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しゅうさん3のブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

冬タイヤです

冬タイヤです 昨夜は雪が降っていました。だいたいいつもこの頃にスタッドレスに交換しています。
 最初のうちは,ホイールボルトのVW車が「めんどくさいなぁ」と思っていたのですが,今ではホイールナットの国産車よりも楽で,VWで良かったと思っています。というのも,女房の車は国産RVなのですが,このホイールが重いなんてもんじゃない。この重いホイールをハブのボルトに合わせるのが体力の限界で死にものぐるいなのであります。その点,ゴルフは,ハブの中心に円形の突起がありますので,これにホイールをはめて,軽く回すと,穴の位置もピッタリ合います。さほど体力が要らないのです。VW最高!!年寄りに優しいです。
 先年,Rをジャッキアップしたら,セキュリティーアラームが鳴り出して焦りました。今年はそれを避けるべく,「ええと,ロックしてから,ジャッキアップだったな・・」とぼけたことを考えて,またセキュリティアラームを鳴らしてしまいました。正しくは,アンロックしてジャッキアップです。
 もののついでに,ジャッキアップして,ロックした後,ジャッキダウンさせたら,やはりセキュリティアラームが鳴りました。
 冬タイヤはインチダウンですので,柔らかな走りになりますが,DCCをスポーツにして山道を走っても,それなりについて来ますね。スタッドレスの進化には驚きます。ただこのタイヤ,甲高いノイズがしますなぁ・・。
 スタッドレスに交換後,空気圧のリセットを忘れて走行したため,ほどなく「空気圧チェック」エラーが出ましたが,空気圧のリセットは,一度エンジンを止めないとできないようでした。
 
Posted at 2016/10/30 20:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月30日 イイね!

ナビのケータイバッテリー表示はなんか変

ナビのケータイバッテリー表示はなんか変 ケータイをクルマと接続すると,バッテリー容量も表示されますが,よくこの表示が消えることがあります。しばらくするとまた復活したりします。不思議です。
 さらに不思議なのは,この表示はバッテリーの残量を表しているはずなのですが,写真のような「満タン表示」のとき,実際のケータイバッテリーは60%ぐらいです。

 ケータイのバッテリーが50%台になると,ようやくナビの表示も残量がひとつ減ったような表示となりました。
Posted at 2016/10/30 09:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月20日 イイね!

OBD11用のスマホ壊れる

OBD11用のスマホ壊れる 今年の5月にOBD11用に買った中華製スマホ5000円。OBD11用としてしか使っていませんでしたが,今朝,いつものようにクレジットを貯めようと思ったら,何を押しても全く起動しない。バッテリーを付け替えてもダメ。充電しても,充電ランプさえつかない・・・。見事にお亡くなりになっていました・・・。何もしていないのに・・・・。
 「今度は,高くても国内で保証が受けられるヤツを買おう」と思うのでありました。
 いや,IOS用アプリを出してくれないかなぁ・・・。
Posted at 2016/10/20 23:29:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月02日 イイね!

またエアバッグエラー

 HLは,シートがレカロで,フォールト対策に抵抗を挟み込んでいるのですが,接触の問題か,たまにフォールトが出ます。家族に不評なので直さないと・・・。
 またエアバッグエラーが出て,「今度こそはシートを取り外して直すか」と腹を決めたものの,「最後にもう一回VCDS」と諦めずに挑戦してみました。

15 Airbags
Adaptation
driver thorax airbag igniter
の値はBlocked になっているのに「エアバッグの抵抗値が低すぎる」というフォールトが出ます。

 この値をactiveに戻して,フォールトを消してもやはりすぐにフォールトが出ます。
 一度変更した値を,また変更するときには,VCDSを再起動しなければなりません。
 VCDS再起動して,この値と
driver side rear thorax airbag
の両方を blocked にして,エンジンを一度切ります。エンジンオンでまたフォールトが出ます。
フォールトを消して,VCDSを再起動して両方の値をactive に戻したら,あら不思議,フォールトが出ません。

 そのうちまた出そうですが,取りあえず,今回もできてしまいました。
 冬にならないうちにシートを取り外しての作業をしたいのだけど・・・笑
Posted at 2016/10/02 14:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月01日 イイね!

新型インプレッサはゴルフに追いついた?!

 最新号の『ベストカー』の比較記事によると「新型インプレッサは,ゴルフHLと同等」とのこと。つまりゴルフが3年以上も進んでいるということですね。
 HLの修理の代車として,インプレッサに3週間乗りましたが,たしかに良かったのはシートぐらいだったなぁ・・・。日本車らしく,低速での加速が無駄に速く,それ以降は全く伸びず,高速での追い越し加速などはHLと比較にもなりませんでした。足回りが堅めすぎで,段差などでショックを受ける度に「HLに早く戻りたい」と思ったものです。ACCもHLの圧勝でした。
 HLと並んだ新型? に乗ってみたくなりました。でも,ゴルフはもうすぐモデルチェンジなので,また差を付けるのでしょうけど。
Posted at 2016/10/01 06:53:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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「@赤とうがらし(RED PEPPER) さん,ああ,それならクルマにも障害が出るのも納得ですね」
何シテル?   03/03 08:38
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