• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oz-manのブログ一覧

2018年08月23日 イイね!

ここまで長かったような。。。

働き者のアテンザ、

70、000キロ達成。




皆さんからすればまだまだでしょうが、ようやくです。
12年4ヶ月+α日、人生の約18%のお付き合いです。

先日タイヤを新調してからは、益々「安・楽・静」のドライブの毎日です(^_^)v







停車出来ない道路でしたが、赤信号に救われました。



何かラッキー、アテンザこれからもこの調子で宜しくです。


台風20号、四国上陸中。我が街も風が一層強まりました。
被害の無いことを祈るばかりです。
Posted at 2018/08/23 23:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月20日 イイね!

久々の夫婦ドライブ

秋めいた天気が続く昨日のこと,

珍しく,神様から「出かけようか?」のお誘いが・・・。


午後からの道中,混雑を避けるうちにいつもの「どうしみち」経由で山中湖着。



曇り空の下,風も有り,湖畔は肌寒いほど。
ここでも季節の移り変わりを感じたのでした。







なぜか船に乗ろうと言うことに。






そして。。。。湖上へ。。。。。。





















これでも手こぎボートを言い張る神様を説き伏せた結果なのです(^_^;)








推力担当のoz,固い背もたれが辛い,もう足つりそう(>_<)









格好は様になっているが,一向に行き先の定まらぬ神様。



しかし,四隅の接地感の無い乗り物というのは。。。。(>_<)
常にX,Y,Z軸入り交じった動きというのは,余り気分の良いものではありません。






プファ~~~。

30分 2,000円のエクササイズでした。











そして,桟橋には恐ろしい生き物が!




ヤツラは,人影を見るとピンポン球が吸い込まれるほどの大口を開けて群がってきます。
まさに人食い魚!




神様がエサを撒いてみると。
ムッチリ肥えたヤツラが押し寄せ,すさまじい光景に。



そして,エサが無くなればサッサと居なくなるのでした。


コイツラ,学習能力ハンパ無く高いようです。






帰路,バイク軍団を避け,どうし駅にて一休み。
5時近く,奥の駐車場はガラガラでした。




巨漢とえいと。

ここも,肌寒い!
これからのキャンプ,夜は防寒支度も必要になりそう。。。。




大した渋滞も無く,今日も無事帰宅できました。



えいと,お疲れ~(^_^)v


Posted at 2018/08/20 13:36:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月18日 イイね!

久々の911

急に秋めいた天気が続きます。
こうなると,連日の酷暑の疲れが出て来そうで心配ですね。

さて,我がブログ,気がつけばこのところマツダ兄弟の話題ばかり。
911は手放したのかと言われそうです(^_^;)

イエイエ、しっかり車庫で眠っています。いたって健康(だと思います)。
6月末から一昨日までで,780kmほどをオドメーターに刻んでいます。

ちょくちょく出かけていたのですが,暑さのせいかなかなかブログに反映できずで・・・。

ポルシェなネタと言えば,友人とポルシェな皆さんとのリッチな朝食会をご一緒させて頂いたり,





帰りには久々に母校に立ち寄ったりも。



また猛暑の中,友人を誘いグラマラスキャンプにも参加したり,





当日は,帰りのビールの旨かったこと!


チョットだけ浮気心を抱いたりも・・・・。





昨日は,久々に高い青空に誘われ,家事の一切を放棄しC4Sを誘い出しました。

行き先は,なにげにひらめいた八ヶ岳周遊コースです。



10:30ごろ相模原IC目前にして圏央道~中央道間の渋滞を知り,今回は相模湖ICまでは下道を選び,難無く諏訪南ICに到着したのが12:00過ぎでした。

今回はここから国道299号「メルヘン街道」を目指しました。



外気温は22℃ほど,AC設定温度25℃,窓を開けた方が快適でした。



途中「蕎麦」の看板を見つけ,側道を1km程進むと小川の辺のお蕎麦屋さん「させらぎ」さんが有りました。




すでにコスモスが満開です。




忙しそうなので,とろろわさび蕎麦を頂きました。ちょっと縮れた感じのお蕎麦を美味しく頂戴しました。



このお店には,下を流れる小川に面した野外の席も有りますが今回は満員でした。(残念!)

小川を挟んだ反対側は,温泉施設「石遊【いしやす】の湯」でした。

なんと,日向に駐車していた車外温度計は19℃でした。

あー清々しい!

「温泉につかって,日陰でマッタリしたい」誘惑を振り切り、再びエンジンをかけたのでした。








国道299,中々のワインディングロードでしたが,上りは観光バス,下りはダンプの先導で35キロ厳守の道中でした。

お陰で,美しい景色と美味しい空気を堪能する事が出来ました。


途中,「白駒池駐車場」では混雑した駐車場に怖じ気づき,「日向木場展望台」ではウッカリ案内板を見落とす始末。Uターンは容易ではありませんでした。





そして「レストハウスふるさと」でようやく一服することに。

道中の外気温は最低14℃まで下がり,ここは16℃でしたが,強い風のせいも有り日陰では長袖が欲しいほどでした。

皆さん,クルマを降りてビックリしていました。



こんな山の中で水素自動車「ミライ」に遭遇するとは!(後方を横切る青い車)







ああ~,絶景です。寒いほどに涼しい。

ソフトクリームを買いましたが,持ち歩いても溶ける気配が有りませんでした。









更に松原湖の脇を通り抜け141号を目指します。




141号を南下する途中,清里,野辺山を通過。時間が有れば野辺山の電波天文台が見たかったのですが今回はパスすることに。





順調に進むことが出来,道の駅「南きよさと」にて一服。




池には大きな鯉や水鳥が居て,他の道の駅とはチョット趣が違っていました。




電動モノレールで高いところへ行ってみました。上は,「南八ヶ岳・花の森公園」となっていました。











「バカと煙は。。。」と言うことで,高いところで眺望を楽しみ下山となりました。
今日は八ヶ岳を裏表から見ることが出来ました。











途中,富士山も今日は裏側からでした。






いよいよ須玉ICより帰路へ。


ナ・ナ・ナント,事故渋滞で大月から25キロ・3時間との掲示が!


仕方なく,大月JCTから都留ICへ。
そして,県道24号・都留道志線で道志みち経由で相模原へ向かうことに。







流石にこのルートは空いていたのですが,珍しく寝不足と疲れで何度かラインを外し,後続車が車間を増したのは,情けなかった(T_T)

途中の7-11でたまらず一服。
可愛いらしい姿にしばしホッコリさせて頂き,何とか無事に帰宅となりました。





帰宅後,涼しいので久々に車庫の掃除を30分程してから駐車。





911C4S,何となくサスの柔らかさが増した様にも。
またコーナリング開始時の反応は,もっとステアリング感度が良かった様な・・・気も・・・。

何より,窓を開けての音が寂し過ぎ。。。(最近は耳も遠くなり。。。WRXの爆音が懐かしくも。。。)

それでも,高速道の上り坂やカーブでは絶対の安定感とパワーが健在なところは相変わらずです。



。。。とは言っても,巡航速度75~チョットだけ流れに乗った115キロ程でのお話しなのですがネ(^_^;)


Posted at 2018/08/18 19:58:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月11日 イイね!

チョット「冷やっと」できました。

空気清浄機のフィルターの在庫が切れました。

amazonで迷いに迷って、7個入り純正品を購入しました。
サードパーティー品だと、10個入りでも半額程度からでしたが。。。

amazonからの箱が大き過ぎて置き場に困り、夜中に開梱。




何やら、有り難くなさそうなパンフレットが同封されてきました。



な、な、なんと!
我が家の1台がリコールに該当でした!!



最初の案内から8年も経ってのこと。
購入は2006年、アテンザと同で12年間使用している。

最近は24時間、不在の時も連続運転しています。
不在時に火でも出たらと、

思わず背筋が「冷やっ」とした瞬間でした。

それにしても、純正部品を選んでおいて良かったと。
(サードパーティー品に、案内が同封されているかは不明ですが。。。)

ダイキン製品ご使用中の皆様のご参考になれば幸いです。

深夜、早速対策品の手配をメーカーHPからしておきました。


Posted at 2018/08/11 17:05:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月30日 イイね!

近況

早くも8月,そして猛暑が戻ってきました。
皆様,熱中症には呉々もご注意下さい。

さて,少し前の話題となりますが、梅雨のさなか6月末に長野までドライブに出かけました。
ルートは、諏訪南ICから下道で長野を目指そうというものです。


まずは、国道152を抜け白樺湖へ。
当日の天候は曇り。

今となっては、あの頃の気温が恋しくなります。



間もなく霧ヶ峰。
お客さんもチラホラ。

この頃は,焼きトウモロコシはまだ冷凍品とのこと。
「時間かかるよ」と言われて今回はパスさせて頂きました。



昼食は,軽く蕎麦。



そして、しばし散策。こわばった体をほぐそうかと。。。。









食後の運動をしたら出発です。
ここから和田峠を経て再び国道152を北上です。



国道144(上州街道)を上越道・上田菅平ICを横目で見ながら真田方面へ。そして県道35で長野ICを経,長野市内を目指しました。

県道35では、地蔵峠からの数え切れないほどのコーナーでお腹一杯でした。
RX-8,今回も絶好調!!

カーブ毎に番号がついているのですが,全部で幾つあるのでしょうか?



夜は、旧友との時間を楽しみました。









明けて2日目。
地元の友人もビックリ、梅雨の合間の快晴でした。

AMは、善光寺詣でへ一人出かけました。陽差しが強いもののからっとした空気でした。
今回は、何十年と訪れながら初めて山門に上がりました。










久しぶりの唐辛子屋さん。



新製品発見です。



ナント,チョコレートと香辛料との組み合わせ。
保存温度の指定があって,今回は見送りました。



不思議なお味,でも無理な感じは無い。
皆様,お試しあれ!


PMは、友人と小布施で待ち合わせ。



温泉施設「あけびの湯」で昼から温泉、昼食でノンビリとすることに。





なんと友人は寝てしまい,一人で昼食に。
机の向こうには友人の姿が。。。。お疲れ様です。

3時過ぎからは、葛飾北斎ゆかりのお寺「岩松院」や北斎館を回りました。






疲れて休憩。結構有名なお店だったか、お客様は女性ばかり。
爺二人して加齢臭をまき散らしてきました。



「栗の木テラス」,店内はレトロな雰囲気。確かに爺二人には場違いだったようでした(^_^;






5時を過ぎると、どこも閉店。
我々も市内に引き上げ、再び旧交を暖めたのでした。





3日目。
今にも降り出しそうな曇天の下、帰路も下道で諏訪南ICを目指しました。


再び数え切れないほどの峠とコーナーをこなしながらようやく小雨の霧ヶ峰。
速度は低いが、次々に現れるコーナーとアップダウンへの対応を楽しみました。
えいと 有難う。


多分C4Sならもっと飛ばそうとして、かえって疲れちゃったかも。。。。







つい、キャンピングカーにも目が行ってしまいます。



フィアットの改装車,久しぶりの遭遇でした。




山の天気は、変わりやすいんですね。







雨が止み,雲間が明るくなると共に谷間から沸き上がる雲海が印象的でした。

なんとか中央道・諏訪南ICへ。双葉SAにて遅めの昼食。




今回も、無事に帰宅することが出来ました。




長野へのTRG、片道300キロ、10キロ/Lは達成できませんでした。
スピードは出さなくても、6MTツイツイ回し過ぎてしまいまして。。。。

正直、さすがに疲れこの後3,4日は草臥れ果てていました(>_<)
運転の最中は楽しい事ハンパ無かったんですが。。。。。。

このルートもいよいよシーズンイン、機会があればお試し頂ければと(^_^)v






Posted at 2018/08/01 17:10:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ここまで長かったような。。。 http://cvw.jp/b/1712850/41868843/
何シテル?   08/24 01:01
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イイね(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 12:09:05
oz-manさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/15 16:57:02

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4駆。アバタもエクボで,気が ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポーちゃん改めポル君 (ポルシェ 911 (クーペ))
初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら丸7年。 どんなへた ...
マツダ RX-8 えいと (マツダ RX-8)
「えいと」です。我が家に来てから早2年、順調に距離を伸ばしています。 12年前,RX-8 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
20+数年ぶりのMT車,初めてのボクサー・ターボ。大いに楽しませていただきました。 元気 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.