• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lily220のブログ一覧

2025年08月17日 イイね!

細かなこだわり ボルボV60

細かなこだわり ボルボV60ボルボV60のカスタムは基本的に終了しています。
色々なパーツを取り付けていますが、
実はかなり細かな自分なりのこだわりが…。
alt

まずコーナーランプ周り。
グレードはインスクリプションなので、
本来はメッキが入っているのですが、
モメンタム用に変更してトーンダウン。
そして安っぽい樹脂をグロスブラックに
シボ取り加工して塗装しています。
alt

こんなにインタークーラーって見えたっけ?
そうサイドバーを撤去しています。
インタークーラーも大型のHEICO製。
この辺りの部品もすべて樹脂製だったため、
シボ取り加工してグロスブラックに塗装しています。
alt

そしてグリルも違います。
R-Designのグリルへ変更するのが人気ですが、
自分のボディーカラーの場合、黒の部分が目立ちすぎるので、
トーンダウン目的でクロスカントリー用グリルに交換しています。
alt

アンダースポイラーはカーボン製。
でもあえてグロスブラックに塗装。
統一感はとても重要です。
alt

リアアンダーはマクストンデザインのものですが、
クリアランスを1mm単位でビタッと成型しています。
そのまま付けると結構隙間が空きます。
alt

そしてR-Designのリアディフューザーと繋がる場所。
これもそのまま取り付けるとラインが合いません。
当然成型して取り付けています。
alt

サイドステップもマクストンデザインのものです。
こちらは厚みを2/3に削って成型しています。
そのままの厚みだと野暮ったい感じがして...。
alt

最後はルーフスポイラー。
V-partsから似たようなものが出ていますが、
自分的にはちょっと大きすぎる印象で、
目立たないけど違うものを探していました。
BMW 3シリーズ用(AC Schnitzer)のものが、
デザイン的にしっくり来たので採用しました。
alt

結局「純正オプション」に近いクオリティを求めると、
どうしても加工作業は避けて通れません。
でもそこをサボると全体のクオリティが下がるというのが持論です。
Posted at 2025/08/17 19:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月07日 イイね!

8月1日~8月4日 佐渡島~五色沼 ボルボV40

8月1日~8月4日 佐渡島~五色沼 ボルボV408月1日から8月4日まで短い夏休みを取得しました。
(長い夏休みは10月下旬に取得予定)
行く先は佐渡島~五色沼です。
車はボルボV40 D4 inscription。
ドノーマルの旅行仕様車です(笑)。
alt

AM4時30分に自宅を出発して、
AM9時30分新潟港発のフェリーに乗ります。
フェリーは思ったよりも大型で、
艦内も広々!レストランの蝦そばが美味!
alt

2時間30分の船旅でちょうど正午に両津港に着きました。
そこから白雲台展望台を目指します。
展望台からは両津港をはじめ佐渡島の景色を堪能できます。
alt

そのまま向こう側に抜ければ世界遺産の佐渡金山です。
坑道内は気温が10-15度と別世界!
外気温が35度もあったので天国でした。
alt

坑道内の見学も良かったですが、外の史跡も勉強になりました。
トロッコ列車が残されていたのも良かったですね。
あれが動けば最高ですが(笑)。
alt

今回の旅で一番見たかった建造物がこちら。
北沢浮遊選鉱場跡。ラピュタ感満載です。
alt

コロッセオのような謎の建物もありました。
alt

夕方になり宿のホテルAZUMAにチェックイン。
古いホテルを綺麗に改装しています。
alt

立地が最高でホテルの庭園がオーシャンフロント!
alt

庭園はきれいに手入れされており、
パラソルとチェアが自由に使用可能です。
alt

寝そべってリラックス。最高です!
プライベートビーチ&磯もあり、
シュノーケリング、釣り、カヌーもできます。
alt

夕日が見えるブランコもありました。
alt

1日目の最後は、ライトアップされた
北沢浮遊選鉱場跡を見に行きました。
もう完全にラピュタの世界です。
alt

2日目はホテルを北上して千畳敷へ。
海の透明度がすごいです。
駐車場が広くトイレもあります。
海水浴、釣りも邪魔にならなければOK。
ここで2時間ほど釣りを楽しみました。
地元の海水浴客も数組み。
alt

さらに北上して尖閣湾へ。
伊豆の城ケ崎海岸に似た地形です。
20分ほどの遊覧船にも乗りました。
とても良い景色ですね。
alt

最北端の大野亀。車山のような草原が広がる岬です。
正面の山も中腹まで登ることができました。
暑かったですが、風が抜けるので何とか散策できました。
alt

最北端から踵を返して南西のほぼ端に位置する万畳敷へ。
道路事情が悪くて(狭い)びっくりしました。
ボルボV40で良かったかもしれません。
2日目の観光はここで終了。
alt

3日目はAM5時30分のフェリーのため、
まだ暗いうちに宿をチェックアウトしました。
AM8時には新潟港に到着。
そこから五色沼湖沼群を目指します。
問題なくAM10時30分に現地に到着しました。
西口の駐車場から歩き始め、
まずは青色が見事な青沼!
alt

続いて瑠璃沼。青色が少し濃くなります。
alt

弁天沼は青沼と同じターコイズブルー。
みどろ沼は不思議なグリーンでした。
alt

赤沼は少し赤いですが、どちらかと言うと緑(笑)。
片道4㎞なので往復8㎞になります。
気温が30度以上あったので疲れました。
alt

その後少し移動してれんげ沼へ。獰猛な熊が出るとの看板があり、
誰一人観光客がいないため引き返しました。
alt

いい時間になったので、下道を1時間30分運転して宿泊へ。
宿はエクシブ那須白河です。
alt

安定の広さ。安定のサービス。
会員権を持っているので予約も取りやすいです。
alt

4日目最終日は家族の希望で、先日訪れた大谷資料館へ。
真夏にはピッタリの涼しさ(笑)。
alt

すぐ近くの若竹の杜にも立ち寄りました。
alt

午後の早い時間に無事に帰宅できました。
3泊4日の短い旅行でしたが、天気にも恵まれ、
存分に「夏」を感じることができました。
最後の写真はボルボV40 at 千畳敷。
Posted at 2025/08/07 18:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月27日 イイね!

ローバーのある生活

ローバーのある生活ローバーのある生活が久しぶりに戻ってきています。
ガレージには現オーナーからお預かりした、
ローバー416マルティニ仕様も格納されています。
alt

ランチア・デルタの赤マルティニをオマージュした作品で、
どこを走っても目立つ個体です。
エンジンはD16A DOHC 120馬力。
軽量な車体なので軽快に走ります。
alt

久しぶりにNゲージの線路のメンテナンスもしました。
まだ作りかけの近郊型ジオラマです。
alt

90cm x 300cmなのでそこそこ大きいサイズです。
ホームは8両編成に対応しています。
alt

今年は少しずつ制作を進めていこうかと思っています。
気力があればですが(笑)。
alt

ローバー75は新たなドナーの可能性がある個体が入庫しています。
現オーナーさんとの取り決めや、エンジンの健康具合で決まります。
いずれしても復活はそう遠くなさそうです。
Posted at 2025/07/27 13:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月20日 イイね!

動きはじめる! ローバー220

動きはじめる! ローバー220主治医のところに行ってきました。
ところ狭しとローバーが並んでいます。
ローバーは故障しやすい?
ネオクラとしては標準的かもしれません。
alt

ローバー220は燃料ポンプの故障でした。
イギリスの知人が送ってくださり、
無事に交換作業が終わりました。
alt

エンジンブローしたローバー75の作業がそろそろ始まります。
ドーチェスターレッドのローバー75も自分のものですが、
こちらも行く末次第で…。詳細はすべてが進んでから。
alt

ローバー416マルティニは一時的に戻ってきています。
ホイールの洗車をしました。
alt

外気温35度の中のローバー220は安定。
alt

水温も80~85度。ドライバーの具合が限界です(笑)。
帰宅後軽い熱中症になっていました。
Posted at 2025/07/20 18:01:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月13日 イイね!

宇都宮から神戸周辺 ボルボV60

宇都宮から神戸周辺 ボルボV60ローバー達はいまだ修理中です。
そのためボルボV60でのドライブがメインです。
alt

写真は早朝の神田明神。
早朝は人がいないため正面で撮影可能です。
alt

さて、そこからどこに出かけるか?
兼ねてより行ってみたかった大谷資料館へ。
資料館の手前からすでに石切り場の雰囲気です!
alt

外の気温は35度でしたが内部は10~15度。
ヒンヤリしていて半そででは寒いくらいです。
ライトアップされており幻想的な雰囲気!
ダンジョンの中にいるようです。
alt

インディージョーンズの世界?
はたまたピラミッドの内部?
圧倒的なスケールに感動します。
alt

小さな子供だとちょっと怖がるかも?
個人的には想像以上に感動し、
また見に行きたいと思える場所でした。
涼しいので夏の観光にも向いています。
alt

大谷資料館から10分ほどの距離にある若竹の杜。
竹の観光農園で、入園料を払うと中に入れます。
alt

こんな広大で管理された竹林を見るのは初めて。
よくある竹林の小径なんて目じゃないレベルです。
カフェも併設されていて休憩もできます。
(かなり広大な園内なので1時間ちょっとかかります)
alt

ランチは大谷ファンテーブル。
ボリュームがあってアレンジはどことなくアメリカン。
そうUSAで食べるイタリアンの味です。
alt

とても美味しいのですが8月で閉店とのこと。
どこかに移転するのでしょうか。
alt

住まいの上野に戻ってから翌日は神戸へ。
1泊2日のためさすがに新幹線を利用しました。
2泊3日なら普通に自車で行くのですけどね。
初日の夕飯はオリエンタルホテル内にある
Main dinning by the house of Pacific。
ここ大好きなんですよね。
alt

少しライトダウンされた店内、料理のアレンジ、
こちらもUSAの高級レストランを彷彿とさせる感じで、
それがすごく気に入っています。
alt

翌日のランチは東遊園地(公園)の
あるレストランに行くつもりだったのですが
生憎パーティーで貸し切りだったため、
近くのCafe weekendへ。
alt

公園の芝生が眼前に広がり解放感抜群。
生パスタを使用したジェノベーゼがおいしかったです。
alt

神戸最後の食事は三ノ宮にあるグリーンハウス・シルヴァ。
ここも大好きなカフェで神戸に来たら必ず立ち寄るところです。
駅近なのですが、鬱蒼とした木々の中にありわかりにくいです。
alt

店内は非常に居心地の良い空間になっています。
夕飯には少し早かったのでアップルパイにしました。
注文してから20分で焼き上げる絶品アップルパイです。
今回の神戸は仕事だったため観光はなし。
美味しいものだけたべて上野に戻りました。
Posted at 2025/07/13 13:24:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「細かなこだわり ボルボV60 http://cvw.jp/b/186491/48606412/
何シテル?   08/17 19:10
ドライブと改造が大好きなローバー乗りです。 ローバー220クーペ(ウエッジウッドブルー)、 ローバー75コニサー(ブリティッシュレーシンググリーン) に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オールメイクス埼玉ブログ 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2013/05/21 20:49:00
 
オールメイクス埼玉 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2012/11/25 10:22:47
 
Life with tomcat 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2008/06/28 20:50:44
 

愛車一覧

ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
主力戦闘機・ローバー220クーペ・ターボ (イギリスでの通称トムキャット) 94年式 ...
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
支援戦闘機・ローバー75コニサー 2001年式、走行距離21万キロ カーセンサー取材車両 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
支援戦闘機・ボルボV60 T5 inscription 2020年9月6日納車(新車) ...
ローバー 400シリーズ ワゴン ローバー 400シリーズ ワゴン
ローバー416トゥアラー 赤マルティニ仕様 1995年式、走行距離12万6千キロ (20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation