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イイね!
2019年08月16日

タイヤ・・・

タイヤ・・・ 3号が仕事から帰宅して・・・

「ねぇ、バイクのタイヤ交換ってどれ位でするものなのかなぁ~」

と聞かれまして・・・



「さ.さぁ(汗)~スリップサインが付いてないか?それが見えてきたらでないかい?後は・・・ほら.あれだ走っていて感覚的にちょいと滑る気がしたり挙動が落ち着かなくなってきたなって感じたらで良いンじゃないかな?」

と答えたのですが・・・

そう言えば、彼のYZF-R25・・・

2015年式 走行距離は8500kmの中古車・・・



他のオーナー諸氏のサイトを拝読してみると早い方はそろそろ交換していらっしゃると言う記事もあるのですが・・・

昔乗っていたTS50ハスラーやジャイロXは行き付けにしていたバイク屋さんに言われると交換していたので正直・・・

分からないンです!

見た感じだとまだいけそうな気がするのですが・・・

お店の方も・・・

「タイヤはまだ大丈夫ですね。」

と言って下さっていたのですが・・・

そこで

教えてクンで申し訳ないのですが・・・

SSタイプのバイクって何を目安に交換するンでしょうか?

ご教示頂ければ幸いでございます。



さて・・・

明日は早番です。

そろそろ風呂に入って寝ます。

それでは皆さん・・・

又、明晩・・・
ブログ一覧 | 愛車の事… | 日記
Posted at 2019/08/17 00:34:08

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この記事へのコメント

2019年8月17日 3:43
デプスゲージという工具、そんなに高い物ではありませんので、購入しておくべきです😰

タイヤの溝の深さを計る工具です😰

バイクのタイヤにも、スリップサインはあるはずですが😥

メーカーや種類によってはない場合も😰

バイクの車検では、0.8mmまでがOKとされてますよ😂

0.8ミリまで磨耗するのには、だいたいですが、20.000km~25.000kmぐらいの走行になると思いますが😰

新品から、10年以上であれば、気になったら交換するべきですね😥

新品から3年ぐらいから、経年劣化が始まってますのでねぇ😰😰

バイクの場合、4輪以上にタイヤは敏感なパーツですので、シビアになる方が良いと思いますよ😭😭

あかん、私としたことが、思いっきり真面目に答えてしまった🤗🤗🤗
コメントへの返答
2019年8月17日 22:30
たぬき爺yan様 有難うございます。
誰が
「デブス」
ですか!(笑)
昔、父がバリバリの現役の頃、その様な計測器具を持っていました。あれ、何処にあるのかなぁ~

本文に記載した様に4年落ち8500km走行でサイドにもひび割れもない状態ですから、教えて頂いたお話からすればまだまだ大丈夫の様ですね。
2019年8月17日 3:58
2016年12月製造のリトルカブ(14インチ)が参考になるかは判りませんが、2019年6月に交換しています。

気分のいい走りがしたいなら、ちょっともったいないけど、すぐに交換した方がいいかも。中古バイクによくある「接地面がつやつや」なら、もうそのタイヤは死んでると思ってください(鬼w

僕も、最初のおっきーバイクであるカタナ250の中古を買って、約1年で血迷って溝がたっぷり残ってるタイヤ(でも、接地面はピカピカw)交換したら、ハンドリング激変して感動したものです。
コメントへの返答
2019年8月17日 22:45
Gustav11様 有難うございます。

そうだ!リトルカブ!
蕪美さんも距離は走っていませんがやはり16年式でお店の倉庫に暫く置いてあったらしいので・・・
そろそろ交換時期なのかもしれませんねぇ~(か、金が・・・苦笑)

R-25は今のところ・・・
「接地面ツヤツヤ」
にはなっていない様です。

まだ大丈夫かなぁ~
と思い始めております。
2019年8月17日 6:21
タイヤは溝と経年劣化の二つで見ると良いですよ。
メーカーにもよりますが、ゴム質が変化すると溝があっても、タイヤ本来の性能を発揮しないこともあります。
グリップ性が高いタイヤは製造から3年で厳しいという話もあります。

最近のタイヤは海外生産も多いので、日本の気候、環境に適合しないのもありますので、安全性を考えたら早めの交換をお勧めします。
コメントへの返答
2019年8月17日 23:07
こまんぴゅー様 有難うございます。
溝と経年劣化・・・
成程・・・
つまりはそう言う事なんですね。

あ!
そう言えばR-25ってインドネシア製です。
そっか・・・確かに現地のタイヤを装着しているンですものねぇ~
成程成程・・・
2019年8月17日 14:49
こんにちわです
まずは残り溝の具合と
溝とサイド面のヒビ割れで
ご判断されては?

走行距離は乗り方(使い方)の
個人差がありますから
それぞれ違うと思いますので、

タイヤの丸みも注意して下さいね
真ん中ばかり減ればコーナリングが
悪くなりますから、

実際のタイヤの今の状態見て
ご判断されればと思います、

あとは年数・・・今年で丸4年のタイヤですね
こういう点も考慮されてはいかがでしょう
タイヤは生モノ・・・グリップ具合から見れば
3年までが美味しいトコ(上のかたも書かれてますね)
ソコ過ぎれば低下の度合いが大きくなるでしょう、

中古車と言うコトですから
早めに思い切って(慣れた頃でしょうか)
前後新品入れると
気持ち良くライディングできるでしょうね。
コメントへの返答
2019年8月17日 23:26
canon様 有難うございます。
取り敢えずスリップサインはまだまだ先と言うレベルなんですよね。

そっか・・・やはり前オーナーの走り方でタイヤの磨耗も変わってきますよね。

概ねクルマのタイヤ磨耗と似たような判断基準で良いのかなぁ?
勿論、磨耗距離を含めて耐久性(?)は異なるのでしょうが・・・

恐らく3号クン・・・

少し早目の交換を目論んでいる様です。
で、どうやらその裏付けを欲しくて聞いて来た様です。(笑)

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「このLINE…古巣のCOOに見せようかと思っております。良かれと思っての押し付けで貴重なまったりタイムを…(怒)」
何シテル?   12/28 01:15
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