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2025年10月19日 イイね!

毎年恒例のオツトメ行事です(もろもろ)

毎年、秋から冬にかけて親方会社さんの”ヲトナの事情”なイベントがありまして、今年は約1ヶ月ほど早く開催されたし。(汗)

で、朝からちょいと白いアレを出して、最寄りの駅近くの隠れ家っぽい駐車場に停めて公共機関移動。

むむむ、、、なぜか人が多い。(謎)

周りを見ると子連れがイパーイ、、、 後で知ったけど、一応副都心とも言われたようなエリアで某鼠ご一行様かな?の行進があるとかで。(ニュース系サイトで知ったら8万人くらい集まるような事になってるっぽく。)

そんなことはいざ知らず、一路オサーンな展示会会場となるKGC会場にもなった場所へ。
途中、”宅建受験者ですか?”とかよーわからん客引きまがいにも遭遇したけど・・・私、受験生に見えたのか?(んなわけない)

そそくさとお勤め先から指令のでた参加用紙を提出して(コレ重要)いざ場内。

なんかパイロンで囲まれてるけど会場のやや隅に追いやられた感なZ君が。(さみしそう)

朝早い時間だったので同じような人は少なく、これから少しは増えるかな?という感じの中、新しいLEAFを発見! 流石に人だかりが。

いつもオシゴトでお世話になっている営業さんに挨拶して、このLEAFの話を聞くと・・・

先代モデルより全長がちょっとコンパクトになり、最上位グレードは航続距離自称700km超え、エントリーモデルでも500km超えというので実際に他の営業が試乗してみたら、気候影響がでても概ねそんな感じになるのかと。

フロントシートを一番下げても、見た目170cm位の中肉中背男性が後ろに座っても膝や頭にクリアランスがあり、さほど窮屈感もなさそう。
荷室もまずまずの使い勝手とか。
展示車両にはシャークフィンアンテナが2つにリアカメラもフィンタイプ。コレは意外に驚いた。

それで肝心の車両価格は・・・エントリーグレードは販社泣かせのバーゲンプライス設定だそうで、相応の台数を裁かないとかなり厳しいと。

電気自動車、興味があってもマンション住まいは色々と問題があってすぐには飛びつけない事情が。充電がねぇ、、、悩ましいのよ。

ま、私が電気自動車を買う気になるのが先か、体力の限界で免許返納が先かと思うのでこの話はここまで。

他の車種も展示していたんだけど、全くもってぱっとせず。ただ単に並べただけの展示会。
協賛でニスモのグッズ販売や旧日産フォークリフト系の展示やJAFの展示と親方企業のブースも・・・今回はほとんど目立ってないような感じ。

お世話になっている営業さんのお客さんが来場される頃と思われる頃になったんで挨拶して撤収。

白いナニガシを停めてる駐車場に行く前に近くのイベントにMクラフトさんが出店していたので、廃盤で入手できなかったリアの”maZda”と"Familia”のステッカーのレプリカ作成の見積もり相談をしようと立ち寄ってみた。

こうみえて人見知りな私、Mクラフトの方3人いらしたので、相談したそうなオーラだしてパンフレットを眺めたりチラ見したりとしてたんだけどなかなか気づいてもらえず。(汗)
数分たってやっと気づいてもらって相談。実車も確認してもらい後日見積もり連絡をいただけるとのこと。

ステッカー制作自体はさほど高くならないんだけど、元データを起こすのが相応に費用がかかるので1枚だけだと恐ろしい金額になるかもと。
仲間内とかで相応の枚数が集まればデータ興し費用が薄まるのですが・・・と。
ま、当然な話ですよね。

見積もり出たら、友人とかに声かけしてみようかなぁ?

その後は白いナニガシを給油してお使い(買い物)して撤収。途中、対桜田門組用のお守り(レーダー探●機)を留めていたものが外れかかってガタガタ言い出したので応急修理。
このお守り、有ると無いとでは気のもちようが違うわけで・・・いつも過信することなく、安全運転なんだけどね。(謎)

そんな感じでオツトメ行事のミッションクリア。また来年は・・・どうなる?
Posted at 2025/10/19 16:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月18日 イイね!

小糸さぁ~ん、、、の続き(白い珍獣の話)

ちょっと間が開いた。(汗)

先週末までの話に遡り・・・

なんだかんだで、1,2時間ほど時間ができたときに何度かリトラを閉じた状態でボンネット周りを洗ったりと水をかけてみたり、レンズ自体を外して水を張ったバケツにレンズ面を下にして電球ソケット手前数センチまで沈めてみたりと水密テストをやってみた。

レンズ面の防水シールは問題無いようで、懸念していた電球ソケット側のゴムキャップの緩みかもしれない。

ゴムキャップに少しでも柔らかさを取り戻して・・・と思い、ちょいとシリコンオイル吹き付けてなじませてからまた組み付けて1日以上放置してから洗車したりとテスト。

左側は浸水が止まったようで一安心。右側がまだ浸水するので今度はLED電球とゴムカバーの接触面に水道管接続等で使うシールテープを軽く巻き付けて気密性が上がることを期待しつつ組み付けて、同じように1日以上放置してから洗車したりとテストしたら、一応浸水は止まったみたい。(ほっ)

でだ。コレじゃまた再発するだろうからこのゴムキャップが小糸さんの補修部品で出てないか調べようとしてるんだけど、、、Google先生では見つけきらない。(涙)

はたして、この部品って入手できるんだろうか?
ちょいとお勤め先の自動車整備工場スタッフとかに聞いてみようかとなぜかお悩み中。

ん~ どうなる?(次回へ続くか?)
Posted at 2025/10/18 22:25:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月11日 イイね!

え?(あるある話)

白いナニガシが退院した日にカミさん車のプラスティリベット(でいのかな?)が一部経年劣化で割れて外れたので、ホムセンでエー●ンの補修部品を購入。

もちろん、”Dハツ用”と鳴っている製品をセレクト。

んで、やっとこさ補修しようと開封して外れているところにセットしようとしたら・・・ん?入らない(汗)
どうも微妙にサイズが違うようで。(白目)

ま、、、まぁ、すぐに脱落するような箇所の補修なので、もう1サイズ小さいヤツを調達すればいっか。


・・・パッケージにある”メーカー用”と記載されているのはイマドキ車両用なのね。(白目)

安直に信じちゃダメなんだ~(ちーん)
Posted at 2025/10/11 21:45:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月28日 イイね!

あ!(白い珍獣の話。)

あ!(白い珍獣の話。)12ヶ月定期検診が終わったということで無事に退院できると連絡を受けたので昼に主治医のもとへ。

今回、右リアドラムブレーキの引きずり不具合、初期の段階で見つかったので、事故にもならず、それ以外の大きな故障もなくでホッとしたんだけど・・・で、勉強用に交換したリアブレーキ周りとコンビスイッチを引き取ってくる。




リアブレーキシリンダー、、、固着したのは右側のしかも片方のみ。
カップシールをはぐってみると見事固着してる。コレ・・・見る限り経年劣化と豪雨の中、やや冠水し始めた道路を通過しまくったので、ドラム内に水が浸入したっぽく、シリンダーに若干膜をはってたっぽいフィリュードと湿気が混じり錆が発生しての固着かと。

固着してない左側をみると、固着こそ無くてもシリンダー本体に赤さび発生。コレ、ブレーキダストと湿気とモロモロの要因で発生してるなと推測。

ブレーキシューも4枚のウチ1枚が異常摩耗。ドラムカバーも右側の縦溝がやや深め。

まるっと交換となりましたがな。(汗)

そしてコンビネーションスイッチは・・・一応部品はAssyと左右個別とどちらでも入手可能なんだけど、レバーが折れてるのは片方で、スイッチ接点は両方ともかなり緩くなってる。

見た目もあるのでAssy交換して・・・スイッチだけ新車の感触に戻る。




一通り主治医と確認して、雨予報だったので洗車はしなくてOKと話して撤収。
駄菓子菓子、実は今朝、保管ヤードから移動させるときに運転席ドアについているドアランプスイッチのプラパーツが見事なまでに経年劣化割れで粉砕したとな。





ま、、、まぁ、古い車あるあるなので部品を注文し、後日改めて修理って事で。

帰宅して洗車したら・・・ヘッドライトが水没してる(え?)
・・・小糸さぁ~ん、、、シールドビーム互換のヘッドライトユニット、急にどっからか水が浸入するんですが。(涙)

次回、コーキングシール材調達してガラス面のシリコンコーキング打ち直すか。(ちーん)
Posted at 2025/09/28 18:07:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月20日 イイね!

延命(白い珍獣の話)

右リアのブレーキシリンダー固着してて引き摺り状態だった白いアレ。

ブレーキシリンダーの純正品番は終息のようでどうしたもんかと・・・の続編。

今日(も)主治医から連絡があり、取引先の部品商からこの品番のブレーキシリンダーは代替部品を取り扱ってるから問題なしと回答があったそうでひとまず安心。

で、残りのブレーキドラムは偏摩耗に傷がちょっと・・・という感じなので予防保全で交換依頼、部品は在庫小らしい。

もちろん、偏摩耗したブレーキシューま全部交換。(こちらは在庫の話はなく)

ということで、リアブレーキは左右主要部品交換となりまする。(現在部品入荷待ち)

そして、、、もう一つ頭痛い問題が発生。

コンビネーションスイッチのレバー部がそろそろ限界のようで交換推奨。
一応、部品はでそうなんだけど、コヤツは種類があって前期と後期でそれぞれSOHC用とDOHC用がある。
しかぁ~も、一部終息しているようで、後継部品番号があるっぽいけど使えるかどうかバクチっぽい。
今回、そのバクチをしてみようかと・・・

で、12ヶ月検診費用含めた所の見積もりは結構なオネダン。(流石にこういうところで公開すると一般人は引くだろうなぁ・・・の額)

部品が無事主治医のところに納品されても、問題なく交換修理が終わることを祈るばかりなのです。(やや他人事のような感覚)

ちなみに、、、主治医の今時点の見解ではブレーキ引きずり症状の直接の原因はわからないが、じわりとその兆候はあったかもしれないし、今回の豪雨走行に限らずでトドメを指した感じで固着下っぽいとのこと。(前回点検時は異常なし)

カップキットのゴムパーツも劣化による硬化?していた形跡もありそこから異物混入による固着も考えられるけど、まだ分解していないので正確な原因の究明はこれから作業を進めていけばわかるかもしれないと。

まぁ、何にせよ事故を起こさなくて良かったってコトで、改めて定期点検や予防保全は大切だなぁ・・・と痛感しとります。

Posted at 2025/09/20 17:09:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リアステッカーのレプリカ見積もり依頼して、ツボったイラスト購入。
さて、次の予定こなすか。」
何シテル?   10/19 12:21
20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
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2025/03/15 08:53:27

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