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2020年04月13日 イイね!

最近の整備状況

久しぶりのアップです。

2019年11月に、福島県まで遠出をしましたが、
行きは、結構な大雨でした。
帰りは、降っていなかったのですが、帰りに オルタネータの発電状況が怪しくなり、チャージランプ点きっぱなしでしたが、ギリギリたどり着きました。
(駐車場に止めた後は、エンジン始動不可でした)

2019年12月に、故障したオルタネータを交換しましたが、原因は経年劣化もあると思いますが、雨のせいかもしれません。
整備記録は、関連情報に添付


オルタネータ交換後、エンジンの調子が悪く、3,000回転ちょい手前で、息つきする感じです。

2020年に入って、さらに調子が悪くなって3,000回転までは、ブォブォブォと息ついて吹け上がらない感じになってしまいました。
3,000回転超えると問題ないのですが・・・

エンジン不具合の原因は、
オルタネータO/H済みであたりが付いていないのか、発電容量を55w->65Wとサイズを大きくしたので、発電負荷がかかっているためなのか???な状態でした。

キャブを疑って、同調を確認しましたが、問題なし。

続いてプラグを確認してみました。
(2019年10月ごろ、プラグ点検しているので、あまり疑っていませんでしたが・)

順にプラグキャップを外していくと、前バンク5,6番のエクステンションが結露
しています。
鏡でホール内を覗くと、細かい水滴がついています。
(写真はありませんが)

プラグを外すと、酷い状態です。


これだと合点がいきました。と言うのは、

その時の、雨天走行時に、プラグホールに水が入ってしまっていたようです。
ブレーキをかけると、エンジンフード上の水は、前バンクヘッド側に流れ落ちますので、そのときに、プラグホール上に水がかかり、それが染み込んで、
徐々にプラグが犯され、失火が酷くなってきたのだと思います。

(そのうちに、前バンクヘッド上に屋根状のもの作りましょうかね)

そこで、プラグ交換ですが、全体に焼け気味だったので、熱値を上げて
BP6ES->BP7ESに交換したところ、元の状態に戻り、調子いいです。
Posted at 2020/04/13 22:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | Dino GT4 | クルマ
2019年06月24日 イイね!

油圧センサーの交換

こんにちは
トラブルで、余裕がなかったので、中盤まで画像なしです。

先週末 走行中 油圧計が、ほぼ「0」を指していることに気づきました。
通常時は、約6kg程度あるのですが・・・
急いで停車し、エンジンフード開けてみると、油圧センサー下にオイルが溜まって、流れています。

もしや、オイル無くなって、油圧が出ていないのかと思い、慌ててレベルゲージを確認したところ

ドキドキ

多少減っている程度で、ホッ
焼き付いては、いないようです。

とはいえ、自宅までもう少しあるので、1L追加し、無事帰宅。
確認したところ、油圧センサーがパンクして、オイルが漏れている。
交換してから、それほどたっていないので、取り付け時にまずったかな。

早速、ヨーロッパのパーツ屋さんのサイトを閲覧し、値段や送料などで、今回は、DinoPartsをチョイスします。

1週間で、届き、交換に取り掛かります。
・オイルフィルター、オイルクーラーホース取り外し

・オイルフィルターベースを外し、油圧センサーを取り替え

・ベース設置面に液体ガスケットを塗り

・取り付け完了

・動作確認

おかしい・・・
画像の通り、油圧出過ぎ
通常は、6kg程度で、倍近い数字になっている。
気持ち悪いが、油圧が出ていることはわかるので、ケーブルに抵抗を挟んで様子見しようかと考えています。
が、ショップには、「ゴラァ 交換しろや」とメールで連絡しました。

つづく
Posted at 2019/06/24 19:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Dino GT4 | クルマ
2019年06月09日 イイね!

エアコンメンテ

こんにちは。

今回は、5月にも関わらず急に暑くなり、エアコン使ったらイマイチだったので、メンテしました。写真少ないです
当日の外気温 24度で、吹出し口で、約15度 これじゃあまり涼しくないな。

機器を接続して、低圧2kg 高圧10kg くらい サイトグラスは、冷媒あまり見えないので、今回のメニューは、ワコーズのパワーエアコンプラスと134ガス 200gにしてみる。

いきなり完了で、低圧2kg 高圧12kg サイトグラスは泡泡、吹出し口 8度で、まあまあかな。


翌日 外気温低めだが、走ってみて、吹出し口2度くらいなので、一旦okとする。

暑い日に試せてないけど、ワコーズ添加剤 エアコン付けてもアイドリングがそれほど下がらず扱いやすくなりGood
Posted at 2019/06/11 19:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Dino GT4 | クルマ
2019年04月22日 イイね!

車いじりもろもろ

車いじりもろもろかなり 時間が空いてしまいましたが・・・元気ですよ。

オイル交換や、クーラントリザーブタンクの修理と増設などやってました。

・オイル交換

 4ヶ月ぶりだったかなー 今回はみんカラに書いておこう。
 オドメーターは、31,749KM
 オイルフィルターは、交換
 油種は、シェブロンの20w-50を5lと10w-40を2lのブレンド
 都合7lだけれども、ゲージはMAXより上回っています。
 規定量は、湯温60度で、エンジン停止数分後に計測ということらしく、
 わかりづらい。
 前回のバルボリン20w-50よりも湯温が上がっている時の、アイドリングでは、
 油圧は低い感じ。
・クーラントリザーブタンク修理
 年代物なので、ピンホールができてしまい、水温が上がると、
 クーラントがにじみ出てきます。

 以前、JBウェルドで塞いだのですが、やはり漏れてくるので、
 半田で穴埋めをやってみる。

 1回目は、薄く盛ったのですが、圧力がかかったら、漏れてしまいました。
 再挑戦で、厚盛りにしたところ、大丈夫そう。
 なので、このまま漏れなければ、そのうちに色塗りします。

・追加のリザーブタンク
 クーラントを規定量以上入れると、水温が上がった時に、
 垂れ流しになってしまうため、追加のタンクを増設。

 これで漏れないし、クーラント残量も目視できるので、完了です。

ゴールデンウィークは、何をいじろうかなー
Posted at 2019/04/24 10:28:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | Dino GT4 | クルマ
2019年01月06日 イイね!

スタビライザ ブッシュ交換

スタビライザ ブッシュ交換年明け 最初の整備です。

スタビライザーのブッシュ 車検時に指摘され、リアは国産軽のものを、無理矢理つけてましたが、油圧センサーの注文に合わせて、フロント、リア それから、ドロップリンクのブッシュなど輸入しました。

早速バラしていきます。
ちゃんと掃除していないので、けっこう汚れてます。
写真は、フロント左。



ジャッキで全体を上げ、サスアームの高さを追加ジャッキで調整し、負荷がかからないようにして、ブッシュを外します。
※リアはアーム高さの調整なく、スンナリ交換できました。






新旧比較
外したブッシュは、ドロップリンクに食っていない部分のみやれている
逆に食っている部分は、まだ大丈夫な感じ…

軽く掃除して、取替え完了 ネジ締めておわり
フロント、リアで4時間くらいかかってしまいました。



まいどご覧いただきありがとうございます。
Posted at 2019/01/07 10:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Dino GT4 | クルマ
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