• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月14日

未だ完璧を求めちゃダメだよねぇ〜…

未だ完璧を求めちゃダメだよねぇ〜… 昨年、なんとも悲喜劇的な交通事故が隣の市でありました。

その加害者が書類送検されたそうです。

デリカ嬢を購入する時に比較検討したのはセレナの現行モデルの1世代前のモデルでした。

残念乍ら事故を起こしたディーラーでした。

丁度セレナのFMC直前(?)で、セールスのお兄ちゃんが頻りに…

「今度のセレナ、凄く良くなっていますし、何と言っても『自動運転』ですから…」

かなり売り込まれましたが、FMCの時期が購入時期とズレていた事(旧型を値切って買うのもなぁ〜って思ったし…)と、4×4に乗りたかったと言う事で購入する事はありませんでした。

それにしても…

なんで営業マンは一般公道で「ブレーキを我慢して」なんて言ったンでしょうね?

カミさんの元愛車(現子ザル2号に譲っています)のムーヴ嬢はディーラーでデモンストレーションをして貰いましたが、全てディーラー敷地内でした。そこでは今回の事故の原因の一つと言われています、「雨天時は作動しない恐れがあるので過信しないで下さいね。」としっかり説明を受けました。

多分…
性能に過信があったのか…
小雨は分かっていたが此処でこの性能を見せないとお客様を取り逃がす。
なんて想いがあったのかもしれませんね。

私…
元来がネガティヴ思想だからか…
今の技術ってそんなに信頼しても良いのかなぁ〜なんて思っています。

今回の事故…

メーカーさんも表現方法を熟慮しないといけないでしょうね?

自動運転…

では無く…

他メーカー同様に…

運転支援システム

の方が良いのかと思うのです。

まだまだ未来のクルマって…

完全な…

未来のクルマって…

現れないと思います。



ブログ一覧 | 社会面 | 日記
Posted at 2017/04/15 00:30:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

三菱 デリカ D:5 CV1W に ...
ハセ・プロさん

㊗️愛車注目度ランキング 第4位🎊
IS正くんさん

山梨まで☺️ 〜道志みち〜
ポンピンさん

スパイスカレーを作ろう
ゆぃの助NDさん

戦争の真実
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年4月15日 5:44
だから、あのやっちまった日産のようなCMはしちゃまずいんですよね~。
コメントへの返答
2017年4月15日 12:26
kyupi5様 有難うございます。
激しく同意です。
ちょいとやり過ぎましたよね。
2017年4月15日 9:04
おはようございます(_ _)
やはり過信してダメなんですよね。
何かあるかもしれないって考えないと(^^;)
コメントへの返答
2017年4月15日 12:30
DAIGO太郎(仮)様 有難うございます。
原因は恐らく…
営業マンの過信と知識の無さ…
あと売り急ぎでしょうな…
普通は公道ではやらないと思いますよ…
2017年4月15日 11:08
ニュース見て、申し訳け無いけど笑いましたよ…

運転していた方もいい加減◯鹿かと。。
そのうち、ぶつかったのはDのせいだから、謝罪と賠償を‼︎とか言い始めたりして( ´∀`)
コメントへの返答
2017年4月15日 12:49
クマ吉様 有難うございます。
某大型掲示板を久し振りに覗いたら…
クマ吉様と同様の意見がありましたね。
法律的には最終的判断はドライバーにある訳ですから…
職業が運転手さんらしいですが…
免許証に影響が出るのは気の毒ですが…
幾ら営業マンに言われたからって…
鵜呑みにしてしまうのは…
2017年4月16日 16:39
アメリカでは自動運転での死亡事故は多いようです。
全ての想定をするのは無理ですから、人間の能力限界を超えた時にサポートする機能と思うべきです。
また、故障による誤作動もありうるでしょうからね。
機能が進化すればクルマの耐用年数も減ってしまうかも知れませんね。
コメントへの返答
2017年4月16日 21:20
こまんぴゅー様 有難うございます。
彼の国は自動運転を「将来の必須アイテム」と思っているのでしょうね…
って言うか、新し物好きの国民性なんでしょうな。
実証実験も程々に市販化されましたが…
我が国も…
「追い越せ❗️追い越せ❗️」
ってなっているのかな?
もっと慎重に取り組んでも良い様な気もしますが…
2017年4月17日 5:28
いつもイイね!ありがとうございます☆
今回の事故囧残念ですが日産の販売現場3や
CM広告代理店3に猛省を促す機会になれば…
最近の日産CM、
時代遅れ安物デバイスをドヤ顔でPRしたり
天下の矢沢3にテキトーな妄言 宣わせたり
どーなんだろ⁇と危惧してマシタが ´д` ;

