• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バヤシィB4のブログ一覧

2023年04月02日 イイね!

ありがとう、そしてさよならレガシィ。

ありがとう、そしてさよならレガシィ。










タイトルにもあるように約9年9か月、一緒に過ごしたレガシィをこの度降りることになりました。いろいろな事情や環境の変化によるもので、仕方がないなというのが率直な感想です。せっかくなので納車から今までを振り返ります。

【2013年5月】
無事に就活も終わり通勤用のマイカーの検討をする。当時は彼女のカレラにドはまりしていたので、水平対向6気筒でマニュアル。予算100万でカーセンサーを四六時中眺める。当然ポルシェは見つからないが、日本のメーカースバルから4枚ドアで条件ぴったりがあるじゃないか!ということでレガシィの3.0R spec.bに絞り探す。
alt
ありました。面白い個体が。予算もなんとかなりそう。
前期なのにリアは後期。サンゼロ特有のバンパーじゃない。
そしてDIYは洗車のみの自分にとって、最初からマフラー・ホイール・追加メーター・レカロ・ブレンボ等改造されているこの個体に惹かれ即現車確認しに西宮まで行きました。
見に行くとホントかどうかは分かりませんが、この後別の人も見に来ると店員に言われたので即決。納車までの期間はとにかく長く感じました。

無事納車!
alt
初の6速マニュアル。一般道でも6速に入れまくる。あとはすべての操作系が重く、この車を自分の思い通りに操れることができるのか不安に駆られる。

そんな不安もありましたが、お金がないなりに内装をいじる。
alt
とりあえずカップホルダー、芳香剤、シガーソケット増設。今見るとごちゃごちゃしているなと感じますが当時はこれで楽しかった!

みんカラも始める。一番最初のブログにもある通り遠出をする。
alt
深夜に出発する雰囲気は今でも大好きです。にしても綺麗なところで写真撮ってるな。

ここから見る白馬の山々がきれいだったなぁ。
alt
高速も山道もとにかく楽しくて楽しくて、ここから遠出の楽しさに目覚める。

そして車好きならあこがれのツーリングにも出かける。
alt
一人で走るのも楽しいが、仲間内で走るのもこれまた魅力。

時間があれば軽井沢へ行ったり。今じゃ考えられない。
alt
コンデジ片手に景色がいいところへのドライブが趣味になりました。

【2014年】
社会に揉まれながら給料を車につぎ込む。スタッドレス用ホイールにレイズ。わたスキにあこがれていたのでルーフキャリアと色々買う。
alt
買う前は駆動方式にこだわりはなかったのですが、たまたまAWDということもあり、ウインタースポーツも始める。レガシィのお陰で趣味の範囲が広がりました。

【2015年】
スバルのオフ会、スバ全に初参加する。
alt
同一車種で並べる楽しさにはまる。ちなみにここで後に大変お世話になるりんごじゅーすさんとニアミスしていたことが発覚。

浜名湖オフにて。
alt
このころからスバルのオフ会があれば参加するようになる。

そして初めてサンゼロ同士で並べる。
alt
ついにりんごじゅーすさんと出会う!初めましてからボンネットオープンで写真を撮る。

【2016年】
メーカー主催のオフ会、スバルファンミーティングに参加。
alt
一日では足りないくらいとにかく楽しかった!

レガレヴォ初参加。
alt
レガシィのみのオフ会は初めて。サンゼロもいっぱい。富士スピードウェイまでの道のりも含めてまた参加したいと思えるオフ会でした。

りんごさん主催でサンゼロツーリング!
alt
今でも記憶に深く残っているのは一番最初のこのツーリング。特に夜ホテルへ向かう道のりは最高に楽しかった。
前後入れ替えたり、途中で止まって写真や動画撮ったりと、ツーリングの楽しさを改めて知る。

ボンネットオープンも恒例行事になりました。
alt
黒のBPEも懐かしいなぁ・・・。

【2017年】
りんごさんを通じて同じサンゼロ乗りのtoyo*さんに出会う。
alt
柿本の排気音圧が凄かったなぁ。

りんごさんサンゼロ復活ツーリング。
alt
四国の景色が良いところを走りまくりました。BLEのマニュアルでサンルーフ付という激レアさも最高でしたね。

【2018年】
りんごさん、toyo*さんともにボードをするので苗場へゲレタク乗りオフ。
alt
豪雪で雪まみれになったのもいい思い出。

夏には3台ツーリング。3台ともBLE。
alt
夜には鈴鹿峠付近で楽しいことをしましたね。

【2019年】
そしてこれまたサンゼロにスーチャー組み合わせたBL乗りのトシピーさんとツーリング。
alt
同乗させてもらいましたが速いし音もイイ!こういった人との出会いもレガシィがあったおかげです。

【2020年】
北は北海道。
alt
写真は最北端の宗谷岬。

【2021年】
南は九州。でもまだまだ走り足りません。
alt
写真は関門海峡。

【2023年】
最後にりんごさんとぷちーツーリングを兼ねて新舞子サンデーへ。
alt
こうやって朝にコンビニ集合して出発する感じ。懐かしい。

レガシィからレガシィを眺めるのも最後かぁ。
alt
りんごさんのけつを追っかけて走ったツーリングを色々思い出す。

愛知の映えスポットへ。
alt
2台並べて写真撮る。これもよくやりました。

alt
フォグもりんごさんにあこがれてLED入れたりとかなり影響受けました。
今回も景色の良いところへ案内してくださり感謝です。

最後に一人で遠出する。
alt
天気は良好。ルートは懐かしの北陸道からの国道148で白馬へ。

alt
やっぱり白馬はキレイです。

alt
新緑の季節でも景色が良さそうですね。

alt
快晴で最高の思い出旅行が出来ました。

alt
ここが白馬の山々の迫力が凄くてまた立ち寄りたいなと。

白馬の山々がきれいに見える思い出の場所へ。
alt
このブログの5枚目の写真と同じ場所ですが、今回はバックが雪山となりこれもいいですね。

alt
2013年7月。これは納車初めてのドライブ。近所の公園で。サッシュレスカッコいい!

alt
2023年3月。最後はこの公園で。あいにくの雨。ヘッドライト等は経年劣化してますね。よく言えば約10年の歴史を感じるとも?

alt
走行距離186785kmで私とレガシィとのカーライフは終了。
購入時が69300kmとして、9年9か月で117485km走りました。
後半はコロナであまり出かけなかったのでそこまで過走行とはなりませんでした。

改めて振り返ると、まぁとにかく色々な所へ走ってくれました。
素人なりにサーキット走行も出来て本当にレガシィ1台で様々なことを経験させてくれました。

約10年乗ってこの車を簡単にレビューをすると、目的地へ快適に素早く移動するのに最高な車です。
特に高速はビシッと安定して走れるので、ドライバーは疲れ知らずでどこまでも走りたくなります。
購入前に言われていたネガティブ要素、3リッターもあるのに低速トルクが・・・や水平対向はオイル漏れが・・・とかは自分にとっては特段大きな問題でなく最後まで気になりませんでした。

ということでレガシィに乗ったことで、様々な場所や人と出会うことができ、自分にとってかけがえのない財産を得ることが出来ました。
本当にありがとうございます。

レガシィはというと、ありがたいことに18年落ち18万キロ超でも購入してくださるという方がいたので、もうしばらくは国内を走ってくれそうです。

ということで、みんカラも良くて年1回の更新にもかかわらず見てくださった方、ありがとうございます。
今後、面白い車(出来れば6気筒以上の4枚ドア)でも購入したらしれっと更新するかもしれませんんがどうなることやら。
とりあえずブログは消さずにこのまま放置しておきます。自分で読み返すのもおもしろいので。

それでは最後に今までありがとうございました。

おしまい。
Posted at 2023/04/02 15:30:04 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日記
2023年04月02日 イイね!

2022年を振り返ります。

2022年を振り返ります。










【1月】
奥伊吹スキー場へ。
alt
近頃人気のスキー場。とにかく人いっぱい。

【2月】
ひだ流葉スキー場へ。
alt
白ホイールのレガシィと。ここはローカルな感じでのんびり滑れますね。

【3月】
妙高スキー場へ。
alt
姨捨SAで。自画自賛ですがやはりキャリアはよき。

alt
春休み期間中でしたが、広いのもありゆったり滑れました。

【4月】
岡山国際サーキット場へ。
alt
りんごさんに誘っていただき人生初のSUPERGT生観戦!音がすごかった!

駐車場にて。
alt
久々にアウトバックと並べましたが芝生が似合う。

プチツーリングも実施。
alt
イイ感じのところで撮影。こういった行動も懐かしいですね。

【5月】
レガシィ1年点検へ。
alt
グリーンが素敵なアルピナ。

【6月】~【8月】
買い物など日常のみ。

【9月】
美浜サーキットへ。
alt
3年ぶりのSTIサーキットドライブ。りんごさんもお誘いして参加。

alt
台風の影響もありそこらじゅうで水たまりがありましたが、これも良い思い出になりました。

【10月】
淡路島へ。
alt
明石海峡大橋も中々よき。パンケーキがおいしかったです。

【11月】
ラコリーナへ。
alt
隣の赤ベンツが渋い。

【12月】
決算。
alt
走行距離184018kmで2022年は終了。年間走行距離は5462km。うーん少ない。

燃費データは、
・平均燃費9.13km/L
・過去1年最高11.18km/L(11月)
・過去1年最低6.88km/L(7月)
・燃料代\103,154円

昨年は雪山にも結構行くことができ、レガシィもゲレンデエクスプレスとして大活躍してくれました。サーキットにも行けたのでサンゼロサウンドを堪能できました。年式相応の経年劣化によるやれはありますが、相変わらず機関は好調。まだまだ乗れるというか乗りたいですね。

振り返りはおしまい。次へ続く。
Posted at 2023/04/02 12:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月19日 イイね!

2020年と2021年を振り返ります。

2020年と2021年を振り返ります。










だいぶ放置状態となっており既に2022年も3月となりましたが2020~2021年を振り返ります。
過去の振り返りブログを見返すと当時の色々な出来事を思い出せて、それが中々に楽しいので、
年1か2更新になると思いますがなんとか更新を続けていけたらと思います。

まずは2020年から。
【1月】
白馬岩岳スキー場へ。
alt
この年は暖冬だったので、駐車場も一切雪がありませんでした。

上部は雪があり楽しめました。
alt
平日のゲレンデは空いていて良いですね。

【2月】
ゲレンデタクシー@エコーバレーへ。
alt
スバル車いっぱいでテンション上がります。

偶然みん友さんのりんごじゅーすさんともお逢いし新型アウトバックについて語れました。
alt
デモランもしっかり見れましたし、またこのようなイベントがあればいいんんですけどね・・・。

そのまま諏訪に宿泊して次の日はビーナスドライブ。
alt
うっすら富士山が見えました。

帰りの諏訪SAで。
alt
アウトバックもフォレスターも幅がデカいのでBLが小さく見えます。

米国ミシガン州へ出張。
alt
この頃アメリカではコロナではなくインフルの死者が1万を越えたというニュースがやっていました。

空港到着。
alt
雪が降っていてとにかく寒かったです。

ホテルの外観はこんな感じ。
alt
町の雰囲気がどことなく昔住んでた富山県の射水市に似ていて落ち着きます。

現地ではこんなものばかり食べてました。
alt
やっぱりコーラは合う。

レンタカーはフルサイズSUV×漢のV8で大興奮でした。
alt
車重は分かりませんが、大排気量のお陰もあってかグイグイ加速してくれます。

内装でいうと車幅があるので、センターコンソールが巨大でした。
alt
音響もBOSEが入っていてヨキ音でした。正直ちょっと欲しくなりました。

現地は雪国だったせいかスバル車も結構いました。
alt
日本ではグランドワゴンorランカスター。北米ではターボ仕様があるのかな。

【3月】
当初は2週間の予定でしたが、色々あって結局一か月半滞在して無事に帰国。
alt
とりあえずレガシィのバッテリー復活のために天橋立へ行く。いい景色。

【4月】~【8月】
コロナで自粛。レガシィは最低限の買い物に使う位に。

【9月】
気晴らしに北海道へ。
alt
気候も良く、思い出に残る素晴らしい旅行になりました。

【10月】~【11月】
コロナで自粛。

【12月】
りんごさんが滋賀まで来て下さるのでプチオフ実施。
alt
2月のゲレタクぶりでした。

比叡山ドライブウェイへ。
alt
やっぱりBPはリアデザインが最高。

丁度県境があったので写真を撮る。
alt
やっとLEDフォグ並べが出来ました。りんごさんわざわざありがとうございました。

alt
走行距離172285kmで2020年は終了。年間走行距離は6813km。自粛のせいかかなり少ないですね。

燃費データは、
・平均燃費9.47km/L
・過去1年最高12.25km/L(9月)
・過去1年最低5.85km/L(9月)
・燃料代\91,511円


そのまま2021年へ。
【1月】~【3月】
コロナや色々あって自粛。

【4月】
気分転換で箱根へ。
alt
三国峠始めてきました。

alt
富士山ばっちり見えました。

alt
こうやって見ると普通のセダンですが中々気に入っております。

帰りのSAでキレイな34がいました。
alt
セダンは良きですね。

【5月】
自粛。

【6月】
道の駅にドクターイエローが通る時間が記載されていたので見る。
alt
生で初めて見ました。

【7月】~【9月】
自粛。

【10月】
りんごさんに誘われ全国VAVMオフへ。
alt
高速を運転させて貰いましたが、レガシィとは全然違いやはりこれはスポーツカーだなと思いました。

レガシィで遠出したくなる。
alt
昨年は北へむかったので今回は九州へ。

この橋を渡れば門司へ。
alt
流石に久々の長距離運転は体がきつく、いよいよ老いを感じてくる。

門司駅にて。
alt
デザインが特徴的ですね。

【11月】
引き続き九州旅行。別府と言ったら地獄めぐり。
alt
修学旅行生もいて久々に観光地に来た感を味わえました。

やまなみハイウェイへ。
alt
景色も良く走りやすくて大満足です。

湯布院へ。
alt
紅葉も始まっていてキレイでした。

ネットで話題になった?滋賀にあるラピュタっぽい場所へ。
alt
雰囲気は好きです。

道の駅にて。
alt
青空で空気も澄んでいて気持ち良かったです。

【12月】
年末恒例ボード旅へ。今回は日帰りでひるがの高原へ。
alt
奥のXVは金ホイール&ヒッチ付きでいかしています。

滑り終わったらこんな感じに。
alt
丁度寒波も来て帰路は本格的な雪道走行にでしたが無事帰宅。

alt
走行距離178556kmで2021年は終了。年間走行距離は6271km。2020年よりも少なくなっちゃいました。
元々出不精で車のイベントやツーリング等があったから出かけていたものの、コロナのせいでなくなってしまったので、
ひたすら家でYouTubeを見る生活に。

燃費データは、
・平均燃費9.54km/L
・過去1年最高13.02km/L(10月)
・過去1年最低7.39km/L(1月)
・燃料代\100,375円
昨年よりも年間走行距離が少ないのに燃料代が上昇しているのが気がかりです。

2年を振り返ると色々制限もあり、レガシィの稼働率もたまに遠出する位で買い物へのチョイノリが大半です。
せっかくサンゼロに乗っているのにその性能を活かしきれてないことにストレスを若干感じてはいますが、機関は今の所大きな不調もなく、たまの遠出では快適に早く移動出来ますし、冬場のゲレンデエクスプレスとしてかなり活躍してくれるので、よほどのストレスにならない限りは引き続き乗り続けようと思います。

ということで今年もどうぞよろしくお願いいたします。

おしまい。
Posted at 2022/03/19 19:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月28日 イイね!

北の大地へ

北の大地へ










今年はコロナの影響で仕事も暇になるのかと思いきや、現状は全く関係なく、お盆もまともに休みも取れなかったので、思い切って9月に一週間休みをもらい人生初の北海道へ行ってきました。

【9月7日(月)】
当初は福島の磐梯吾妻スカイライン等の東北旅行を考えていましたが天気は絶望的・・・しかしふと北海道に目をやると、なんとかもちそうというのが分かり思い切って北海道に決定。
当初は飛行機+現地でレヴォーグでも借りて周遊を考えていましたが、思ったよりも値段が高い。
それとせっかくなら自分の愛車で北の大地を走りたいとなり、これまた初めてのカーフェリーで行くことにしました。
(因みに行く前にりんごさんが以前N-ONEで行った際のブログを熟読+Youtubeで旅行動画をひたすら見まくりました。)

【9月10日(木)20:45】滋賀➡敦賀港
こういう日に限って仕事の問い合わせ等が多く残業。上司にあとは任せてそそくさと退散。敦賀港の新日本海フェリー乗り場へ向けて出発。

【22:00】
北陸道賤ヶ岳SAでラーメンを食らう。
alt
奥には自衛隊の車がいますね。

【22:34】
フェリー乗り場に無事到着。
alt
この時のわくわく感はいまだに忘れられません。

今回乗船するのはずずらん。
alt
とにかく長い。

【23:15】
乗船完了。
alt
ぶつけずに駐車出来て一安心。

お部屋は畳タイプを選択。
alt
いい感じの広さでウォシュレット付きトイレも部屋にありよき。0日目終了。

【9月11日(金)9:43】敦賀港➡苫小牧港
日本海上。
alt
天気は上々。風も気持ちよいです。

【20:25】
苫小牧港到着で下船準備。
alt
ナビはまだ敦賀のままですね。

祝!北海道初上陸。
alt
遂にレガシィで北の大地に降り立ちました。

無事に送り届けてくれてありがとう!
alt
写真を撮っているとパラパラと雨が。

さっそく苫小牧市内のホテルへ。
alt
それにしても北海道、道が広くひたすらに真っすぐでとにかく一つ一つに感動。
セイコマで食料ゲットし、ホテルで寝る。1日目終了。

【9月12日(土)9:45】苫小牧➡小樽
小雨が降る中、最初の目的地である小樽へ向け出発。
alt
自然豊かな道を良いペースで走れるのが素晴らしい。

【12:28】
小樽に来たら寄りたかったラーメン屋「オレンジ」ではなく「みかん」に到着。


のれんは浜ちゃんが書いた物ではなくなってますね。
alt
お昼時もあり結構な人が並んでいました。

ごぶごぶを見てからずっと食べたかった味噌ラーメン。
alt
ショウガが効いていて美味でした。

【13:42】
小樽駅前のドーミンに到着。
alt
なかなか味のある駅舎です。

小樽観光スタート。
alt
小樽と言ったらこの景色。

観光船で運河を巡ります。
alt
綺麗な夜景も見れて満足。2日目終了。

【9月13日(日)9:45】小樽➡稚内
本日も雨が降る中、最北端を目指して走ります。
alt
道北は晴れ予報だったので、それを信じてひた走ります。

【10:38】
道の駅 石狩「あいろーど厚田」で休憩。
alt
バックの海が映えますね。

天気予報的中。徐々に晴れてきました。
alt
海沿いの道を走ります。

基本的に6速ホールド。
alt
そして定速で走るため、燃費がグングン伸びます。

【12:44】
道の駅 おびら鰊番屋で昼食。
alt
ビッグホーンや2代目パジェロ等、昔のクロカン四駆をかなり見かけました。

お待ちかねの海鮮。
alt
1000円ちょっとでこの新鮮さ+ボリュームで大満足。

お腹も満たされたので稚内へ。
alt
相変わらず気持ちのいい道で楽しくてしょうがない。

【13:55】
道の駅 風W(ふわっと) とままえで休憩。
alt
ちらっと奥に利尻島が。

キャンプ場も併設されています。
alt
何組かキャンプしていましたが気持ちよさそう。

【15:58】
開拓農道町道浜更岸線
alt
ネットで調べると交通量が少なくおすすめとあったので寄ってみる。

alt
風車が何基かあります。

alt
サイドシルエットが美しい。

alt
このアングルだと電線などもなくスッキリ。

alt
秋を感じる空ですね。

alt
利尻島に見守られながら日が暮れる前にオロロラインを目指します。

【16:15】
オロロライン到着。
alt
たくさんの風車が並んでいる姿は圧巻。

利尻島との距離も近くなりました。
alt
もうすぐ夕暮れ。

alt
レガシィでいつの日かここで写真を撮るのを夢見ていたので念願叶ってうれしいです。

フロントから。
alt
ずっとここで車と風車を見ながらぼーっとしたいです。

alt
この角度から見るレガシィイケメン。

9月中旬でもさすがに寒くなってきたので、ドーミン稚内を目指します。
alt
見渡す限り一直線&建物もないのが凄い。

【17:13】
浜勇知展望休憩施設 - こうほねの家で休憩。
alt
RX-8は渋めのおじさまが乗っていました。

alt
夕暮れを拝みつつ向かいます。

【18:45】
またしてもセイコマで食料ゲットし、半沢直樹を見ながらドーミン稚内で寝る。3日目終了。

【9月14日(月)9:18】稚内➡富良野
朝から晴天。今日も長旅ですが富良野を目指して出発。
alt
奥に見えるのは有名な防波堤。

まずは宗谷丘陵に向かって走ります。
alt
今日も気持ちが良いです。

目的地に到着。
alt
白いのは確か貝殻だったような。

alt
白い道に緑と青空が映えます。

alt
意図はよく分からないけれど、EZ30と共に。

alt
少し行くと風車がたくさん並んでいました。

alt
一瞬奥に見えるのがお城のように見える?日本ではないみたいな景色です。

alt
どこを撮っても絶景で楽しくて仕方がありません。

alt
左手に牛舎、そしてきれいなワインディング。バイクも気持ちよさそう。

【11:33】
alt
綺麗な建物があったので立ち寄る。

alt
大海原をバックに。

alt
青い空と青い海に白い波。とにかく景色が開けていて開放感が凄い。

alt
先ほどの建物を遠目に眺める。

【11:43】
宗谷岬到着。
alt
遂に最北端にやって来ました。

alt
少し風が強いですが快晴の中、最北端に来ることが出来ました。

ここまで来れたのも、このタフなレガシィのおかげです。
alt
とにかくレガシィと一緒に来れて満足。

【12:52】
猿払村道浜猿払エサヌカ線
alt
昨日立ち寄った所より更に周りが開けているそうなので寄ってみる。

alt
クチコミの通り、本当になにもない&人通りも少ないです。

alt
一直線の先が霞んで見えません。

alt
いかにも北海道という景色を味わえました。

alt
時間の流れがゆっくりで、牛ものんびり気持ちよさそう。

【13:40】
alt
富良野に向けてひた走る。

【17:47】
本日の宿に到着。
alt
左のインプはレンタカーでした。これで北海道周遊も楽しそう。4日目終了。

【9月15日(火)8:34】富良野➡登別
旅も終盤。今日は旅の疲れを癒すため温泉を目指します。
alt
少し雲がありますが、十勝岳を拝めました。

【9:25】
とみたメロンハウス到着。
alt
ジューシーで甘いメロンを食らう。

【12:49】
北西の丘 展望公園到着。
alt
空気も澄んでいるのできれいに景色を見ることが出来ます。

alt
今日も天気が良く気持ちがいいです。

alt
ケンとメリーの木到着。

alt
かなり立派な木です。

alt
ケンメリのほかにもセブンスターの木など色々あるようです。

因みに奥の建物はペンションケンとメリーだそうで、R30が停まっていました。
alt
写真もいっぱい撮れたので登別を目指します。

【15:24】
道の駅 夕張メロードで休憩。
alt
時間もなくなってきたので、北海道で初めての高速を使用します。

【16:41】
登別到着。
alt
雨が降ってきました。

本日の宿到着。
alt
Go To トラベルのおかげで少し背伸びした宿に宿泊。

レガシィ乗りなら反応するあのマッキンがありました。
alt
当たり前ですがロゴも同じですね。5日目終了。

【9月16日(水)8:34】登別➡苫小牧
遂に最終日。北海道を楽しみまくります。
alt
まずは地獄谷へ。硫黄のにおいがぷんぷんします。

alt
登別と言ったら温泉のほかにクマ牧場が有名とのことなので行く。

alt
餌をあげたら口でキャッチしてくれるので楽しい。

【15:01】
alt
登別を堪能したので、お土産を買いに新千歳空港へ。

alt
GC8がいたのでパシャリ。

alt
最終日の晩餐はやっぱりジンギスカン。

【19:42】
alt
お土産もいっぱい買いトランクへ。レガシィのトランクは意外と広いので便利。

苫小牧港へ向け出発。
alt
この道中でもう旅が終わるんだなぁと考えるとなんとも言えない寂しさに襲われる。

【22:07】
苫小牧港到着。
alt
白のベンツは行きのフェリーで自分の目の前にいた人でした。

alt
自衛隊のトラックも。

乗船完了。
alt
赤のビートの後ろの荷物が良い感じです。6日目終了。船で一泊

【9月17日(木)10:13】苫小牧港➡敦賀港
alt
行きは見逃した姉妹船とのすれ違い。

【20:26】
敦賀港着。
alt
北海道での総走行距離は1225.1kmでした。一日当たりは約204km。
一日300km位走れるかなと思ってましたが、このくらいが限界でしたね。


