タイトルにもあるように約9年9か月、一緒に過ごしたレガシィをこの度降りることになりました。いろいろな事情や環境の変化によるもので、仕方がないなというのが率直な感想です。せっかくなので納車から今までを振り返ります。
【2013年5月】
無事に就活も終わり通勤用のマイカーの検討をする。当時は彼女のカレラにドはまりしていたので、水平対向6気筒でマニュアル。予算100万でカーセンサーを四六時中眺める。当然ポルシェは見つからないが、日本のメーカースバルから4枚ドアで条件ぴったりがあるじゃないか!ということでレガシィの3.0R spec.bに絞り探す。
ありました。面白い個体が。予算もなんとかなりそう。
前期なのにリアは後期。サンゼロ特有のバンパーじゃない。
そしてDIYは洗車のみの自分にとって、最初からマフラー・ホイール・追加メーター・レカロ・ブレンボ等改造されているこの個体に惹かれ即現車確認しに西宮まで行きました。
見に行くとホントかどうかは分かりませんが、この後別の人も見に来ると店員に言われたので即決。納車までの期間はとにかく長く感じました。
無事納車!
初の6速マニュアル。一般道でも6速に入れまくる。あとはすべての操作系が重く、この車を自分の思い通りに操れることができるのか不安に駆られる。
そんな不安もありましたが、お金がないなりに内装をいじる。
とりあえずカップホルダー、芳香剤、シガーソケット増設。今見るとごちゃごちゃしているなと感じますが当時はこれで楽しかった!
みんカラも始める。一番最初のブログにもある通り遠出をする。
深夜に出発する雰囲気は今でも大好きです。にしても綺麗なところで写真撮ってるな。
ここから見る白馬の山々がきれいだったなぁ。
高速も山道もとにかく楽しくて楽しくて、ここから遠出の楽しさに目覚める。
そして車好きならあこがれのツーリングにも出かける。
一人で走るのも楽しいが、仲間内で走るのもこれまた魅力。
時間があれば軽井沢へ行ったり。今じゃ考えられない。
コンデジ片手に景色がいいところへのドライブが趣味になりました。
【2014年】
社会に揉まれながら給料を車につぎ込む。スタッドレス用ホイールにレイズ。わたスキにあこがれていたのでルーフキャリアと色々買う。
買う前は駆動方式にこだわりはなかったのですが、たまたまAWDということもあり、ウインタースポーツも始める。レガシィのお陰で趣味の範囲が広がりました。
【2015年】
スバルのオフ会、スバ全に初参加する。
同一車種で並べる楽しさにはまる。ちなみにここで後に大変お世話になるりんごじゅーすさんとニアミスしていたことが発覚。
浜名湖オフにて。
このころからスバルのオフ会があれば参加するようになる。
そして初めてサンゼロ同士で並べる。
ついにりんごじゅーすさんと出会う!初めましてからボンネットオープンで写真を撮る。
【2016年】
メーカー主催のオフ会、スバルファンミーティングに参加。
一日では足りないくらいとにかく楽しかった!
レガレヴォ初参加。
レガシィのみのオフ会は初めて。サンゼロもいっぱい。富士スピードウェイまでの道のりも含めてまた参加したいと思えるオフ会でした。
りんごさん主催でサンゼロツーリング!
今でも記憶に深く残っているのは一番最初のこのツーリング。特に夜ホテルへ向かう道のりは最高に楽しかった。
前後入れ替えたり、途中で止まって写真や動画撮ったりと、ツーリングの楽しさを改めて知る。
ボンネットオープンも恒例行事になりました。
黒のBPEも懐かしいなぁ・・・。
【2017年】
りんごさんを通じて同じサンゼロ乗りのtoyo*さんに出会う。
柿本の排気音圧が凄かったなぁ。
りんごさんサンゼロ復活ツーリング。
四国の景色が良いところを走りまくりました。BLEのマニュアルでサンルーフ付という激レアさも最高でしたね。
【2018年】
りんごさん、toyo*さんともにボードをするので苗場へゲレタク乗りオフ。
豪雪で雪まみれになったのもいい思い出。
夏には3台ツーリング。3台ともBLE。
夜には鈴鹿峠付近で楽しいことをしましたね。
【2019年】
そしてこれまたサンゼロにスーチャー組み合わせたBL乗りのトシピーさんとツーリング。
同乗させてもらいましたが速いし音もイイ!こういった人との出会いもレガシィがあったおかげです。
【2020年】
北は北海道。
写真は最北端の宗谷岬。
【2021年】
南は九州。でもまだまだ走り足りません。
写真は関門海峡。
【2023年】
最後にりんごさんとぷちーツーリングを兼ねて新舞子サンデーへ。
こうやって朝にコンビニ集合して出発する感じ。懐かしい。
レガシィからレガシィを眺めるのも最後かぁ。
りんごさんのけつを追っかけて走ったツーリングを色々思い出す。
愛知の映えスポットへ。
2台並べて写真撮る。これもよくやりました。
フォグもりんごさんにあこがれてLED入れたりとかなり影響受けました。
今回も景色の良いところへ案内してくださり感謝です。
最後に一人で遠出する。
天気は良好。ルートは懐かしの北陸道からの国道148で白馬へ。
やっぱり白馬はキレイです。
新緑の季節でも景色が良さそうですね。
快晴で最高の思い出旅行が出来ました。
ここが白馬の山々の迫力が凄くてまた立ち寄りたいなと。
白馬の山々がきれいに見える思い出の場所へ。
このブログの5枚目の写真と同じ場所ですが、今回はバックが雪山となりこれもいいですね。
2013年7月。これは納車初めてのドライブ。近所の公園で。サッシュレスカッコいい!
2023年3月。最後はこの公園で。あいにくの雨。ヘッドライト等は経年劣化してますね。よく言えば約10年の歴史を感じるとも?
走行距離186785kmで私とレガシィとのカーライフは終了。
購入時が69300kmとして、9年9か月で117485km走りました。
後半はコロナであまり出かけなかったのでそこまで過走行とはなりませんでした。
改めて振り返ると、まぁとにかく色々な所へ走ってくれました。
素人なりにサーキット走行も出来て本当にレガシィ1台で様々なことを経験させてくれました。
約10年乗ってこの車を簡単にレビューをすると、目的地へ快適に素早く移動するのに最高な車です。
特に高速はビシッと安定して走れるので、ドライバーは疲れ知らずでどこまでも走りたくなります。
購入前に言われていたネガティブ要素、3リッターもあるのに低速トルクが・・・や水平対向はオイル漏れが・・・とかは自分にとっては特段大きな問題でなく最後まで気になりませんでした。
ということでレガシィに乗ったことで、様々な場所や人と出会うことができ、自分にとってかけがえのない財産を得ることが出来ました。
本当にありがとうございます。
レガシィはというと、ありがたいことに18年落ち18万キロ超でも購入してくださるという方がいたので、もうしばらくは国内を走ってくれそうです。
ということで、みんカラも良くて年1回の更新にもかかわらず見てくださった方、ありがとうございます。
今後、面白い車(出来れば6気筒以上の4枚ドア)でも購入したらしれっと更新するかもしれませんんがどうなることやら。
とりあえずブログは消さずにこのまま放置しておきます。自分で読み返すのもおもしろいので。
それでは最後に今までありがとうございました。
おしまい。