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きの!のブログ一覧

2024年04月25日 イイね!

隠居作業は続く・・・

N箱に9インチナビは取り付けたものの



GB3で使ってたN箱のステアリングSWが転がってる
ペットボトルの底で作った外側の工作が懐かしい

CN-F1Dはモニターの枠のSWは使い辛いので・・・



もう慣れた手つきでナビ裏にアクセス



転がっていたSW用に配線4本取り出し、無事接続完了
裏側は手抜き丸見えのSWです



ブログでは一気に完成!(^^ゞ

この後、GB7のバッテリーを点検



3年過ぎたらLOWレベルよりは上でしたが補水しました
GB7はほぼ毎日乗ってるから、バッテリーは長持ちするのか?
Posted at 2024/04/25 20:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | N箱 | 日記
2024年04月23日 イイね!

ひとつ解決したら・・・

付属してると思ってたナビ接続用のUSBコードが別売だったので
安物のパナ対応の互換製品を調達
ホンダ純正バックカメラをピンコードに変換するコードも同時調達



またナビを取り外し、2つのコードを接続して作業完了・・・って思ったのに



空しく画面にはエラー表示!

ナビ裏に差し込めたけどロックが掛からず?って思たんだけど(^^ゞ

仕方ないから再度調達



今回は右側のパナ純正品の中古



穴の位置は同じなので差し込めたんですが、比べると形状が違う
店頭でパナの純正USBコードの価格を見たら1600円ほどだった
もう少し高いと思っていたのでネットで調達したが、
これくらいだたったら店頭で買うべきだった

でも再調達した中古のパナ純正コードと互換コードの合計が1600円
被害は最小限に抑えられた模様

で、一件落着と思っていたら・・・

ナビの不都合解消でN箱を定位置に移動しようとしたら、
セルモーターの弱弱しい回転音が~
バッテリーの突然死

パナのカオスライト 44B19L 2017、9月購入
もう十分長生きした方か?
ただ、カオスは補水不要なので購入してから補水はしてない
MFバッテリーでは無いから、フィルムの下にキャップが見えてます
一応フィルム剥がしてキャプを外すと・・・



液面は底の方に・・・
水不足で逝ったか?寿命なのか?

もっと古い電装品のチェック用に使ってるバッテリーを持ち出し



交換後に30分ほど走行して来ました

逝っちゃったパナのカオスライト、補水して蘇るか?
只今充電中!ですが、おNewのバッテリーは弟くんがポチり済です
ちなみに当時送料込み3,700円で買ってました
Posted at 2024/04/23 19:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | N箱 | 日記
2024年04月17日 イイね!

お下がり9インチナビをN箱へ・・・

2013登録のN箱、ナビは納車当時から7インチのクラリオンNX712



まだ使えますが、GB7に10インチナビを調達したので



CN-F1Dが転がっているので、ナビはでっかい方が見やすいし
こっちの方がチョットだけ新しい



7インチナビを取り外し



CN-F1Dを取り付けますが・・・
使った配線は10インチナビの未使用品
GB7に10インチナビを取付時は、カプラー形状が同じだったので配線は
CN-F1Dの配線のまま取り付けました

ここで問題が・・・その1
TVアンテナのカプラー形状が違う



純正OPで2本付いてたGB7の純正アンテナがGT13だったので、
パナ用に変換コードを購入してました
GB7にはパナ用のフィルムアンテナを2本貼って合計4本接続してましたが、
TV見ないし2本あれば十分なのでフィルムアンテナ2本だけを10インチナビに接続

クラリオンのTV端子はGT13,ホンダの純正端子と同じなので、
この変換コードでCN-F1Dに2本だけ接続

問題その2・・・

パナのバックカメラ入力はピンコードなのに、クラリオンは専用カプラー
純正バックカメラ端子をクラリオン専用カプラー端子に変換して接続してたので、
パナのナビには接続不可

問題その3・・・

CN-F1DにはUSB入力コードが付属してましたが、10インチナビは別売
探しても無いはずだ・・・取説見て気付きました

バックカメラの変換コードとパナ用USB入力コードはポチって只今配達待ち
問題その4になると思ってたGPSアンテナ、パナとクラリオンの端子は同じ形状でした

バックカメラは真っ暗で、USBは使用不可ですが・・・



とりあえず交換完了!
7インチナビは作業車に・・・?
Posted at 2024/04/17 22:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | N箱 | 日記
2021年01月08日 イイね!