≪決算≫
ガソリン:¥19,515
フェリー(行き):¥60,840➡¥39,550(go to適用)
フェリー(帰り):¥67,600➡¥43,940(go to適用)
1日目宿(ホテルウイングインターナショナル):¥7,496(go to適用)
2日目宿(ドーミン小樽):¥10,334(go to適用)
3日目宿(ドーミン稚内):¥12,914(go to適用)
4日目宿(フラノラテール):¥31,200(go to適用)
5日目宿(登別温泉郷 滝乃家):¥51,870(go to適用)

合計:¥216,819

上記金額にはまだ日々の飲食代やお土産代が入っていないのですが、これ以上の計算は怖いのでやめておきます。
それでもgo toのおかげでだいぶ助かってますね。

≪北海道の感想≫
・分かってはいたがでかい
(本当は知床や十勝、函館でハンバーガーを食らうや平昌オリンピック以降カーリングにはまったので北見も寄りたかったが広すぎて時間が足りなかった)
・道が広い(少し郊外へ出ればアメ車でも問題なさそう?)
・一般道のスピードが速い
(旅の序盤は何キロで走ればよいのか分からなかったが、早い地元民が来たらすぐ道を譲って後をストーキングで対応)
・一般道での追い越しが当たり前
(地元と比べるとになるが、変にあおり運転になるよりは合理的でよい)
・昔のディーゼル車がかなり現役(2代目パジェロ、1BOXのタウンエース等)
・ねずみ取りが怖い(今回はたまたま何もなかったが、多分時間の問題)
・夜は真っ暗になるので動物注意
・少し走ればすぐ絶景(時間の関係で寄れなかったスポットが多数)
・海鮮は最高(回転すしのトリトンに寄れなかったのは残念)

≪レガシィの感想≫
・コロナ禍でほとんど稼働できていませんでしたが、久々の長距離にもバッチリ応えてくれる、相変わらずタフで頼れる相棒です。燃費も上々で、長距離移動もドライバーは快適。街中でちょい乗りするよりも、こういった広大な土地を3リッターで転がすのが最高に気持ちよく楽しかったです。

≪総括≫
もう北海道は冬ですが、次はキャリアに板のっけてニセコとかのスキー場巡りもしたいなとか、旅が終わってからも常に北海道のことを考えております。
それくらい北海道にはまってしまいました。
今後このような長期休暇が取れるかはわかりませんが、また近いうちに北海道行きたいです。

おしまい。
Posted at 2020/11/28 11:01:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月27日 イイね!

2019年を振り返ります。

2019年を振り返ります。










年が明けて既に3月も終わろうかという時期ですがやっと少し落ち着いたので、昨年を振り返ります。

【1月】
福井和泉スキー場へ。
alt
ローカルゲレンデでイイ感じした。

1週間後インフルエンザにかかる。来年こそは予防注射を打つことを誓う。

【2月】
ゲレンデタクシーオフ@エコーバレーに向かう。
alt
雲一つない晴天で気持ちいいです。ガソリン満タンでのんびりと長野へ。

無事エコーバレー到着。2年ぶりでしょうか。
alt
スバル車いっぱいでテンション上がります。

ここで少しゲレンデで気になった車を。↓↓↓
alt
限定車のS401。セダン×キャリアONはやっぱりいい。

alt
ゲレンデに真っ赤なブリッツェンは映えますね。

今年は昨年の苗場の大雪から一転。最高の天気で気持ちも良いです。
alt
そして新型フォレスターが投入されてました。

お客さんも多く大変賑わっていました。
alt
それにしてもこの斜面を楽々登っていくのはやっぱり凄い。

最後はデモラン。
alt
存分に雪しぶきを浴びて一日目終了。宿へ向かいます。

りんごさんと合流完了。中々雰囲気が良い駐車場。
alt
ついにルーフキャリアお揃いになりました。

2日目。
alt
toyo*さんとも合流完了。念願の3台全て6発6速レガシィのボードオフ。

alt
車種はみな同じですが、ボードは各々違いました。

滑る前に記念撮影。りんごさんはりんご。toyo*さんは長野県で顔隠し。
alt
全員レガシィ乗りなのでアウトバック前で。過去最長コースで満足。

そしてゲレンデへ。
alt
きれいに整備されててワクワクが止まりません。

2日目も相変わらず天気が良く最高です。
alt
互いに撮影しあって有意義に滑れました。

お昼休憩。
alt
後ろに青のBPがいてテンション上がる。

午後からもう一回。
alt
3人でEZ30を再現。撮影者のお姉さんは”何のポーズ?”という感じでしたがよしとしましょう。

怪我無く滑り終えてから軽くビーナスへ。
alt
最後に3台で記念撮影。全員レガシィ乗ってる間にもう一度ボードオフしたいですね。

2月3連休ど真ん中。地元滋賀の函館山スキー場へ。
alt
ゲレンデ駐車場に入るのに1時間。この日は他のゲレンデもいっぱいみたいでした。こちらもファミリーゲレンデで中々良いです。

宇治の駐車場にて。
alt
この型のフォレスターも中々見なくなりました。

【3月】
シーズン収めとして白鳥高原スキー場へ。
alt

alt
初めて行きましたが地形遊びが出来るゲレンデで楽しめました。

京都の背割堤の桜を見に行く。
alt
まだ満開ではなかったですが、お花見が出来ました。

【4月】
昨年は指くわえて羨ましく見ていたSTIサーキットドライブに参加する。
alt
パーキングには既に多くのスバル車が。

美浜サーキット到着。
alt
周りは青だらけでシルバーが浮くという現象に。

見よう見まねでテーピング。テープの青が絶望的に合ってないです。
alt
この時点で知り合いゼロ。周囲は和気あいあい。それを見て帰りたくなる。

でも始まってしまえばそんなの関係なし。
alt
午前中は緊張もありだいぶテンション下がりましたが、午後から慣れてきたのもあり楽しくなる。

写真はすべてりんごさん撮影。念願の走行写真を撮って頂きました。
alt
因みに3.0Rは自分だけ。レガシィ自体も少なかったですね。

この躍動感あふれる写真が最高です。
alt
走行終了後オフィシャルのお兄さんにいい音だったよーと声をかけてもらったのが嬉しかったです。
りんごさんも写真撮影ありがとうごいました。

平成➡令和に変る連休。特に予定もなく暇していたらりんごさんからツーリングのお誘いが。りんごさんの旅なら間違いないので今回も参加。
alt
平成最後の日に草津PAで集合。いざ山陰を目指します。

島根の道の駅に到着。
alt
奥のBRZかインプが確か北海道ナンバーだったような。

橋のふもとで撮影。
alt
鮮やかな橋ですね。

途中イイ感じの坂があったので。
alt
北海道にもこんな感じのあったような。

走って止まって撮影。これが楽しいからツーリングはやめられないですね。
alt
それにしてもレガシィはカッコいい。

鏡レガシィ。
alt
どんより雲の天気ですが、ボディカラーも相まってこの雰囲気好きです。

三瓶山へ。
alt
登り切った所は開けててここで動画撮影してました。

出雲大社へ。
alt
初めて行きました。平成最後というのもありたくさんの人で賑わっていました。

2日目。令和になりました。
alt
秋吉台のカルストへ。イイ感じのワインディング。

alt
角島を目指す途中に漁港があったので寄る。

alt
恒例のボンネットオープン。ブレンボがお揃いになりました。

角島上陸。夕暮れまでじっくり待って島内散策。
alt
その後は高速のインターまでりんごさん先頭で迫力ある走りを追いかけて解散。平成・令和のタイミングにお誘い頂き本当にありがとうございます。

【5月】
alt
滋賀のあいとうマーガレットステーションで菜の花を見る。

レガレヴォへ。
alt
ホテル集合の予定でしたが、高速でたまたまエンカウント。

今年もいつものホテルへ。
alt
プチレガレヴォができるのが良いですね。

会場にて。
alt
これ全部3.0Rです。圧巻。

因みにスバコミさんが持ってきたアウトバック拝見。
alt
なんと6気筒。この蜘蛛のようなエキマニが生き物みたいで良いと確かエンジニアの方がおっしゃっていたのが印象に残っています。

ということでみんなでボンネットオープン。
alt
昨年から始まった6気筒並べもここまでくると圧巻です。全てはりんごさんが指揮を執られて実現しました。

alt
これだけ6気筒が集まっても同じ仕様が一台もないのがおもしろいですね。

【6月】
スバコミ浜名湖オフへ。
alt
昨年は見学でしたが今年はりんごさんと一緒に参加することに。

激渋初代レガシィ軍団。
alt
ボンネット開の角度がすごい。

ここでも3.0R並べ実施。
alt
スぺBですが内装はアイボリーにされているこだわり仕様で色々な情報を教えていただきました。

京都の鉄道博物館へ。
alt
小さいころに行って依頼久々の訪問です。

alt
このボンネット型雷鳥が好きです。

昔の写真風に。
alt
扇形車庫が良いですね。

【7月】
alt
青土ダムへドライブ。

またしてもりんごさん主催の伊豆ツーリングへ。
alt
道中かっこいい5レガに出会う。

全員集合。初めてスーチャーの方と一緒にツーリング。音圧半端ない。
alt
そしてかなりご無沙汰な提督殿もBMWで参戦。こちらはストレート6。

こんな感じで走って駄弁ってのツーリングは楽しいですね。
alt
伊豆は初めて走りましたが景色も良くまた来たいと思いました。リンゴさん今回もありがとうございます。

エキスポへ。
alt
太陽の塔。夜になったら目の部分が光ります。

【8月】
琵琶湖バレイへ。
alt
この建物の感じが良い。

alt
普段は冬しかこないので、夏に訪れると新鮮です。

レガシィ奈良ニュルツーリング。
alt
今回はりんごさんではなく、レガレヴォで出会ったnaotaro555さん主催のツーリングに参加。

一番左端の2.0GTが遠目で見たときにtoyo*さんにしか見えませんでした。
alt
その理由が後ろから見たスタイル。一瞬頭がこんがらかりました。

alt
撮影タイム。途中から天気も良くなりツーリング日和。

奈良ニュルを走り終わって各自解散。
alt
そして今回初めてりんごさんのNEWマシーン。アウトバック拝見。

ダイヤモンドグレーにこの黒ホーイルがバッチリ似合っています。
alt
そしてまさかのサンルーフ付は本当に羨ましい。

alt
以前は黒のBPEに乗られていたので、なんだか懐かしい感じがします。

そして今回もボンネットオープン。
alt
当たり前ですが車高が全然違う。りんごさんアウトバック納車おめでとうございます。これからの進化楽しみにしております。

ビーナスへ。
alt
年一でビーナスに行かないといけない使命感があるのでドライブ。

牧場的なところに立ち寄る。
alt
馬がいました。2馬力。

【9月】
仕事がえらいことになる。

【10月】
alt
心を落ち着けるため奈良へ。

alt
シカの多さにビビる。

ロードスター30周年ミーティングへ。
alt
近所のロドスタ乗りの方に連れて行ってもらう。

中国道に入ってからは勝手に隊列が出来ます。
alt
前のロードスターはNA開けしていますね。

三次自動車試験場に無事到着。
alt
スタッフの方がおかえりなさいと言っているのが印象的でした。

駐車完了。
alt
テストコースに駐車なのでバンク角度がえげつないです。

因みに全体はこんな感じ。これがひたすら続きます。
alt
ロードスターは多くの人々に愛されているというのがよく分かりました。

【11月】
スバルの矢島工場感謝祭へ。ここ数年スバルも色々あったので久々の開催となりました。
alt
またしてもりんごさんにホテル等お任せしおんぶにだっこ状態でいざ出陣。

ビジターセンターでアルシオーネSVXのエンジンカットモデルを拝見。
alt
6気筒なのにやっぱりコンパクト。

2年ぶりに四国へ。
alt
やっぱり瀬戸大橋は迫力ありますね。

ブラタモリでもやっていた金毘羅山に登る。
alt
アラサーには堪えるレベルの山でした。

しまなみ海道をレンタルチャリで行く。
alt
走りの6速MTで中々快適でした。

最後は橋をバックに。
alt
次は朝からチャリ借りて横断したいです。

19‐20シーズン開幕。
alt
今年はホワイトピアで。この時は暖冬になるとは夢にも思ってませんでした。

【12月】
alt
神戸フルーツフラワーパークで夜景撮影。

またしてもまたしてもりんごさん主催の3.0Rオフへ。
alt
道中にスキーキャリアONのポルシェに出会う。かっこよすぎでしょう。まさに理想の形。

道の駅白川郷でみなさんと合流。
alt
りんごさんのアウトバックの外装がかなり進化していました。

展望台で記念撮影。
alt
りんごさんのアウトバックに同乗させてもらう。アイボリー内装とサンルーフの明るさがいい。そして助手席パワーシートに驚く。

千里浜を目指すも波が高く立ち入り禁止のため輪島の棚田を目指す。
alt
高速で抜きつ抜かれつのいつものやつを楽しむ。

かなり本格的なライトアップで中々良かったです。
alt
その後はきときと寿司を食べて解散。6発オフはやっぱり楽しいです。りんごさん今年は本当に何度も幹事ありがとうございます。

スタッドレス新調。
alt
念願のブリザックに。ただ今年は暖冬のため特に効果は分からず。

りんごさんにあこがれてLEDフォグ導入。
alt
りんごさんからH3で黄色のあるとの情報を入手。これこそが最後のドレスアップとして導入。結構黄色なので満足。

alt
走行距離165472kmで2019年は終了。年間走行距離は13529km。今年は年間1万キロは越えたのでホッとしました。

燃費データは、
・平均燃費10.13km/L
・過去1年最高13.05km/L(11月)
・過去1年最低8.21km/L(4月)
・燃料代\189,185円

昨年はレガシィに乗れる内にやっておきたかったサーキット走行や、今まで行ったことのない場所へのドライブ等色々経験をすることが出来ました。
これもみん友さんあってのことなので本当にありがとうございます。

今のところレガシィも大きなトラブルはないので、とりあえず乗れる所まで乗っていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

おしまい。
Posted at 2020/03/27 23:30:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@toyo* !!!
リップとポジ、カッコ良すぎです!」
何シテル?   06/06 12:35
初めまして。 レガシィ B4 3.0R Spec-Bに乗っているバヤシィB4と申します。 水平対向6気筒独特の甲高い乾いた音×シンメトリカルAWD×ハー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

乗鞍エコーライン と スカイライン を「歩いて」みました(^^) 1810・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/16 22:20:49
STI コイルスプリング(R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/17 20:31:13
スバルAutumnミーティング~秋のスバル収穫祭~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 11:43:06

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生初のマイカーです。 彼女のカレラを読む→ポルシェに興味を持つ→水平対向6気筒サウン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation