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イイね!
2009年09月27日

オイル交換あきらめました(川´Д`)

オイル交換あきらめました(川´Д`) と書くつもりでしたが・・・。

ドレインボルトのことを油量確認用と書いてあったので、もしかしたらスーチャー外さなくてもいけるかななんて甘い考えで、ボルトを抜いてみたところ・・・

だだ漏れΣ( ゜Д゜ lll)

懲りないですね、僕(川´Д`)
10mLほどこぼれてしまったので、これは交換するしかなくなった(汗
ボルトみつからないから仕方ないけど、作業開始。

スーチャー外すのは6回目。もうなれたものです。でもなかなかエアクリが外れないのはいつも苦労します。
それでも30分ほどで除去完了。
除去したらボルトをはずします。でも確認用のボルトはありませんから抜けた分だけ補充するという新しいかたち(泣
仕方ないのでゆっくりスポイトで抜いていきます。慌てるとホースがすっぽ抜けて油まみれになるから気を付けて・・・。

37ml抜けたところでほぼおわり。10mlこぼしたことを考えると50mlくらいは必要だろうということで、トヨタ純正スーパーチャージャーオイルを補充しました。
色がどす黒いオイルがでてきました。これはキツイ。最初の色は何色だったのだろう。10万km走っていますから、いくら負圧で走っていてもギアの摩耗はすごいものがあるわけですね。
というわけで、紫色のオイルに交換完了しました!
走ってみた完走は・・・・ブーストかかるほどまだ走っていませんので明日の通勤でレポします。


ついでにCVTアースも施工してみました。いろんな方がやられていたのは知っていたのですが、放置してました(汗

あとリアシートにもLED施工して明るくなりましたよ!これはお勧めです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/09/27 12:28:19

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この記事へのコメント

2009年9月27日 14:01
紆余曲折の末に何とかなったんですな

本体交換にならなくて良かったですね。
コメントへの返答
2009年9月27日 14:35
スーチャ外しは慣れてますからね。でも抜き穴と補給穴が一緒だとは予想外でした( ̄▽ ̄;)
2009年9月27日 14:11
結果オーライですかね?
(^_^;ゞ
同じようにドレンだけ有ると言えば…スクーターの後ろギアもそうだったような。
変えるならAssy交換ってメーカーの無言の圧力ですかね?…
( ̄~ ̄)ξ
ちなみにバイクのFフォークも最近ドレン無くなってます。これはオイル交換の時に全バラしてシール交換もすると言う考え方のようです。
(×_×;)
コメントへの返答
2009年9月27日 14:46
なるほど。やはり製作工程を単純にして保守費用は確実に稼ぎたいという発想ですね。たしかに正しい考え方です。これだけでも数億円の利益がありますから。単なる板にするだけですけど
しかし最近作業が大変になるためにディーラーに負担がかかっているみたいです。
2009年9月27日 21:22
セルボもミッションケースからアースしてます(^^)v
コメントへの返答
2009年9月27日 21:27
やはり効果はありそうですね~♪
CVTなのでマニュアルモードでの変則に効果が出てくれるとありがたいです!
2009年9月28日 0:55
大変でしたね!

しかしもう慣れたものとは流石ですね。
オイルはトヨタ製なんですね!その訳は!?
コメントへの返答
2009年9月28日 7:47
ディーラーの一年目社員と同等以上のバラシ作業してますからね。なんとか早くかわなくてわ

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「@biwanoah さん!最近の車のアイドリングストップの制御は優秀で、交差点曲がってる途中にストップしたりしないので、特に不具合あるわけでは無いんですけど、何度もストップしちゃうのがストレスになりそうで、ユーザーが選べるようにしてくれるとありがたいです」
何シテル?   10/13 17:25
黄色と黒のN-ONE 2台持ち、そしてninja1000sx ninja250のバイク2台に乗ってます! S660欲しかったけど、販売直前に、ドラえもんR...

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