私もメルセの商談試乗の際に、自慢のRSP
余す事なく御案内できればと 追従や操舵など
支援systemをお使い頂く場面を作ってました
…が、それはメーターに前走車のアイコン表示
完全にlock-onできてる時に限ってでしたネ笑

BMW移籍後、既に11台の新車受注頂きましたが
試乗の際 運転支援デバイスは一度も使ってません笑



メルセに比べるとショボいsystemだから(爆)



コメントへの返答
2017年4月17日 23:22
キドニーパイの商人様 有難うございます。
メルセデスベンツの運転支援システム(204後期型)は、実際に齢85の父が運転中、かなりの頻度で利用しております。
かなりこのシステムに文字通り支援されているようです。
彼は元々機械屋で最新デバイスも吸収出来る懐を持っていますが、私は真反対の機械に全く無知で正直に言うと未だに204のハイビームへの切り替え方も分からない…と言うレベルです。

運転支援システムを利用されるユーザーは父の様にその様な技術を抵抗無く利用出来る方もいらっしゃれば、私の様な「何が何やら…」と言う方迄様々だと思います。
その全ての方々にお乗りのクルマの運転支援システムを理解して頂くのは非常に難しいでしょうし、その説明によってユーザー候補から離れてしまう恐れもあるでしょうね。
だからどんな方々にも分かりやすい「キーワード」として「自動運転」を前面に押し出した広報活動をしたのでしょうね…そのフォローを現場の営業マンに託して…
でもフォローが出来るスキルのある営業マンでは今回の場合無かったのでしょうね。
ディーラーはその事…営業マンの知的レベル?…を充分に配慮してその活動をさせなければならないのだと思います。
今回は試乗時でしたが、納車後に同じ説明でユーザーが実践してしてしまったら…
メーカーやディーラー、営業マンは素知らぬ顔が出来るのでしょうか?


2017年4月17日 21:29
おばんです。

まぁ、発展途上の技術ですからねぇ~。
完成をするまでには10年位ですかねえl。
コメントへの返答
2017年4月17日 23:24
じょい@様 有難うございます。
技術の完成もさる事乍ら、其れを正しく理解して販売出来る営業マンの知的レベルも重要だと思いますねぇ。

プロフィール

「このLINE…古巣のCOOに見せようかと思っております。良かれと思っての押し付けで貴重なまったりタイムを…(怒)」
何シテル?   12/28 01:15
車は大好きですが余り詳しくありません。 取敢えず、「動かすのには、ガソリンが必要で、更にオイルってものも必要なんだよ」位の知識はありますが… 通勤快...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25262728
2930     

リンク・クリップ

🦫 復帰・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 23:28:36
カウントダウン… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/23 00:14:00
暑かったっスねぇ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/21 09:39:23

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
100,000km以上を走破したデリカ嬢の代替えで2022年04月17日(日)に納車とな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
W204では乗降が厳しくなってきた父の為に車高の高いSUVを探していてランニングコスト的 ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
Vストローム250からの買い替えです。 Vストロームがストさんと言うペットネームでしたの ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
息子3号の愛馬
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation