• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2025年08月31日 イイね!

ガシガシ使えるカメラを見つけに…

ガシガシ使えるカメラを見つけに…本日は予定無しの日曜日。
こんな日は行きつけのカメラのキタムラへ行って、常に持ち運びできガシガシ使えるカメラを物色しました。

ちょうどCanonのAPS-Cコンデジを見ていると、横に中古のNikonのフルサイズカメラ、D750が置いてあり、お試しの許可もいただいたので早速ワンショット。

ショット数.comにてシャッターカウントを見てみると、何と「1932」でした。11年前のモデルだし、使用感も少しあったのですが、信じられない少ないショット数だったので、バカ高いコンデジはやめてこのカメラと28-300の中古レンズを購入。
結局はコンデジの4倍の重さのカメラ購入になりました💦

早速洗車した愛車をパチリ



まぁ、重いフルサイズなのでこれくらいは撮れないとねぇ。

コンデジはいつかは欲しいけど、なかなか辿り着けません。

Posted at 2025/08/31 17:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月31日 イイね!

スズキ アルトラパン X 試乗記

スズキ アルトラパン X 試乗記本日は最近マイナーチェンジされたアルトラパンに試乗しました。試乗グレードは最上級グレードのXになります。

【エクステリア】

エクステリアはフロントマスクを中心にデザインが変更され、よりヘッドランプが目立つようなグリルが特徴です。

【インテリア】

インテリアは変更点はほとんど無いですね。私はアンティークな時計🕰️をモチーフにしたメーターパネルがいいなと感じました。

【シート】

キルティング風の生地が特徴のシート。掛け心地も見た目よりはしっかりとした感じになります。

【エンジン・トランスミッション】

660CC直列3気筒エンジン+小型モーターのマイルドハイブリッドシステムにCVTの組み合わせになります。平坦な街乗りでは加速力も十分で、まず不満を感じることは無いかと。クルマが軽いので時速80km/hくらいは楽勝に出ますね。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションは、エクステリアの見た目とは裏腹にしっかりとした印象で直進安定性もなかなかのものです。フロアもしっかりとしているのか、余計な揺れも無くなかなか快適に試乗できました。

【総括】

マイナーチェンジで安全機能とハイブリッド化で約15万円価格が上昇したそうです。クルマは中々のものですが、乗り出し価格は200万円を超えてくるらしいです。軽自動車もおいそれと買える時代ではなくなってしまいましたね。








Posted at 2025/08/31 15:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月30日 イイね!

カローラクロス GR SPORT 試乗記(VSフォレスター)

カローラクロス GR SPORT 試乗記(VSフォレスター)本日は5月23日に商品改良が発表され、8月4日から発売が開始されたカローラクロス GR SPORTに試乗しました。このクルマ単体での評価ではわかりにくい点もあるかと思い、フォレスター PREMIUMとの比較試乗という形で試乗記を書いていこうと思います。

【エクステリア】

カローラクロス

カローラクロス

フォレスター

フォレスター

カローラクロス GR SPORTは専用のフロントマスクやバンパー、19インチタイヤが装着されて「スポーティ感」や「特別感」が醸し出されています。対するフォレスターはグレードがPREMIUMということもあって、「上質感」があるエクステリアになっているかと思います。

【インテリア】

カローラクロス

フォレスター

カローラクロスがGR SPORTと言えどカローラシリーズ共通のオーソドックスなデザインのインテリアとなっていることに対し、フォレスターはスバル車共通の11.6インチのタッチパネルを中心とした、よく言えば「先進的な」、ちょっと意地悪に「使いにくい」インテリアかなと。室内の広さはホイールベースの長いフォレスターが圧倒的に広いです。

【シート】

カローラクロス

フォレスター

カローラクロスはGR SPORT専用のスポーツシートでサポート性がしっかりした硬めの掛け心地。フォレスターはオプションのレザーシートでカローラクロスよりも柔らかいもののしっかりとした掛け心地のシートになります。

【エンジン・トランスミッション】

カローラクロス

フォレスター

カローラクロスはGR SPORT専用の2000CC直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッドシステム、フォレスターが2500CC水平対向4気筒エンジン+モーターのハイブリッドシステムになります。
カローラクロスは車両重量が1500kgとAWDのSUVとしては軽量なことから、加速力は体感的に2200CC並みの加速力があり、「軽快」な印象であることに対し、フォレスターは3000CCクラスの加速力がありつつも、「重厚」な印象です。

【サスペンション・乗り心地】

カローラクロス

フォレスター

ともにフロント ストラット式・リヤ ダブルウィッシュボーン式でサスペンションが構成されています。
カローラクロスはGR SPORTということもあって標準仕様のカローラクロスとは異なるビシッと締まった硬めの乗り心地となっていて、ハンドリングも標準仕様のカローラクロスとは異なる軽快でボディの無駄な動きを抑えたスポーティで軽快なセッティングとなっており、感覚はSUVのスポーツカーです。ただ、「カローラクロス」の範疇からかけ離れた硬さという訳でもないので、試乗なしで購入された方も十分納得いただけるセッティングかなと。
フォレスターは重厚な中にも軽快さを兼ね備え、まるで運転が上手くなったんじゃないかと思わせる自由自在なハンドリングが特徴です。乗り心地はカローラクロスと似た硬さではあるものの、カローラクロスよりは突き上げ感は少ない印象。やっぱりフォレスターはSUVの中でも頭ひとつ抜けていますね。

【総括】

カローラクロス

フォレスター

後席の広さを除けば実力伯仲の2台でした。どちらを選んでも後悔はないというか、お金があれば2台とも欲しい‼️が結論です。やっぱり宝くじ頼みですかね。













Posted at 2025/08/30 21:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年08月24日 イイね!

フォレスター総括その3(VSレクサスNX)

フォレスター総括その3(VSレクサスNX)昨日に引き続きフォレスター総括です。今日はレクサスNXとの比較になります。グレードはフォレスターがPREMIUM、レクサスNXはNX350hバージョンLになります。

【エクステリア】







さすがにレクサスNXとの比較になるとフォレスターもちょっと見劣りするか、という感じでしょうか。レクサスはパッケージングや寸法的制約を取っ払ってひたすらにスタイリッシュさを追求してますからね。フォレスターは先代のパッケージングとあまり大きくしない前提でのデザインゆえに造形美や伸びやかさにレクサスNXとの差を感じますね。

【インテリア】



インテリアも乗り出し700万円のレクサスNXはひたすら高級感を追求していて、とにかくスイッチひとつまで「洒落て」います。ただ、慣れるまではこのスイッチは何のスイッチかはわからない感じではありますが。対するフォレスター、レザー仕様のPREMIUMでもハードプラが目立ちます。やはり価格差200万円は使える素材が違ってきてしまいますね。ただ、ハリアー同様後席の広さや快適さはフォレスターに分があります。

【シート】



レザーシート対決です。レクサスNXのシートカラーは明るいタンカラーで華やかさを感じます。生地の張りや触感もしっかりしています。
フォレスターPREMIUMのレザーシートもツートンカラーでスバルでは従来までにない「おしゃれさ」を感じます。さすがに生地の触感や張りはレクサスNXにはかないません。掛け心地は正直引き分けです。フォレスターのレザーは少し柔らかい分包み込まれる感じで、レクサスNXのレザーシートは張りが強い分スポーティで甲乙付け難いです。

【エンジン・トランスミッション】



フォレスターが2500CC水平対向4気筒エンジン+モーターのハイブリッドでレクサスNXは2500 CC直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッドに共に電気式無段変速の組み合わせになります。加速力は互角で共に排気量以上の加速力があります。静粛性も互角。フォレスターがそもそも低騒音・低振動のエンジンによる静粛性の高さに対してレクサスNXはハリアーよりも吸音材を大幅に張り巡らせることにより静粛性を高めている印象です。

【サスペンション・乗り心地】



この項目は正直言います。フォレスターの圧勝です。フォレスターはどんな道を走ってもフラットで目線のブレが少なく、かつ小気味良い操縦性を併せ持ち、本当運転にストレスがありません。レクサスNXは…我が家のカローラアクシオと変わらない乗り心地で700万円でこの乗り心地はなぁと。とにかく路面が荒れるとバタバタして落ち着きが無いんです。これはランフラットタイヤによるタイヤの硬さも起因しているのではと思いますが…

【総括】



個人的には何をもって「高級」「上質」とするかが選択のポイントになるのかなと。「華やかさ」のレクサスか「実利」のフォレスターか。
私は運転が好きなのでフォレスターの選択になりますかね。
















Posted at 2025/08/24 20:43:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年08月24日 イイね!

暑い日曜日💦

暑い日曜日💦本日も愛知県豊橋市は暑い🥵1日でした。
朝は朝一でカメラのキタムラへ。主として動物園用に購入した28-400のZレンズが動物園にてAFが合わない事象が発生していて、結論としてはf値が4-8と暗いレンズのため、屋内の薄暗い部屋ではAFが合いにくいと判明。そこで28-300のf値3.5-5.6のレンズとマウントアダプターに買い替えることに。

買い替え後は暑い🥵中ですがのんほいパークへ撮影に。







推しのレッサーパンダのリーファは冷房ガンガンの部屋が与えられてることもあって元気いっぱいスマイル全開でした。レッサーパンダの写真はISO感度10000でf値5.6で撮影。やっぱりZ5Ⅱは高感度強し‼️

続いて

サーバルのゆいちゃん。暑さでへばってました。

そして

ライオンのアース。見るのも気の毒なくらい暑そうでした。

最後に

元気な推しをもう一度撮影してのんほいパークを出ました。

いつもならそのまま帰るのですが、昨日の続きでフォレスターはレクサスにどれくらい迫ったのかと思い、



NXに試乗して帰りました。

暑い🥵中ですが活動的な1日でした。
最後までご覧いただきありがとうございます😊








Posted at 2025/08/24 17:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「本日、カローラクロスGR SPORT試乗しました!試乗記はまた後ほど!」
何シテル?   08/30 15:48
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ、新型「プレリュード」発表。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 14:14:28
運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation