• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keishuhのブログ一覧

2025年12月17日 イイね!

ご近所ドライブ〜ラーメンランチ🍜

ご近所ドライブ〜ラーメンランチ🍜今月初旬のある日の出来事。
インフルエンザ感染で療養中だったが高熱のピークは過ぎたのでAudiを充電する事に...
自宅で充電中に通りがかりのご年配の方に声を掛けられた。容姿からは70代と思われるが、この方はどうやら若い頃は車好きだったようだ。話を聞くと若い頃はサバンナやTE27レビンを乗っていたようだ。
ボクが車好きに見えたのだろうか...
他にも色々な車種や型式を言ってくるのだが、ボクは車に詳しくないので、相槌をうつだけ。もちろん車は好きだけど、車そのものよりも運転が好きだから詳しくないのよ。。

そんな前回の充電日から約2週間経ったが相変わらず体調が優れない。。しかし、バッテリー上がりでJAFの世話になるのも面倒なので今日は重い腰を上げて充電がてらランチしに行きました。

先日は不参加で無念でもあった年末恒例行事のラーメンオフの皆様のブログを拝見するたびに無性にラーメンが食べたくなり、一度行ってみたかった近場のこちらへ。




釣船屋さんの敷地に構えるラーメン店の「市川ブラックラーメン」
お隣の釣船屋さんから従業員さんが来ている様子なので、ラーメン店も経営されているのでしょうか。






注文したのは、チャーシュー麺にオプションで煮卵付きを。
ものの数分で着膳したラーメンは、竹岡式ラーメンそのもの。



まずはスープをひと口。
竹岡式よりも旨みがある気がする。竹岡式をインスパイアし魚介などでコクを出して感じでしょうか。




そして、厚切りの柔らかチャーシュー。濃口の醤油に合うよね。
実は竹岡式はあまり得意では無いけど、久しぶりなのか美味かった〜♪
千葉の遠くまで行かなくても竹岡式ラーメンが食べれるので、良い開拓が出来ました。




そして、次に向かったのは「道の駅いちかわ」
屋台ラーメンが目を引くがさっき食べたばかりなのでスルー。こちらではお土産を物色します。






子供も喜びそうなので、たまごパンを買って帰りました。安曇野のたまごパンとの事で楽しみです♪




こちらは日本橋の名店の姉妹店で、本格的なイタリアンが食べれるとの事でオシャレな雰囲気です✨
いつかランチに来てみようと思います。





道の駅には赤やピンク、白のバラが咲いてました。
一輪だけ見事に咲いてました🌹
スマホのポートレートってめっちゃボカせられるのですね(笑)




さて、そろそろお目当てのドーナツ🍩屋さんの開店時間かなぁと思い向かいます。
こんな感じに停車しましたが、交通量も多くて道幅も広くない上に交差点近くで凄く停めにくい場所なので、買うのも難儀です。






しかし、なんてこった...




そのまま帰宅し今日の充電ドライブは終了となりました。

本日の走行距離 28.6km
平均燃費 5.8km/L
※都心部の燃費はまぁ、こんなもんです。


ここまでご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️
Posted at 2025/12/17 21:04:21 | コメント(11) | トラックバック(0)
2025年11月25日 イイね!

最近のあれこれ〜食欲の秋🍂

最近のあれこれ〜食欲の秋🍂この歳になっても秋は食欲が盛んな時期です(笑)
最近食した外食グルメや近況のあれこれを紹介します。(笑)


会社近くにある東京都品川区のアジアン料理店。
オーナーさんはネパール出身とのこと🇳🇵鳥肉料理ばかりでしたが、辛さもあり特にビリヤニが気に入りました♪
ビールは初めてのインドネシアビール333(バーバーバー)で癖も無く美味しかったです🍺




そして、別日のランチ。
最近、焼肉を食べて居ないので無性に食べたくなりました🥩
チェーン店ですが和牛ランチを頂き久しぶりの甘いお肉に満足でした♪




日は変わり...
嫁と平日ランチ❤︎に浅草まで行きました♪
スカイツリーを眺めながらゆっくり食事ができてコスパ良く大満足でした🍽️









浅草を散策しながら、2人とも大好きなきび団子を食べて帰りました🍡




そして、また別日。
まだ少し早いですが、クリスマスプレゼントを子供達にあげました🎁
プレゼントを開けた時、めちゃくちゃ驚いて喜ぶ顔を嫁が録画してくれて貴重な瞬間が撮れて良かったです😆








そして、昨日の祝日。
子供達が流行りのインフルに罹り皆様達とのランチを自粛するハメになりました😓
しかし、どうしても秋らしい木々とコラボしたくて今しかチャンスが無いので、朝にサクッとメタセコイア並木まで撮影しに行きました♪
ちょうどロドスタ乗りの暇な友人から近くの紅葉エリア知らないか?と連絡があり案内したところ大変喜んでいました🍁
(お仲間さん達から事前下見や情報頂きありがとうございました!)









なかなか見応えがあるメタセコイア並木で撮影も楽しかったです♪
大満足な撮影タイム後はとても美味しいコスパ抜群のシュークリームを買って帰路につきました♪




走行距離 79.5km
平均燃費 17.2km/L


最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️
Posted at 2025/11/25 19:43:45 | コメント(11) | トラックバック(0)
2025年11月04日 イイね!

憧れの名峰ひとり旅〜上高地

憧れの名峰ひとり旅〜上高地旅の最終日の3日目。
早寝してしまったため、今日は1時半に目が覚めた。朝まで暇だ、どうしよう(笑)
写真を見ながら二日間の思い出を振り返っていると時間が経つのも早いものだ。貸切りの露天風呂に浸かり、朝飯を食べてゆっくり支度した。
今日は上高地へ行くからには、熊対策はやはり必要だろう...気休めだが、撃退スプレーと鈴なども準備しいざ出発。






道中でガソリンを補充し今日はいよいよ最後のミッションだ。上高地の天気予想は快晴だ。やっと幸運の女神が舞い降りたようだ。(笑)

スタート後、白骨温泉→諏訪の宿まで走った道をまた白骨温泉方面へ戻る。効率悪過ぎだが快晴の中、アルプスを眺めながらのドライブは最高だ。快走路は「日本アルプスサラダ街道」?だったかな。やはり野菜が沢山取れるのか?と訳分からん事を考えながら走り続け無事に上高地の乗り入れ口の「さわんどバスターミナル」の駐車場に到着。
さて、ここから先は自家用車は通行禁止区間なのでバスに乗り換えだ。




往復の乗車券を購入し、上高地行きのバスに乗り込み出発。
一人なので迷惑にならないように1番後ろの座席に座ったがこれが失敗。ゲロゲロに酔いました(笑)
中の湯のトンネルを抜けた先は、地面に今年初めての積雪が見れました⛄️




おー!車内から穂高岳が見えてきて、いよいよだぞー!と声を出しそうだ。(笑)実際、車内では皆さんも興奮気味で歓喜に包まれた雰囲気であった。
ミラーにもバスが写り込んでいますね。




※車内からiPhoneにて


大正池や上高地帝国ホテルを眺めながら、上高地バスターミナルに到着。
勇ましく聳え立つ穂高岳に感無量。圧巻です。
ちなみに一瞬、バスのオフ会か?って思うくらいバスが並んでいた。(笑)
せっかくなのでオフ会の写真を撮ってあげよう。






興奮したせいか、朝飯の腹持ちが悪く腹減った。韓国美女達が食べていた「肉巻きチーズ巻き」が美味しそうで釣られてしまった。(笑)






小腹も満たされて、河童橋に向けていざ出陣。カメラを持ち川沿いに歩く。
いやー最高じゃないですか〜。言葉がみつからん。(笑)
5分ほどゆっくりハイキングすると、河童橋が姿を現した。
どーよ、この景色。穂高岳と河川の共演、凄過ぎないか。アホなくらいにカメラのシャッターを切りまくってしまい同じ写真ばっかりだ。(笑)3枚だけに絞った。








iPhoneで記念に自撮りだ(笑)






大混雑の河童橋を渡り、河岸の向こう側へ行くと美味そうなアッポーパイ🍎があるではないか。
ゆっくりカフェでもしながらアッポーパイを食べたかったが、他に食べてみたいソウルフードがあり断念。みやげを大量に買込み、無事にミッション完了した。






さて、時刻は14時前。帰る事にするか...
また諏訪を通るので、鰻にするか...ソウルフードにするか...悩んだ結果、鰻はどこでも食えるからなぁという事で、行ってみたかった「ハルピンラーメン 本店」へ。
上高地から約2時間走り到着。




注文したのは、ハルピンラーメンと小サイズの豚メシ。
こりゃ美味い。ピリ辛の味噌スープがクセになる味わいだ。豚メシもしつこく無くあっさりで美味い。大満足なおやつになった。






時刻は16時。腹もいっぱいだし疲れたし...帰るのが面倒くさいな。(笑)
一瞬、車山高原辺りで延泊も考えたが、中央高速小仏トンネル辺りの渋滞も問題無さそうなので気合いで帰路についた。


総括)
総じて楽しく走れ、時間に終われながらも各ミッションも無事にクリアーし宿も含めて大満足な旅であった。
更に欲を言えば、晴れの日に大好きなマニュアル車で走りたかった。
それと、意外にも今回のルートでは紅葉が続くような綺麗なポイントが無く残念だった。やはり、日塩もみじラインのあの鮮やかなオレンジ色に染まった美しい紅葉が恋しくなる。そーゆー意味では有峰林道がすごく気になる...。


3日間の走行距離 1,019km
平均燃費 23.1km/L


おまけ。
そして翌日。諏訪でハルピンラーメンを食べたために食べ損ねた鰻を食べに。
財布も空っぽなので並みの鰻重と焼き鳥で旅の成功を祝った。(笑)





ここまで長々と3日間にわたりお付き合い頂きありがとうございました🙇
Posted at 2025/11/08 16:12:31 | コメント(12) | トラックバック(0)
2025年11月03日 イイね!

憧れの名峰ひとり旅〜黒部立山

憧れの名峰ひとり旅〜黒部立山昨夜は20時前に寝落ちしてしまい、2時に目が覚めた。二度寝を試みるも興奮が覚めず、ツーリングマップルで本日のルートを再確認したり朝風呂に入り7時からの朝食を待った。
朝食はブュッフェスタイルで、パンなどの洋食や和食も選べる。昨夜は腹がパンパンで朝食は要らんと思っていたが、美味い飯はついつい食べ過ぎてしまうようだ。





女将さんとも少し話ができ再訪を誓い本日最初の目的地、黒部渓谷を目指していざ出発。

せっかくなので映えスポットの「ホテルグリーンプラザ白馬」に寄りつつ日本海へ。




日本海まで来ると、より悪天になり雨男は2日目も健在だ。(笑)雹が降り始めたり、時折り横殴りの激しい風雨であったりと幸先不安だ。




約2時間ほど走り、目的地の「黒部渓谷鉄道 宇奈月駅」に到着すると雨は少しおさまりつつあるが、真冬並みの寒さで凍えそうだ。建物の屋根には所々雪が積もっていて、そりゃ寒いわけだ(笑)




今回の最重要ミッションの一つ、年少期からの夢でもあった「黒部渓谷のトロッコ列車」に乗るために来た。
休日の朝はよく、「どこか遠くへ行きたい...」を親父と見ていたが、トロッコ列車はとても印象に残っている。

悪天にもかかわらず祭日のためか改札口は大混雑だったが、事前に予約していたせいか割と先頭に近い3号車のビュー側(右側)に座れたのは良かった。



予定通り、10時22分発のトロッコ列車に乗車。出発前のワクワク感が勝りさっきまでの寒さはどこ行ったのか身体が覚醒したようだ。(笑)
オープンのレトロ感満載の列車は雰囲気満点で自然と笑みが溢れてしまう。いくつものトンネルを抜け、時折り一気に開ける大自然は圧巻である。
(まだ行かれた事が無い方のために風景写真の公開は一部のみとし控えます。笑)





過密スケジュールのため、この後の予定もあるので途中駅で降車。
降雨で無かったら、トロッコ列車でしか行けない秘湯も候補だったが今回は諦めよう。熊出没情報もあり怖いし、駅ホームで復路の列車が到着するまで撮影を楽しむ事にした。











動いているのでブレブレな写真もありますが、楽しかったからヨシとしよう。
復路もラッキーな事にビュー側の席になり、加えて隣の一人旅の叔父さんと会話を楽しんだ。
さて、黒部渓谷駅に戻ってきてからは時間との戦いだ。なんせ次の目的地が16時が最終受付でありそれまでに到着しないとならないからだ。

黒部からは高速を利用し富山IC〜一般道へ。ここからはひたすらに南下し「白骨温泉」を目指す。ちなみに、もう一つの南下ルートの案だった「有峰林道」は紅葉がピークとの情報であったが、降雪によりノーマルタイヤでは通行不可との事で諦めた。

下道を信号でほとんど止まる事無く2時間走りつづけた。平湯辺りまで来ると雪が降り始め雪見ドライブも最高だ。
何とか16時前に白骨温泉に到着。先週はFukuさんが時間に間に合わず断念したようで、代わりにリベンジを果たした。ヤッタゼFukuさん!と心の中で叫んだ(笑)






※iPhoneにて撮影


事前に情報頂いた絶品のおかゆは配給が終わってしまったが、川のせせらぎに癒されながらの白濁湯の野天風呂は最高である。出入りを繰り返し気付けば1時間浸かっていた。
風呂上がりには温泉娘を見ながら...(笑)ゆで卵を食べ小腹を満たした。






さて、諏訪にある今夜の宿の晩飯まで急がねば...
時間に追われたり悪天で車と紅葉のコラボ写真が全く撮れていない事に気付き、下山途中にサクッと撮影。





白骨温泉から約2時間走り続け、本日の宿に到着。
(写真は翌朝撮ったため青空だが到着時は19時頃で真っ暗。)
ここの宿も某有名な温泉ブロガーがおススメするコスパ最強の民宿。ちなみに昨晩の宿より更に安く激安民宿だ。値段を知ったらビビるだろう(笑)
安いにもかかわらず貸切り露天風呂が使い放題に加えて、夕食はすき焼きに天ぷらまで付いてくる。なるほど、予約が全く取れないわけだ。







宿の到着が19時だったが、食事の時間帯が幅広いので助かった。
肉の量が多すぎて今夜も腹がパンパンで苦しいが、翌日の観光に備えてカロリーの過剰摂取は良いだろう...と考えながら、ツーリングマップルを眺めているうちに20時頃に寝落ちしてしまった。

翌日につづく...
Posted at 2025/11/07 16:44:39 | コメント(11) | トラックバック(0)

プロフィール

「@カシュウ 財閥さん

今日は私は飲み会なので遅くなります💦
せっかく奢ってくれようとして頂いたのに申し訳ないです(笑)
明日の昼間は時間作れますので、鰻の美味い料亭で待ってますね😆」
何シテル?   12/23 15:32
温泉ドライブが好きです♪ ...ですが、MTにつき遠出が面倒になりプラン立てるも妄想ドライブで終わります。笑 車種に拘りは無く、外車でも国産車でも楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

最近のあれこれ〜ステ(ー)キな日常✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/08 15:04:12
ヘッドライト殻割り大作戦!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 09:43:56
ヘッドライト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 09:08:25

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS 1号(コウシュン号) (アウディ RS4 (セダン))
Audiの外見大人しくて中身は本格的スポーツの「脳ある鷹は爪を隠す」演出もさることながら ...
スズキ アルト ターボRS RS 2号 (スズキ アルト ターボRS)
足車で活躍していた嫁メインのホンダライフを手放しこちらに乗り換えです。 これにより完全に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation