• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月26日

POLO GTI たっぷり試乗

 昨年,札幌のあるディーラーにPOLO GTIの試乗予約をしてから行ったら,散々待たされたあげく,「ほかにも希望されるお客様がいらっしゃいますので,今5分間だけなら試乗できますが,どうされますか」と聞かれて呆れました。こちらは,時間を希望して試乗に申し込んでいるのにです。「5分で戻ってくればいいんだろ」とホントに5分間の試乗をしてきました。わかったことといえば,「踏み込めばそれなりにやんちゃ」ということぐらい。しかもカッカしながら乗っているし・・。
 さて,別の札幌のディーラーに,POLO GTIの試乗車を発見したボクは,前回嫌な思いをしたので,いつものディーラーのセールスさんに「もし,知り合いの方がいるなら,長めの試乗を頼んでもらえないだろうか」とお願いしました。
 そしたら,なんと,そのセールスさんが「今日,ボクがその試乗車を取りに行って,明日ここに持ってきます」と言ってくれるではないですか。とても恐縮して断るボクに,彼は「いや,そうしたらボクも乗れますのでウレシイです」とまで言ってくれるではないですか。「そこまで言って頂けるのなら」と厚意に甘えることにしました。

 そして翌日届いたGTIは,目にも鮮やかな赤。びっくりしたのは,純正タイヤはミシュランのプライマシー3。なぜコンフォートタイヤなのか??? 
 車内は,赤色のパネルが大きく貼ってありますが,この赤は,光沢のある赤ではなく,シャーザクのような赤色でなかなか落ち着いています。
 エンジンを入れると,太い音がして,始動します。静かなRラインとは,全く違います。
 メーターはアクティブインフォディスプレイですが,速度計と回転計に,ものすごく鮮やかな赤があしらわれています。これもRラインとの違い。
 走り出した,ほんとの1メートルほどで,ただ者ではないことがわかります。「なんだこいつは?」と驚きます。
 全域にわたって,トルクがあって,よく加速します。先日,スイフトスポーツに乗って,その加速の良さがとても気に入ったのですが,それをすでに越えています。合成音も,合成とは思えないぐらいいい音出しています。アクセルを緩めたたりすると,ブフォっ!! すげぇぇぇ。
 乗り心地は,スイフトなど足下にも及ばないほど良好です。スポーツモードにしても,硬くなりますが,決して不快じゃないです。スイスポは,ちょっと拷問のようでした・・。スポーツからノーマルに切り替えると,「ふっ」とクルマが優しくなります。
 面白いのが,エコモード,かなりアクセルを踏めるようになります。しかし,「踏んだだけ加速する」というのは,スポーツモードと共通。この制御はスゴイです。ただ,スポーツモードでは,ちょっとの踏み込みで大きく加速するのが,エコだとたくさん踏まなければならないだけです。しかし,どちらも踏み込み量に対して,リニアに反応します。
 ゴルフに比較して小さなボディと軽い車体が,実にうまく出来ています。驚いたのは,安定性の良さです。速度を上げればあげるほど安定するような感じです。だから,どんな場面でも,安心して乗っていられるのです。そして,全く疲れない車です。追い越しも実に軽快。
 絶対的なパワーは,ゴルフGTIやRにはかないませんが,200馬力を容易に全部使うことが出来ます。日本の道路にはゴルフよりもこちらが合っているのでは思いました。
 郊外を抜けて,狭い山道のワインディングに入ると,本領発揮です。ここはゴルフでもたのしいのですが,イージーさが全く違います。実に良く曲がります。重いゴルフと違って,慣性による「おつり」を心配する必要がないのが,すごいと思いました。サイドブレーキがついていますので,それでリアのスライドを誘発することも出来ますが,それが必要ないほどです。(やると,思いっきり「サイドブレーキが引かれています」と警告音と表示が出ます)
 ゴルフでは,カーブを曲がるのに「ため」や「きっかけ」のようなものが必要なのですが,こいつは,実にイージー。
 そして,タイヤがコンフォートとは思えないほど,よく粘ります。さすがにフルブレーキングでは,タイヤが破綻しますが,グリップ系のタイヤではないので,こんなもんでしょう。
 ちょっと残念なのは,DSGが6速なので,ちょっとギアが離れているなと思うところ。なぜかエンジンブレーキは,ゴルフの方が良いです。まあ,エンジンブレーキと言っても,減速させているのはタイヤですから。
 高速に入れば,水を得た魚。ただ残念だったのは,Aピラー付近から聞こえる風切り音。空力があまり良くないですな。
 とにかく現在のVW車の中で,たのしさはベストではないでしょうか。
 帰りは,ゴルフGTIのハンドルを握って,「これはこれででかくて余裕のある走りで,さらに乗り心地も良くていいな」とは思うのですが,「人馬一体」は,断然ポロGTIです。
 VWがポロGTIのコマーシャルを「速いだけでもてる時代は過ぎました」とかやっているから,ポロGTIを馬鹿にしていました。Rラインが,とても大人しかったのもあります。しかし,ポロGTIは,とても速いです。そして,とてもたのしかった・・・。先日,むちゃくちゃ気に入ったスイフトスポーツのことは,もう忘れてしまいました。比べものになりません。安っぽい内装も,GTIなら,全く気にならないです。
 次に出てくるゴルフ8がとてもたのしみになりましたよ。
 でもさらに大きくなりそうだからなぁ・・
 
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/05/26 23:25:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨I LOVE YOU✨
Team XC40 絆さん

レクサスGS450h Fスポーツ( ...
ひで777 B5さん

三方五湖レインボーラインorエンゼ ...
CORON 15さん

カプチーノ
avot-kunさん

ガソリン法案、自民は採決拒否
blues juniorsさん

6か月点検andロードスター35周 ...
yukijirouさん

この記事へのコメント

2019年5月27日 12:34
ポロGTI、すごく楽しそうなクルマですね。
コメントへの返答
2019年5月27日 13:30
とてもたのしいクルマでした。
今週いっぱいは,ここのディーラーにありますので,ぜひどうぞ。
それにしても,エンジン性能のカタログ値って,全然当てにならないものですね・・。
また,峠や高速を散々飛ばしたのに,燃費はリッター14を示していました。これもすごい。

プロフィール

「@しゅうさん3 運転席ではとっても静かな8.5GTIも車検証では92dbです。なんか変です。」
何シテル?   06/21 12:24
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 910111213 14
15 16171819 2021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン Tロック 百式 (フォルクスワーゲン Tロック)
ボンズの希望は「黄色いSUV」。色々と探してみて,ヤリスクロスが気に入ったようだけど,納 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation