枯れているようでした。季節からしてまぁ当たり前と納得。



更に南下。
わかります?道の真ん中を女性が一人歩いて来ています。



車に跳ねられたらと、チョット心配しました。


大きな別荘開発地?を過ぎた頃から大型車の列に続き諏訪方面へ下ります。
国道20を経て、16:00頃に諏訪ICに到着出来ました。結構、近道なのかも知れません。

ここからは、八王子JCT~圏央道~相模原ICで今回のTRGも終わります。
大きな渋滞も無く圏央道へ。


途中、夕食と買い物を済ませてから帰宅しました。




トータル1、046キロ、消費燃料123L、燃費は8.5km/Lでした。(車載燃費計は9.4km/L)


お陰様で、3泊4日、C4Sとの長旅も無事故・無トラブルで終えられました。
出発前には、「出先での警告灯点灯」に懲りてエイトを選ぶか迷ったものの、やはりC4Sで良かったと。





さて、今度は何処へ行こうかと。。。。




・・・・・ 終 ・・・・・



ここまでお付き合い頂きまして、誠に有り難うございました。



Posted at 2018/11/01 00:26:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月31日 イイね!

続・C4Sとの旅(三日目・長野へ道)

10月19日から22日までの3泊4日のC4Sとの旅のご報告もいよいよ後半に入ります。

(改めて、このフォーマットにして後悔し始めてます。宜しければ、あと少しの間お付き合い頂ければと)



21日の日曜日、旧友からはモーニングのお誘いが。
再び、宿近くのユトリ珈琲店へ。

モーニングセットは名古屋と同じで、珈琲に厚切りバタートースト1/2、スープ、サラダがセットと豪華でした。




10時を過ぎていよいよ長野へ向けて出発です。
お世話になりました、また会いましょう!お元気で!!


今日は、北陸自動車道を白山ICから一気に糸魚川ICを目指します。
そして、下道で長野へ入る予定です。

真っ青な空と日本海を横目で見ながら、カーブとトンネルの多い高速走行を楽しみました。
皆さん、十分な車間距離で安全運転でした。

飛ばして来るのは、他府県ナンバーのみ。
アッ!自分もか・・・・ナ、ナンバーがですよ!


糸魚川ICを出て、一度日本海を拝もうかと北上すると、「きときと寿司」のカンバンが。
今回の旅で、ようやく地元のお寿司に巡り会えました。



思いの外混んでいて、1時間を要しても食べた時間は10分程度(^_^;)
ちょっと背伸びして、北陸の海の幸、美味しく頂きました。




さあ、これから国道148を南下します。

ナビを見ると、長野到着まで余裕があります。。
ならばと、途中のフォッサマグナミュージアム(http://www.city.itoigawa.lg.jp/fmm/)を見学することに。



糸魚川、翡翠の他にも地学、地質学上貴重な場所だと再認識。
また化石でも有名なんですね。



ここでも「熊!」でした。

糸魚川ー静岡構造線は覚えていましたが、フォッサマグナについては改めて勉強出来ました。
柏崎ー千葉間にもフォッサマグナの東側の構造線があるんですね。



高校時代、地学は苦手でしたが、ナウマン博士の10年間の功績にロマンを感じたのでした。





出発前にナビを見ると、1時間ほどで長野着!?

再度確認すると、なんと、朝、白山ICから高速利用でまっすぐ長野へ向かった場合ではないですか!

リルートかけると、長野着17:30!友人との待ち合わせに2時間遅刻です。





ここからは、交通量も増えてきて飛ばすわけにも行かず 汗・汗・汗!
おまけにスマホが通信不調(T_T)



今夜のお宿に着いたのが17時前。ここまで、250キロ/日のペースです。
最後は,交差点の中でナビに180度の展開を指示されホテルに入ったのには、更に冷や汗!でした。






早速、ホテルの電話で友人に詫びを入れました。
スマホは、再起動で回復できました。






間もなくして友人到着。
二人して長野の夜へ繰り出したのでした。ただし日曜日、駅の周りもひっそり。


居酒屋をハシゴしながら、旧交を温めたのでした。



健康のため晩酌はお猪口1杯と言いながら、友は今夜も冷酒3合呑んでご機嫌です(^_^;)




2,30分の距離を歩いて帰ると言い張る友人とコンビニで酔い冷まし。
長野の夜は、金沢より冷え込みました。




今宵も、またジジイ達の夜は長かったのでした。




・・・・・ 続 く ・・・・・


いよいよ、次回で完結です。

Posted at 2018/10/31 15:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ホッコリです http://cvw.jp/b/1712850/42197464/
何シテル?   11/18 14:53
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イイね(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 12:09:05
oz-manさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/15 16:57:02

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4駆。アバタもエクボで,気が ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポーちゃん改めポル君 (ポルシェ 911 (クーペ))
初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら丸7年。 どんなへた ...
マツダ RX-8 えいと (マツダ RX-8)
「えいと」です。我が家に来てから早2年、順調に距離を伸ばしています。 12年前,RX-8 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
20+数年ぶりのMT車,初めてのボクサー・ターボ。大いに楽しませていただきました。 元気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.