年が明けて既に3月も終わろうかという時期ですがやっと少し落ち着いたので、昨年を振り返ります。
【1月】
福井和泉スキー場へ。
ローカルゲレンデでイイ感じした。
1週間後インフルエンザにかかる。来年こそは予防注射を打つことを誓う。
【2月】
ゲレンデタクシーオフ@エコーバレーに向かう。
雲一つない晴天で気持ちいいです。ガソリン満タンでのんびりと長野へ。
無事エコーバレー到着。2年ぶりでしょうか。
スバル車いっぱいでテンション上がります。
ここで少しゲレンデで気になった車を。↓↓↓
限定車のS401。セダン×キャリアONはやっぱりいい。
ゲレンデに真っ赤なブリッツェンは映えますね。
今年は昨年の苗場の大雪から一転。最高の天気で気持ちも良いです。
そして新型フォレスターが投入されてました。
お客さんも多く大変賑わっていました。
それにしてもこの斜面を楽々登っていくのはやっぱり凄い。
最後はデモラン。
存分に雪しぶきを浴びて一日目終了。宿へ向かいます。
りんごさんと合流完了。中々雰囲気が良い駐車場。
ついにルーフキャリアお揃いになりました。
2日目。
toyo*さんとも合流完了。念願の3台全て6発6速レガシィのボードオフ。
車種はみな同じですが、ボードは各々違いました。
滑る前に記念撮影。りんごさんはりんご。toyo*さんは長野県で顔隠し。
全員レガシィ乗りなのでアウトバック前で。過去最長コースで満足。
そしてゲレンデへ。
きれいに整備されててワクワクが止まりません。
2日目も相変わらず天気が良く最高です。
互いに撮影しあって有意義に滑れました。
お昼休憩。
後ろに青のBPがいてテンション上がる。
午後からもう一回。
3人でEZ30を再現。撮影者のお姉さんは”何のポーズ?”という感じでしたがよしとしましょう。
怪我無く滑り終えてから軽くビーナスへ。
最後に3台で記念撮影。全員レガシィ乗ってる間にもう一度ボードオフしたいですね。
2月3連休ど真ん中。地元滋賀の函館山スキー場へ。
ゲレンデ駐車場に入るのに1時間。この日は他のゲレンデもいっぱいみたいでした。こちらもファミリーゲレンデで中々良いです。
宇治の駐車場にて。
この型のフォレスターも中々見なくなりました。
【3月】
シーズン収めとして白鳥高原スキー場へ。
初めて行きましたが地形遊びが出来るゲレンデで楽しめました。
京都の背割堤の桜を見に行く。
まだ満開ではなかったですが、お花見が出来ました。
【4月】
昨年は指くわえて羨ましく見ていたSTIサーキットドライブに参加する。
パーキングには既に多くのスバル車が。
美浜サーキット到着。
周りは青だらけでシルバーが浮くという現象に。
見よう見まねでテーピング。テープの青が絶望的に合ってないです。
この時点で知り合いゼロ。周囲は和気あいあい。それを見て帰りたくなる。
でも始まってしまえばそんなの関係なし。
午前中は緊張もありだいぶテンション下がりましたが、午後から慣れてきたのもあり楽しくなる。
写真はすべてりんごさん撮影。念願の走行写真を撮って頂きました。
因みに3.0Rは自分だけ。レガシィ自体も少なかったですね。
この躍動感あふれる写真が最高です。
走行終了後オフィシャルのお兄さんにいい音だったよーと声をかけてもらったのが嬉しかったです。
りんごさんも写真撮影ありがとうごいました。
平成➡令和に変る連休。特に予定もなく暇していたらりんごさんからツーリングのお誘いが。りんごさんの旅なら間違いないので今回も参加。
平成最後の日に草津PAで集合。いざ山陰を目指します。
島根の道の駅に到着。
奥のBRZかインプが確か北海道ナンバーだったような。
橋のふもとで撮影。
鮮やかな橋ですね。
途中イイ感じの坂があったので。
北海道にもこんな感じのあったような。
走って止まって撮影。これが楽しいからツーリングはやめられないですね。
それにしてもレガシィはカッコいい。
鏡レガシィ。
どんより雲の天気ですが、ボディカラーも相まってこの雰囲気好きです。
三瓶山へ。
登り切った所は開けててここで動画撮影してました。
出雲大社へ。
初めて行きました。平成最後というのもありたくさんの人で賑わっていました。
2日目。令和になりました。
秋吉台のカルストへ。イイ感じのワインディング。
角島を目指す途中に漁港があったので寄る。
恒例のボンネットオープン。ブレンボがお揃いになりました。
角島上陸。夕暮れまでじっくり待って島内散策。
その後は高速のインターまでりんごさん先頭で迫力ある走りを追いかけて解散。平成・令和のタイミングにお誘い頂き本当にありがとうございます。
【5月】
滋賀のあいとうマーガレットステーションで菜の花を見る。
レガレヴォへ。
ホテル集合の予定でしたが、高速でたまたまエンカウント。
今年もいつものホテルへ。
プチレガレヴォができるのが良いですね。
会場にて。
これ全部3.0Rです。圧巻。
因みにスバコミさんが持ってきたアウトバック拝見。
なんと6気筒。この蜘蛛のようなエキマニが生き物みたいで良いと確かエンジニアの方がおっしゃっていたのが印象に残っています。
ということでみんなでボンネットオープン。
昨年から始まった6気筒並べもここまでくると圧巻です。全てはりんごさんが指揮を執られて実現しました。
これだけ6気筒が集まっても同じ仕様が一台もないのがおもしろいですね。
【6月】
スバコミ浜名湖オフへ。
昨年は見学でしたが今年はりんごさんと一緒に参加することに。
激渋初代レガシィ軍団。
ボンネット開の角度がすごい。
ここでも3.0R並べ実施。
スぺBですが内装はアイボリーにされているこだわり仕様で色々な情報を教えていただきました。
京都の鉄道博物館へ。
小さいころに行って依頼久々の訪問です。
このボンネット型雷鳥が好きです。
昔の写真風に。
扇形車庫が良いですね。
【7月】
青土ダムへドライブ。
またしてもりんごさん主催の伊豆ツーリングへ。
道中かっこいい5レガに出会う。
全員集合。初めてスーチャーの方と一緒にツーリング。音圧半端ない。
そしてかなりご無沙汰な提督殿もBMWで参戦。こちらはストレート6。
こんな感じで走って駄弁ってのツーリングは楽しいですね。
伊豆は初めて走りましたが景色も良くまた来たいと思いました。リンゴさん今回もありがとうございます。
エキスポへ。
太陽の塔。夜になったら目の部分が光ります。
【8月】
琵琶湖バレイへ。
この建物の感じが良い。
普段は冬しかこないので、夏に訪れると新鮮です。
レガシィ奈良ニュルツーリング。
今回はりんごさんではなく、レガレヴォで出会ったnaotaro555さん主催のツーリングに参加。
一番左端の2.0GTが遠目で見たときにtoyo*さんにしか見えませんでした。
その理由が後ろから見たスタイル。一瞬頭がこんがらかりました。
撮影タイム。途中から天気も良くなりツーリング日和。
奈良ニュルを走り終わって各自解散。
そして今回初めてりんごさんのNEWマシーン。アウトバック拝見。
ダイヤモンドグレーにこの黒ホーイルがバッチリ似合っています。
そしてまさかのサンルーフ付は本当に羨ましい。
以前は黒のBPEに乗られていたので、なんだか懐かしい感じがします。
そして今回もボンネットオープン。
当たり前ですが車高が全然違う。りんごさんアウトバック納車おめでとうございます。これからの進化楽しみにしております。
ビーナスへ。
年一でビーナスに行かないといけない使命感があるのでドライブ。
牧場的なところに立ち寄る。
馬がいました。2馬力。
【9月】
仕事がえらいことになる。
【10月】
心を落ち着けるため奈良へ。
シカの多さにビビる。
ロードスター30周年ミーティングへ。
近所のロドスタ乗りの方に連れて行ってもらう。
中国道に入ってからは勝手に隊列が出来ます。
前のロードスターはNA開けしていますね。
三次自動車試験場に無事到着。
スタッフの方がおかえりなさいと言っているのが印象的でした。
駐車完了。
テストコースに駐車なのでバンク角度がえげつないです。
因みに全体はこんな感じ。これがひたすら続きます。
ロードスターは多くの人々に愛されているというのがよく分かりました。
【11月】
スバルの矢島工場感謝祭へ。ここ数年スバルも色々あったので久々の開催となりました。
またしてもりんごさんにホテル等お任せしおんぶにだっこ状態でいざ出陣。
ビジターセンターでアルシオーネSVXのエンジンカットモデルを拝見。
6気筒なのにやっぱりコンパクト。
2年ぶりに四国へ。
やっぱり瀬戸大橋は迫力ありますね。
ブラタモリでもやっていた金毘羅山に登る。
アラサーには堪えるレベルの山でした。
しまなみ海道をレンタルチャリで行く。
走りの6速MTで中々快適でした。
最後は橋をバックに。
次は朝からチャリ借りて横断したいです。
19‐20シーズン開幕。
今年はホワイトピアで。この時は暖冬になるとは夢にも思ってませんでした。
【12月】
神戸フルーツフラワーパークで夜景撮影。
またしてもまたしてもりんごさん主催の3.0Rオフへ。
道中にスキーキャリアONのポルシェに出会う。かっこよすぎでしょう。まさに理想の形。
道の駅白川郷でみなさんと合流。
りんごさんのアウトバックの外装がかなり進化していました。
展望台で記念撮影。
りんごさんのアウトバックに同乗させてもらう。アイボリー内装とサンルーフの明るさがいい。そして助手席パワーシートに驚く。
千里浜を目指すも波が高く立ち入り禁止のため輪島の棚田を目指す。
高速で抜きつ抜かれつのいつものやつを楽しむ。
かなり本格的なライトアップで中々良かったです。
その後はきときと寿司を食べて解散。6発オフはやっぱり楽しいです。りんごさん今年は本当に何度も幹事ありがとうございます。
スタッドレス新調。
念願のブリザックに。ただ今年は暖冬のため特に効果は分からず。
りんごさんにあこがれてLEDフォグ導入。
りんごさんからH3で黄色のあるとの情報を入手。これこそが最後のドレスアップとして導入。結構黄色なので満足。
走行距離165472kmで2019年は終了。年間走行距離は13529km。今年は年間1万キロは越えたのでホッとしました。
燃費データは、
・平均燃費10.13km/L
・過去1年最高13.05km/L(11月)
・過去1年最低8.21km/L(4月)
・燃料代\189,185円
昨年はレガシィに乗れる内にやっておきたかったサーキット走行や、今まで行ったことのない場所へのドライブ等色々経験をすることが出来ました。
これもみん友さんあってのことなので本当にありがとうございます。
今のところレガシィも大きなトラブルはないので、とりあえず乗れる所まで乗っていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
おしまい。