• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クマおやじのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

長期休暇のお約束(苦笑)…

長期休暇のお約束(苦笑)…毎年の事ですが…
黄金週間?

って事でございます。
ま、そうは言ってもシフト勤務ですので4&6日は非番でございます。
4日は4月からやはりシフト勤務となったカミさんと合うので、14〜16日の遠乗りに向けて(法事です。)あたしのRAV4の運転練習をさせて頂ければなぁ~と思っているのですが…(汗)
名古屋行きは何度か64ではダメですか?
と聞いてはいるのですが…



ですよねぇ~



と言う会話の繰り返しですのでやはりあたしがRAV4の運転を頑張るしかなさそうです。
ま、其れはそれで楽しみではあるのですが…
因みにRAV4さん…
もう既に700km…800km近くを走破しているそうです。
で…
64さんは後200km余りで10,000km…
今年の暮れに確か…3年目の初回車検なんですがね(苦笑)
話を戻すと…
RAV4の1,000km点検をどうしようか?
と言う事なんですよネ…
法事前に受けるのか?
或いは…
長距離走行して様子をみた後に受けるのか?
まぁネ…
カミさんがインシアディヴを持っておりますのでお任せするしか無いのですが…(苦笑)

さて、
明日も早番です。
これをアップしたら風呂に入って寝るとします。
それでは皆さん…
又明晩…
Posted at 2022/04/30 23:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車の事… | 日記
2022年04月29日 イイね!

寒かったですネ…

寒かったですネ…朝…
リビングに降りて行くとその寒さに思わず出しっ放しだったガスヒーターを点けてしまったあたしです。
さて…
昨日お話致しました64さんのディーラーの件ですが…
大雨の予報だった為、最寄り駅迄3号を送って帰宅したら、丁度お店のオープン時間だったのでcallback致しました。
お電話を頂いた担当して下さっているメカニックさんに直接お電話口迄ご足労頂いて昨日の電話に出られなかった非礼をお詫びしつつお電話の内容を伺いました。
いやぁ〜連休に入ってしまうと整備不良の言い訳出来なくなっちゃうし…(爆笑)
ご都合を伺おうかな?って…

え?いや、先日ご連絡させて頂いた際には出られた方が…
1日迄スケジュールが空かないからその頃に連絡して欲しい。
って仰られてましたよ、その際には今日非番なんで…ご予定を伺おうと思っていたのですが…?
それ以降でしたら6日でしたら…

いや、確かに一杯は一杯なんですが…ごめんなさい。その話初めて聞いたもので…6日迄弊社はお休み頂きますしその後は連休中の故障車やら事故車が入って来るので…(汗)

ん〜今日だと…
14:00辺りならなんとか割り込ませますから…少しお待ち頂く時間が長くなっちゃいますが其れでも良ければ…
勿論、大丈夫です。
それでは14:00にお待ちしております。
宜敷くお願い致します。

ん?え?
この間の電話って何だったのかな?しかも引き継がれていないって…
きっと受けて下さった方が連休前半にイベント入れられてきっと拗ねていたのかもしれませんね(爆笑)…

って事で…



行って参りました。
お話の通り…
連休(イベント)初日で沢山のお客様が来店されていらっしゃいましたよ。
試乗車も配色の可愛らしいクルマが並べられていましたし…
お天気が良ければもっと華やいだ感じだったのでしょうね。残念です。
さて、あたしの方は当初…
待ち時間が長くなる…
と仰有られていましたが、ものの30分弱で終了しました。
有難うございました。
さて…
これで不安無く(上記コメント参照…笑)通勤出来ます。
明日から早番3連荘からの遅番1日…
そろそろ寝ますネ…
それでは皆さん…
又明晩…

Posted at 2022/04/30 00:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車の事… | 日記
2022年04月28日 イイね!

ん〜…

ん〜…今日、仕事中に…
スズキアリーナさんから電話がありまして…
まぁ…
当然乍ら出られなかった(お風呂のお仕事でしたので…)のですが…
留守電を聞くとどうやら先日アップしました…
とある修理の話だった様です。
先日掛けさせて頂いた際には…
1日迄工場は一杯で無理です。
では1日以降にご連絡しますね…
と言う内容だったのですが…
もしかして…
明日ならOKよ♡
なんて話なら嬉しいのですがネ(笑)
帰宅後、カミさんに言うと…
そんなに甘くは無いでしょう?多分1日以降何時なら都合がつくかの連絡でしょうね。
ま、あたしも正直そちらだと思うのですが…(苦笑)
取り敢えず明日、電話してみますわ…
それでは皆さん…
又明晩…
Posted at 2022/04/29 00:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車の事… | 日記
2022年04月27日 イイね!

通勤用?…

通勤用?…ウチの64さん…
最近、ホントに走っていません。
まぁ…
カミさんのRAV4が納車となり非番の日も其れを走らせていましたからネ…
とは言え…
乗ってはいるンですよ…
毎日6km程ですが…
宝の持ち腐れ…
なんて揶揄されている位の距離しか乗っておりませんが…
あたしの私見ですが…
実は我が家にあるクルマの中で1番運転し易いのは64さんだったりします。
え?
RAV4ぢゃないの?
と言われそうですがネ…
サイズ的にちょいと…(苦笑)
昔はネ…
軽自動車から10tトラック迄全く抵抗無くハンドルを握れたのですが…
64さんに乗り始めたらその取り回しの良さに慣れてしまい、気が付けばデリカ嬢も最後の方は殆ど運転しなかった気がします。
勿論ネ…
運転する事は好きです…(先日のCH-Rの試乗なんてホントに楽しんでしまいましたし 苦笑)
でもネ…
余りにも決まったクルマしか乗らなくなってしまい…
正直他のクルマを運転するのが億劫になりつつあるのも否定出来なくなって来たんですよねぇ…

そんな事を考えてしまう自分に少し驚いている訳です。
さて…
明日は遅番3連荘最終日…
連続でお風呂のお手伝いがちょいとキツかったりしておりますが…(他みたく手を抜けば良いのでしょうが、性格的にそれが出来ないンですよねぇ 苦笑)
ってな訳で少々お疲れ気味ですが…
明日が終われば今月最後の非番です。
家族は其々仕事や学校ですのでネ…
ゆっくり出来れば…
其れをモチベーションに頑張ります!
それでは皆さん…
又明晩…
2022年04月26日 イイね!

素朴な疑問…

素朴な疑問…昨夜のブログは何時ものメンテナンスタイムにアップしようとして当然乍ら脱落…(汗)
今朝のアップとなってしまいました…(悔)
さて…
今夜はその反省を踏まえて早目に書く事にしました。
昨日ネ…
RAV4を運転していてふと思ったのですが…
最近のクルマって
PassiveSafety&ActiveSafety
の機能が物凄く沢山装備されていますよね…
例えば…
トヨタであれば…
TOYOTA Safety Sense
とか…
これって非常に賢い機能である事はデモンストレーション動画等を拝見していて分かるンですが…
この機能が更に進化して所謂…
自動運転
なんかが普及したら…
その際に、機能を利用して運転していて車対車の事故を起こした際、どちらの過失割合が高くなるンだろうか?
又、その責任は製造者?それとも運転者?どちらなんでしょうね?
なんて話を退勤時にしてみたら…
実はその予防安全システムで助けられたってスタッフがいまして…
以外に盛り上がりました。
で、其の話の輪にいたオールドビートル乗りのスタッフは、バックしていて自動的に停まるってぇのは信用出来ないよ。
バックしていてぶつかって停まるのが本来だ!
なんてふざけていましたが…
自動運転技術ってのは多分完成の域に限りなく近いンだと思うよ。
でも完全自動化が認められるのはまだまだ先ぢゃないのかな?
だってサ…
万が一機能を利用していたにもかかわらず事故を起こした場合…
過失割合ってまだ確定出来ていないでしょ?
法的責任は誰が取るのかだって決まっていない…
自動運転が認められるのは其れがキチンと決まらないとネ…
とあたしと同じ見解を持っていました。
でね…
自動運転もですが、安全システムもその責任の所在が明確にならない限りメーカーは責任を取らないよね…
誤発進抑制機能だってあれだけ宣伝しているのに、相変わらずその機能が付いているクルマでも店舗に突進する事故は報道されている…
でもそれは開発者ではなく運転者の責任になっている訳ですよ。
なんだか腑に落ち無いンですよネ…
国だってサ…
サポカー補助金を出しているって事は認めている訳でしょ?その機能を…
う〜ん…
なんだか可笑しな話だと思うのですがネ…
RAV4の弄るとなんだか色々なメーターの表示機能を見乍らふとネ…
浮かんだ疑問です。
分かり辛かったらごめんなさいm(_ _)m

さて…
明日は10:00出勤の遅番です。
早く寝ますネ…
それでは皆さん…
又明晩…

プロフィール

「このLINE…古巣のCOOに見せようかと思っております。良かれと思っての押し付けで貴重なまったりタイムを…(怒)」
何シテル?   12/28 01:15
車は大好きですが余り詳しくありません。 取敢えず、「動かすのには、ガソリンが必要で、更にオイルってものも必要なんだよ」位の知識はありますが… 通勤快...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

🦫 復帰・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 23:28:36
カウントダウン… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/23 00:14:00
暑かったっスねぇ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/21 09:39:23

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
100,000km以上を走破したデリカ嬢の代替えで2022年04月17日(日)に納車とな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
W204では乗降が厳しくなってきた父の為に車高の高いSUVを探していてランニングコスト的 ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
Vストローム250からの買い替えです。 Vストロームがストさんと言うペットネームでしたの ...
ホンダ リトルカブ 蕪美 (ホンダ リトルカブ)
ボディカラー:バージンベージュ×ココナッツホワイト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation