• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2018年04月21日 イイね!

R: 3年目のポテンザは限界

 純正ポテンザS001(ポーランド製)も3年目を迎えました。ひびも目立つようになりました。また,スリップサインまで,あと少しというところです。しかし,今年一番の問題は,40から50キロで発生する異音。
 ブリジストンでみてもらったところ,ゴム硬化と偏摩耗が原因と診断されました。もうすぐ5万キロ行きますが,半分はスタッドレスです。でも、良く持ったと思います。このS001は,乗り心地も以前と変わらず良いです。
 かつてHLのときの純正タイヤピレリのP7は,2年目で硬化し,ノイズの大合唱を奏でてくれましたので,1年で即交換でした。今のGTIには,やはりピレリのP-ZEROがついていますが,こいつも信用できません。来年は使えなくなるかな・・・・。

 ということで,ポテンザにかわるタイヤは,前から欲しかったミシュランのPilotsports4。ポテンザは,ウェットがいまいちのような気がしたので,初ミシュランです。もし,感触が良かったら,GTIにはPilotsports4sを・・・・なんて。

 みん友さんの紹介で,コストコが安いと聞いたので,そこで購入予定です。
 コストコはホイールを販売していないので,タイヤのみの交換です。
Posted at 2018/04/21 14:26:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月21日 イイね!

RとGTI 煽られ対決

RとGTI 煽られ対決 暖かくなってきて,峠に行きたくてうずうずしています。
 明日あたりには下見に・・・・。

 さて,今回の対決は「煽られ」です。笑

 Rに乗ったとき,「よく煽られるなぁ」と閉口しました。軽自動車にも煽られます。
 しかし,信号ダッシュでレースモードにすると,誰もついてこなくなるのでした。
 爆発力がありますからね。

 では,GTIでは,どうでしょうか。
 煽られる比は,Rとは比べものにならないほど多く,ほぼ毎日煽られています。
 やはり軽自動車にも煽られます。思えば,煽ってくるクルマのほとんどが,スポーツカーではないクルマですね。

 しかも,スポーツモードでダッシュして,引き離しても,しばらくすると,必死に?追いすがってくるのが非常にうっとうしいです。

 これはやはり知名度の違いでしょうか。GTIの知名度は圧倒的のようです。
 Rが見かけ地味なのとも関係しているのかも。

 ああ,うざい・・・。

 見逃しておくれよー
 
Posted at 2018/04/21 13:53:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月21日 イイね!

GTI リコール

GTI リコール リコール来ました。
 ほかにも動作が変なところがあるので,
 このソフトウェアの更新で,良くなっているといいなぁ。
Posted at 2018/04/21 10:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月14日 イイね!

RとGTI 燃費対決

RとGTI 燃費対決 コメントに気をよくして,第二弾です。
 
 まず,「GTIが軽快な理由」ですが,カタログを見ると,以下のスペックです。
R  280PS 5100-6500rpm  38.7kgm 1800-5100rpm
GTI 245PS 5000-6700rpm 37.7kgm 1600-4300rpm

 パワーは違いますが,トルクはほぼ同じなのです。しかもGTIは,Rよりも低回転でトルクが出ます。このあたりが軽快さの理由かも知れません。


 さて,燃費です。
 これはGTIの圧勝です。通勤で,最高値は
 R   16.3km/l
GTI 18.6km/l
です。参考としてHL 26.8kml BlueGT 21km/l

 しかし,ふつう使いでRは燃費の落ち込みが激しく,ふつうは12km/l台です。ちょっと飛ばすと,一桁になることもあります。
 それに対してGTIは,ふつうに走っていても,15km/l以上に簡単にいきます。7速DSGが効果的なのもあります。Rは四駆なので,この結果を「あたりまえだ」と思っていたのですが,カタログを見てビックリです。
JC08モード
R 14.4km/l
GTI 14.0km/l

 なんと,カタログ燃費ではRの方が良いのです。そんな馬鹿な・・・・

 そしておわかりのように,GTIはカタログ燃費を超えています。

・おまけ   シート対決
 Rは革ですので,滑ってどうにもなりません。
 GTIパフォーマンスのシートは,マイクロフリースでなかなか良いです。なぜか静電気もたまりませんし。レカロにしなくても我慢できそうです。
Posted at 2018/04/14 23:44:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月14日 イイね!

RとGTI 市街地対決編

RとGTI 市街地対決編 RとGTI,たまり乗り換えると,その違いにビックリします。
 両方ともDSGはEモード,ステアリングはスポーツにしているのですが,Eモードでは,Rの出だしは,ひたすらもっさり,「重い・・・」と感じます。それに引き替え,GTIは,軽快そのもの。実にたのしく走ります。
 「車重の違いがあるから仕方ないのかなぁ」
と思っていました。しかしカタログを比較してビックリ。

R 1500キログラム
GTI 1430キログラム(パフォーマンスのため重量増)

 大人一人分しか違わないのです。新型ポロとは,300キログラムも違います。ポロは軽いなぁ・・。
 それにしても70キロしか違わないのに,なぜRはあんなにも重く感じるんだろ??? とにかく安定していることにも関係があるのでしょうか。GTIは,とても軽快です。不思議だ。
 パワーは,Rにはサブコンを入れてあるので,100馬力ほどGTIよりも上です。絶対的なパワーや爆発的なパワーは,Rの圧勝ですが,市街地では,免許をなくしたくないのであれば,ほぼ使い途がありません。
 それに対して,GTIは,市街地でも十分たのしいです。「ハンドリングマシン」とも言われるように,実に良くひらひらとレーンチェンジもできます。FFなのでフロントヘビーのはずなのですが,そんな感じは少しもしません。実に良く曲がります。ハンドルを切ってからの挙動に遅れがないのがいいです。

 しかし,車重が70キロしか違わなかったのが,改めてビックリ。Rはどっしりしているのです。そのどっしりさゆえ,ある程度踏み込まないとたのしくありません。

 次回は(?),峠対決です。GTIに装備されているフロントLSDの効果はいかに?
 早く峠の雪が解けないかなぁ・・・・
 新型ポロでも走ってみたいけど
Posted at 2018/04/14 14:57:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「NEW POLOでようやくDRL解禁ですね。

何シテル?   03/20 23:43
しゅうさん3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22
Aピラーの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:39:40
バッテリー交換作業やってみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 10:11:56

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
激安中古を発見し,「人生最後のクルマ」としてローンを組みました。HLと比べると,燃費はか ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
なぜかGTI。 女房のクルマを探していたはずが,いろんなディーラーを巡るにつれて,VWの ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ゴルフとはまた違ったたのしさがあります。早く慣らしが終わらないかなぁ・・・。 友だちのブ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
中古車展示場でふと目にとまったR32。10年13万キロで,価格は激安。ゴルフ5ってカッコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.