• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クマおやじのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

ひまわり…

ひまわり…今日も暑かったですねぇ~
夜勤明けは10:00…
64さんの気温計は退勤時には既に36℃を超えていました(汗)…
帰りがけに道路脇を見ると、ひまわりが咲いていて…
そう言えば、山梨の明野のひまわり畑を思い出しました。
明野村…
現在は北杜市明野…
日照時間日本一のこのエリアでは、あたしが住んでいた頃から浅尾地区では毎夏、向日葵を畑一面に植えていて…
映画
いま、会いにゆきます
のひまわり畑のシーンのロケ地として有名になり…
現在では
北杜市明野サンフラワーフェス
が開催されている。
と聞きました。

ひまわりの出てくる映画として思い出すのが…
1970年公開のソフィア・ローレン主演の
ひまわり
でございます。



あたしは当時小学一年生でしたので観たのは大学生の頃にVHSのレンタルビデオでだったのですがネ…
ひまわり畑のシーンで流れる(と記憶していますが違ったかな?)ヘンリー・マンシーニの楽曲が余りにも悲し過ぎて思わず涙しました事を覚えています。
綺麗なひまわり畑…
でも、このひまわりの下には大勢の兵士の遺体が眠っているのよ。
と言う言葉が思い出されたのは…
そのロケ地が実は…
ウクライナ
だったからでございます。
現在のロシアとウクライナの戦争…
どちらが良いとか悪いとか…
ノンポリのあたしはコメントする立場にはありません。
でもネ…
最近は余り多く流される事も無くなったテレビニュースでの惨状…
どうしてもこの映画を思い出してしまうンです。
日本では元総理大臣の事件から波及して大きな宗教団体と政治家のスキャンダルと亡くなられた元総理大臣を国葬にするとかしないとかが世を騒がせておりますが…
変わらず彼の地では沢山の血が流れていると聞きました。
兵士の胸のポケットにはひまわりの種が入っていてその花が芽吹くと言う事はそこで命を落とした名もなき兵士が眠っている。
そんな悲しい話も伺いました。

人が人を殺める。
そんな悲しく愚かな事を我々人類はいつまで繰り返せば良いのでしょうね…

このひまわりの下には大勢の兵士の遺体が眠っているのよ。
ひまわりの花言葉の1つに…

あなただけを見つめています。

きっと元気に愛する人の元に帰って行く。
それが叶わなかった方々が愛する人を見守っている…
そんな意味に思うのは平和ボケのあたしの考え過ぎでしょうか?
もうじき我が国にも75回目の夏がやって来ます。

それでは皆さん…
又明晩…


















画像は関連協会及び関連サイト様よりお借り致しました。
問題がございましたらご一報下さいませ。
Posted at 2022/08/01 01:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アラ還暦親父の戯言 | 日記
2022年07月30日 イイね!

静かな夜?…

静かな夜?…今夜も静かな夜勤の夜…
とはまだ言えないンですけれどもネ…(笑)
何人か…
まだお休みになられずテレビをご覧になられたりしていらっしゃるので…(苦笑)
まぁ〜
明日は日曜日ですからネ…
少しだけ夜更しも構わないかな?
と…
とは言えこの後のラウンドで寝て頂ける様にお話しますが…

さて…
もう少しテレビをお楽しみ頂いて…( ̄ー ̄)ニヤリ
ま、大体の場合テレビを付けたまま寝ていらっしゃる方が殆どなんですがネ…
それでは皆さん…
又明晩…


















※画像は他サイト様よりお借り致しました。問題がございましたらご一報下さいませ。
Posted at 2022/07/31 00:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2022年07月29日 イイね!

食べたい…

食べたい…当地では連日暑さが厳しいですが、九州.沖縄付近では台風5号の影響が出ているとか…
どうか被害が酷くなりません様に…
と願うばかりです。
さて…
7月も後2日…
すっかり夏も本番ですな…
って事でこの時期ならではの食事と言うと…
これと…



これかしら…



我が家では亡母が…
麺類を態々金を出して食べに行くなんて…
と言う考えての持ち主でしたので…
特に素麺は家で食べるモノ
と言う教えが根付いております。
其れはカミさんも…
まぁね…
二人共麺類が余り好きではない。
と言う事なんでしょうがネ…
とは言えカミさんは亡母程では無くラーメン屋さんにはどこぞの
宿六
がラーメン好きですのでお店ラーメンもお付き合い頂いております。
で、あたしの子どもの頃…
夏休み等は素麺や冷やし中華を希望すると作ってくれました。
そうして現在はカミさんも昼食に作ってくれております。
でもネ…
特に素麺は外食て食べた事はほぼ未経験です。
って言うか…
実は最近迄…
素麺が蕎麦屋で手繰れると言う事自体存じませんでした。
そもそも子どもの頃…
蕎麦屋に行く事なんぞ殆どありませんでしたので…(蕎麦屋は所謂店屋物でしか経験しておりませんでした。苦笑)
で、今現在も
素麺…
お店で食べた経験が殆ど無いこのあたくし…
今年こそは…
お店で食べてみたいなぁ〜!
と企てている次第でございます。
このMISSION…
見事!Complete 出来た暁には又ご報告させて頂こうと思っております。
さて…
外食の素麺…
食べられる事が出来るでしょうか?
乞うご期待!
それでは皆さん…
又明晩…























※画像は関連サイト様よりお借り致しました。
問題がございましたらご一報下さいませ。
Posted at 2022/07/29 23:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物・飲み物 | 日記
2022年07月28日 イイね!

ディーラーと長く付き合っていると言う事…

ディーラーと長く付き合っていると言う事…我が家の軽自動車…
ダイハツ率が非常に高いなぁ~
と思っています。
まだ彼女だったカミさんが免許を取って最初に買ったクルマが…
スズキセルボモードF-LED
って言うクルマ…



因みにF-LEDはフレッシュマンリミテッドと言う名称で当時スズキさんが春先に発表していた限定車でした。
此れがスタートで後は暫く軽自動車は乗らなかったのですが、結婚して千葉に戻って八街市と言う所に家を購入した際に余りにも交通アクセスが悪く子どもも小さかったので購入したのが…
初代のダイハツムーヴ…



それから…
家を売却して政令市で両親と同居して2台もクルマは必要ないとそのムーヴも売却しましたが…
その後現在の場所に転居した際に仕事でクルマが必要となり購入したのは…
タントエクゼ…
このクルマ…
運転し易くシートが良い!
とカミさんが非常に気に入っていたクルマでした。



思えばEXEを買って現在懇意にして頂いているサブディーラーさんと知り合いそこからのお付き合いです。
で、EXEが走行距離60,000kmを超えてしまい乗り換えたのがムーヴカスタム…



これもカスタム仕様で格好良いと気に入っていたのですが…
山梨の大学に進学して不便だった2号に譲ったのですが…ご存知のご同輩もいらっしゃると思いますが…
運転ミスで単独事故により残念乍ら廃車となってしまいました。
カミさんは丁度デリカ嬢に乗っていましたが…2号のゲタを…
と言う事で…
そのダイハツサブディーラーさんで取り急ぎの
スズキワゴンRの中古車を購入…



それからは子ども達とサブディーラー様とのお付き合いが始まり…
先ずは3号がE46の車検を…
更に大学を卒業して就職で戻って来た2号が頭金を貯めてやはり気に入っていた…
ムーヴを購入…
で、今回の1号家のムーヴの車検です。
EXEを購入したのが…
2010年となっていたので…
未だ12年のお付き合いでしかないのですが…
その間…
付かず離れず…
とても良い関係を保っています。
もしかすると…
正規ディーラーではないからかもしれませんネ…
カミさんももしかするといずれはRAV4ではなく小さいクルマになるかもしれません…
そうしたら又、こちらのディーラーにお世話になるのかな?
なんて漠然と思っています。
まぁ其れ迄は子ども達がお世話になっているのでしょうネ…
今日…
ムーヴを車検に出した時の担当して下さっている店長の笑顔…
受付と車検のメニューを打ち合わせて下さった担当サービス氏の親身になってのアドバイス…
いつもの代車の赤いムーヴを自宅に向けて走らせ乍らそんな事を考えていました。
2022年07月27日 イイね!

車検…

車検…明日は懇意にさせて頂いている、ダイハツのサヴディーラーに車検整備に出しに行って来ます。
と言っても1号家のクルマでございます。
年式は少し(かな?)経っておりますが、走行距離はそれ程でも無くて…
先程、ピックアップしてきましたが非常に調子が良いです。
まぁね…
勿論、気が付く部分もありますが…(運転席のパワーウィンドウからの異音とか…)でも大きなトラブルは無いかと…
E-46と比較をしては失礼かもしれませんが、やはり国産車は丈夫で長持ちしますねぇ~
改めて感じましたが工業製品としても独逸の方が歴史があるのは当たり前なんですが、彼の国のクルマのって細かく面倒をみる必要があるのでしょうが、46を所有して実感しましたが…
普通に…
ホントに普段使いで走らせるだけでも色々お作法が必要になって来ますよね。
でも…
多分このムーヴに限らず普段使いであれば(時折サーキットや林道を走らせるなんて事をしないと言う意味に於いても…笑)特にお作法も必要なく気楽に乗れちゃう訳ですよ。
普段は買い物や通勤通学…偶にドライヴなんて使い方だったらまぁ最近ならメンテナンスパックに加入して、決められた距離や月数でオイル交換やら簡易な整備さえしていればずっと快適に使える…
そんな優れた工業製品を作り出す日本の技術って凄いよな…
って実感します。
勿論、其れがつまらない…クルマは手を掛けて楽しむモノ…
って言う趣味性の高さを基準に考えるなら輸入車は長けているのですがネ…
生活に必要な道具として使うとなるとやはり日本の製品は凄いと思います。
楽しむ為のツール
道具としてのツール
其れはオーナー其々の考え方だとは思いますが…
政令市から我が家への回送中にふとネ…
思った訳です。
なんてエラソ〜に御託を並べていたら…
とんでもなく整備費用が掛かったりしてネ…(苦笑)

って事で…
それでは皆さん…
又明晩…

プロフィール

「このLINE…古巣のCOOに見せようかと思っております。良かれと思っての押し付けで貴重なまったりタイムを…(怒)」
何シテル?   12/28 01:15
車は大好きですが余り詳しくありません。 取敢えず、「動かすのには、ガソリンが必要で、更にオイルってものも必要なんだよ」位の知識はありますが… 通勤快...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

リンク・クリップ

🦫 復帰・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 23:28:36
カウントダウン… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/23 00:14:00
暑かったっスねぇ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/21 09:39:23

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
100,000km以上を走破したデリカ嬢の代替えで2022年04月17日(日)に納車とな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
W204では乗降が厳しくなってきた父の為に車高の高いSUVを探していてランニングコスト的 ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
Vストローム250からの買い替えです。 Vストロームがストさんと言うペットネームでしたの ...
ホンダ リトルカブ 蕪美 (ホンダ リトルカブ)
ボディカラー:バージンベージュ×ココナッツホワイト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation