V35 自己診断方法とエラーコード(ダイアグノーシス)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
V35前期セダンの自己診断方法とエラーコードを備忘録として残します。
エラーコードは2001年6月時点での情報です。
2
ストップウォッチ(ラップタイムが計れるものだと尚良し)を用意して運転席に乗り込む。
キーシリンダーにキーを刺して、ONに(エンジンを掛ける直前まで)回す。
それと同時にストップウォッチ開始。
3秒経ったら丁寧に5回アクセルを踏む。
(5秒以内に5回)
踏み終わったら次のラップタイムへ。
踏み終わって7秒後にアクセル全開10秒間。
エンジンチェックランプが点滅しだすのでアクセルから足を離す。
うまくいかないときは、後半の7秒のカウントを8秒にするとうまくいくことが多いような。
以下の方法でCONSULTがなくてもその場でエンジンチェックランプがついたときのエラーコードがわかります。
点滅の回数でコードを読みます。
遅い点滅が1桁目、一呼吸おいて次の桁、早い点滅、早い点滅、早い点滅
で4桁です。
複数のエラーコードがある場合順番に表示し繰り返します。
3
以下、どこにも情報が載っていなかったので、数字のみ列挙します。
詳細事項は載せませんので、もし情報欲しければコメントいただければ。
0000 異常なし
0100 エアフローメーター信号系統
0110 吸気温度センサー信号系統
0115 水温センサー信号系統
0120 スロットルセンサー信号系統
0121 アクセルセンサー信号系統
0130 O2センサー信号(断線)系統[右バンク]
0134 O2センサー信号(ショート)系統[右バンク]
0135 O2センサーヒーター信号系統[右バンク]
0150 O2センサー信号(断線)系統[左バンク]
0154 O2センサー信号(ショート)系統[左バンク]
0155 O2センサーヒーター信号系統[左バンク]
0171 空燃比リーン異常[右バンク]
0172 空燃比リッチ異常[右バンク]
0174 空燃比リーン異常[左バンク]
0175 空燃比リッチ異常[左バンク]
0190 燃圧センサーセンサー信号系統
0197 油圧センサー信号(ショート)系統
0198 油温センサー信号(ショート)系統
0201 No.1cyl. インジェクター開弁系統/回路系統
0202 No.2cyl. インジェクター開弁系統/回路系統
0203 No.3cyl. インジェクター開弁系統/回路系統
0204 No.4cyl. インジェクター開弁系統/回路系統
0205 No.5cyl. インジェクター開弁系統/回路系統
0206 No.6cyl. インジェクター開弁系統/回路系統
0325 ノックセンサー信号系統
0335 POSセンサー信号系統
0340 PHASEセンサー信号系統[右バンク]
0345 PHASEセンサー信号系統[左バンク]
0400 電制EGRコントロールバルブ(閉固着)制御信号系統
0403 電制EGRコントロールバルブ(断線)制御信号系統
0500 車速信号系統
4
0550 パワステ油圧センサー信号系統
0605 ECCS C/U 系統
0650 エンジン警告灯
1000 CAN通信系統
1065 ECCS C/U(電源)系統
1110 eVTC電磁リターダー制御信号系統[右バンク]
1121 電子制御スロットル制御信号系統(アクチュエーター系)
1122 電子制御スロットル制御信号(フィードバック系)
1123 電子制御スロットル制御信号(モーターリレー系)
1131 スワールコントロールソレノイド制御信号系統
1135 eVTC電磁リターダー制御信号系統[左バンク]
1165 バキュームタンク負圧信号系統
1211 TCSコントロールユニット系統(VDC付車)
1212 TCS通信系統(VCD付車)
1214 インジェクター保持系統(全気筒)
1217 オーバーヒート
1232 高圧プレッシャレギュレーター制御信号
1320 点火信号系統
1401 EGR温度センサー信号系統
1402 電制EGRコントロールバルブ(開固着)制御信号系統
1706 ニュートラルSW信号系統
1805 ストップランプSW信号系統
1006 ブレーキ負圧センサー信号系統
5
なお、ガス欠症状があったあとは1232が出るそうです。
ガス欠による誤診断の場合は、再始動後にチェックランプが消えます。
診断内容は残るようなので、適宜リセットする必要があるようです。
6
先日ガス欠させてしまいまして、そのあと別件で自己診断をかけたところ1232が表示されてディーラーに入庫したのですが、ガス欠云々は教えてくれず、高圧プレッシャレギュレーターの交換見積もりを渡されました。
誰かの参考になれば良いなと思い、備忘録として残します。
7
コードのリセットは、コード点滅中にアクセル10秒踏みです。
0000(10→10→10→10)に点滅が変化すれば、リセットできています。
よくわからない場合はリセットせずにディーラーや整備工場に入庫しましょう。。
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