• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oz-manのブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

RX-8と遊ぶ リベンジ野辺山

RX-8と遊ぶ リベンジ野辺山先日のお恥ずかしい人生初スタック(T_T)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1712850/blog/46693290/
原因を古くなったスタッドレスのせいにしたくて、10日後に再び野辺山へ。






神様のお許しを受け、新スタッドレス。
数ある中から、迷いに迷った結果、今回はヨコハマさんに。



アイスガード7/225-45-R18-95Q。
alt
このタイヤも、生涯で何度雪道を走るのか?
雪道は勿論、ドライ路走行時の違和感の少ないことに期待です。


しかし、このサイズのタイヤって高過ぎません? (T_T)


本当は安売りサイトから買って、近所のタイヤ屋さんで入替とも考えましたが、手続きや品質なども不安で・・・。


結局、パンク保険サービスで、いつものショップさんで入れ替えました。
alt
VRXも、2016年11月にこちらでお世話になってます。



早速、タイヤの皮剥きも兼ね下道で相模湖ICへ、そして中央道へ。
alt
念のため、制限速度80キロ以下(Q=max.160km/hの半分狙い)キープを心がけ・・・。


※この時は、まだメーカー指定のスタッドレスの慣らし方を知らず(T_T))


野辺山に着く頃にはかなり陽も傾いて・・・。
alt



なんと、道中、全く雪が有りません。
そのまま、平沢峠の駐車場へ。


途中、ゴジラみたいな・・・。
alt
これが しし岩 でしょうか?



駐車場にも全く雪がありません!



今日は、夕陽を浴びながらの記念撮影。
alt



気温は-2℃、冷たい強風で指先の感覚が無くなったり・・・。
alt

日本列島の背骨?・・・ではなさそう。
alt

足元がズクズクで、しし岩(多分、枯れ草の向こうに頭がポツリ)までは行かず。
alt


17時、駐車場を後に。
alt

alt


帰り際に 分水嶺 発見。
alt


来る時には停められず通過したスタックの現場。
alt
この辺りだけ、まだ凍った雪が残っています。



今日の帰りは、久々にオール下道でと R141~R20 へと。



本日も無事帰宅。
alt
初日の走行は300キロ余り。キリ番にも気が付かず・・・。




新スタッドレス、ヨコハマIG7、
今回は残念ながら雪道は走れず。


走り始めの印象は、 「ハンドル軽る」、
そして「良く転がる」でした。

ドライ路では、乗り心地に角の無いソフト感が有り、
ハンドリングにも特に違和感は有りません。
硬くなったVRXに比べれば、
高速道ではやはりソフト。
気になるロードノイズは有りませんでした。
(※VRXとの比較等、個人的な見解です。)



ただ、メーカーHPのスタッドレスタイヤの慣らし方に
「しばらく高速道路を避ける」
との注意事項が有るのを後から知り、
ちょっとブルーに・・・(T_T)。


心配でヨコハマさんに問い合わせたところ、
これは「スタッドレスタイヤでの運転に慣れるため」
との回答で (^o^) 一安心したのでした。



それでは、また宜しくお願いします。



Posted at 2023/01/29 21:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月26日 イイね!

アテンザと遊ぶ スタッドレスの慣らし

アテンザと遊ぶ スタッドレスの慣らし日常の足として活躍のアテちゃんも、冬タイヤ交換です。

もう一年と考えていたのですが、先日のえいと君の事も有って・・・。





出番の多いアテちゃん、2018年製のVRXの硬さを計ってもらうと、
トレッド中央辺りの硬さがイエロー ~ レッド
alt
両サイド周辺は、イエロー寄りのグリーン(50以上)でした。(BS製タイヤ硬さ計にて)



参考:BSタイヤ硬さ計
alt
                     (ネットより)



4WDならどんな冬タイヤでも新しければ大丈夫と言われながらも、迷いに迷った結果、
BSのVRX3に落ち着きました。
alt

長野の友人からは、
  「アイスバーンでは、スタッドレスでも要注意だよ!」
との貴重なご意見も・・・。





翌日、神様と、メーカーの指定に従った「スタッドレスタイヤの慣らし運転」へ。
本日は、max.60km/h以下で200kmを走ります。


ルートは、ゆっくり走れるはずの奥多摩湖方面へ。


途中、R16では商用車や大型トラックからベタ付けに!
悔しいけれど、ご迷惑お掛けしましたm(_ _)m


青梅街道からは、のんびりドライブに・・・(^_^)v



奥多摩湖到着。
alt

自転車を漕ぐのは2013年生まれのゆりーと君、都民の鳥ゆりかもめがモチーフだそうです。
alt
初めて知りました。


神様は、ふれあい館で小河内ダム(奥多摩湖)のお勉強へ。


一人、静寂の中で冷たい空気を楽しみます。
alt

四季さくら?
alt

16時過ぎ、日が長くなりました。
alt



続いて、神様のリクエストに応えて奥多摩周遊道路へ。


いつもの樹に新年の挨拶。
alt
お久しぶりです。今年もよろしくね。



奥多摩周遊道路、路肩には所々に雪が残っていました。



都民の森Pに到着。
alt

ここにも 自転車ゆりーと君 が。
alt



この後は、山越えルートで上野原へ。


暗くなった山中、元気過ぎるジムニー氏に追い立てられたり。。。(T_T)
alt

制限速度+αは出してるんだけれどなぁ~。



気分転換にディナーへ。
alt
二人揃って、満腹、満腹 (^o^)



本日も無事帰宅。

残念ながら、本日の走行距離は160km程。
下道だけで、max60km/h以下、200kmの運転は、なかなかキツかったのでした。

VRX3、5年目のVRXに比べるとやはり乗り心地はソフト。
大きなコーナリングでは、ダイレクト感が少し低い様にも。
ブレーキや加速、ハンドリングに違和感は有りません。
ロードノイズは、音楽やラジオを聴いていても気にならない程度でした。(注:以上は個人的な見解。)


本日の乗り心地について、
 神様曰く 「別に・・・、わかんないなぁ~」と・・・。
まぁ、予想の通りと言うことで・・・(^_^;)

翌日、黒い微粉(タイヤから?)がボディ側面に沢山付いていたのにはビックリ。

残り40kmは、数回のお遣いでクリア出来そうです。


それでは、また宜しくお願いします。



Posted at 2023/01/26 13:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月22日 イイね!

RX-8と遊ぶ 新春、初スタック(T_T)

RX-8と遊ぶ 新春、初スタック(T_T)新年早々のこと。雪上訓練へと野辺山へ。













えいと君、今年も雪道を快走 (^o^)
alt




ちょっと眺めの良い所へと・・・・。




雪の登り坂も快調、快調 (^o^)



コーナーを曲がって!



ズルリ!(*゚д゚*)


あっ」と思った瞬間、右足の力が抜けました。
alt
上り坂で停車するとは。。。。



恐る恐る、坂道発進にトライ。



全く登れません (>_<)



えっ!これって スタック じゃん (*゚Д゚) 


暫くジタバタするも、粉雪の下にはツルツルのアイスバーン。
alt

三角表示板を下のカーブまで出しに行った帰りに ツルリ!
左半身、打撲(T_T)



仕方無く、人生初のJAFへの救助要請へ。
alt



暫く経って、JAFから「1時間半~2時間半程お持ちください」と。
まあ、ガソリンもあるし日没までには間に合うかと。。。。


時より通過する地元の車からの視線は、外気温より冷たかったり(T_T)


JAF、アプリで救援要請すれば、
東京の本部を経由して長野県→佐久市へと要請が配信される仕組みらしい。
電話でのやり取りは、全て東京でした。
アプリから、位置情報もちゃんと伝わっていて一安心。


1時間ほどして、タイヤも冷えた頃かと坂道発進に再トライ。

半クラに全集中を繰り返し10m程登るも、えいと君の方が心配になり中止。
次のコーナーにも近いので、ズルズルと後退。ついでに車を左に寄せました。



凄い!雪上自転車が立ち漕ぎで登っていきます。
alt
自転車の先の電柱まではなんとか登れたのですが・・・。




救援隊到着。
alt


JAFさん、Uターンの為に登って来た駐車場で、わざわざ撮影させてくれました。
alt


無事に下界へ帰還。
alt
2台、2人で1時間かけて来てくれて、約1時間の作業の費用は・・・?

移送距離が短かったので、会員割で無料とのこと。
なんか二度助けて頂いたような気分に (^_^;)


その後は雪の平坦路を無事走り抜け・・・、
alt

雪の無くなった国道141号へ。
alt



帰りは、ラッシュを避けてゆっくりと国道20号へ
甲府からは高速です。



GSでは、給油と下回り中心の洗車も。
alt
えいと君、お疲れ~。


本日も、無事?帰宅。
alt

帰宅後確認すれば、BS/VRXは2016年製。
alt
7年目、15千キロ程の走行で、平地なら雪道、凍結路でも快走!?でしたが・・・。


新年早々、人生初スタック。
確かに、地元の雪とは随分勝手も違いました。

しかし、新年早々ショックでした。
他人様に危害を加えることが無く、
本当に良かったかと。


もう一冬だけと期待したのですが・・・(T_T)
早速、神様には緊急支援予算の申請をしたのでした。




それでは、また宜しくお願いします。
Posted at 2023/01/22 22:31:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月21日 イイね!

クルマ馬鹿の独り言 スタッドレスの慣らし・・・。

クルマ馬鹿の独り言 スタッドレスの慣らし・・・。スタッドレスタイヤ、雪国では必需品ですが、地元では降雪より凍結路面への保険的なアイテムとなります。








ところで、スタッドレスタイヤにも慣らし走行が必要と言われました。


alt


同じお店でも店員さんにより、
「10キロ位走って、タイヤの表面を一皮剥いて下さい。」とか
「300キロは必要です。」とか・・・(^_^;)





正解はどうなんでしょうね?


alt




メーカーのHPを覗いてみれば・・・、




ヨコハマさん
alt

-ならし運転の目安-

夏タイヤ  時速80キロ以下で最低100km以上走行する。
冬タイヤ  時速80キロ以下で最低100km以上走行する。

上記の速度と距離でならし運転を行い、以下の点にも極力注意します。

・しばらく高速道路を避ける。
・急発進、急ブレーキを避ける。
・交換して1週間ほどしたら空気圧を調整する。
・交換して1ヶ月ほどしたらナットの増し締めをする。



ブリジストンさん
alt

-新品タイヤ装着時にはタイヤがなれるまで-

夏用タイヤの場合、80km/h以下の速度で最低100km以上。
冬用タイヤの場合、60km/h以下の速度で200km以上。

の走行距離のならし走行を行ってください。



以上の通りでした。



新品スタッドレスタイヤの慣らし方、初めて知りました。

今まで、どちらかと言えば「ヨコハマ」式でした。
スタッドレスタイヤでは、暫く高速走らない方が良いとは、要注意ですね。


Posted at 2023/01/21 21:54:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月16日 イイね!

クルマ馬鹿の独り言 e-SKYACTIV R-EV

クルマ馬鹿の独り言 e-SKYACTIV R-EVお待ちしていました、ロータリーエンジンの復活!












alt




RE 8C ・・・ 0.8Lの1RE?


MX-30 ・・・ えいと君と同じ観音開きのドア。


PHEV ・・・ 青空駐車場、充電設備が有りません。


シリーズ式・・・ニッサンのe-POWERと同じ。


alt


アテちゃん、今年の車検も取ることになりそうです。
Posted at 2023/01/16 14:34:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クルマ馬鹿の独り言 MAZDA兄弟定期健診 http://cvw.jp/b/1712850/47680465/
何シテル?   04/27 14:11
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123456 7
8910111213 14
15 1617181920 21
22232425 262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマ馬鹿の独り言 薬物依存 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 02:49:06
718 GTS4.0 プチ・オフ会(幸田・蒲郡・西浦シーサイドロード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 23:53:37
ポルシェ純正パーツを安価に調達出来る海外サイト!サイト紹介から購入方法まで一挙公開(//∇//) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 02:02:56

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4WD。アバタもエクボで,も ...
マツダ RX-8 えいと君 (マツダ RX-8)
「えいと君」です。我が家に来てから順調に距離を伸ばしています。 2006年4月,RX-8 ...
ポルシェ 911 ぽG郎 (ポルシェ 911)
非日常の友、新人のぽG郎(勝手に「ぼ次郎」改めました)です。 見知らぬ前オーナーさんから ...
ポルシェ 911 ポル君 (ポルシェ 911)
2012年7月より、初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation