• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月09日

ALLTRACK試乗

ALLTRACK試乗  ディーラーにオールトラックが入ったので,さっそく試乗に行きました。まず,CMからXトレイルのようなSUVを想像していたので,写真のような白いオールトラックを見てビックリ。隣のポロと似ているのです。車高も2センチ高いだけなので,全然変わった感じがしません。
 これは,バリアントと同じじゃないか・・・

 運転席に座ると,内装は,はい,愛車のハイラインと全く同じです。違いは,シルバーが基調にまとめられているところ。インパネは,ピアノブラックのハイラインのほうが高級感があります。

 なんだかな・・・

とがっかりしながら,ハイラインよりも220キロも重くて,走りにも全く期待できなさそうなオールトラックのアクセルを踏みました。しかも,3名乗車です。

 あれ?!

 軽いのです。クルマの重さが全く感じられません。私のハイラインはRacechip+ProRacingで武装して,このオールトラックの180psに遜色ない出力になっているはずなのですが,パワーは,圧倒的にオールトラックです。ふつーに速いのです。ハイラインのほうがピーキーだなぁ。余裕で走れるのがオールトラック。
 そして,走り始めてすぐに分かるのが,乗り心地の良さ。ロードノイズなども含めて,ハイラインよりも完璧に勝っています。

 ああ,ゴルフ8は,こうなのるか

という感動を感じました。

 セールスさんの厚意で,ちょっと走れる山道に出て,走ってみて,驚くのは,その安定性。さすが四駆です。しかし,リアサスの仕上げは最高だなぁ。クルマがワゴンであることを忘れさせてくれます。なにせ最小回転半径は,ハイラインと同じなのです。ブレーキの感覚も,ハイラインよりもずっといいです。
 また,ハンドルがハイラインよりも,さらにさらに良いです。ボクの大好きな,重くてしっとりくる感じ。
 モードをスポーツに切り替えると,とてもスパルタンに変身します。ハイラインと違って,DからSに入れても,それほど変化はありません。
 また,アイドリングストップは,とても優秀になっています。停止すると瞬時にアイドリングストップとなります。再始動も実にスムーズ。ホント,静かな車です。

 DSGは6速タイプですが,相変わらず,ぎくしゃくするところがあります。でも,たいして気になりません。

 愛車のハイラインには,どこにも不満がなく,とても気に入っていました。
 しかし,今回オールトラックの試乗で,「ハイラインが勝つのは燃費だけだ」と思い知らされました。

 試乗しなきゃ良かった・・・。

 オールトラックに1.4ではなく,1.8を載せたことは大正解のようです。
 このクルマは,オンロードのスポーツカーとしても遜色ありません。

 ゴルフ8にも期待大。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/08/09 20:47:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ドラ(再放送だけど)が興味深い
P.N.「32乗り」さん

実録「どぶろっく」174
桃乃木權士さん

Nパンダ🐼と出会って9年!
あん君さん

【シェアスタイル】映画「国宝」を見 ...
株式会社シェアスタイルさん

イイね!
KUMAMONさん

気になる車・・・(^^)1419
よっさん63さん

この記事へのコメント

2015年8月10日 7:42
どっしりシットリでは無く,軽くてシットリなんでしょうか.
外観の派手さはないですが,ハッチバックともパサートとも違う乗り味の様ですね.
機会があったら試乗してみたいと思います.
コメントへの返答
2015年8月10日 8:07
コメントをありがとうございます。
「V6大排気量車」みたいな感じでした。
とにかく走りの高級感にはビックリでした。
外見は新型ポロそっくり,内装は,そのままゴルフHBなのですが,走りは,全くのベツモノでした。
この進化には驚きです。ゴルフ8が本当にたのしみになりました。
新型パサートも良いみたいなのですが,1.4ですからねぇ・・。試乗を断ってしまいました。ティグアンにも乗りましたが,いたってふつーでした。
あとは,GTIとRにも乗ってみたい・・。

のり@CLさんもぜひオールトラックに乗ってみてください。
2015年8月10日 10:26
こんにちは♪

私は15日に試乗してきます。
しゅうさん3の試乗レポート通りの乗り味を期待しているので、とても楽しみですo(^^)o

走り出しの良さや静粛性は四駆とタイヤサイズの違いによるものかもしれませんね。

私も営業さんに無理言って勾配のキツイ所を試乗させてもらおうと思っています(笑)
コメントへの返答
2015年8月10日 10:43
こんにちは,コメントをありがとうございます。
私は全く期待していないで乗ったせいもあるかも知れませんが,確実に愛車よりはスバラシイ車でした。

ミシュランのタイヤも効果的なんだと思います。
お時間があれば,スポーツモードもお試しください。かなり暴れます。

残念なのは,オールトラックには,DCCがないこと。DCCつきで,HBで出してくれないかなぁ。荷物は全く積まないので・・・。

追伸。前から気になっていましたが・・・言ってしまいましょう。私もStartrek大好きです!!!
2015年8月10日 18:55
アウディA3のクアトロは同じエンジンで装備もほぼ同じにも関わらず100万円も高い事を考えると、オールトラックはお買い得ですね。
アウディはやはりボリすぎですね。
コメントへの返答
2015年8月10日 22:30
やはり「ブランド」ということで高いのでしょうね。A3のボディは小さくて良いのですが,ちょっと小さすぎです。
昔のA1からA3に乗り換えた同僚は,「特に高速でパワーダウン」とのこと。1.4なのに,122PSだからなぁ。HLは140PSです。
 ALLTRACKをクワトロだと思えば,うん,安いものですね。でもステーションワゴンはいらない・・・ということで今度,ハッチバックのRを試乗しに行きます。
2015年8月12日 7:34
H6乗りだったので,マルチシリンダーっぽいというだけで惹かれますね.アクセル僅かに踏んだだけで市街地の制限速度,どんな急坂でも踏み込まずに上れましたから.

以下の試乗記事でも6気筒風とあります.
http://autoc-one.jp/volkswagen/golf_alltrack/report-2290326/0003.html

サスペンションのストロークも十分あるようですね.雪道の酷い凸凹だと,ゴルフ7CLははね飛ばされる感じがするのですが,オールトラックはそれも無さそうです.

豪雪期に試乗に行こうかな?
コメントへの返答
2015年8月12日 8:21
多くの車を試乗しましたが,「試乗でとにかく気に入ってしまった」という車は,ゴルフとこのオールトラックの二台のみです。(ゴルフはその場で契約)そして,オールトラックのほうがゴルフよりもずっといい感じでした。似た感じの四駆であるCX-5やXVとは,比較にもなりません。


オールトラックで冬道を乗りたいですねぇ。
足回りをがちがちに固めた車では,轍などで跳ねてしまって,乗りにくいです。CLはリアサスの影響でしょうか。HLだと雪道も苦になりません。
ただ経験上,冬道の四駆は,制御不能なまでに速度が出るので怖いです。FFの方が,スリップすることで,ずっと走りやすく感じます。まあ,飛ばさなければ良いのですがね・・。北海道に住んでいますが,四駆をやめて6年になります。
オールトラックで冬道を飛ばしたらどうなるのかなぁ・・・。
2015年8月12日 9:26
北海道と新潟だと雪道のコンディションが大分違います.こちらは圧雪が昼間解けて,畑の様な凸凹道になります.左側は舗装路面,右側は10cm以上のガタガタな氷雪・シャーベット,なんてことも.さらに10m先は逆の状況ということもあります.なぜか,片側一車線の道路で,片方の車線は綺麗に舗装路面が見えているが,反対車線は雪畑状態,というのも発生することすらあります.朝の除雪後に気温が急に上がって解け出すことがよくあるのが原因ですが.クルマに耕運機の特性が必要,といえば簡単でしょう.

というわけで,スケートリンクの様に滑る心配は余り無いですが,凸凹と刻々と変わる路面状況でコントロールを失わないことが大事です.また,停止位置が凸凹最悪な状況でも嵌まることなく走り出せるかが重要です.スバル車をインプレッサ->レガシィと乗り継ぎ,今,嫁がインプレッサスポーツですが,新潟特有の雪道では現行インプレッサスポーツは最強です.凸凹を軽くいなして,舗装路の様に真っ直ぐ走っていきます.正直驚きました.五月蠅くて燃費も伸びないので自分の車としては買わなかったのですが.

こうした「耕運機特性」がAlltrackにあるかどうか,試乗で知りたいです.そんな最悪の路面の日にDまでゴルフ7で辿り着けるかは難題ですが(笑
コメントへの返答
2015年8月12日 9:38
北海道でも,南の方は,「昼間に溶けて,夜はガタガタかアイスバーン」となるので,似た感じですよ。とにかく轍が怖いです。四駆だと,前後どれかの車輪が引っかかって,轍を飛び出そうとするので,疲れます。ただ,こちらは降雪量はさほどでもありません。
どうものり@CLさんのところではオールトラックがピッタリのようですねぇ。
インプレッサも先代に2週間乗りましたが,とにかく乗り心地が悪いのに閉口しました。シートや走りはそこそこ良いのですが・・。現行のは,改善されていると聞いていましたが,やはりそうなのですね。
 eyesight3の性能はどうでしょうか。以前にもリポートしましたが,先代のアイサイトでは,ゴルフのACCの圧勝でした。
 ああ,冬道をオールトラックで走りたいですね。
2015年8月12日 10:13
こちらは夜間の気温が0℃くらいなので,轍が引っ掛かるほど固まることは無いです.一方で,雪の上から雨が降ることもよくあります.1m降った翌日に大雨になることもあり,そんな日は屋根の庇の下を歩くのは死に直結します.降雪量は北海道とは比較にならないほど多いと思います.解けるスピードも速いですが,それを上回る量が降ります.

スタッドレスタイヤの開発者の話を聞いたことがありますが,北海道のアイスバーンと新潟のグシャグシャ雪の両方に対応するのは難しいとこぼしていました.求められる特性がかなり違うそうです.

インプレッサは先代に比べて,シャーシ,足回りは佳くなっています.遮音が悪いのが最大の難点です.CVTのチェーンの音がかなりして,高速だとボリュームを上げないと音楽は聴き取れません.ちなみに,前車のレガシィ3.0Rとゴルフ7は遮音性は同等で,ゴルフ7の試乗でも特に静かとは思いませんでした.モデル末期ですが,D型では遮音性はかなり改善されたと聞きましたが,未だ試乗していません.シートは長時間だと潰れてへたってくる感じ.ゴルフ7のシートの方が数段上です.ただし,昔乗っていたインプレッサスポーツワゴンがNA車,それもSOHCの2Lなのに,ファブリックのセミバケットで,これは絶品でした.国産車で高価格帯でなくてもやれば出来るのに,その後こうしたシートって出て来ないですね.

嫁のはeyesight無しです.Ver 2を高速でテストした時は,設定にもよるでしょうが,前車に突進して怖かったです.一般道では,アップダウンのある国道を滑らかに追従しましたが,インプレッサだと電動パーキングブレーキじゃないので,停止に使えない(短時間のホールドまで)のが残念でした.
コメントへの返答
2015年8月12日 10:39
かなり気候は違うようですね。
私は大雪の降る積雪地には住みたくありませんので北海道でも積雪量が少ないところに住んでいます。
現行インプレッサは遮音が悪いですか・・。あと,私が乗っていたインプレッサは,「出だしだけ異常に良いのに,上は伸びない」という感じでした。高速道路はゴルフの敵ではありませんでした。
VWもそうですが,シートにこだわって欲しいですよね。最低限,レカロをオプションにして欲しいと思うのは,私だけでしょうか。Rだって,レザーシートにするぐらいなら,レカロにして欲しいと思います。
eyesightは,きまじめに設定された車間を維持しようとするので怖かったです。ゴルフのACCは,それはもう「のんびり」(ACCをECOに設定)と追従なので,とても快適です。
オートホールドも,一度これがついた車に乗ると,やめられないですね。

プロフィール

「@しゅうさん3 運転席ではとっても静かな8.5GTIも車検証では92dbです。なんか変です。」
何シテル?   06/21 12:24
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 910111213 14
15 16171819 2021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation