• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月14日

スイフトRSハイブリッド 試乗

 新型スイフトは,オプションをつければ,ACCやら各種安全装備がついて,お値段はポロよりも100万円ぐらい安いでしょうか。となると乗ってみたくなります。

 いつものスズキのお店へ。ここの店は,呆れるぐらいあっさりしています。試乗を頼むと,アンケートを書いた後,「自由に乗ってきてください」とのこと。喜んで近くの山道へ直行!
 ただ,最初に見た試乗車は,たばこ臭く,菓子の食べかすが散らかっていましたが,アンケートを書いている間に掃除してくれました。
 走り出すと,出だしの良いのに驚きます。日本車は,本当にスタートダッシュに力を入れているなぁ。そして,すぐに足の良いのが分かります。RSは欧州用の足回りと言いますが,たしかにドイツ車に通じるものがあります。そういえば,過去にVWと提携していたのがスズキでした。
 雑誌等では,「低速では硬すぎ」と書かれていますが,不快な感じはなく,サスだけと言うより,ボディ全体で支えている感じがしてなかなか気に入りました。
 ただガッカリが,シフトのインジケーターが,シフトレバーの横にはついていないことです。PNDMというのはついていますけど,どこにシフトしても,全部点灯したままです。もちろん運転席のメーターパネルには表示されますが,ちょっと使いづらく感じました。
 フロントウィンドウは立ち気味で,まるで軽自動車に乗っているかのように,とても小さく感じます。フロントピラーが太くて,カーブの時は,これがし邪魔をしてカーブの先が見えなくて,邪魔でしょうがありません。5ナンバーなのに・・・・。
 さて,先代スイフトと比べて大きな違いは,静粛性の向上です。雨天走行でしたが,タイヤハウスの水しぶきも,ほとんど聞こえてきませんでした。また,先代よりもエンジンがパワフルです。
 踏み込むとうるさいエンジンですが,踏み込んだだけパワーも出ているので,ストレスにはなりません。きつい坂もグイグイ登ります。
 また先代では,左足がコンソールに当たって気になって仕方ありませんでしたが,新型は全く当たりませんでした。むしろポロの方が先代スイフトみたいに左足がよくコンソールに当たります。
 ハンドルは細くて軽いですが,悪い感じはしませんでした。キツイカーブも余裕で抜けられます。ホント,ボディの剛性が良くなっています。
 MFIの表示がフルカラーで美しいのも日本車ならでは・・・。
 パドルシフトがついていますが,アクセルやブレーキを操作するとDに戻るのが面白いと思いました。ブレーキの効きもまあまあ。
 シートは,やわやわなのですが,身体が沈み込んで安定するので,まあ悪くはないですが,長距離は疲れそうでした。

 予想以上の走りの良さで,RStにも乗りたくなりました。スイフトスポーツは,もっとたのしみです。
 ただ,値段の違いがあっても,ポロから乗り換えようとは思えませんね。あの視界の悪さはちょっと・・・。ただ腰高の運転感覚は,ポロに似ていました。



 ついでにワゴンRにも乗りましたが,スイフトよりは落ちるとは言え,今の軽は遮音性が高いですね。ただ軽のノンターボは,うるさくてスピード出なくて,乗れたものではありませんでした。サスも柔らかくて,ボディが傾くのに,シートがベンチシートですから,身体が全く安定せず,酔いそうになりました。
 ブレーキも,スイフトの後ですから「止まらない!!!」を実感できるものでした。笑
 運転スタイルもポロやスイフトの時のような姿勢を取ることはできず,バスを運転している感じでした。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/05/14 20:19:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/24 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

帯状疱疹ワクチン
パパンダさん

加工肉食べたい
ターボ2018さん

ありゃま (・・;)
THE TALLさん

ピンポイント攻撃!
バーバンさん

この記事へのコメント

2017年5月16日 8:16
私にはRSの足は固過ぎに感じました.先代ノーマルのシットリ感はよかったです.

ピラーまでは気が付きませんでしたが,山道の右回りが見えなくて怖いかも知れませんね.パワステのフィーリングがやや人工的なのも含めて,気になります.このサイズだと気持ちよく曲がれることが大事ですね.
コメントへの返答
2017年5月16日 23:41
コメントをありがとうございます。
のり@CLさんには,先代の方が良かったですか・・。ボクもデザインは先代の方がずっと好きです。足回りは,ブルーGTの方がよっぽど堅いので・・・。
先代は期待して試乗したので,ガッカリが多く(褒める点が見当たらなかった 笑),今回はほとんど期待せず乗ったせいもあると思います。
ピラーは最悪で,カーブでは「見えない!見えないぞー」と叫んでいました。なぜかプロの試乗記事には,ピラーのことは何も書かれていないのが不思議です。ワインディングを走っていないからでしょうけど・・。
2017年5月17日 0:01
試乗車に4WDしかない豪雪地の特殊事情があるかも知れません.先代を試乗した時も表通りに雪は無いので,わざわざ裏通りに雪を踏みにいったという..制限速度程度なので加速は分かりません.

カーブの先が見えないのは怖いですね.前車レガシィがそうでした.右回りが苦手.同じ様な外観の先代インプG4が視界が極めていいのに..外見だけでは分からないですね.乗ってしかるべき道で試さないと.
コメントへの返答
2017年5月17日 23:28
そうでしたか・・・。
初めて軽自動車に乗ったときも,カーブの先が見えなくて苦労しました。
レガシィみたいな大きなクルマでも,そんなことがあるのですね。G4は,3週間乗りましたが,全く視界に不満はありませんでした。

プロフィール

「@しゅうさん3 運転席ではとっても静かな8.5GTIも車検証では92dbです。なんか変です。」
何シテル?   06/21 12:24
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 910111213 14
15 16171819 2021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation