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ネイキッダーのブログ一覧

2025年12月06日 イイね!

ワークス発動!

ワークス発動!冬ですねぇ。
寒くなりました。
ワークス、間に合いました😂

グンマーからの引取を除けば1000km位走ったでしょうか?

とりあえず動いてます!壊れてません!いや壊れてるとこは壊れてる?😂

通勤スペシャル&雪道マシーンなので、ここからガンガン走ってもらう予定です。

つまりネイキッドやエッセは実質の冬眠?動かない可能性が高い。
というかこれだけ車があるのに冬場になると極端に稼働率が下がり、今年はワークスの稼働率が90%くらいなりますねぇ。

地域柄冬の生贄が必要なので仕方ありません。

さてそんなワークスくん、とりあえず快適装備にするには色々やることが😂

エンスタつけました!
ネットにハーネス情報すらなくなっているワークスくん。
ヤホーショッピンでカーメイトの場合TE34が合致することを突き止め、ハーネスは新品、本体は中古で安いのを見つけドッキングしました。



本体いれる場所がないんだが😂

というわけでアンテナ上等な場所に鎮座してます。

パーキングポジションがアースにしてあるからか色々おかしく、キーオンでも解除されないため、キーオンしてからリモコンをオフることになります。
エンスタが使えることに意味がある😂




エアコンパネルをLED化!
ここはただの球切れです😂

諸先輩方のページを参考に、エアコンパネルはネジは外しつつ、ワイヤーは外さない強硬手段に😂

中のアクリル割れてたんですが😂
まぁ出来ましたね。

あとはETCとドラレコも取り付けました。

エアコンも異音がしていたので添加剤を投入してとりあえず静かになりましたね。



走れるようになりましたね😂

100km出すのに5000回転!
6MTと同時に3ATをゲットして乗ってみましたが、無駄に忙しいのと無駄に不感症なクルマ。

一長一短でそれはそれで面白いです。


 
こいつより遅いけど😂
いつもの峠の登りでこっちの方が全然伸びますね…。
ウェイクよりも遅い。

つまり持ってるクルマの中で一番遅い😂

けど可愛いってやつです。
とりあえず冬支度は済んだので、あとはしばらく楽しみたいですね〜😂

Posted at 2025/12/06 09:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月22日 イイね!

ゲジゲジ三人衆出揃う

ゲジゲジ三人衆出揃うウェイクを3月に60万で買い、ドーロスターを60万で売却、8月にジータを100万ちょっとで。
そして10万ちょっとでワークスを買い、1年で3台の増車…という暴挙に出てみました。

それが揃う機会がありました。愛知で😂

ウェイクはイベントの機材運搬車としてG6フェスティバルの機材と音響システムを運搬して愛知へ。
ジータは冬タイヤを準備しないので、疎開先として。
ワークスは嬉ションしてくれたのでその修理に…

G6フェスティバルは無事に完了♪


べんてん屋さんも板についてきたかな?

来年も楽しみですね!




ワークスは嬉ションの為ドック入りしてまして交換部品が
・タイベル
・ウォーターポンプ
・エンジンマウント(運転席)
・オイルクーラーガスケット
・ファンベルト
などなど、機関良好という言葉では処理しきれない交換パーツの数々。ここに書いてない部品もあり、請求書は二枚目に突入してました😅

スピードメータトラブルについては結局メータが壊れていたということで、ラピュタのものへ交換。
オーディオはアース不良。
その他動かないものも動くようになりました。

修理代は20万を超えてました😅
買ってすぐに購入費の倍の修理をしてしまったので、しばらく乗らねば😅




ジータはわけ分からない18インチのダサホイールからモデルT5のクロムメッキに!
ブロンズが欲しいけど、スープラに履かせたかったホイールをジータへ。

乗り心地が劇的に改善し、快適なマシンになりました!




フロントはTRDのスポルティーボショックに、RS-Rのダウンサス、リヤはビルの車高調?
謎ですねぇ。

財布は瀕死ですが生きてます。

そしてこの時期はタイヤ交換のシーズンということでガッツリタイヤ交換しました。


24本積んでます😅



明日はナット交換も?😂



倉庫になるアトレーはバッテリー上がりの為ポタ電から給電で復旧。
洗車もして綺麗にしました。

明日も戦車。

ワークスもスタッドレスです!
冬のシーズンですね。

ワークスの冬対策。サビ対策どうしよう。

とりあえず生きてます!
まだ壊れてますが、これ以上壊れないことを祈ってます!



Posted at 2025/11/22 20:49:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月01日 イイね!

ワークス、部品取り車上がり?

ワークス、部品取り車上がり?何だかくそコラみたいな編集になったトップ画像。

今日は朝からワークスと戯れてました。
HA12S
アルトワークスie
新規格ワークスとして最弱のレッテルが貼られている車。
しかも3AT!このクルマに決めた決め手は3AT!

F6A型シングルカムSIターボエンジン。
6バルブ。
自動進角付きのデストリビューター搭載車。
何気に人生で実は結構な車両を所有してきたようなのですが
シングルカム
2バルブエンジン
3AT
は初めてです。

全開加速してもNA以上ターボ以下な加速、タコメーターは6000くらいしか回らない。
かったるいと聞いてましたが、確かに😂

燃費はスピードメータトラブルにより不明ですが、グンマーからの帰りは450キロくらいあったのに21.8Lしか入ってないので燃費は実は最強かも?

というわけで本日は向き合う時間としました。




リヤゲートダンパー交換!

ギロチンでしたので交換しました。



くちゃくちゃな車内はスピードメータ死亡を解消するために交換に次ぐ交換。
オーディオも動かず、ルームランプも点かないため、こちらもまだまだ対策しなければいけません。

まだまだ不具合だらけ。



おまけに購入したプラグのギャップが御臨終…。




タイロットエンドブーツはお亡くなりですね。



でもドラシャは大丈夫そう。
少し安心です。

この辺はまだ手をいれるとして優先順位は下がりました。

あとはオイルとエレメント交換しましたね。
オイルはディーゼル兼用を!次にモノタロウの鉱物油が控えてます!
ディーゼル兼用を短いスパンで交換してから遅効性添加剤でもう少し手を入れていこうかと思ってます。




このタイヤはトップのポテンザへ!
5ZIGENのインペリオは前にガリキズありで安く買ったホイールで、エッセ手放し用に拵えてたものです。

そしていつもの梅村サービスさんへ行ったら…。







ウォーターポンプ死亡!!!
モレモレ…😂

と洗礼受けまくりです。

ターボ死んだら捨てますが、とりあえず手を入れて、冬場サビサビになるまで乗りたいかなと思ってます!

2年後にハスラーの激安車をゲットして冬場の足に!
これが長期計画です。
2年くらいワークスくんに乗れるようにメンテとカスタマイズしていきたいですね。



ちなみにマジで部品取りレベルのクルマです。お世辞にも…。
でもこのボロさが懐かしい感じです。

ワークスって、免許取った頃はそんなクルマが居ました。
懐かしい感じがします。

ボロさに愛着がありますね!!

何でこんなにクルマを所有するのか。

どこまでも何時でも乗りたくなる車を探してるわけです。
ジータは夏場のマシン。
ワークスは冬場用に。

もっと気軽に乗れる、道具が欲しい。これが理想形。
足!趣味!

両立は難しいがそう思える車に出会えるまで。
この愛車探しは続きそうです。



Posted at 2025/11/01 22:06:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年10月26日 イイね!

人生は短い。満足してるか?

人生は短い。満足してるか?最近荒ぶってます。
こんばんは!

人生は短い。
やりたいことをやる。

でも血迷うと収拾つかなくなる…

お盆にはクルマを買いに行きました。
そして昨日受け取ってきました。

昨日はバスで12時間も揺られて福岡まで。

電車待ちの時間は朝飯に!




そしてそこから日本一安い新幹線で!





博多南駅へ!
そのあとイミテーションさんへ!

無事にクルマを受け取り、ドライブ!



ここからスタート!
アルテッツァジータ AS200 Zedition
これが人生の答えかな?

6MTに乗ったことがなく、直6マシンを手に入れたい。しかも荷物も積みたいけど維持費は抑えたい。

この条件に合致するクルマは国内にはこれしかなかった。

1Gエンジンには興味があったけど同じメーカーじゃなくて浮気もしたい。

でもRB搭載車って高いんですよね😅

手に入るうちが花ということでロードスターが売れたことだしと。

会社にはマークIIブリットの2Lがあり、構内車で乗る機会がありました。

もっさり。
まるでL900SやL750SのNAでATな仕様を全開で加速させた時に何も感じないそれと一緒。

そう思ってました。
しかも1Gの6MTの組み合わせは電スロ…。
もっさりに拍車が?

いやぁ。
気持ちいい。
レブまで回ります。もっと上がありそう。

快適に走れました。
途中ラーメン!




そしてそのあとは1Gのエリート?に試乗しました。
ダイナミックエリート(このクルマの成り立ち)は、そのクルマではなくGS120と言えば分かりますか?いつかはクラウンですね!

乗せて頂きました。


フレーム車でボールナットステアリング!
人生初のパーキングランプ搭載車😂

パーキングランプ付いた車乗ったことないんです!


同じメーカーの1Gエンジンの乗り比べなんてかなり贅沢ですね!
1G-GEUと1G-FE
成り立ちや時代背景、生まれた時代は30年くらいの歳月があるエンジンですが、カタログ値は160ps!(クラウンはグロスなようです)

とはいいつつ所謂青ヘッド!
1Gでは最速?と言われる至高のユニット。
赤ヘッドより速いというのは有名ですよね!

じゃあ最終進化系のVVT−i付きとの比較は?

青ヘッドはTVI-S?可変吸気システム付き!4A-Gのそれと同じやつですね。

低速と高速で吸気管長を変えることで慣性過給を促すという代物…のはず!

それに4ATの組み合わせということでオーナーからはもっさりよと。

乗ってみる。

まず運転席に乗り込み感じるのはルーミー!
開放感がすごい。細いピラー、低めのインパネ、見渡しの利く周囲環境。

外にいるかのような開放感が!
しかもボンネットは真っ直ぐ。

少し方の大きいシフトレバーをDレンジに入れてアクセルを少し踏んでみる。
思ったよりも切れないハンドルにビビりつつ、アクセルを踏み足す。

よく言うと重厚!
悪く言うと不感症?

飛ばす気にはなれない低速のエンジン特性。

このクルマはゆったりと乗ることが正しい。

バイパスへの登りで少しアクセルを踏み込む。NORMモードのATは構わずシフトアップ!
このクルマは飛ばすクルマじゃないんやで?と言いたげな動き。
フレーム車は路面と車体が別な動き?ゆりかごのような感じ。

路面のうねりを感じない。

そんな動き。

それは逆に言えば路面状況が判断しにくく、雨のワインディングでは怖いかも?と思ってしまう。

この乗り味がクラウンであり、フレーム車を最後まで残した理由でしょうか。

タコメーターをよく見てください。
クラウンでもイエローゾーン。

クラウンはいつでも最先端を目指していたのがよくわかりますね。

個人的には現行クラウンは賞賛するクルマだと思っています。

保守と改革。
保守に回れば先は見えてしまう。だから過去を捨てて最新化を計ったのはクラウンとして進む道としては懐古と進化が介在するこのクルマとしては正しいと言わざるを得ないと思いますね。

停滞を選択したら次はないよ?
人生短いんだから、やれることをやったほうが得やん?

そんなのを、感じたか後付かはありますが、中々出来ない体験をさせて頂きました。

そしてジータ。
ぶっちゃけ不満がない動き。
きっとクラウンのほうが高回転は気持ちいい。
最終進化系は下からも上も気持ちいい。

これが自分の中の答えになりました。
正直レブが低すぎる。8000回転くらいまで気持ちよく回りそう。
レブるんです。
パワーバンドが続いてるんです。

リミッターを感じます。

そして普通に走るし、思いの外よく回りパワーがついてくる。

長く楽しめそうです。

そして人生は短い。
タイトルに付けたフラグはこちらでも回収?



アルトワークスです。
形式はHA12Sです。

エンジンはF6A型のSIターボ。

3代目ワークスのieは64ps出てたのに、4代目では60psに。

人生初のSOHCエンジン車、1気筒あたり2バルブエンジン、鈴菌、3AT!

地味に乗ってみたかったんですよ。

過去からワークスは周りにいっぱい居ました。でもメインは旧規格でした。

新規格は少なかったんですよね。

それが爆安ということで飛び付きました。
結果的にワークスは無事に引き取りできましたが、写真はないです。

それくらいすごかった…😂

直す場所が多すぎる。

書いてはありましたがメーターの液晶が死んでる。

実際はスピードメーター不動です。

これは今どきスピードは測る術があるのでどうにか出来ました。

何なら交換用にメータは準備してましたね。
結果的に450kmほど乗っていましたが、とりあえず不都合はなく走れました。

もちろんDレンジは球切れ😂鈴菌あるあるですね。

あとはオイルフィラーキャップが開かない😂

どうやらK6A用のインタークーラらしく、ラムネのビー玉のようなもどかしさ。

取れそうで取れない。

あとは集中ドアロックが仕事してるけど完璧でないとか、オーディオが動かないとか、タイベル交換がわからないとか。

あとは全塗されてるらしく至る所が白いのと青い?
右ライトのカプラー破損、右テールの取り付けが怪しいなど上げたらきりがない。

正直このクルマの状況を知ってたら買わないかな?

でもエンジンは調子良く回るし、何気に燃費が良いという…。

予算オーバーな面が多いですが、楽しまないとです。

3ATでも全然問題なし。
直すとこは多いですが、楽しめそうです。

3ATと6MT、相反するトランスミッション。


楽しめそうです。
今年の冬はすべてワークス!そんな予定。
壊れないようにメンテは進めて。

はてうまくいくかは分かりませんが2週間連続で納車となりました。

ついでに言うと今年はウェイクを、迎えた為1年で3台迎えたわけです。

多少無理だと思えても、やってみたらどうにかなるかな?
人生は短い。
楽しんだモン勝ちです。

失敗してもいいかな?

ND欲しいなぁ…なんて言ってたらそのうちホントになるかも?😂
 



Posted at 2025/10/26 22:48:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年10月05日 イイね!

サヨナラは突然に?

サヨナラは突然に?写真はコペン。
実は今まで自宅にありましたが、今回叔父さんのところへ嫁いでいきました。





ナンバーは写ってますが、もうこのナンバーではないので…。
サビはないけどボディーは…なクルマですが、長野で走り始めました。この姿で😂

まだまだ活躍してくれるかな?

17年の長い月日でした。

楽しいけど、違う?
FFだとやっぱ違う気がして…。

とあるルートでK3−VEⅡなコペンを乗りましたがやっぱり違う。

快適なオープンカーですが十分楽しみました。

さようなら。

そんな感じでコペンはドナドナ。
つまりオープンカー所有は2008年から
コペン(今回の)
ATコペン(実はまだ福井で走ってる?)
ロードスター(滋賀で走ってる)
と来て終焉となりました。

ただ今日の一件で無性にNDに興味が出た為、どこかで?

9月はスパ西に行ってました。

ライセンスの上級講習とテストで。

B1となりました。

そしてエッセは最近エンジンをぶん回してまして、距離も伸びる。


燃費が20くらいと最高に孝行なクルマですね。

ジムカーナレッスン後はいつものとんかつ食べてみたり。


愛車になる車の進捗を見に行ったりも。


途中寄り道した先は、また来月に続くのでまたその時にでも?

お昼は遅めでしたが東洋軒へ。



チャーハンうまし!




そして九州さようなら!



1500kmほど1日で走りました。




次の日実家に帰ってるのでなかなかの距離走りましたね。

そしてこの土日は全日本ジムカーナでしたね!

土曜日の朝からめしめしめしめしめし!








5食も付いてました😂
パーティーまで!
NRCさんは規模が違いますね!

そして持ち場はこんなグリーンな場所でした。





さて。
来週は美浜、翌週は草刈り、そして納車!
また九州です!

自走で納車です!
のんびり帰ってきたいと思います!

楽しみしかない…。

そして、もう一台それが欲しいかな😂
Posted at 2025/10/05 22:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@キカイ さん
クルマを九州から回送してまして😂連絡しようか迷ったのですが出張と聞いてたので!」
何シテル?   10/26 21:26
愛知出身で滋賀で社会人11年目です。 みんカラの更新は最近おざなりに・・・。 現在、名義上ではネイキッド2台、ウェイク、ミラ、スープラを所有。ウェイ...

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2024/05/01 14:33:00
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2021/05/20 21:40:50

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