天気も悪かったので昨日は かなり久々(=あんまり走ってない) バルブクリアランス調整。
冒頭のフォーマットは 何故かずーっとこの手書きでやって来たので、折角だからエクセルで枠書いておくかなと。
ちなみに前回交換の記録は
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20201107,バルブクリアランス調整
冷間 排気0.3 吸気0.2
オイル交換 121816km
オイルフィルターも交換
デフオイル交換 モノタロウ粘度220
ミッションオイル交換 80-90Wと220粘度半々
最初硬かったけど100km走ったらスムーズに。
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なんて事をほぼ同時にやっていたようです。
で今回は、オーソドックスに
吸気0.25 mm
排気0.35 mm
で行こうかと。
最初、クリアランスを広げる方が多くて???でしたが、この辺変えると狭めたり広げたりでわからなくなりますね。
クリアランスがどんどん狭まって行くとしたらシートの摩耗とか心配になるよね、と数年前にブログでコメント頂いたりしてました。
今回は、上死点の確認も。
ちゃんとピークに0度がいました(笑)
当たり前ですが確認しておくと安心?
(三角アルミテープはずらして撮影したので、マークは点です。
この後、分かりやすく貼り直しました。)
前回も気になった、調整ボルトに力を少しかけるだけでクリアランスが0.1mmくらいは変わる件。
やはり事実ですね。
上の写真(20Nくらいでラチェット後端を上に)と下の写真で、それくらい変化。
当たり前なんでしょうけど、
・力をかけない状態での調整
・力をかけた状態での調整
でオフセットするだけからいいけど、少し変化量が違います。(って言っても0.05くらい)
今回は両者の中間を狙って調整しました。
ついでに各部確認。
完全に作り変えたギアボックスの台はちゃんと機能して、弛み等も無さそうです。
倒れやすいギアボックス止めも強化固定済み。
あんまり美しく無いですが。。フレームに溶接しないで再構築してます。
後はセンターキャップ再再設計やら
アライメントテスターの準備やら
あー、日曜走れる状態まで戻らなかった。。。
今日はオイル交換してドックランくらいでゆっくりするかな^_^;
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2023/05/21 09:01:40