オレンジ色の警告灯で真っ青に・・・

27日は年末最後の休日
今日は気温も10℃以上になるけど、年末年始は寒波の予報
フリードの純正戻しをやりましょか、実家にGO!
一番面倒なドアミラーの流れるウィンカーレンズの純正戻し
ウィンカーだけならカバーを外して交換で終わるけど、
ウェルカムライトとポジションの配線を車内に通しているので、
ドアミラーを取り外しバラさないと交換できない



次はインパネ裏の配線やドアの内張り外すので、
スピーカーも純正に交換



1日でできる範囲での作業だったので、夕方帰宅しようとしたら・・・
実家前は狭い道の通学路なのでほぼ徐行
大通りに出てアクセル踏んだら・・・エンジン吹けない!
30キロまでしかスピードが出ない!!
メーター内にオレンジ色の警告灯



これがセーフモードなのか!

実家に戻ってバッテリー端子外してしばらく放置、リセットを試みる
期待を込めた再始動も・・・希望は崩れ落ちオレンジ色は点灯のまま

時間も無いから実家に放置中のビートで帰宅
ひと月ほど降っていなかった雨が夕方から降り出しました
泣きたいのはオイラなのに・・・
もう年内に休みないし、ディーラーの営業も明日まで

翌日、29日から年末年始の寒波の予報
ビートじゃまずいから28日仕事帰りに弟宅のN箱に乗り替え(この日も夕方から雨)
予報ほどの積雪はなく、気温が低いだけで乗り切り

年明け2日が休み、寒いなんて言ってられない
バッテリ端子を外していたフリードを、今一度願いを込めて始動させるが、
あっけなく撃沈・・・
警告灯の原因は・O2センサー不良・ダイレクトイグニッションコイル不良
・プラグ不良が多いみたい
ダイレクトイグニッションコイルとプラグは交換済なのでO2センサーか?
12万キロ弱なのでそろそろだが、でもこんなタイミングで逝っちゃうか??
たいした下取り金額じゃないのに修理代が頭をよぎる

ここで一途の望みが・・・
そういえばアクセルにスロコンのカプラーを割り込みさせてる
スロコンの完全撤去作業開始
そしてエンジン始動させると・・・消えた~
P状態だが、エンジンの吹けも元通り、ホッ

時間が有ればビートを屋根のある実家に戻したかったが
今日も時間切れで帰宅時間、年明け寒波の予報も出たので
オールシーズンタイヤのN箱のまま帰宅

で、本日年明け寒波の中出勤
・都市高・九州道が通行止めなのでR200は6時前から混んでる
今日は9時からの勤務なのに6時30分に出勤する羽目に




北九州だとオールシーズンでいいみたい
ただサマータイヤより柔らかいから減りは早い
価格もサマータイヤより高いので、GB7用にタイヤを2セット買ったのは正解かも

まだまだ純正戻しは続く・・・壊さないようにしないと!

さきほど気になるニュースが・・・
ホンダが今月は約4000台削減
2月以降の生産回復はめどが立っていない
GB7の納車は遅れるのか?
Posted at 2021/01/08 22:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | N箱 | 日記
2020年02月18日 イイね!

自動車泥棒?・・・

早いもので、母親最後の愛車のN箱も3回目の車検間近
現在使用中の弟宅に寄って、フリードと乗り替えて実家へ・・・

早速作業



車検ごとに交換してるエアフィルターから
エア箱の内側には



干からびた侵入者の死骸(>_<)

昨年交換したエアコンフィルターは1年経過でこの通り



次にディーラーで撤去されると思う、これ



ワイトレとダミーディスクを自主撤去
Rタイヤ外すので、ついでに前後タイヤのローテーションも!



いつもは洗車してからメンテ作業ですが、今日は昨日からの寒波でサブッ
洗車をサボったので昼前に作業終了~
その後しばらくして弟から着信
「出勤しようとしたらN箱が無い!」だって
メインのCR-Zが無かったので仕事に行ったんだと思っていたのに、
今朝は嫁さんが使ったんだと(+_+)
慌てて弟宅に戻りN箱返却
メンテして謝る事になるとは・・・

自宅APに戻ったら、脱衣所のLED電球が点灯しない
車じゃ長寿命だといいながら短命なLEDをよく使ってますが、
家庭用の電球タイプのLEDもか??
とりあえず洗面台のLED電球と替えても点灯しないまま・・・??
脱衣所のLED電球を洗面台につけると点灯する
こうなると原因は壁スイッチ・・・だよね
近くのホームセンターに買い出しに行って、367円で修理完了!



ゴミが増えた








Posted at 2020/02/18 19:15:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | N箱 | 日記

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