
新幹線の中で「最近、余り見ないなぁ~」
と思っていた
500系のぞみ
ですが…
こんな事になっていたんですね…
デヴュー当初から恰好がよくて憧れていたンですがね…
以下Yahoo!ニュースより転載
2月末で姿消す「500系新幹線のぞみ」
“引退後”の楽しみ方
nikkei TRENDYnet2月17日(水) 11時17分配信 / 経済 - 産業
日本で始めて時速300kmでの営業運転を実現した、JR西日本の500系新幹線「のぞみ」が2月末で姿を消す。
日本で初めて時速300kmでの営業運転を実現した、JR西日本の500系新幹線「のぞみ」が2月末で姿を消す。高速性能を追求した独特のデザインで今でも高い人気を誇る車両だが、居住性や他の系列との共通運用に問題を抱えていた。今後は改造を受け、山陽新幹線で「こだま」として走ることになる。
高速性能を追求した500系
「新幹線」と聞いてイメージする車両は人それぞれだが、500系新幹線の姿を連想する人は多いのではないだろうか。500系はJR西日本が山陽新幹線向けに開発した車両で、1996年から97年にかけて、16両編成が9本、合計144両が生産された。
運用開始は97年3月。日本初の時速300kmでの営業運転を行い、新大阪-博多間を最短2時間17分で結んだ。開業当時(72年)の山陽新幹線(最高時速210km)は3時間44分かかっていたので、それに比べて約1時間半の短縮。87年のJR発足直後に比べても40分以上の短縮だった。登場時は鉄道友の会ブルーリボン賞や通商産業省(現・経済産業省)のグッドデザイン賞を受賞し、子供向けの絵本などでもよく取り上げられ、現在でも人気は高い。
他の交通機関との競合により高速運転を追及した設計で、ジェット戦闘機を連想させる約15mにも及ぶ先頭車両のロングノーズや、円筒状の車両断面形状が特徴。翼型パンタグラフ、セミアクティブサスペンションなど、数々の新技術が投入された。
「のぞみ」運用は2月末まで
しかし、9本で生産が終了したことからも分かるように、運用上の問題も抱えていた。東海道新幹線は線形の問題から最高時速が270kmに抑えられており、500系の高速性能は過剰なものだった。
そして先頭車両はノーズ部分が長いため乗車定員が少なく(1編成全体の旅客数はN700系よりも多い)、旅客用ドアは運転席寄りを廃止して後方1カ所のみになっているなど、他の系列と共通運用する上で支障を抱えていた。車体断面積を減らす目的で円筒状の車体になっているため内部の窓側座席は空間も狭くなっており、居住性の面でも他の車両と差があった。
そのため、運用開始から約13年で「のぞみ」運用はすべて新型のN700系に置き換えられることに。500系のぞみの運用は2月28日まで。現在のダイヤは東京-博多間の1日1往復で、上り「のぞみ6号」(7時00分博多発-12時13分東京着)と、その折り返しで下り「のぞみ29号」(12時30分東京発-17時44分博多着)となっている。
500系新幹線の今後は?
「のぞみ」運用から撤退し、東海道新幹線では見られなくなる500系新幹線車両。だが、完全に消えてしまうわけではない。JR西日本では16両編成を8両編成化したうえで、08年末より0系新幹線の代わりとして、山陽新幹線の「こだま」運用に用いている。翼型パンタグラフなど特徴的な装備のいくつかは廃止され、最高時速も285kmと遅くなってしまっているが、500系車両に乗ることはまだまだできる。
この“500系こだま“で面白いのは、1両のみ設定されている指定席の6号車。これはグリーン車を改造したもので、オーディオ設備やフットレストなどは撤去されているものの、座席は2列+2列配置のままで余裕があり、“プチ・グリーン車気分”が味わえる。
(文・写真/湯浅 英夫)
以上Yahoo!ニュースより転載
700系のぞみ
って
カモノハシ
みたいな奴ですよね…
なんだかなぁ~
って思うのは私だけでしょうか?(笑)
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Posted at
2010/02/17 22:26:45