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きの!のブログ一覧

2024年04月25日 イイね!

隠居作業は続く・・・

N箱に9インチナビは取り付けたものの



GB3で使ってたN箱のステアリングSWが転がってる
ペットボトルの底で作った外側の工作が懐かしい

CN-F1Dはモニターの枠のSWは使い辛いので・・・



もう慣れた手つきでナビ裏にアクセス



転がっていたSW用に配線4本取り出し、無事接続完了
裏側は手抜き丸見えのSWです



ブログでは一気に完成!(^^ゞ

この後、GB7のバッテリーを点検



3年過ぎたらLOWレベルよりは上でしたが補水しました
GB7はほぼ毎日乗ってるから、バッテリーは長持ちするのか?
Posted at 2024/04/25 20:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | N箱 | 日記
2024年04月23日 イイね!

ひとつ解決したら・・・

付属してると思ってたナビ接続用のUSBコードが別売だったので
安物のパナ対応の互換製品を調達
ホンダ純正バックカメラをピンコードに変換するコードも同時調達



またナビを取り外し、2つのコードを接続して作業完了・・・って思ったのに



空しく画面にはエラー表示!

ナビ裏に差し込めたけどロックが掛からず?って思たんだけど(^^ゞ

仕方ないから再度調達



今回は右側のパナ純正品の中古



穴の位置は同じなので差し込めたんですが、比べると形状が違う
店頭でパナの純正USBコードの価格を見たら1600円ほどだった
もう少し高いと思っていたのでネットで調達したが、
これくらいだたったら店頭で買うべきだった

でも再調達した中古のパナ純正コードと互換コードの合計が1600円
被害は最小限に抑えられた模様

で、一件落着と思っていたら・・・

ナビの不都合解消でN箱を定位置に移動しようとしたら、
セルモーターの弱弱しい回転音が~
バッテリーの突然死

パナのカオスライト 44B19L 2017、9月購入
もう十分長生きした方か?
ただ、カオスは補水不要なので購入してから補水はしてない
MFバッテリーでは無いから、フィルムの下にキャップが見えてます
一応フィルム剥がしてキャプを外すと・・・



液面は底の方に・・・
水不足で逝ったか?寿命なのか?

もっと古い電装品のチェック用に使ってるバッテリーを持ち出し



交換後に30分ほど走行して来ました

逝っちゃったパナのカオスライト、補水して蘇るか?
只今充電中!ですが、おNewのバッテリーは弟くんがポチり済です
ちなみに当時送料込み3,700円で買ってました
Posted at 2024/04/23 19:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | N箱 | 日記
2024年04月17日 イイね!

お下がり9インチナビをN箱へ・・・

2013登録のN箱、ナビは納車当時から7インチのクラリオンNX712



まだ使えますが、GB7に10インチナビを調達したので



CN-F1Dが転がっているので、ナビはでっかい方が見やすいし
こっちの方がチョットだけ新しい



7インチナビを取り外し



CN-F1Dを取り付けますが・・・
使った配線は10インチナビの未使用品
GB7に10インチナビを取付時は、カプラー形状が同じだったので配線は
CN-F1Dの配線のまま取り付けました

ここで問題が・・・その1
TVアンテナのカプラー形状が違う



純正OPで2本付いてたGB7の純正アンテナがGT13だったので、
パナ用に変換コードを購入してました
GB7にはパナ用のフィルムアンテナを2本貼って合計4本接続してましたが、
TV見ないし2本あれば十分なのでフィルムアンテナ2本だけを10インチナビに接続

クラリオンのTV端子はGT13,ホンダの純正端子と同じなので、
この変換コードでCN-F1Dに2本だけ接続

問題その2・・・

パナのバックカメラ入力はピンコードなのに、クラリオンは専用カプラー
純正バックカメラ端子をクラリオン専用カプラー端子に変換して接続してたので、
パナのナビには接続不可

問題その3・・・

CN-F1DにはUSB入力コードが付属してましたが、10インチナビは別売
探しても無いはずだ・・・取説見て気付きました

バックカメラの変換コードとパナ用USB入力コードはポチって只今配達待ち
問題その4になると思ってたGPSアンテナ、パナとクラリオンの端子は同じ形状でした

バックカメラは真っ暗で、USBは使用不可ですが・・・



とりあえず交換完了!
7インチナビは作業車に・・・?
Posted at 2024/04/17 22:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | N箱 | 日記
2024年04月14日 イイね!

ありがたいけど・・・

昨年の12月に弟くんから「ホイ!」って渡された・・・



ロール式のフロントガラス用のサンシェードみたい
N箱に取り付けて良かったから使い~



N箱はフロントガラスが奥にあるから本体も気にならないし、
サンバイザーも使える

GB7は・・・



付属の取付部品じゃ本体が頭上になり、サンバイザーも使用不可

12月だったので、直ぐに撤去して思案・・・
先日ようやく再取付

本体を左右延ばして突っ張り棒計画
実家に有るもので試行錯誤しながら取付
ドタバタ一人で作業したので肝心な部分は撮れず(^^ゞ

なんとか・・・



延長した左右のAピラー部分はグルーガンで固定
夏場は温度上昇でとろけるかも?
脱落防止はしてるから大丈夫だと思う

で、



現行N箱、オプション設定してますが工賃別で¥34,650
機能はサンシェードだけじゃないけどねぇ
Posted at 2024/04/14 20:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2024年02月23日 イイね!

車検後戻し・・・

もうすぐ納車後3年
昨日ディーラーへ車検の持ち込み
7人乗りに戻したけど、このままでは車検はNG



オールシーズンタイヤの内側と外側がすり減り、中央部だけ溝が残ってます



ミニバン用のエナセーブRV505を積み込み、組み替え交換依頼します
純正タイヤ185/65 15からのインチアップなので、これまで195/55 16を調達してました
4セット目のアルミの無限 MD5は6.5J、195だとリム幅に余裕なので今回は205/55 16を調達

本日、ブレーキオイルとDCTオイルの交換作業も終え引き取りました
で、車検前に戻します



10ミリワイトレ・スペーサーを後輪に戻し、



フルサイズのスペアタイヤを積み込み



1サイズ幅広くなったので良い感じ!(^^ゞ
とっくに還暦過ぎた爺様のする事か??



Posted at 2024/02/23 18:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリード | 日記

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