• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月31日

俺達のMAZDA FAN FESTA 2015 秘密兵器紹介

俺達のMAZDA FAN FESTA 2015 秘密兵器紹介 去年の暮に参加したマツダファンフェスタの秘密兵器を紹介します。

前回書いた結果報告の通り、イベント内の競技では良い結果を残すことができました。

特に嬉しかったのは「ほぼ」ノーマルのNBロードスターが耐久レースで50台中総合9位というシングルランカー入りできたこと。
周りは何処かで聞いたことのあるドライバーばかり。そんな中に飛び込んで走りきれたのは勝ちたいというチームの意思と、サポートしてくれた方々のお陰でした。

1年前からチームを編成し、半年以上前から念入りに作戦を考え、念入りに車を整備して挑みたかったマツダファンフェスタ。
出場するだけならノーマルのロードスターに一般的な整備だけで十分なのですが、今回はメンバーの気合が凄い。それに少しでも応えたい。勝たせてあげたい。いや、勝ちたい。

そこで、条件付で変更が許可されている「サスペンション」を知る人ぞ知る浜松の匠にお願いすることにしました。


匠にお願いして良かったのは自分以上に真剣に考えてくれたことでした。ずっとノーマルで走ってきた無知な私に必要な知識を分かりやすく教えてくれただけでなく、納得のいくまで仕様を煮詰めてくれました。情報交換は何日にも渡りました。迷惑だったかもしれない。だけどあーしたい、こうしたい、いつもこんな感じで乗っている。皆が乗るならここは外せない・・・そんな本気のキャッチボールがとても楽しかった。


そして耐久レースという公道より厳しい環境を想定して、その中で最大限の効果を得れるように考えてもらったサスペンションがこれ。




・ネジ式、全長調整式不可(但しCリング式は可)
・アッパーマウントは変更不可
・減衰力の調整は可
・スプリングの変更は可


レギュレーションである上記を満たしたうえしまクリニック「マツダファン・ノーマルクラススペシャル」。スペックは秘密兵器だけに秘密。

ただサーキット特化型によくあるハイレート、ショートストロークの考え方とは全く違う。自分だけが乗るクルマではないことや公道をのんびりドライブすることがまで考えられています。タイムアタックと違って「天候を選べない状況で安全に闘うこと」を想定したオールラウンダー仕様。ネジ式や全長調整式にできないことを逆に考え純正の延長線上のようにたっぷりとストロークを稼げたこともポイントです。

なんて説明してしまうと簡単に作れてしまう気がしますが、よ~~く考えられているサスペンションです。

車高調を入れるとリアのストロークが足りなくてピーキーになる→機械式のLSDが欲しくなる→スライドさせながらも頑張って乗る必要がある。

昔からこの流れを知っていたつもりでしたが見事に砕いてくれました。

誰にでも乗りやすく、頑張らなくても去年のベストラップを数秒上書きできる。
「ドライバーの技術とクルマの繋ぎ役」を最大限に担ってくれました。

「高性能は人に優しい」こんな足が浜松じゃスタンダードなのは羨ましいですね。


武器を組み込んだ後のロードスター。





改造点

・ホイール
・ブレーキパット
・ロールバー
・バケットシート

そして匠が本気で作ったサスペンション。


ノーマルと殆ど変わらない車高も見るからにリア下がりなスタイルも。


ちゃ~んと意味があるんです。全ては本番で全力を出し切るために。


続く
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2016/02/02 00:04:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ほっともっと 釜揚げしらす弁当
ボンビーやんさん

今日は息子が良く行くラーメン🍜屋 ...
bighand045さん

戦争の真実
伯父貴さん

プロストコート
8JCCZFさん

惜別
よっさん63さん

🥢グルメモ-1,016- ホワイ ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2016年2月2日 1:27
実際、運転しててもノーマルとは思えないタイムを凄く安定してラップすることが出来ましたね‼︎
素晴らしい足回りでした☆
コメントへの返答
2016年2月2日 22:45
狙い通りの性能を引き出すキミの腕も素晴らしかったよ。期待以上の活躍でした。
2016年2月2日 10:38
最近はメーカー純正ノーマルがいかに考えて作られているのか、という事を改めて考える事が多いです。
チューニングのつもりがデチューンになっている人って結構いるように思います。
自分も含めて(笑)

素晴らしいパーツとドライバーの技量の組み合わせで、ライトチューンのNBでもあんなタイムが出るなんて刺激になりますね!
コメントへの返答
2016年2月2日 22:47
考え方として間違ってはいないんだけどね。パラメーターの割り振りみたいなもんだから。私は贅沢というか、特化型は疲れるからどうしてもバランスを求めてしまうだけなのかも(笑)NBロードスターの可能性を示せたのは嬉しかったです。
2016年2月2日 21:44
近年、クルマ自体の剛性やタイヤのグリップも上がってきて…
チューニングの主流はハイレート・ショートストロークから荷重移動をしっかり使ったストロークたっぷりのサスペンションに移行しつつあるのかもしれませんね♪

ちなみに私のクルマは後者の仕様です(`_´)ゞ笑
コメントへの返答
2016年2月2日 23:27
お互いに目指すところが同じということだね。メカニカルグリップに頼りきった走り方もあるけど、もっとこう体全体というか、クルマ全体を使った走り方ね。

メーカーはずっと前から気づいてるんだけど、懐の深さはどうも目立ち難いんだよね。それが漸く受け入れられ始めたね。
2016年2月2日 22:14
タイヤのグリップというよりも、タイヤのワイド化ですね笑
コメントへの返答
2016年2月2日 23:27
縦にも横にもね(笑)

プロフィール

「マツダ2買った直後にDATの商談権が回ってきた…なんちゅータイミングや」
何シテル?   10/27 21:10
「クルマを活かすも殺すもドライバー次第」を信条に 安全第一のドライビングテクニックを鍛錬中です。 【参戦競技】 岡山チャレンジカップN1ロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステアリング交換①(後期型、2016年11月~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 18:52:03
[マツダ MAZDA2]RAYS VOLK RACING TE37 SONIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 18:27:24
車高調選びのアレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 12:35:18

愛車一覧

マツダ ロードスター NB11号 (マツダ ロードスター)
走れば楽しませてくれます。目的無くドライブができる車です。通勤、ドライブ、サーキット走行 ...
マツダ ユーノスロードスター N1-11号(N1レースカー) (マツダ ユーノスロードスター)
N1規格のワンメークレースのために仕立てられたNA6ユーノスロードスターのレースカー、通 ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
ヒラヒラと軽快に走れる軽量なコンパクトカー。運転の感覚を例えるなら5人乗りFF版NAロー ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
家族の車。ミニバンが欲しいけどあり溢れた国産ミニバンに乗りたくないという変わったドライバ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation