• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makitaspeedのブログ一覧

2021年10月21日 イイね!

20201020FSWアタック 1分59秒4(磁石計測)

久々のアップになります。
2020年にお客さんに触発されてジムカーナを始めて、今年、東海シリーズのRA1クラスを33スイフトでチャンピオン獲れました(^^)v

シリーズが終わって、またオリジナルのハイフロータービンに換装し、ユーズドのタイヤを履いて早速昨日FSWを攻めに行って来ました♪

ちょっと暖かめの16℃という気温でしたが、
結果はベスト大幅更新の1分59秒4。



季節がもう少し進んでニュータイヤ投入したら、57秒台も夢じゃないかも!?な感じです♪

Posted at 2021/10/21 12:09:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSWフルコース | クルマ
2020年09月02日 イイね!

JMRC中部ジムカーナ東海シリーズ第2戦美浜ラウンド参戦 

JMRC中部ジムカーナ東海シリーズ第2戦美浜ラウンド参戦 コロナ自粛の後、走りたいけどあまり遠方へのコースへは行きにくかったのもあり、チョイ前から気になってたジムカーナの鍛錬しておりました。

ジムカーナは学生時代に遊び程度でAE86で走った程度で、ほぼ経験なし。
ましてFF車でのパイロンターンなんて未開の地状態でした。

とりあえずハイフロータービンはそのままで、他をだいたいのジムカーナ仕様にして、6月中旬以降は岡崎のキョウセイや美浜のジムカーナディに足繁く通い、まさに2週に1回はジムカーナしてるという日々でした。

ある程度走れる様になったので、古いZⅢのタイヤをRE-71RSにアップグレードしたり、パッドを競技車仕様のメタルにしてみたりして、7月末の東海シリーズ(キョウセイ)での大会に初参加。
CL(チャレンジクラス)という、レギュレーションに合致してなくても講師付き(全日本ドライバー)で競技参加者皆さんと同じコースで走れるというクラスに参加。
タービンがデカイんで1速でのターンや2速で横Gかかってるとなかなか全開出来ませんでしたが、広いキョウセイのおかげか、当日当該クラス(RA1)のDC5(弊社お客さん)にコンマ2秒負け程度で終える事が出来、気持ちが乗って来たので次戦の美浜で本線出場する事に。。。

レギュレーションに完全合致させる為、タービンはノーマルに戻してボンピンやトーフックを取付て大会にのぞみました。

で、先日の8/30美浜ラウンド。







朝からクッソ暑い中、完熟歩行を2週して本番を迎えます。
ここの体力もホント重要です(;^ω^)

で、結果は!
1本目に最後のサブロクターンでチョイ失敗するも、得意のコース区間でのアドバンテージのおかげで暫定1位/12台中をゲット。

2本目は14時前の最高に気温の高い時間。コース区間で0.7秒のタイムアップするも、今度はサブロク手前の180度ターンで痛恨のターン不足で止まってしまいボロボロタイム。。。

ただ、ジムカーナはとにかく1本どちらか速いタイムを出せば良いので、1本目のタイムで辛くも(コンマ2秒)逃げ切る事が出来ました(^^)v

JAF戦のジムカーナ大会は初参戦ですので、今回まさかのデビューウィンを飾れました!



初見のコースをたった2本で勝負するジムカーナ。
レースやって来た自分も、本番はかなり痺れます♪

今年は公式戦がことごとく中止になってしまって年内はもう無いですが、暑い時期に草ジムカーナ大会はまだあるので、サーキットタイムアタック仕様に戻す冬前まではもう少しこちらで遊ぼうと思ってます♪
Posted at 2020/09/02 12:18:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2020年06月07日 イイね!

0604FSWレーシングコースアタック 2分0秒9

0604FSWレーシングコースアタック 2分0秒9先週の水曜に小富士走ってあまりにもブレーキが良くなった(現状でショートでは効き過ぎ傾向のパッド)んで、勢いそのままに翌週の4日(木)に行ってきました。
10時50分~のS-4枠で気温は百葉箱で23℃
ややガスってて湿度70%オーバーで不快指数高くジットリ暑い感じ。

レーシングコースでのアタックに向けてタイヤ(特にリア)に熱を入れつつブレーキポイントをコースイン3Lapで確認しながら一度ピットイン。
エアを微調整して再度コースインします。

エア調整して手応えも良く、相変わらずブレーキの効きはサイコー♪
富士レベルの国際コースには良い具合です。
止まりたい時に止まり、減速時間もノーマルキャリパーにくらべたら雲泥の差です!

手応え良いだけに、乗っててもリズムも良くなり、
計測すぐに2分0秒99が出ました(^^)v

a href="/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f054%2f267%2f517%2faddda60b8b.jpg?ct=20e5defc0ed3" target=_blank>

連続アタックした次週、次々週でも2分1秒0~2が計測出来、3月に出したベストと同等でした。

ユーズドタイヤ(RE-12D)で気温ももちろん湿度も高く、エンジンは吸気温が53℃が最高値(ホームストレート)を記録する環境が決して良くない日にベストを更新出来ました。



これなら季節進んで秋で59秒台、ニュータイヤ投入&冬で58秒台も夢ではないかもです♪
Posted at 2020/06/07 09:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSWフルコース | クルマ
2020年05月28日 イイね!

0527小富士ブレーキテスト&アタック33秒9

0527小富士ブレーキテスト&アタック33秒9サーキット自粛生活も2か月も過ぎてやっと緊急事態宣言も解除されたので、若いFD2の子のサーキットデビュー付き添いと自粛生活中にスイスポ君アップグレードした部分をテストしに小富士へ♪

朝から初夏の様な湿気と陽気で暑い暑い(;^ω^)

まずはブレーキ、もう筑波以上のFSWレーシングコースや鈴鹿では不満がいっぱいだった部分をテコ入れして、ウィルウッドの4POT&2ピース310パイ仕様を制作!
大きくなってるのに左右で6.8kg軽くなるという願ったり叶ったりなブレーキキットになりました(^^)v



もちろんタッチはさすが4POTです!

小富士走行時、前後バランスは悪くないけど、現在のパッドだとミニサーキットだとチョイ効き過ぎ(;^ω^)要改善です。。。

あとはマイスター以降、REVスーパーバトルに向けた部分で手を入れたダンパー&アライメント。ショートでも良好!接地感サイコーで縁石またぎたい放題w

折角来たんで10時半からの枠でお疲れのRE-12D(標準モデル)でアタックしたら。。。



昨年11月のスイフトマイスターの朝イチにユーズドタイヤで出たタイムとほぼ同一タイムの33秒9が出ちゃいました!



こりゃ今冬はマジで32秒台出そうです♪

レーシングコースも早く行きたいな~
Posted at 2020/05/28 18:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSWショート | クルマ
2020年03月27日 イイね!

0317FSWアタック 2分01秒01

0317FSWアタック 2分01秒013月17日に夢がーぬさんとご一緒して2019冬シーズン2回目のFSWアタック行ってきました。

結果は2分1秒1ですが、タイヤが良い時にセクター1ベストで行った週に100RでS-4枠らしからぬ車に危ない目を見させられた時がタラレバが2分0秒7だったんで悔やまれます。。。

でも、出したタイムがベストタイム!が信念のmakita!
次回頑張ります👍

もしかしたら今シーズンラストかもしれませんので車載もアップしておきます。



Posted at 2020/03/27 09:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSWフルコース | クルマ

プロフィール

「鈴鹿の本ライセンスがやっと来ました。梅雨明けには行きたいなぁ♪」
何シテル?   06/15 15:48
独身時代はJAF戦の富士N1ロードスター(台有りの入賞歴多数)、マーチカップ東日本(台有りの入賞歴多数)に参加してました。 一旦、結婚を期に5年程スポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

この車って何?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 09:15:16
加速アップ!ファイナルローギアード化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 11:53:20
SRS警告灯リセット作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 20:34:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
保育園の送り迎えからタイムアタックまでをこなすをコンセプトにしたスイスポです。 ACはも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 ほぼサーキットでしか使用しておりません。 ディレチャ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ディレッツアチャレンジの2Bクラスで参加の為に購入しました。 A/Cオーディオ付 内装 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation